旦那の散らかし癖に悩む共働き夫婦の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦でありながら、家事分担は済ませているものの、旦那の散らかし癖が原因で夫婦喧嘩が絶えない状況です。
  • 旦那の散らかし癖に対して、片付け方を教えたり、褒める作戦を試みたりしましたが、効果がありません。
  • 旦那の散らかし癖が続くことで、妻の疲労感が増しており、家事に対するモチベーションも低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が散らかします

共働きなのですが、旦那は得意な家事をしてもらうということで家事分担は済ませています。掃除片付けは私の担当なのですが、旦那は片付けたそばから散らかしていくタイプ。一日家を空けていると恐ろしい結果が待ち受けています。それで、普段から「片付けて」と小言をいうのですが、全く効き目なし。あの手この手で片付け方を教えたり、褒める作戦も使ったりしているのですが効果ありません。それが夫婦喧嘩の主な原因でもあります。最近は私も疲れてしまい、たださえ散らかっているのが、旦那の散らかしで手がつけられなくなっています。ちなみに彼の実家はびっくりするほど物にあふれて、足の踏み場もないほどの家です。義母が片付けられない人です。こういう環境で育ってきたという事情もあると思います。ああ、あきらめるしかないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • germi
回答No.1

うちもそうなんですよ~!ほんと、イライラしますよね。 最初は私も口を酸っぱくして、片付けるように言ってきましたし、喧嘩にもなりました。 でも、今はもうあきらめました。 じゃないと、こちらばかりイライラして、ストレスたまってしまいますもの。 この人は「片付ける」という行動の神経回路が機能していない人なんだ、私が片付け役に徹しようと、無理やりおもうようにしました。 それからはすごく楽になりましたよ。 片付けさせようと必死になって、イライラして喧嘩してたのが、そういうことが一切なくなりました。 できないことを無理にやらせようとしても、やっぱり無理なんですよね。 反対に、私が苦手なこと、たとえば電化製品の接続とかパソコンのトラブルの対処とか、やれって言われてもできません。 そこは得意な主人に全面的におまかせです。 こんなふうに、家庭の中で得意なことを役割分担すればお互い楽になります。 共働きだと、片付ける時間もなかなか取れなかったりするかもしれませんが、休みの日にまとめて片付けることにして、その間は少々散らかってても気にしないようにしてしまう。 こんな感じで我が家はなんとかうまくやっています。 お互い大変ですが、がんばりましょう!