• ベストアンサー

チラシを作りたい

個人塾を経営しています。今まで自己流でチラシを作っていましたが、やはりプロに頼んでおしゃれなものを作った方が言いかなと思っています。 どんなところに頼んだらいいのでしょうか。またその会社のセンスが自分の好みに合っているかどうかは、どのへんをチェックすればいいのでしょうか。初めてなのでよろしくお願いします。 B5かA5くらいのチラシでポストなどに入れたり、知り合いに手渡すといったもので、新聞の折込に入れるようなことは今のところ考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

> 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 概念的な一般論しか言えないと思うので どれだけ役に立てるか分かりませんが、思いつくままに。 広告の最大の目的は「競合との差別化」です。 競合のチラシやパンフレットを集め それらが言及できていないことで 自分たちが提供できる「売り」があれば それが差別化に向けての「武器(実弾)」になります。 それらの武器をひとつひとつ並べていくと 自分たちの特徴やアイデンティティがいくつかの視点から まとまって見えてくると思います。 それが差別化に向けての「コンセプト」になります。 仮に競合を地元の大手フランチャイズ @N●VAのような大規模の英会話学校 @大手進学塾・学習塾・個別指導塾 などとしたときに 競合のセールストークを分析し 自分たちのセールストークが 実はありきたりのものになっていないか? ユニークか? ユーザーから見て強いメリットになっているか? など精査していけば 大手では満足できない、自分たちのターゲット像が浮かんでくる筈です。 そこには > 小学生から、中高受験生、TOEICのための大学生、会社員等 といったデモグラフィックな分類とは違う切り口が潜んでいる筈です。 > チラシはかわいい感じにすると大人には合わないし > 大人向けにすると小学生には魅力的ではなくなってしまいますよね。 可愛い~大人向けといった対立項で捉えるのではなく 大手に比べ「楽しい」とか「家族的」とか「誠実」とか「真摯」とか (具体的に検証できないので陳腐なイメージですいませんね) 大手とは違うトーン&マナーはありませんか? > こういうときはその中でもほしい年齢層に > ターゲットを定めるんですか。 繰り返しになりますが、そういうときは デモグラフィックでははなく消費マインドで抽出していくことが多いです。 競合に満足できない消費マインドがある筈です。 このような検証作業に行き詰まったら 例えば、自分たちを食料品店とか日用品店とかに 置き換えてみるのも手です。 ご質問者さまが目指す自分の塾の理想像は 食料品店に置き換えると「何処」か? そこの「どんな」ブランドイメージに惹かれて 理想像に近いと思ったのか? そこにご質問者さまが求めるセンスのヒントがある筈です。

1245780
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。今までご指摘の観点からわが英語教室のことを考えたことはありませんでした。大手英会話学校、進学塾との違いをだすことはいつも考えてきましたが、漠然としたものでした。 >デモグラフィックな分類とは違う切り口が潜んでいる筈です。 >食料品店に置き換えると「何処」か?そこの「どんな」ブランドイメージに惹かれて理想像に近いと思ったのか? 一つ一つがとても貴重なアドバイスです。 「おしゃれなチラシはどこに頼んだらいいんだろう」から、もう一度自分が何を理想としてこの教室を始めたのかという原点に戻ることになるとは思ってもいませんでした。 >自分たちの特徴やアイデンティティがいくつかの視点からまとまって見えてくると思います そうなるよう、いただいたアドバイスを頭に入れながら、いろいろ考えをまとめてみますね。 今回はとても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

ANo.3です。 ご質問とは直接関係ないことながら 大事なことを書き忘れたなぁ、と思っていたら ANo.4さんが触れてくださったので、追加させて下さい。 > 進学塾なら合格者数を載せることが一番効きます 実績、成果の伝達は効果があると同時に 広告のターゲットを明確にします。 (上記の場合は有名校進学希望者とその保護者がターゲット。) 効く広告、とは センス云々の以前の課題として、消費者から見て ●自分に向けてつくられている広告 であることが瞬時に分かることが大事です。 ターゲットを絞り込むのは経営戦略の領域で 経営者から見ればターゲットは広くとった方が安全に見えますが 消費者から見ればターゲットが広い程、自分向けの広告か?が 分かりにくくなります。 センス、というのも 実は広告主が望むセンスではなく ターゲットが好むセンスであるべきです。 個人塾というのは、恐らく地域密着型であり 競合相手も割と具体的に見えている筈です。 表現としてはきわどくなるので熟慮が必要ですが 競合相手が言われると困ることを自社のセールスポイントにするのが 一番分かりやすかったりします。 > クラス内容には自信はありますよ。 その自信を、広告主からの一方的な押し付けでなく 消費者視点で翻訳することに成功すれば (顧客一人一人の顔を頭に浮かべながら、どのように言えば共感してくれるか?を精査していく) 魅力的な広告の必要条件が整う筈です。

1245780
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本当に参考になりました。視覚的センスを追い求めていました。そのほうが効果があるのかと勘違いしていたのかもしれません。実は英語教室で小学生から大人まで、英語専門です。すっきりして、おしゃれなチラシがいいのかなと思っていました。英語専門ですから、小学生低学年から英検合格者もいますし、大人でTOEICの点が伸びて就職活動で英語力を武器にできた人もいます。いつも生徒の事を考えていますから、アピールできることはたくさんありますよ。 でもひとつ難しいことがあります。それはチラシのターゲットです。ターゲットはNo.3さんのおっしゃるように広げすぎないほうがいいですよね。その場合うちのように、小学生から、中高受験生、TOEICのための大学生、会社員等がいる場合、チラシはかわいい感じにすると大人には合わないし、大人向けにすると小学生には魅力的ではなくなってしまいますよね。こういうときはその中でもほしい年齢層にターゲットを定めるんですか。大きな塾じゃないので、できればどんな年齢層の生徒でもほしいのです。  何かアドバイスをいただけないでしょうか。お手数をおかけしますがどうかよろしくお願いします。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 広報宣伝は、現在の仕事にも深く関わっているので、私なり の情報をお伝えしたいと思います。(いろんな意見や異論が あると思います) 発注先は、デザイナー(個人またはそれを抱える会社)にオーダー するようになるのですが、お安いのは印刷会社です。ただ、 デザイン専門の会社さんとは違って、早くたくさんの印刷物 を創っていくためか、デザイナーと言うよりはオペレータ (PCの操作者)レベルのところが多く(例外もあるとは思い ますが、私はそういう会社さんと一緒に仕事をしたことは ありません)、今回の依頼先としては不適当かと思います。 ただ、他の方も書かれてましたが、教育関係の広告は、デザ イン性が最重要ではないと私も思います。まず最優先情報は 塾がどんな塾なのか(進学塾・学習塾・補習塾・専門塾等々) ということですね。これを「理念+対象」で表記することが ポイントでしょうか。 次に、塾の種類ごとの成果でしょうか。(進学塾なら合格者 数を載せることが一番効きます)これらが細かく掲載されて いるチラシが喜ばれるようです。こういった掲載情報が ハッキリとしてはじめてデザインがぴたっとくるようになる ので、質問者さんご自身がよくお考えになっておかれること をおすすめします。そうすれば、良いパンフレットが出来る と思いますよ。(^_^) あとは、折角外注するパンフですから、長く使えるように 変動する部分と、固定の部分を分けるのもいいかもしれません。 例えば、時間割・授業料等の変化しやすい部分は別紙にした 方が、パンフ本体に予算をかけることが出来ます。また、 パンフはA4のウチ三つ折りにすると、郵便でも送りやすく なります。

1245780
質問者

お礼

とても貴重なアドバイス、ありがとうございました。今まで、こまごまクラス内容や理念を書いても、文字が多くて紙面がうるさくなるだけで、あまり読んでもらえないだろうと思っていました。それで、クラスの時間割と内容を端的に、それに料金だけをおしゃれなカラーと配置、ロゴなどを作って、人の目に触れるようにしようと努力していました。でも自分ではどうしても気に入ったのが作れませんでした。 スコンチョサンのアドバイスで、いろいろひらめいてきました(^^)。大手との違いや、当塾じゃなきゃできない細やかなサービス。その他もろもろ、クラスには自信があるんです。そういうのをアピールするんですね。ほんとうにありがとうございました。 それに最後のパンフ外注の注意点もありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

広告代理店でマーケティングと企画をやっております。 > やはりプロに頼んでおしゃれなものを作った方が > 自分のチラシを見ても、自分だったら入りたいと思えないので 我々が注文を受ける上で困るのは 「とにかくオシャレに」とか 「自分も入りたいと思うようなものを」といった 曖昧な注文です。 オシャレといってもいろいろあり オシャレの受け止め方は人それぞれといっても過言ではありません。 広告が消費者にとって魅力的かどうか?は まず広告する商品(塾ならカリキュラムや指導方針など)が 魅力的であることが大前提です。 (見た目がいいだけの広告は、表現の注目率や好感度のUPには寄与しますが 商品への関心獲得や、消費者の態度変容まで至りません。) などと建前を述べつつも、実際に私たちが頂く発注内容は > プロにお願いするんだから、何とかして といった非常に曖昧なものが多く よって、広告代理店には我々マーケティング・プランナーのような お客様に代わって発注内容を練る役割の者たちがいます。 話が回りくどくなりましたが 個人事業主相手のデザイン会社や印刷会社のほとんどは 客に代わって内容を練る、いわゆる「企画」は苦手だったり 企画が上手いと価格が高かったりするんですよね。 (我々なんて企画費だけ生きているわけで・・・) > その会社のセンスが自分の好みに合っているかどうか それはご質問者さまが求めるセンスを明快にご提示頂ければ 過去の制作物などを例に得意/得意でないを伝えられます。 ただ、センスって難しくて 以前、大手学習塾の広告を数社担当したことがあり その際にいろいろなチラシを調査にかけたことがあるのですが 保護者の方やお子様に一番評価が高かったチラシは 地域密着型の小規模個人塾がつくった A4裏表に手書きで教育に関するさまざまな考え方を コラム形式でびっしり綴った 見た目に垢抜けない、でも内容はアツいチラシでした。 大手学習塾のチラシはどれも「見た目は立派だけど 中身や一般論でどこも同じようなことしか言っていない」と 評価は散々でしたよ。 チラシで伝えたいこと、伝えたいセンス その発注内容が魅力的であれば 恐らくはDTPやホームページ、ブログのデザインが得意な 学生などに頼んでも、結構いいものが出来ると思います。 スーパーの掲示板などにいくと 大学生が手作りした「家庭教師やります」チラシが沢山貼ってありますが なかにはセールスポイントが明快でキャッチーなものも少なくなく 関心します。

1245780
質問者

お礼

なるほど、おしゃれで入りたくなるような、すっきりしたのはプロなら何でも作れると思っていましたが、こういうのは作り手にとっては厄介な客ですよね。もちろんクラス内容には自信はありますよ。大手にはできないサービスをいつも考えています(^^)。でもプロの方から貴重なアドバイスをいただけて、ほんとありがたいです。もう一度いろいろ考えてから、チラシを依頼しようと思います。ありがとうございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

センスについては会社によってまちまちです。 正直、プロだからといってセンスがよいとはかぎりません まず、その会社で製作した作品をいくつか見て、 自分のイメージに合うか確認してください。 さらに、自分のイメージを他のチラシや、手書きのイラストを 見せて、こういうものを作りたいと、伝えてください。 その上で、話を進めていくのがよいかと思います。 ただし、プロの方にたのむと、 デザイン代+製作代がかかりますので。

1245780
質問者

お礼

>デザイン代+製作代がかかりますので。 そうなんですよね。でもがんばって作った自分のチラシを見ても、自分だったら入りたいと思えないのでやっぱりプロに頼んだほうがいいですよね(^_^;)。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

デザイン会社か、印刷会社に依頼してください。会社のセンスは、その会社が作製したチラシ見本を何種類か頂いて、自分の好みにに合うものを作成している会社に決めたら如何ですか?

参考URL:
http://business.rakuten.co.jp/browse/category/100390/?afl=nalr
1245780
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • 折込チラシ

    学習塾のチラシを作り、朝日 読売 毎日の3大新聞に地域限定で折込を入れたいのですが 初めてでどのようにすればよいかわかりません。 またチラシ印刷でいい印刷屋さんがあったらあわせて教えてください

  • 男性は新聞のチラシって見ますか?

    新聞のチラシって女性が見るイメージが強いのですが、2・30代の男性は、新聞の折込チラシをいつもチェックをしますか?気になっているので、もしよければ教えて下さい!

  • チラシ配りのバイトについて

    大学生です。 春休みに知り合いが実家に帰った際、チラシ配りのバイトをしていました。新聞の折込広告とは別に深夜のマンションのポストに片っ端から入れていくあれです。 自分も普段忙しくてバイトをしていないんですが、夏休みに実家に帰ったときはするつもりです。 短期だし経験もないんで上記のバイトでもしようかな、と思っています。 ただ毎日ポストには新聞の折込広告以外に何かしら入っているので恒常的にそのバイトは存在するのでしょうが、求人広告などで見つけることができません。どこで募集しているのでしょうか?知っている方、或いは経験ある方いましたら教えてください。

  • 新聞 折込ちらし

    英会話を経営している人に頼まれて 新聞の折込チラシを製作することになりました。 といっても私は 素人で いったいどのように進めていけばいいか分かりません。 まず 新聞の配達をしているお店に聞いたほうがいいのでしょうか? それとも 印刷所のほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 折込チラシはどれくらい?

    知り合いが言っていたのですが、新聞に折り込みチラシを入れるときに、販売店に直接持ち込むより折込の代理店を通したほうが安くなると言われたそうです。 こんなことを言っては何ですが、実際ほんとにその枚数を持ち込んでいるのでしょうか?分野は違いますが、以前にテレビCMなんかでも“間引き”があったそうですね。 その辺の信憑性がすごく気になります。 宅配チラシなんかでも完全に配布しているかどうかは誰もわからないと思いますが、関係者の方等、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 折込チラシをインターネットで見れないの?

    子供に手をとられ新聞を読む暇がなく、読まないまま新聞が山のようになり資源ゴミの日に捨てるのに苦労するため今は新聞を取っていません、ですが折込チラシだけは見たいのですが折込チラシをインターネットで見れるホームページはありませんか?私が住んでる地域は山口県防府市です

  • 新聞広告の折り込みチラシの材質は?

    新聞広告の折り込みチラシの材質ってなんでしょうか? ケント紙よりも薄いかんじがするのですが、あれもケント紙ですか? また、紙のはじがギザギザになってるものもありますが、あれは 名前があるのでしょうか?好みの問題で選んでるのでしょうか? また、新聞折込みチラシの場合、部数的にコストがかかるので、 薄い紙にしてると思うのですが平均、表のみのサイズB4ぐらいで フルカラーの場合、どのくらいの枚数頼んでるのでしょうか?

  • 新聞の折込チラシ

    毎日、新聞に入っている“折込チラシだけを見れる方法”って何かないでしょうか? というのも新聞の内容は各新聞社のホームページ(内容すべてではありませんが)で見ることができます。 今、広告チラシだけのために新聞をとっているようなものです。定番で入るものはホームページから検索出来るのですが、スポットで入るものがわかりません。 毎日入ってくるものがわかれば、新聞取るのやめて、 新聞を今取ってない方、そのための不便さってありますか? よろしくお願いします。

  • ポスティングの反響

    塾を経営している者です。 個別指導塾を経営しています。学費の高いややハイグレードな塾ですが、経営は順調です。 生徒募集のことですが、新聞折込チラシは新聞購読率の低下や、月曜日には10以上の塾のチラシが折り込まれるなど塾の乱立で反響率はどんどん低下しています。そのため、web集客に注力するなどの工夫はしています。その一方で、最もアナログなポスティングが一定の効果を上げています。 ただ気になるのが、ポスティングされていることにお怒りになる方が多いのではないかということです。ポストに入っているチラシを一切見ることなくゴミ箱に捨てている方も相当多いように思います。ポスティングされているチラシは、あまり印象の良い業種のものはなく、塾のイメージダウンにもつながりやしないかということもあります。 そこで、すこし上品になるよう茶封筒に入れてポスティングしてみようかと考えています。茶封筒であれば、捨てにくく中身を確認する率が上がるので反響が上がることも考えられますが、一方で中身を見て塾に関係ない方は、さらに怒りが増すかもと思います。 透明の封筒に入れて中身がわかる状態でポスティングする方法もありますが、そうすると見ないでごみ箱に行く可能性が上がるのかと思います。 私は職業柄、折込チラシもポスティングチラシもすべて確認しますので、一般の方がどのように感じられるのかわかりません。皆様のご意見をいただければと思います。

  • 京都市の図書館でチラシは見れますか?

    はじめまして。 私は大学生で、春からひとり暮らしすることになりました。 バイトはしていますが、ほとんど実家からの援助もなく、経済的にすごくきびしい状況です; 現在も京都に住んでいて、次に住むのは京都市の烏丸御池周辺です。 新聞は購読せずに図書館などで読むことを予定しているのですが、節約生活のためにも折込チラシをチェックしたいです>< そこで、京都市内の図書館によく行かれる方など、折込チラシも置いてあるかどうか教えていただけませんか。 ホームページを見ても、折込チラシについては書いていなかったので、質問させていただきました。 また、京都市中心部で安いスーパー、「ここはこれが安い」とかありましたら、ぜひ教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう