• 締切済み

折込チラシについて伺います。

折込チラシについて伺います。 【対象】 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 【回答方法】 (1)から(5)はひとつ選択してください。それ以外は自由に意見をお聞かせください。 【注釈】 ここでは、「折込チラシ」「チラシ」とは、スーパーの新聞折込の紙媒体チラシを指しています。 (1)買い物に行く際、チラシは事前にチェックしますか?  a チラシ特売は必ずチェックしてから買い物に行く。  b 時には、チラシの特売を参考にしてから買い物に出かける。  c お店に行ってから、張り出してあるチラシを見て何を買うか参考にする程度。  d 買い物の参考にならないのでチェックしない。 (2)折込チラシは必要?  a 絶対になくならないでほしい。  b ネットでいつでも見られるほうが利用しやすいのでなくてもよい。  c ネットよりメールで特売を配信してくれればチラシはなくてもよい。  d ネットやメールでもし価格を見れたら参考にするが、やはりチラシはなくなってほしくない。  e あってもよいが、なくても別段困らない。どちらでもよい。  f かたずけるのが面倒。なくなってほしい。 (3)お店には行ったものの、なにを買うか考えるとき  a 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後はチラシの特売の○○を買えばいいかも」  b 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。チラシ特売なんて無視」  c 「(チラシの)特売情報は参考にしていない。お店に行って実際に食材を見てから決める」 (4)普段利用しているスーパーは徒歩や自転車で割合短時間に行けると仮定します。 ある日、自宅から離れた(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で、 家族が大好きな食材が特売!というチラシを見かけました。 こういうとき  a ここはやはり、特売のスーパーへ出かけて買い物をする。  b かかる時間などのほうが大事なので、普段利用のスーパーへ買い物へ行く。 (5)3か所のスーパーのチラシが折込まれていました。3か所とも到着するまでの時間や手段はあまり変わらないと仮定します。  a 必ず売り出し価格を比較し、安い店をひとつだけ選んでから出かける。  b 価格の比較をし、各店でそれぞれ特売の食材を買う。  c 価格の比較はするがそれにはこだわらず、行きやすいと思う店に出かける。  d まったく比較しない。3枚とも見ない。 (6)スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

• laks
  • お礼率55% (27/49)

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

1.b 2.d 3.選択肢がない、aに近いですが、逆です、チラシの特売品目当てに行き、冷蔵庫のこれとこれで合わせようです。 4.a ただし、金額による、特売と称しても別の店よりそれほど安くない場合はb。 5.a 6.写真が少なく、商品名と量(gなど)と金額が並んでいる方が好き。

laks
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます

• sumiccho
回答No.1

(1)a もちろんです。毎日チェックしています。 (2)a 紙媒体の方が断然読みやすいです。必要なものに丸を付けたりするし。 (3)aに近いが、「今日の特売はこれとこれなので、冷蔵庫にあるあれを使って作ろう」の方が多い。 (4)b 遠いから諦める。 (5)行く気がある日はb、面倒くさい時はa。 (6)チラシは毎日みます。それによってその日の献立が決まるのだから。    朝起きたらまずチラシ。それくらいチラシは大切です。末永く紙のまま消費者にお付き合いください。

laks
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。