• ベストアンサー

マンションにはいる不快なちらしの対策について教えて

マンションに入る不快なちらし対策にうちの部屋番の集合ポストに「○○関係のチラシは入れないでください。」とテプラで貼って置いたのですが、効き目がありません。封筒に入った○○関係のものは、受け取り拒否で郵便ポストに返してみました。 いろいろ、かんがえていたら、あるマンションでこんな掲示を見ました。(写真)。 このようなことは出来るのでしょうか?ピンクちらしでない、チラシを入れた業者に対してです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisujapan
回答No.1

賃貸マンションなら家主か管理会社に頼んだらどうですか。 何もしてくれないなら、この写真のようなかなり厳しい 事をしなければ無くなりません。 配っているのはほとんどアルバイトですから。 配っていくらだからいくらでも入れます。 家主か管理会社は何もしないなら、「関係者立ち入り禁止もし見つけたら警察に通報します」というような看板を入り口に貼り付けたらどうですか。

fu5050
質問者

補足

関係者以外立ち居り禁止は当然掲示しています。 ただ、不快なちらしというのは、不動産のチラシです。 特に不快なのはマンション名指定で「売ってください」的なモノです。 以前のマンションでは郵便受けの(内側の取り出し口側)の廊下?にゴミ箱があったので、そこに捨てれば良かったのですが、今のところはないので、一度家に持って上がらねばなりません。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

撤去廃棄を要求できるか、といえば可能です。 相手が従わなければ、提訴して損害賠償ということも 可能です。 又、居住者の意思に反して、そういうチラシを入れるために マンションの敷地内に立ち入るのは、建造物侵入になるという 判例もあります。 有名な事件ですが、反戦ビラを自衛隊宿舎の郵便受けに投函し その時に敷地に入った人間が、建造物侵入で逮捕され有罪に なっています。