-PR-
解決済み

チラシを配る人は、ゴミの日を考えて投函してるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3028488
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 新聞とかの折込チラシではなく、たまにポストに入っているピザや情報誌などのチラシの話です。
 チラシはほとんど読まずに捨てています。

 燃えるゴミの日、朝ゴミ出ししたのに、仕事から帰ってくるとチラシが入っていると「ゴミ捨てたばっかりなのに」とイラッとします。
集配の曜日と地区のゴミ出しの日がたまたま一緒なのかもしれないと思ってました。
しかし、何度か引越しして、同じようなケースに遭いました。

 みなさんもこのような経験はおありでしょうか?
 また、チラシを配っている会社の方に聞きたいのですが、すぐに捨てられないように、敢えて燃えるゴミの日に配るようにしているのでしょうか?それとも、たまたまでそのような意図はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/91)

意図は無いです。
連休前の金曜or木曜がチラシを入れるチャンスです。
ごみの日は通常月木or火金ですからね^_^
お礼コメント
noname#191384

「金曜日に家で飲み会、パーティを開く」なんて場合に、ピザのチラシがあったら、、、なんて感じでしょうね。
情報誌なんかは、何曜日発行とか書かれているので、発行圏内の別地区だと、ゴミの日と関係なさそうですね。
投稿日時 - 2007-05-25 12:24:46
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>すぐに捨てられないように、敢えて燃えるゴミの日に配るようにしているの…

そんな意図はないでしょう。

>燃えるゴミの日、朝ゴミ出ししたのに、仕事から帰ってくるとチラシが…

ごみの分別方法は自治体によって違いますから、あなたのところはそれでよいのかも知れません。

しかし、多くの自治体では、紙類はリサイクル可能な資源ごみとして回収しており、燃えるごみではありません。
資源ごみの回収は、多いところでも 2週に 1回、少なければ月に1回ぐらいです。
しかも、一つの自治体の中でも地区により日は違います。

チラシを配る人が、紙ゴミの回収日に合わせているとはとうてい考えられません。
お礼コメント
noname#191384

私の所でもやはり紙ゴミが月一であります。
本や雑誌を大量に捨てるときはその日に捨てるようにしてますが、
チラシやメモ紙なんかは普通に捨てていました。

月一でチラシが来るってことはないので(月刊ならあるかも)、確かにそう考えると関係なさそうですね。
投稿日時 - 2007-05-25 12:33:42


  • 回答No.3

そのような考えはまるっきり無いと思います。
フリーペーパーが木曜日に入りますが、この日が発行日で、私の地域ではこの日は資源ごみです。
後は不定期に入ってきます。ちらしの中にはまるっきりいらないものもありますが、おすし屋さんのメニューとかは、限定二十食の特別おすしの情報などはありがたく、利用させてもらっています。
私はちらしは資源ごみに出すので、きたらいるものと要らないものに分別して、新聞のストッカーにいれます。
地球資源だと思えば、ちらしも貴重です。
お礼コメント
noname#191384

No.2の方と同じですが、紙を資源ゴミだという認識がありませんでしたので、気をつけたいと思います。
新聞に入ってるチラシはスーパーの特売とかで参考にするのですが、別途、投函されるチラシはそんなに魅力のないものとして毛嫌いしてました。
現在、新聞をとっていないので、紙ゴミを分けてとっておく習慣がなくなっていました。

みなさん、おっしゃっていましたがゴミの日とは関係なさそうですね。
点は回答順で決めさせてもらいましたが、皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-25 12:43:41