• 締切済み

ネグレストとは?

身近でネグレストではないか?と思われる子供がいますが、親が手をかけず、姉娘などが、下娘をみている状態です。体や服がかなり臭いです。汚いです。何度か親に言っても効き目なしです。家の片付けも私だけでも三回したが、また汚くなります。これはネグレストですか?行政に言っても死に至るようでないなら、と言います。

• jmgq
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

回答No.4

> 行政に言っても死に至るようでないなら、と言います。 それを言った人の部署と名前を確認しておくことです。 その人の発言は、明確に、基本的人権を侵していますから、裁判を起こせば勝てますよ。 発言をキチンと押さえて、その方にやるべき仕事をきちんとしてもらうことがいいかと思います。 それができないなら、地方自治体の政治家さんに相談することです。

jmgq
質問者

お礼

ありがとうございます

jmgq
質問者

補足

児童相談所に話をしても行政に話をしても民生児童委員に話をしても、同じ答えです。学校側も一生懸命考えてやれる事は一生懸命してくれています。子供達が世間一般的に言う、普通にしてあげたいのです。裁判とかは別な話だと思います。まずは、子供達を・・

noname#145066
noname#145066
回答No.3

質問文を拝見させていただき、とても心配です 児相、行政がダメなら、その旨をテレビや新聞にリークするのは駄目でしょうか?素人考えで浅はかなんですけど、虐待の可能性を再三通報したにも関わらずなんら行動をしない行政、として投稿するのは…? 子供さんたちは名前がでる訳じゃないですし、親もそこまでの騒ぎになれば少しは改善をしてくれないかな… 甘いですかね。 私も通報出来ればいいのに。 子供たちはなんの罪もないのに。人間らしく幸せに生きる権利があるのに。 悲しくてやりきれないです…。 余計なお世話なのは十分承知です、どうか子供さんたち載生活が改善されるまで諦めず行動なさってください… 貴方様しか救えないかも知れないのでお願いします!

jmgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

jmgq
質問者

補足

諦めないで頑張るつもりすが、周りの人等は、ほっときなさいと言います。何度言っても駄目なんだからと言います。 けど、子供達が可哀想です。

回答No.2

補足有り難うございました。 状況から見てもネグレクトだと思いますね。 何度も何度もしつこいくらいに児童相談所や民政児童委員に訴えていくしか、方法は無いと思います。 それで小さな命が助かるのならいくら迷惑がられても仕方が無いと思います。 子供達を助けてあげられるのはあなたしか居ない訳です。どうか頑張って下さい。

jmgq
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めないで頑張ります。

回答No.1

児童相談所の方が良いでしょうね。 行政機関よりは動いてくれますよ。 食事は取れているのでしょうか?そこが心配です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/
jmgq
質問者

補足

食事は六年生の子供がご飯を炊いて一年生の子に卵かけご飯を食べたり、たま~にはちゃんとしたものを食べているようです。洗濯も六年生の子供がしています。子供が多数います。 教室中が悪臭。歩いたところも悪臭。 児童相談所も命に関わる重大には至らないと思っているようです。親の役目をしてなくてもご飯さえ食べて居れば良いのですかね? 家の中は不衛生です。小学生二人は臭くて汚いです。 民生児童委員にも児童相談所にも行政にも子供の為に何とかならないか話をしましたが、生死の話です。 今何とかしないと!と思ってしまいます。