• ベストアンサー

折込チラシのデータサイズ

お世話になります。 大手スーパーとかの折込チラシのデータサイズが知りたいのです。(印刷業者に入稿するイラレなどのデータ) 紙はB3で写真が多数掲載されてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippi2389
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

メールでは無理だと思います。 宅ふぁいる便などのUP LOADERを利用するか、 CDまたはMOなどに保存してもらった方がいいでしょう。元データはかなり容量があると思いますので。 ネット用でしたらかなり画像データは軽くできますが、先方がその手間をやってくれるかとなると?ですね。

taiyo99
質問者

お礼

pippi2389 様 ありがとうございます。 宅ふぁいる便初めて知りました。 圧縮ソフト等も検討したのですが、面倒なので 結局MDとかで落ち着きそうです。

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.1

お知りになりたい目的が分かりませんが チラシと一言で言ってもデザインや画像の品質、画像の扱いで幅があります。 B3/350dpi/CMYKの画像1点でも135MBくらいになりますから それにデザイン処理分のデータを加えれば150MBくらいになるかもしれません。 また、小さな画像を別々に作って配置するとか 下に敷いた画像の上に商品画像が乗る(チラシにはよくあります)ような場合では もっとデータ量が増えますし 逆に、画像解像度を落とせばグッと減ります。 それに、EPS画像の圧縮度合いでも変わってきます。 具体的なモノがあるのなら、そのデータサイズを見ればいいでしょう。

taiyo99
質問者

お礼

akiyutaka 様 ありがとうございます。 今度ネットチラシを作ることになりまして、広告代理店からデータを提出させる手段を検討しているためです。できれば、メールで済まないかな?と・・・

関連するQ&A

  • 折り込みちらしを作ってますが・・・

    Adobe IllustratorでLetterサイズの紙を3等分で折り込む形式の折り込みちらしを作ってます。 折り込みちらしを作るときには、折り込まれた状態の1面サイズを計算してそれぞれのページ のアートボードを設定・デザインするのが普通なんでしょうか?それともLetterサイズを3等分に したちらしを作るなら、あらかじめLetterでアートボードを作ってそれぞれの折り込み地点を 計算しデザインするんでしょうか?そうすると、印刷可能範囲を数値でカスタマイズする必要が 出てくると思うのですが・・・ここ数日調べていますがそのような機能は見つかりません。 ど、どうか経験者の方!助言をくださいませ~

  • 折込チラシについて伺います。

    折込チラシについて伺います。 【対象】 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 【回答方法】 (1)から(5)はひとつ選択してください。それ以外は自由に意見をお聞かせください。 【注釈】 ここでは、「折込チラシ」「チラシ」とは、スーパーの新聞折込の紙媒体チラシを指しています。 (1)買い物に行く際、チラシは事前にチェックしますか?  a チラシ特売は必ずチェックしてから買い物に行く。  b 時には、チラシの特売を参考にしてから買い物に出かける。  c お店に行ってから、張り出してあるチラシを見て何を買うか参考にする程度。  d 買い物の参考にならないのでチェックしない。 (2)折込チラシは必要?  a 絶対になくならないでほしい。  b ネットでいつでも見られるほうが利用しやすいのでなくてもよい。  c ネットよりメールで特売を配信してくれればチラシはなくてもよい。  d ネットやメールでもし価格を見れたら参考にするが、やはりチラシはなくなってほしくない。  e あってもよいが、なくても別段困らない。どちらでもよい。  f かたずけるのが面倒。なくなってほしい。 (3)お店には行ったものの、なにを買うか考えるとき  a 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後はチラシの特売の○○を買えばいいかも」  b 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。チラシ特売なんて無視」  c 「(チラシの)特売情報は参考にしていない。お店に行って実際に食材を見てから決める」 (4)普段利用しているスーパーは徒歩や自転車で割合短時間に行けると仮定します。 ある日、自宅から離れた(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で、 家族が大好きな食材が特売!というチラシを見かけました。 こういうとき  a ここはやはり、特売のスーパーへ出かけて買い物をする。  b かかる時間などのほうが大事なので、普段利用のスーパーへ買い物へ行く。 (5)3か所のスーパーのチラシが折込まれていました。3か所とも到着するまでの時間や手段はあまり変わらないと仮定します。  a 必ず売り出し価格を比較し、安い店をひとつだけ選んでから出かける。  b 価格の比較をし、各店でそれぞれ特売の食材を買う。  c 価格の比較はするがそれにはこだわらず、行きやすいと思う店に出かける。  d まったく比較しない。3枚とも見ない。 (6)スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

  • 新聞折り込みチラシ(約6万部)の安い印刷屋さんを探してます

    完全データ支給で、新聞折り込みチラシの安い印刷屋さんを探してます。 印刷部数:約6万枚 サイズ:B3 コート紙45K 4C/4C(両面フルカラー) データ:完全データ支給(Windows版llustratorCS2&PhotoshopCS2にて作成)     ※全てアウトライン化 入稿方法:宅ふぁいる便等によるオンライン入稿 現在、1枚あたりの単価が2.85円(税抜)ですが、紙の高騰で次回より値上げが予想されます。 適当なカテゴリーが見つからなかったので、このカテで質問させていただきました。 他に適当なカテゴリーがありましたら、早めにご連絡下さい。改めて質問しなおします。

  • B4チラシの安い所を教えてください

    B4チラシを安く刷ってくれる業者を探しています。現在お願いしている印刷所はコート55kgのB4チラシを5日納期で頼んだ場合10000万枚なら27210円。10日納期なら24100円です(どちらも送料無料で会社に送ってくれます)こちらより安い印刷所やネットでできる印刷所の比較サイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。 *原稿はこちらにてイラストレーターにて作成しデータ入稿しています *チラシそのものはおよそ10000枚~多い時でも100000枚ほどです *55kgの紙を常時使用しています(一度微塗工紙45kgを使用した事がありましたが少し薄すぎたようです) *チラシの使用目的は各家庭へのポスティングや新聞折込です *新聞折込もある為サイズはB4で統一しています

  • 折込ちらしの著作権について

    質問です。私の近所でとても安いスーパーがあり定期的に新聞折込ちらしが入ります。そのちらしを私のホームページにお得情報として掲載しようと考えていますが、法律的に問題があるのか、また広告を掲載する場合になにか注意事項があれば教えて下さい。

  • 新聞広告の折り込みチラシの材質は?

    新聞広告の折り込みチラシの材質ってなんでしょうか? ケント紙よりも薄いかんじがするのですが、あれもケント紙ですか? また、紙のはじがギザギザになってるものもありますが、あれは 名前があるのでしょうか?好みの問題で選んでるのでしょうか? また、新聞折込みチラシの場合、部数的にコストがかかるので、 薄い紙にしてると思うのですが平均、表のみのサイズB4ぐらいで フルカラーの場合、どのくらいの枚数頼んでるのでしょうか?

  • 新聞にチラシ折込みについて

    分からないのでお聞きいたします 良く新聞の朝刊でチラシが折り込まれているかと思いますが、(B4サイズ以内) 例えばチラシ折込の多い日とかは新聞の中に挟まっているチラシをさらに最後のにチラシで二つ折してまとめているチラシがあるかと思うのですがどのような仕組みになっているか教えてください その方法が目に留まる率が高いと思うのですが

  • チラシ作成中です。教えてください

    現在、急遽チラシを作成しています。 イラストレーターで絵を描いて作成したチラシ→印刷屋に完全データ入稿の経験はあります。 今度のチラシは写真が入っています。 フォトショップでの写真の加工とイラストレーターに写真を入れる方法がわかりません。 次の点について教えてください。WinXP・イラレ10・フォトショ7です。 ・フォトショップを使って写真のサイズを変える方法(拡大・縮小など、写真はデータと紙焼きでスキャナーで取り込む分があります。長方形で、切抜き等は必要ありません。) ・フォトショップでの解像度の上げ方(解像度を300~350くらいまであげるということは知っているのですが、写真のデータを開いたあとどうやったらいいのかわかりません。) ・イラストレーターに解像度・サイズを変えた写真を持ってくる方法(フォトショップからコピ→イラストレーターにペースト?イラレでファイル→配置?イラレで別ウインドウで開いてコピペ?)どうやって持ってくるかわかりません。 宜しくお願いします。

  • チラシの格安印刷屋さん知りませんか?

    はじめまして。 知人に聞かれて困っています。 表題の通り格安チラシの印刷屋さんを探しております。 条件はB4サイズ、2色刷り、75,000部以上、@3.48円以下です。 データはイラストレーターでオンライン入稿します。 紙はそんなにいい物で無くてもいいと思います。 私も素人なのに…。 どなたか教えてください。 URLを教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 折込チラシを作っているのは、メーカー?小売店?

    スーパーなどの折込チラシについて調査をしております。 スーパーの折込チラシは、どのようにして作られているのでしょうか。特にお金の流れが気になります。 候補としては 1、メーカーから商品に対する広告料をもらっている 2、小売店(店舗ごとの決済なのか本店に決済権限があるのかも不明ですが)から掲載料をもらっている 3、広告代理店を通している などが考えられます。 例えばリクルートのチラシ収集サイト、タウンマーケットhttp://townmarket.jp/ では、どのようにお金が流れているのでしょうか? 現在、ビジネスモデルを学校で勉強しているのですが、どうも情報が出てこなくて困っています。ご存知のかたがいらっしゃるようであれば、お答えいただけませんでしょうか。