• ベストアンサー

無免許運転したらどうなるのか?

無免許運転したら私はどうなるのでしょうか? 明日、妻を病院に連れて行かねばならないのです もし、警察に捕まった場合のその後を教えて下さい 前回の質問&回答 無免許運転になりますか http://okwave.jp/qa/q9099288.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3年以下の懲役または50万円以下の罰金 もし、事故を起こすと最低でも6か月以上の懲役刑 さらに、無免許運転を知りながら同乗した人(あなたの奥さん)も無免許運転の幇助になり1年以下の懲役または30万円以下の罰金 タクシーの方が安いですよ  

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 誕生日が12月14日なので、12月14日が有効期限と思っていました。 今、免許証を見たら1月14日まで有効とありました。 1月14日まで運転出来ます いつから制度が変わったんでしょうね?

その他の回答 (3)

• sb69kamyi
回答No.4

>一応、有効期間の前後一ヶ月 (12月14日なので11月14日から 1月14日までが更新期間です。) ですので、全然無免許ではないです。 ダウトです。 更新できるのが誕生日の前後一ヶ月なので、有効期間が12月14日までということは、誕生日が11月14のはずです。 従って、現在は無免許状態ですので、運転して見つかれば検挙されます。 タクシーのご利用を。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 誕生日が12月14日なので、12月14日が有効期限と思っていました。 今、免許証を見たら1月14日まで有効とありました。 1月14日まで運転出来ます いつから制度が変わったんでしょうね?

• okhenta
回答No.3

誕生日の一ヶ月後迄は有効です

golgo13--
質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

一応、有効期間の前後一ヶ月 (12月14日なので11月14日から 1月14日までが更新期間です。) ですので、全然無免許ではないです。 年末年始も免許センターは 開いていますが 顔写真もありますから 早めの方がいいですよ。

golgo13--
質問者

お礼