• 締切済み

チーズケーキについて

チーズケーキが大好きで、何度か自分でも作ったことはあるのですが、 なかなか納得のいくチーズケーキに出来上がりません。 わたしが求めているのは、 (1)ずっしりと中身が詰まっていて濃厚なタイプ (2)ずっしりはしているが、ほどよいしっとり感 このチーズケーキなんです。 このチーズケーキを作るときには、単にクリームチーズの量を増やせばいいのでしょうか。 それとも薄力粉の量を増やす(または減らす?)とよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • clpon
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

はじめまして☆ 私が4年前ぐらいにチーズケーキ作りにはまったときによく作っていたレシピは・・・ 確か、「銀と青」の表紙のクリームチーズの箱に書いてあったベークドチーズケーキだったとおもいます・・・ はっきりしていない回答でごめんなさい・・・ けど、ずっしりして中身もめっちゃつまっておいしいですよー 生クリームの種類によって味がかわるので自分がこれ!!と思ったあじで作ってみるといいですよ

回答No.3

 こんにちは。  わたしもよくチーズケーキ作ります。  同じくどっしり目が好みです。  私は、  生クリーム 1カップ  卵     2個  クリームチーズ 250グラム ←ちなみに私は雪印が好きです  薄力粉  大さじ3  レモン  大さじ2  ラム酒  少量   で作っています。 ラム酒とレモンの量以外は料理研究家の栗原さんのレシピです。    結構どっしりめでおいしいと思います。  濃さを求めるなら、生クリームを動物性脂肪の、少し値段の高いものにするといいですよ  お役にたてれば光栄です!

  • akkimunyo
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

レシピと分量が分からないので なんとも言えませんが メレンゲが入るタイプならメレンゲの分量 を少し減らしてもよいかと思います。 まあ後は少しずつ自分なりに 配合を変えていけばよいのではないでしょうか 基本的な考え方は間違ってはいないので 頑張ってください

mq110042
質問者

お礼

レシピを記載していないのにも関わらず、 回答してくださってありがとうございます。 私のタイプは、メレンゲは入らないのですが、 少しずつ改良していきます。 頑張ります!!!ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

クリームチーズと生クリーム、卵の分量比が重要です。 薄力粉は、入れすぎるとふんわりした仕上がりになりません。 私のレシピでは、(1)も(2)も満たした仕上がりになりますが、薄力粉は使わず、コーンスターチを少しだけ入れてます。 不満が残ったときのレシピを補足として書いてみたら、悪いところを指摘してもらえるかもしれません。

mq110042
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 少し補足させてください。 私のチーズケーキレシピは、 メレンゲは入らず、 卵2個、クリームチーズ200g、生クリーム150cc、砂糖100g、薄力粉30gです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキについて

    今日ベイクドチーズケーキを作りました。 材料はクリームチーズ200g、カッテージチーズ100g、薄力粉30g、砂糖50g、バター20g、牛乳80CC、レモン汁大さじ1杯、卵黄1つ分、卵白3つ分、砂糖30gです。 私が持っているレシピの本の通りに作りました。 クリームチーズをやわらかくなるまで練り、別のボールでカッテージチーズとバターを混ぜ合わせ、その中にクリームチーズを入れ、レモン汁、卵黄、砂糖50g、牛乳、薄力粉を混ぜ合わせ、別のボールでメレンゲを作り、そのメレンゲを入れて混ぜたら180度で40分焼きました。 結構膨らんだんですけど、ちょっとひび割れてます。 オーブンから出してしばらく冷ましていたらしぼんでしまいました。 これは失敗なのでしょうか? あと、切って食べてみたらチーズケーキの味なんですけど、少し小さな塊が残ってしまっています。白い塊なのでカッテージチーズかとも思ったのですが、混ぜ方が足りないから塊が残ってしまったんでしょうか? 初めてチーズケーキを作ったのでわからないことばかりです。 いろいろと教えてください。

  • チーズケーキの作り方

    ベイクドとニューヨークチーズケーキの違いがいまいち分かりません。レシピを比べると、ヨーグルトやサワークリームが入るとニューヨークタイプなのかな??と・・。こちらの方がチーズ!といった感じでしょうか? あとレシピによって卵と粉の量がマチマチですが、チーズケーキにおける卵と粉の役割を教えてください。スフレでは卵が多いほどふんわり、粉が多いほどしっかりと聞きました。でも卵を泡立てないベイクドやニューヨークタイプだと、逆に卵が多いほどプリンのようにしっかり固くなっちゃいそうな気がします。

  • チーズケーキの作り方について

    簡単ベイクドチーズケーキの作り方を教えてもらいました。クリームチーズ250g、生クリーム200g、砂糖80g、薄力粉大さじ3、レモン汁少々…を全てミキサーにかけ型に入れて180度のオーブンで40分焼くという作り方です。 今ネットで検索したら生乳を加えてたり、サワークリーム、コンスターチを加えてたりした作り方がありました。これらを加えるとどんな味(食感?)になるのでしょうか?

  • スフレチーズケーキ

    近所のケーキ屋さんで500円で売っている スフレチーズケーキをよく買って食べるのですが いまいちチーズの風味がしないので 自分で初めて作ってみました。 初めてにしては出来上がりは満足なのですが 残念なのがコレもまたチーズの風味がしない ということです。 ほかのレシピで試してないし、色々なケーキを 食べ歩いたりして絶品と思うスフレを食べたことが ないのでなんとも言えないのですが 単にクリームチーズの分量を増やせばよいのでしょうか? 今回のレシピは クリームチーズ200g バター50g 卵黄3個 生クリーム50g グラニュー糖50g 薄力粉20g メレンゲ= 卵黄3個 グラニュー糖20g 天板に水を入れ150度で45分焼きました。

  • ベイクドチーズケーキの厚み

    おいしいチーズケーキを目指し奮闘しています。 クリームチーズ(200g)砂糖(60g)生クリームor豆乳(200cc)卵(2個)薄力粉(大さじ3)レモン汁(大さじ2)バター(20g)を混ぜて、170度のオーブンで40~50分焼きました。 味は問題なく、濃厚なケーキになったのですが・・厚みがないのです。 18cm型を使用しているのですが、お店に出てくるような5cmくらいのボリュームが出ません。(せいぜい3cmくらい><) いろいろレシピを見るのですが、そう変わりないような気がします。 卵の黄身と白身(メレンゲで後加え)を分けることも考えましたがしっとり感がなくなりそうで・・・。 どなたか厚みの出るポイントをご存知ではないですか? またこれを加えるとおいしい!などあったら教えてください。

  • スフレチーズケーキのクリームチーズをチョコに

    スフレチーズケーキを作ろうと思っていたのですがクリームチーズの賞味期限が切れていたのでチョコレートで作ってみようと思うのですがどんなものが出来上がると思いますか? 作ろうと思っていたスフレチーズケーキの材料です↓ クリームチーズ 200グラム 砂糖80グラム 卵 2個 薄力粉 大さじ3 生クリーム 100cc 170℃で20分、160℃に下げて15分湯せん焼き(マフィン型の場合)。 このクリームチーズをチョコレートに替えたいのですが大丈夫でしょうか。 砂糖は減らすつもりです。 作り方でコツなんかあれば教えていただきたいです。 一応私なりに考えてみたのが、 1→生クリームを温めチョコレートをとかし砂糖の半分と卵黄と小麦粉を混ぜる。 2→卵白と砂糖の半分でしっかりしたメレンゲを作り1と混ぜる。 3→170℃で30分焼く(18センチパウンド型の場合) なんですが、ちゃんとチョコレートケーキは焼けますかね? レシピと焼き時間でアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに湯せん焼きにしなくてもいいのでしょうか。 何でもいいのでよろしくお願いします。。

  • チーズケーキを作ったのですが…

    チーズケーキを作りました。 ・クリームチーズ200g ・卵2コ ・生クリーム200ミリ ・小麦粉大匙3 ・砂糖70g(だったかな?) 上記の材料をすべて混ぜ焼く予定だったのですが、小麦粉を入れ忘れてしまいました(;_;) チーズケーキを作るにあたり、小麦粉はどんな役割をするのでしょう? これは失敗でしょうか?

  • チーズケーキにおける薄力粉の役割

    こんばんは。 かぼちゃチーズケーキ焼こうと思ったんですが、薄力粉が無いことに気がつきまして、逆に薄力粉は必要なのか?と疑問に思い、こちらに投稿致しました。 ベイクドチーズケーキの薄力粉の役割って一体何なのでしょうか? また、ベイクドチーズケーキは何度も作ったことがありますが、今回は初めて裏ごししたかぼちゃをを生地に入れようと思います。もしご存知でしたら、かぼちゃチーズケーキを作る際の注意点なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキを焼いた後

    最近ベイクドチーズケーキを作るのにはまってしまいました(^-^) でも,味は問題ないのですが,焼いている間はふっくらしているのに,冷ますとぺちゃんこになってしまいます. いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく),その後で冷蔵庫に入れています.焼きあがったらすぐに出すべきなのでしょうか? お店で売っているような,ふっくらしたものはできないのでしょうか.できれば,メレンゲは面倒なので作りたくないのですが…(^^; ちなみに,以下のような材料で作っています. クリームチーズ250グラム,生クリーム100cc, 砂糖60グラム,卵1個,レモン汁小さじ1,薄力粉大さじ3. です.薄力粉を大さじで量れるような別のレシピがありましたら教えてください.

  • チーズケーキを焼いたら酸っぱくて・・(> * <)

    大学生♂です。 張り切って初めてベイクドチーズケーキを焼きました!! しかし、冷まして、食べてみると、明らかにスッパイ!!となってしまいました。 食べられなくはないですが、かな~りの酸味です。 材料としては、  クリームチーズ200g  薄力粉35g  玉子3個  砂糖70g  レモン汁、たしか大匙4くらい・・・  生クリーム(ケチって安い「植物性ホイップ」を使用)200cc です。 160℃のオーブンで40分焼きました。 レモン汁を入れすぎたようです(泣) このままで食べられなくはないですが、もうちょっと楽しみながら食べたくて・・・。 アレンジなど何かいい方法が無いか、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 アレンジ調理方法、または、何かをトッピング、など、何か良い方法がありそうでしたら教えてください。 或いはこれを利用した再調理みたいなものでも、なんでも結構です。 今のところジャムを少しかけて甘さを足してごまかしつつ食べる?位しか思い浮かびません。。 ちなみにチーズケーキの状態は、 表面には焦げ目がうっすら、中はずっしり、量はパイレックスの22cm位のパイ皿いっぱいにあります。。。 あと、タイトルからずれてしまいますが、 紙パックで売られている「生クリーム」と「ホイップ」の違いって、「コク」や「油分」といったところでしょうか? これらを使用した料理の仕上がりの違いに特徴がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう