• 締切済み

数学Aの問題です

AB>ACである三角形ABCの辺AB上にAC=ADとなるように点Dをとり、中線AMとCDとの交点をPとすれば、CP:DP=AB:ACであることを証明せよ。 数学苦手なので、なるべく詳しく解法のほうお願いします。 メネラウスの定理は使いますかね?

みんなの回答

• banakona
回答No.2

ではご希望のメネラウスでw。 (AD/AB)(CP/DP)(MB/CM)=1 MはBCの中点なのでMB/CM=1   (AD/AB)(CP/DP)=1 つまり    DP/CP=AD/AB AC=ADなので  DP/CP=AC/AB    ∴ CP:DP=AB:AC

• nag0720
回答No.1

面積の関係を調べれば分かりやすいでしょう。 ∠ACP=∠ADP=θとすると、 △ACP=AC×CP×sinθ/2 △ABP=△ADP+△BDP =AD×DP×sinθ/2+BD×DP×sin(π-θ)/2 =AD×DP×sinθ/2+BD×DP×sinθ/2 =(AD+BD)×DP×sinθ/2 =AB×DP×sinθ/2 AMは中線だから、 △ABP=△ACP AB×DP=AC×CP