• ベストアンサー

免許証の再発行について

免許証を紛失し運転免許試験場などで再発行の申請をしよう思っているのですが、 免許証の住所を管轄(?)している所でないと再発行できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民票が現在お住まいの所で登録されていれば、地元管轄の免許センターで再交付と住所変更を申請して再交付可能です。 つまりは住民票の住所管轄の警察署、免許センターでなければ再交付できませんね。

postposter
質問者

お礼

住民票は今住んでいる所に移してあるのでやはり現住所管轄の免許センターに行く必要があるみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ririco77
回答No.1

貴方の現住所管轄の運転免許センター(試験場)に 問い合わせてみて下さい。 警察でもできますが、交付に2週間くらいかかるようです。 免許センターなら即日交付されます。 余談ですが、免許証番号の末尾が通常は0なのですが1となります。 巷では、末尾が1なのは「免許取り消し」の為に再交付されたと判断するとかしないとか。。。!

postposter
質問者

お礼

そんな(笑 情報ありがとうございます。