• ベストアンサー

運転免許証の再発行について

運転免許証に書かれている文字が、こすれて落ちだしたので、 判読できなくなるのではと思います。 再発行を申請したいのですが、その時にふと思ったのが、次のことです。 Q1、前回の更新の時に、暗証番号を二つ記入しましたが、何に使うのだろう。 Q2、再発行や更新時に使うのでしたら、忘れた方はどうなるんだろう。 自分の場合、一つは覚えていますが、もう一方は覚えていません。 Q3、この場合、再発行はしてもらえるのでしょうか 以上よろしくお願いします。

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

関係ありません。再発行はできます。さらに暗証番号を忘れていたら警察に尋ねることもできます。 写真付きでICカードになっていますので偽造は不可能です。 暗証番号が必要な場合は銀行から多額の借金するとか車のローンを組む時とかに身元の確認と本籍地の確認のために警察外部からアクセスる場合に必要な暗証番号です。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます