• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションのチラシの投函について

賃貸マンションに住んでいます。 先日深夜23時30分頃リビングでくつろいでいると部屋の玄関扉のポストから『ガサガサ』と音がして不気味に思い少しの間じっとしていると、外側から人の気配が去って行くのを感じ、もうしばらくしてから玄関扉のポストを確認すると不動産会社のチラシが入っていました。 よくある新築物件や中古物件のチラシで、新聞の折り込みに入っていてもおかしくないような類の物です。 私が住んでいるマンションのエントランスはオートロックではなく、一応扉はあるものの常にオープン状態、管理人もいません。 各フロア2部屋で階数も高くなく、難なく各戸を回れるくらいです。 また、集合ポストのある位置もマンションの階段の前にあり、階段を利用するのであれば絶対に集合ポストの存在を認識します。 またその集合ポストも空室ポストの投函部にはテープが貼られていてチラシなど投函できない状態です。 また、私の部屋は最上階で2部屋の内の隣は私が入居する前から空室で私のみがその階に住んでいます。 部屋の間取りは玄関扉を開けるとすぐにキッチン・リビングです。 なので玄関扉のポストの音にすぐに反応したのです。 このチラシに関してあまりにも非常識なため、怒りを感じ、2、3日経ってからコンビニのファックスで匿名でマンション名も書かず抗議の内容を送信しました。 *集合ポストの投函であっても時間があまりにも非常識であるにも関わらず、戸別への投函である。 *部屋の構造上不気味である。 *2度とこんな非常識なことは止めて欲しい。 という内容です。 投函された時間も23時30分頃とではなく、しっかりと細かく記しておきました。 が、その2日後位にまた同じ会社からほぼ同じ時間に玄関ポストへのチラシの投函があったのです。 最初あまりにも腹が立ち玄関を開けて叫ぶなりなんなりしようかとは思ったのですが、くつろぎ中で人様の前に出られる格好ではなかったのと、やはり恐怖がありできませんでした。 翌日の抗議の電話も考えたのですが、あちらがファックスの人物を特定するためにわざとやったのではないかと考えたりもし、個人が特定されるのも恐怖なので止めているのですが、今後同じことが起こる可能性も考えられます。 玄関扉ポストのところに注意書きを貼るのも個人が特定されそう(ファックスで抗議をしたのが私だと特定されそう)で怖いです。 夜の23時30分なんて時間に集合ポストにチラシを投函している人がいるだけでも非常識で不気味なのに、わざわざ階段を上ってって、そのエリアに入ってくるなんて住居不法侵入にはならないのでしょうか? 確実に入ってくる必要性が一切ないと思うのですが。 近くに交番があるのですが、こういったことを相談しても対応してくれるのでしょうか? 一応会社をインターネットで検索してみたのですが、googleマップに掲載されているお店の外観は新しいのに会社のHPは無いようなので、なんだかろくでもないような会社なような気がします。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数506
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4474/10292)

23時30分頃にチラシを投函する人なんていませんよ。バイトかも 知れませんが、バイトでも深夜にチラシを投函する事はしませんから これは投函が目的ではなく覗きが目的だったと感じられます。 万が一に住民に見つかった時に、「バイトでチラシを各家々に投函す する仕事をしているから、この家に投函した」と言えば言い逃れが出 来ますよね。本来の目的は投函口から誰が住んでいるのか下調べをし て、強姦や空き巣狙いが目的の事が多いようです。 やはり23時30分頃では不自然な行動ですから、これは近くに交番 があるようですから、このような事があったと通報されに行かれた方 が良いかと思います。 匿名でファックスを送られたようですが、それは間違った行為です。 あくまでチラシは利用されただけですから、ファックスを送られた側 は迷惑しているはずです。ある犯罪者があなたの家を下見に行った時 に、そのチラシを小道具として使っただけですから、送信された事は 間違った行為としか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 覗きですか……。 そこに考えは及びませんでした。 さらに恐怖が増しました。 また同じようなことがあれば交番に行くことも考えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 抗議のやり方が甘いです。コンビニから匿名でfax送っても誰だか特定できませんよね?(笑)  自分が無傷で、ことを穏便に解決したいという都合の良いことを求める人が良くいますけど無理です。喧嘩する気がないのならあきらめるしかない。  自分なら、玄関ポストに、  チラシ投函禁止。投函されたチラシ主に連絡し、引き取り謝罪させます。  、と言った内容の張り紙をします。にも関わらず投函があれば電話連絡して引き取り依頼をし、来られないのであれば届けますが、交通費と手数料を1,000円支払ってくださいと伝えます。電話を切られたら録音しておいた会話を元に交通費と手数料1,000円をもらうまで帰りませんね。  そこまですると、チラシ配り業者のブラックリストに載りますから投函がなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 もっと卑劣なことならそのような手段も一考しますが、そこまでの労力を使うほどのことでもないかと。 実際に抗議のFAXの送信代ですら勿体ないと思います。 なぜ、非常識な時間帯のチラシの投函で不快な思いを受けた方がお金を払わなければいけないのかと。 だから、仰る『手数料』なのかも知れませんが。 だとしたら、そこまでした労力に対して対価が1,000円なのは安いですね、私にすると。 自分達の非常識さを恥じて止めてくれたらそれでよかっただけの話なんです。

  • 回答No.4
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2204)

3です。追記します。 マンションのドア外側は共用部ですから、借主が貼り紙をすることは、大家の許可なしにはできません。 また、借主が何らかのコトで警察に相談をすると、大家にも連絡(確認)がくることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大家さんの立場からのご意見参考になりました。 ドアの外側も共用部分で大家さんの許可が要るんですね。 今後もあるようなら大家さんに相談してポストの所に注意書でも貼りたいと思います。

  • 回答No.3
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2204)

兼業大家です。 まず、賃貸物件の所有者は大家です。 そして、マンション敷地内でのポスト投函の為の立ち入りを禁止した貼り紙など、一目瞭然の掲示があるにもかかわらず、それでも侵入するのであれば不法侵入です。 しかし、その一目瞭然のポスト投函禁止の掲示がない場合で、犯罪の慫慂(誘うこと・そそのかすこと)などの内容の広告でないかぎりは、大家の承諾があると解釈でき(ポスティングは)許容される、というのが最高裁の判断です。 ですから、貼り紙が無い賃貸物件でポスティングする行為は特に問題無く、それを止めさせるよう仕向けることが逆に大家の意にそぐわない行為ということになります。 配布時間についても、配布時間を制限する法律はありませんし、新聞屋の広告も早朝に入りますから、配布時間を質問者様個人の良識で問うことも残念ですが意味がありません。 また、広告の配布は請負であることが多いため、広告主に文句を言っても無駄で、配布をしている請負人にクレームをしなければ伝わりません。 >近くに交番があるのですが、こういったことを相談しても対応してくれるのでしょうか? 警察への相談事や通報などは、ここ数年で全てが文書化(データ化)される規定に変更されたため、永久にデータとして残ります。 所有者の大家からしてみれば、警察での相談は物件のイメージダウンにもなりますから、刑事事件でないかぎりはできれば止めていただきたい行為のひとつです。 お気持ちは理解できますが、刑事事件ではないコトでも、コトあるごとに警察に行く・通報する・相談する・呼ぶ…といった借主がいることは、大家の集会などでも時々悪い意味で(面倒な借主という意味で)話題になります。 …ということで、まずは大家に相談をして、誰が見ても一目瞭然でわかるようデカデカと貼り紙をしてもらえるよう話をされてみてはいかがでしょう。 そして、いつか転居をされる時には、大家がポスティングを嫌ってデカデカと貼り紙をしているような物件に入居をされると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/792)

やっている方は仕事なので、具体的な場所が分からない限り止めません。 1件の苦情の為に全てを止めるなんて事は考えもしません。 やっている方は仕事なので、具体的な場所が分かられば、担当に正確に伝われば止めてくれる場合があります。 苦情は言われ慣れしていますので深い恨みを抱く可能性は大きくありません。 苦情を放置して爆発させるのは得策ではありませんし。 彼らは儲かれば何をしても良いという考えでやっていますが、何の得も無い事に労力を割こうとも思っていません。 「どこどこの何号室には入れないで下さい」と伝えればあっさりと止めてくれるハズです。 但し、バカなので伝わらなかったり、担当が変わってまた入ったりします。 その都度、文句を言わないと無理です。 >近くに交番があるのですが、こういったことを相談しても対応してくれるのでしょうか? 話は聞いてくれますが、違法性が無いと対応はしてくれません。 彼らが違法行為をした際には、些細な事でも、すかさず警察に通報しましょう。 できるのは、それぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 まあ、確かにやっている方は仕事なんでしょうが……。 私も色々想像したのですが、恐らくその会社の人間が店が終わった後に投函しているのではないかと。 ポスティングの仕事の人がわざわざその時間に投函するのかな?と。 好きな時間に取り敢えずは投函すればいいというような仕事かも知れませんが。 もしポスティングを雇ってならその不動産会社がポスティング側に伝えてくれるかもという甘い幻想を抱いてしまいました。 今後もあるようなら直接抗議に行こうかと思います。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  エントランスが施錠されてない以上、廊下は道路と同じです不法侵入を問えません チラシの配布は何ら違法行為でもないしね、廊下を通るのに誰の許可もいりません 23:30も普通に歩きチラシを入れただけなら何も問題ないでしょ 新聞は早朝3:00~4:00に配達されますよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 道路と同じなのでしょうか。 道路はあくまでもそれぞれの目的地にたどり着くまでの『通過点』であるため原則誰が通ってもおかしくはありませんが、マンション等の通路はその建造物に所属している人の部屋があるため所謂『ゴール』に近い位置付けであると思います。その『ゴール』には限られた人しか通る必要は原則ないと思うんですが。 また、新聞配達は『配達してください』と部屋主がお金を払って契約してますし、世間一般的に朝刊の配達時間が早朝であることは認識されているので、新聞配達を引き合いに出すのはちょっと違うと思うのですね。万が一間違って新聞配達の人が別のお宅に配達してしまったとしても基本同じことは2度とないと思うんですよね、損をするだけなんですから。 どう考えても夜中のチラシの投函が普通にって流せるような状況ではないと思うのですが。