• 締切済み

イギリス・ドイツで歯科医師として働くことについて

 お世話になります。  日本の歯科医師免許を持った人が、イギリスやドイツで免許を取得→働くための準備、方法について調べています。アメリカでの経験がある先輩はいるので、お話が聞けますが、ヨーロッパでの経験がある先輩はいません。  このための情報は、各国の保健省HPを見たり、大使館(?)などに問い合わせるのがよいのでしょうか?  また、体験談などありましたら、教えていただけると嬉しいです。  言葉の問題や、外国人として海外で生活することなど、壁は多く、甘くないとは思いますが、ぜひともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157299
noname#157299
回答No.1

こんにちは。 イギリスに住んでいた時にアジア圏の方が言っていたのですが、 自分の国で取得した看護婦の資格が イギリスでも通用するかと思ったけどダメだったそうです。 詳しい制度については、各国の大使館に聞くのが一番だと思います。 イギリスの事でしたら、日本にあるブリティッシュカウンシルでも 色々教えてもらえるかもしれませんよ。

naraduke00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  どこに情報を求めてよいかわからなかったので、本当に助かります。  夢に1歩でも近づけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • ドイツの獣医師免許をとれば日本やイギリスでも働けますか?

    こんにちは。質問があります。 日本の獣医師免許では海外で働けないと聞きます。では逆に海外の獣医師免許を持っていれば日本で日本の獣医師の国家試験を受けて受かれば日本で獣医師として働けるのでしょうか? ドイツで獣医師免許をとれば、EU圏で働けると聞きましたが、このEU圏にはイギリスも含まれているのでしょうか?それともイギリスは別格なのでしょうか?

  • イギリス、フランス、ドイツで一番優れているのは

    イギリス ニュートン フランス デカルト ドイツ  バッハ・・・・ と各国すごく有名な人がいますが、ヨーロッパで一番偉大な国はどこでしょうか? 大英帝国のイギリスかな、と思いますが。 ドイツは第二次世界大戦でマイナスな気がします。 でもどうして日本より人口は少ないのにこんなにいろいろな文化的な人がでるのだろう。

  • 不正を行う歯科医師や医師をなくすためにどうすれば

    歯科で治療をしてもらっていますが、歯科医師の説明で「おかしいな」と思う点があり、歯科医師会等に問い合わせて調べたところ、どうやら虚偽の説明であるらしいことがわかりました。 一般人の私から考えると歯科医師の虚偽の説明はほとんど詐欺で 歯科医全体に対しての不信感を持ってしまうほどです。 例えばオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、警察に通報しますね。 それを受けて警察は捜査をし、検挙すると思います。 ところが厚生局に訴えても、この歯科医師に対しての指導、注意はできないといいます。 (以前にも別の歯科医院でトラブルがあり、そのときは指導してくれたので、担当によるのかもしれません) 保健所に訴えると、記録しかできないといわれました。 歯科医師会に訴えると、実害がでていないので指導はできないといいます。 警察は取り合ってくれないだろうと考えて連絡をしていません。 しかも厚生局では担当部署が違うとか、教えてもらった電話番号がまちがっていたり 保健所では「電話をつなぎます」と言って電話を切られたり(それも連続3回) で、ほぼ反日がつぶれました。 虚偽であることの確認やそれを正してもらうための行動をおこすために 虚偽の説明をされた(被害者といってもいいかも)側のハードルが高すぎると感じました。 また、このような歯科医に対して厳しい対処をしなかったり 患者のクレームをひとつひとつ丁寧にとりあげて改革しないようでは、 不正がはびこり、大げさかもしれませんが、日本の医療はよくならないと思います。 と、愚痴をいってばかりでもどうにもならないので、 不正を行う歯科医師や医師を減らし、安心して医者にかかれるようにするために 私たちにできることはないでしょうか。 また、歯科医院や診療所などで、こんなひどい目にあったという体験談もおきかせいただけると、参考になります。

  • 技工士免許を持つ歯科医師

    技工士免許を持っている歯科医師の方がいらっしゃる事をお聞きしました。 もちろん技工物は発注されているかと思いますが、 万能で、安心できそうな印象で受け止めますが、実際の所はどうなんでしょうか? 歯科医としてだけでなく、技工士目線でも診て頂けるのでは?と考えたりもします。 もし、そういう先生に治療を受けたご経験がある方がいらしたら、 ぜひ情報を教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • イギリス 数日間の観光 ビザ

    近々、ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。 スペイン等のヨーロッパの国をいくつか一か月ほど旅行して回るのですが、 航空券の都合上、日本から一度ドイツの空港に行き、そこから乗り換えをして 一度イギリスに入国し、3日ほど滞在したあとヨーロッパに飛び、数か国を回ろうと考えています。 ツアーなどではなく、自身での計画旅行です。 また、ヨーロッパ各国にはそれぞれ一か国一週間ほどの滞在です。 このような事は可能なのでしょうか。 イギリスには3日間というとても短い観光なのですが、 ビザ等は事前に何もせずに問題はないのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスお願いいたします!

  • ★転職・歯科と語学関連→どんな仕事がありますか?

     ・歯科医師免許あり。  ・英語とドイツ語堪能。       この組み合わせで、可能な職種は、何がありますでしょうか?      どうか、皆様の知恵をお貸し下さい!!    転職を考えております。

  • どんな歯科医院にいきたいですか??

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は歯科衛生士の免許を持っています。 旦那も歯科医師の資格をもっています。 現在はまだ雇われている身です。 私たち二人は開業を考えております。 ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 どんな歯科医院ならいきたいですか? 歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板) 歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と 思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。 それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか? (以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり 外観って大事でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 医師国家試験について

    日本では外国の医師免許は通用しますか? それとも新たに日本で医師国家試験を受けなければならないのでしょうか。 そうだと仮定して、日本の医学生と同様の国家試験でしょうか、それとも別に外国で勉強した人用の試験があるのでしょうか。 厚生省のHPにはそこまで詳しく書いていないようです。 どなたかご存知の方、お教えください。 ちなみに私は現在、ヨーロッパで医学を学んでいます。

  • 外国医師免許での就職について教えて下さい

    日本で外国医師免許を持つ者が就職できる場所はあるのでしょうか? 彼はロシアとイギリスでの医師免許を持っています。 ですが、資格を取得したところで、実際の医師としての業務経験がありません。 専門は大腸から肛門にかけての外科医です。 日本で医師としての就業は、日本語検定から日本の医師免許の取得が必要だと知っています。 ですが、例えば病院の研究室や製薬会社などでの就業が可能なのか、もしくは他に就職可能な業種があるのか知りたいです。 医師以外の就業でもヤハリ日本語検定や他の免許の取得が必要なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら、是非アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ人と結婚されたかたへの質問

    ドイツ人の彼と4年間の同棲を経て、赤ちゃんができたのをきっかけに結婚を準備しています。 おなかが目立つ前に、籍を入れたいので急いでいるのですが、分からないことだらけです。 日本で結婚する場合、区役所で確認すると下記が必要といわれました。 ・彼の外国人証明書、パスポート ・登録原票証明書 ・婚姻要件具備証明書 ・出生証明書  婚姻要件具備証明書は、大使館で発行してもらえるはずと聞いたのに、大使館に問い合わせると 現地で発行してもらうものですとの回答でした・・・。 ドイツ人と結婚される人、みんながドイツで入手されたのでしょうか? 婚姻要件具備証明書は、私の戸籍謄本の翻訳等も必要で、いろいろと手間がかかるようです。 いったい、結婚するには何が必要なのかよく分からなくなってきました。 おそらく、ドイツ本国への申請をするのに、同じような書類がいるのかなと・・・。 となると、すべての証明書は2部ずついるのでしょうか。 大使館のHPを読んでいますが、いまひとつどこで何の資料が取得できるのか、理解できず困っています。 同じ経験をされたかた、ご回答お待ちしております!

専門家に質問してみよう