• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本語訳をお願いします

ソローの思想について書かれたものですが、良く意味がわかりません。 宜しくご教示お願いします。 All that he could think of was to practise some new austerity, to let his mind descent into his body and redeem it, and treat himself with ever increasing respect.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

○ 説明の補足とマイナー・チェンジです。 ○ 「austerity」    → 「(経済的に厳しい)生活」、「質素な生活」  【「LDOCE online」の説明】:bad economic conditions in which people do not have much money to spend:   ○ 「let his mind descend into his body」    ※ 「let+名詞+原形」で「~に・・・させる」    → 「自分の精神(力)に身体まで下りることをさせる」    → 「自分の精神(力)を身体まで下ろす」    → 「自分の精神(力)を身体に行きわたらせる」 ○ 「(let his mind) redeem it」    ※ 「it」は「his body」を指しています。    ※ 「redeem ...」は「・・・(の足りない点)を補う」    → 「自分の精神(力)に身体(の足りない点)を補うことをさせる」    → 「自分の精神(力)を使って身体(の足りない点)を補う」    → 「自分の精神(力)で身体(の足りない点)を補う」 ○ 「treat ... with ever-increasing respect」    ※ 「respect」は「尊敬」というよりも「配慮(の気持ち)」    → 「絶えず増え続ける配慮の気持ちで・・・を丁寧に扱う」    → 「絶えず・・・に配慮する気持ちを高める」    → 「絶えず・・・を大切にする気持ちを高める」 ○ 「All he could ... was to ~」    → 「・・・できたことは~だけだった。」 ○ 日本語訳のマイナー・チェンジ版です。推敲を重ねることで、より良い訳になっていれば良いのですが・・・。  「彼が考えることのできたことは、質素な生活を新たに始めることによって、精神を身体中に行きわたらせ、その精神で身体(の足りない点)を補い、絶えず自分自身(自分の身体)を大事にする気持ちを高め続けようということだけでした。」 ○ ソロー氏は、現代の物質主義を嫌う精神主義者なのでしょう。彼のの清貧な思想がよく表れた英文だと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご教示、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>All that he could think of was to practise some new austerity, to let his mind descent into his body and redeem it, and treat himself with ever increasing respect. ○ 「practice (some) new ...」は「新しい・・・を実践する」、「新しく・・・を始める」です。 ○ 「, to let ...」は「結果(または目的)」を表す副詞的用法の不定詞です。 ○ 文中の「descent(名詞) into ...」は「descend(動詞)into ...」でしょうね。訳は「・・・に降りる」です。 ○ 「redeem it」の前には「let his mind」を補ってみましょう。「his mind」が「descend into ...」して、さらに「redeem it」するという構図です。 ○ 「A redeem B」で「A が B (の足りない分を)補う」です。 ○ 「treat ... with respect」で「・・・をていねいに扱う」 ○ ソローは慎ましい(というより貧しい)生活をして物質よりも精神を大切にした人のようです。 ○ 日本語訳です。  「彼が考えたことは、新しく質素な生活を始めることによって、精神(力)を体中に行きわたらせたり、さらに精神(力)で(体調が十分ではない)身体を補ったりして、絶えず自分自身(自分の身体)に配慮をするということでした。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示大変ありがとうございました。

  • 回答No.1

All that he could think of was to practise some new austerity, to let his mind descent into his body and redeem it, and treat himself with ever increasing respect. 彼が思いつくことが出来たのは、ただ、何か新しく、自分に厳しく生活してみようと言うことだった。意識を自分の体の内部に集中して、もう一度自分の体として取り戻すこと、そして、自らを、常に新たなる尊敬の念で包み込むこと。 *with ever increasing respect は、常に増加する自尊心のような意味だと思いますが、あえて意訳してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示、大変ありがとうございました。