• ベストアンサー

折込チラシを入れる曜日。

折込チラシを入れようと考えています。内容は学習塾の生徒募集です。そこで何曜日に入れればいいのか悩んでいます。 曜日によってチラシの量が違いますよね。また、曜日によっては、求人だったり、スーパーの安売りだったり・・・ みなさんはどういった理由で折込チラシの曜日を決めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.2

チラシを良く見る主婦です(笑) うちの方では 水・木曜にスーパーやデパートのちらし 金曜土曜は電気屋さんのチラシが多いです。 また土日は不動産やさんのちらしが多いです。 娘の行っていた大手の塾は火曜日でした。 その日は他の塾のチラシも入っています。 何故かは知りません。

keichan66
質問者

お礼

火曜日ですか。なにか理由があるのでしょうかね。確かに曜日によって入るチラシの内容が同じ場合が多いですよね。 私も火曜日に入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 自信は全くもってありませんが、学習塾でしたら、土日が良いのではなでしょうか。 理由は、生徒となる人が、見る可能性が高くなるからです。 私は、平日、朝は頭が働いていないので新聞は読みません。 家に帰ってから読むのですが、その時には既に、広告は色々な用途で使われています(笑)メモ帳とか、ゴミ箱とかですね。 しかし、日曜日は朝起きて、ボーっとしながら広告を見て新聞を読みます。同じく、隣でボーっと親が新聞を読んでいます(何誌か新聞をとっています) 興味がある内容は、話をします。 ですから、親子で話す機会のある土日が良いのではないでしょうか?

keichan66
質問者

お礼

土日は求人広告が目立つので一番に避けようとかんがえてましたが、2sayanaさんの意見で見方が180度変わりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 折込チラシ

    学習塾のチラシを作り、朝日 読売 毎日の3大新聞に地域限定で折込を入れたいのですが 初めてでどのようにすればよいかわかりません。 またチラシ印刷でいい印刷屋さんがあったらあわせて教えてください

  • 新聞折り込みチラシに求人を載せる(詳細)

    アルバイト募集などを新聞の求人折り込みチラシに載せたいのですが、 大きさや文字数??で金額が変わってくるのでしょうか? 基本的にどれくらいの金額になるでしょうか? ちなみに地方です。

  • HP作成したいのですが・・・初心者です

    詳しいみなさんのアドバイスをいただきたく思います。 学習塾業を営んでいます。生徒募集のHPを作成したいのですが、右も左もわからず立ち止まっています。 YAHOOなどの検索で、「○○市 学習塾 個別指導」など、キーワードを入力して、作成したHPにヒットするのが目的です。特に受講生がログインして閲覧するなどの目的ではなく、生徒募集が目的です。動画や写真を入れるなどは必要なく、新聞折り込みチラシの感覚でできればと思っています。 まず何から始めればいいか、恥ずかしいのですが全くわかりません。

  • チラシの表現について

    新聞折込チラシに専業でやっている家庭教師のチラシを入れようと思っています。 ですが現在、家庭教師業者の高額教材や訪問販売などの問題がたくさんあり印象がよくないのが事実です。 私は個人で家庭教師をやっていて利益追求をするようなことは一切やっていません。教材費もオリジナル問題を作成し無料配布しています。一ヶ月の指導料は、学習塾より安いくらいです。もちろん、今受け持っている生徒・保護者からは安心してお願いできるとお言葉を頂いています。 地域の方々にこういった熱心な本来あるべき家庭教師の先生がいることを知ってもらいたいということもあり今回チラシを出すことにしました。 業者とは違う、私個人の家庭教師が良心的にやってるということをチラシで伝えるには、どういったことをかいたらいいか悩んでます。 たくさんのご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 募集について

    1.お手伝いさんを、紹介所から紹介してもらうのではなく、広告募集をしたいのですが、どのような方法がありますか? 又、一日4時間位の一般家事でしたら、いくら位が相場でしょうか? 2.新聞の折込ちらしを入れる場合、主婦がちらしを見て電話してくる都合の良い曜日は、何曜日でしょうか?

  • チラシの名誉毀損

    チラシの名誉毀損  何時も、回答いただきありがとうございます。  何年か前、近くの個人でやっている学習塾の会社がありました。  この会社の近くに洋服屋があり、この洋服屋が、学習塾の看板を無断ではずしたり、公の土地であるのに、勝手に側溝をコンクリートを流して詰めてしまいました。  側溝のことは、学習塾に直接の損失を与えませんが、自分の会社の看板を無断で、外したことに激怒して、裁判になりました。  それとは、別に、学習塾の経営者は、このような蛮行をチラシに書いて、近隣に配りました。  近隣の人は、良く分からないままに、何事だと関心を喚起しました。  この場合、チラシに事実が書かれてある場合、洋服屋にとっては、名誉毀損とか、営業妨害とかで、損害賠償請求をすることができるのでしょうか?  学習塾は、洋服屋に精神的な、あるいは、事実上の営業の売り上げに打撃を与えることによって、洋服屋に譲歩を勝ち取ることができるものなのでしょうか?  洋服屋の顧客にとっては、事実がよくわからないものの顧客や売り上げの減少、または、顧客の信用低下になるのでは、無いかと思料します。  学習塾にとっては、プラスになるのかならないのか分かりません。  後日、学習塾は、裁判の経緯と内容を本に著し、このことをチラシで知らせました。  その後は、学習塾は、どうなったのか分かりません。 敬具

  • 折り込みチラシの用紙種類・購入先・印刷方法について

    折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。 新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、 イラストレータで自分で作ろうと思います。 広告内容は「建築・リフォーム関係」です 用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは 新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」 です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。 多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。 以下が本来の質問です。 ************************************************************** 求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、 (横:270mm 縦:380mm)でした。 1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか? 2.この用紙は定型ですか?   定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義   しないといけないですよね? 3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら   家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので   しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと   駄目だとか?   またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと   駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?    4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、   作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ   作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか? 枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。 印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。 また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、 ホームセンターなどで安く買えるといいです。 無ければ、業者に頼むしかないですが。 いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

  • 求人広告料金

    新聞の折り込みチラシ、又はインターネットで求人募集を募りたい と考えております。どのくらい料金がかかるのでしょうか?

  • チラシ配りのバイトについて

    大学生です。 春休みに知り合いが実家に帰った際、チラシ配りのバイトをしていました。新聞の折込広告とは別に深夜のマンションのポストに片っ端から入れていくあれです。 自分も普段忙しくてバイトをしていないんですが、夏休みに実家に帰ったときはするつもりです。 短期だし経験もないんで上記のバイトでもしようかな、と思っています。 ただ毎日ポストには新聞の折込広告以外に何かしら入っているので恒常的にそのバイトは存在するのでしょうが、求人広告などで見つけることができません。どこで募集しているのでしょうか?知っている方、或いは経験ある方いましたら教えてください。

  • チラシを配る人は、ゴミの日を考えて投函してるの?

     新聞とかの折込チラシではなく、たまにポストに入っているピザや情報誌などのチラシの話です。  チラシはほとんど読まずに捨てています。  燃えるゴミの日、朝ゴミ出ししたのに、仕事から帰ってくるとチラシが入っていると「ゴミ捨てたばっかりなのに」とイラッとします。 集配の曜日と地区のゴミ出しの日がたまたま一緒なのかもしれないと思ってました。 しかし、何度か引越しして、同じようなケースに遭いました。  みなさんもこのような経験はおありでしょうか?  また、チラシを配っている会社の方に聞きたいのですが、すぐに捨てられないように、敢えて燃えるゴミの日に配るようにしているのでしょうか?それとも、たまたまでそのような意図はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう