• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自宅塾の宣伝について

  • 質問No.1206246
  • 閲覧数957
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (118/137)

春から自宅で学習塾を開くことになりました。
地元の近所の年少~小学生までが対象です。
近所にチラシをポスティングするなどして生徒を募集していますが、インターネットを通じての宣伝広告もしたいと考えています。
そこで無料で宣伝広告ができるHPをどなたかご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (35/94)

過去に塾を開校したときの経験からお答えします。

宣伝方法

・HP
自宅ということなので、地域密着サイトや地域情報掲載サイト(onMapなど)をお探しになり、登録されるとよいと思います。地理的な制約が大きいと思われますので、それほど効果のあるものではありません。

・ポスティング
信用がないと見込み少なし。近所なので顔見知りであれば、逆に効果は大きいと思います。

・ちらし配り あまり効果なし

・地方情報誌 お金はかかるが一定の効果あり

・DM 住所録などの手配ができるかどうかによる

以上ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
1108papa

お礼率 86% (118/137)

ご回答ありがとうございます。
毎日ポスティングしていますがやはり思うように効果が得られず、インターネットの効果に期待をしているのですが、自分が考えているほどでもないようですね。
やはりさまざまな手段で地道にやっていくのが良いのかもしれませんね。
地方情報誌は一定の効果あるとのことですので調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/07 18:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (3/14)

以前塾で働いており、立ち上げも経験しました。

補足で伺いたいのですが、『無料で宣伝広告ができるHP』とは、
 ・無料でHPを作ってくれる所を知りたい
 ・ご自分で作ったHPを宣伝(リンク)してくれるHPを知りたい
・・・のか、どちらでしょうか?

上記の点で違ってくると思いますが、利害関係がからんでくるので無料作成HPは難しいと思います。
ご自分で作成されたHPを宣伝してもらう、というならやはり#1の方が書かれているように地域密着型のHPに相互リンクをお願いするなどして宣伝効果を期待するのが妥当かと思われます。

リンクしてもらうHPだと仮定して発言させていただきます。
どちらにお住まいか分かりませんが、地域のHPでお役立ちのリンクが充実しているHPがよいと思われます。
が、質問者様の対象が年少~小学生との事、学習塾という点でネット宣伝よりもやはりポスターの様なものの方が効果はあるかと。

質問者さまが以前大手予備校などで勤められていた経験などがおありでしたら、ご自分のキャリアなどを書かれてもよい宣伝になるかと思いますが、学習塾でしたらアットホームな雰囲気で・・・ですよね?
でしたら対象者のお母様がよく利用するようなスーパーですとか銀行などにお願いし、ポスターを貼らせてもらう、というのも手だと思います。
お買い物で会ったお母さん同士、ポスターを見ながら一緒に塾見学、なんていう事が以前ありました。

・・・ご参考までに。
補足コメント
1108papa

お礼率 86% (118/137)

ご回答ありがとうございます。
今のところHPを作成する予定はありません。
ですので無料で宣伝を掲載させて頂けるようなHPを探しています。現在1つだけ掲載したのですが、もっとたくさんできればと思い伺ってみました。
そういうHPは掲示板ということになるのでしょうか。(あまりインターネットに詳しくないので意味不明になってしまっていたらすみません)
もし心当たりがありましたらお願いします。
スーパーや銀行など、地元の店舗での宣伝は効果があるようですね。経験者様ならではの情報、参考になりました。
投稿日時:2005/02/07 18:07