• ベストアンサー

イベントの客集め

今月の終わりに近所の塾の場所をかりて、小学校4年生から6年生までを対象とした5000円のロボット教室を開催することになりました。 塾の方でも塾生に宣伝してもらっているのですが、どのようにしたら生徒は集まるのでしょうか。 塾と児童クラブ、英会話教室は子供が集まりそうなので、チラシをおかせてもらっています。 後は、Facebookでも宣伝しています。 小規模なので、数人集まればよいのですが、広告がぎりぎりになってしまったため生徒が集まるかどうか心配です。 なにか経験のある方やアドバイスできる方がいましたら、どんな方法があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1197
回答No.2

ターゲットは近所のお子さんたちですので、ローカル広告が必要です。私のお薦めは、立て看板です。レストランの前に「今日のランチ」とか、手書きのあれ。妙に視線を集めます。その看板にはチラシを垂らしておきます。また、どんなロボットができるか、リアルな写真を入れておくことで、親御さんも投資する価値があるかどうか判断できます。いっそのこと「パパと行こう、ロボット教室」なんてお父さんを狙うべきかな・・・

saya7yura
質問者

お礼

なるほど。 それいいですね。 立て看板とかどこに立てたらいいですかね。 やってみます!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rock1197
回答No.4

No.2です。言い忘れました。立て看板は、もちろん、塾の前です。

• hue2011
回答No.3

Facebookやツイッターはやめてください。 これらは拡散媒体です。 広範囲の不特定多数を相手に呼びかけるのでない限りは、混乱のもとです。 すくなくともツイッターだけは避けなければいけません。絶対にやめてください。 Facebookはすでに始めてしまったのなら手遅れにならない手当をいたしましょう。 Facebookの場合、キーワード入力画面を作り、合致したものだけが見られるページがあるという構造を作ってください。 キーワードが合致して見えるページに詳しい情報を置き、「合言葉」をひとつ掲示しておきましょう。 その合言葉を、申込み時に言ってください、というのです。 ここでみていたら何人が覗きにきたかわかりますね。これが肝心なことです。 合言葉を言ってくれた人には特典をあげてください。 ロボット教室なら、ロボットに関するちょっとしたおもちゃ、消しゴムやノートでもいいから用意するのです。 受講態度が全然変わってきますよ。お試しあれ。

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます

• m0r1ka
回答No.1

質問者さんのお住まいの地域には掲載無料のフリーペーパーはありますか? あればそういったものに載せる FacebookだけじゃなくTwitterも利用されてはどうでしょう あとは保護者目線でスーパーにチラシ・ポスターを貼らせてもらう ご参考になれば幸いです

saya7yura
質問者

お礼

スーパーにチラシをはらしてもらうことにしました。 ありがとうございます。