• 締切済み

折込広告の価格について!

毎週のように入っている大手のスーパーや百貨店の折込広告の価格は年間どれくらいかかっているのでしょうか?また広告を打たずにCMやネット(ヤフーのトップ)に広告を打つ大手の電気メーカーや金融会社は年間宣伝費にいくら位使っているかわかるかた教えて下さい。

みんなの回答

noname#6361
noname#6361
回答No.2

広告宣伝費を年間にいくら位使っているか というのは業種や企業方針によって違いますが 売上の2~10%くらいではないでしょうか。 有力企業の広告宣伝費がのってますよ 日経の調査です http://www.nikkei-koken.gr.jp/study/top.html

参考URL:
http://www.nikkei-koken.gr.jp/study/top.html
  • 007
回答No.1

折込広告はサイズB4で単価3円が折り込み料ですが、百貨店、スーパーだとB3または、B2くらいなので単価10~15円はします。とすると、市外地スーパーだと商圏10Kだとして、400,000万世帯が住んでいると、折り込み料は 単価10円×40万=400万。印刷料と制作費は40万部だと500万くらいだから900万くらいはかかっているでしょう。 上の意味がよくわからないですが、大手電機メーカー だと、マス広告(新聞、テレビ、ラジオ、雑誌)は松下電器377億、NEC261億、シャープ242億など上位20社以内には車や化粧品とならんで2,3社はいってきていますね。

niggaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 文力が弱くすいません。聞きたかった事は1、折込広告を主としている企業の年間の広告費、2,他の媒体(CM、ネットetc)を使用している企業の年間の宣伝費を知りたかったです。