• 締切済み

イギリス・ドイツで歯科医師として働くことについて

お世話になります。  日本の歯科医師免許を持った人が、イギリスやドイツで免許を取得→働くための準備、方法について調べています。アメリカでの経験がある先輩はいるので、お話が聞けますが、ヨーロッパでの経験がある先輩はいません。  このための情報は、各国の保健省HPを見たり、大使館(?)などに問い合わせるのがよいのでしょうか?  また、体験談などありましたら、教えていただけると嬉しいです。  言葉の問題や、外国人として海外で生活することなど、壁は多く、甘くないとは思いますが、ぜひともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157299
noname#157299
回答No.1

こんにちは。 イギリスに住んでいた時にアジア圏の方が言っていたのですが、 自分の国で取得した看護婦の資格が イギリスでも通用するかと思ったけどダメだったそうです。 詳しい制度については、各国の大使館に聞くのが一番だと思います。 イギリスの事でしたら、日本にあるブリティッシュカウンシルでも 色々教えてもらえるかもしれませんよ。

naraduke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  どこに情報を求めてよいかわからなかったので、本当に助かります。  夢に1歩でも近づけるように頑張ります。