• ベストアンサー

どんな歯科医院にいきたいですか??

こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は歯科衛生士の免許を持っています。 旦那も歯科医師の資格をもっています。 現在はまだ雇われている身です。 私たち二人は開業を考えております。 ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 どんな歯科医院ならいきたいですか? 歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板) 歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と 思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。 それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか? (以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり 外観って大事でしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

待たせない(予約時間がずれない)・清潔感・笑顔? でも、そんな事はどうでも良い事なのですよ。 開業するにあたって、その場所でお二人は「何をしたいのか」。その理想を実現する意欲が溢れている歯科医院になってほしいものです。当然の事として、確かな技術に裏打ちされていなければなりません。 私が信頼している歯科医院は、30年くらい前だったでしようか、ご夫妻で開業しましたが、今ではスタッフ総勢30人くらいに成長したようです。 それは、ご夫妻が掲げた信念を地域の人たちが理解し賛同して応援したからでしよう。もちろん、金儲け治療ではありません。 建物の外観・クチコミ・HPの開設ーーー、こんなものは何の役にもたちません。患者は賢いのです。多くのコンビニ歯科医院の中から、優秀な歯科医を嗅ぎ分けます。 漫然と「資格があるから」の開業だったら、先が見えるようです。 商売上手な医療機器販売会社のセールスマンが、最適な開業場所などをリサーチしました、って提案するでしよう。しかも、銀行融資も取り付けております、大船に乗ったつもりで開業しましようよ、なんて甘い言葉。 で、機器類は、その会社のリース契約。 「経営」と言う事を何も知らないで開業したばかりに、銀行のために働くハメになった開業医はいくらでもおります。そうなれば、理想も何処かえ消えてしまいます。金儲けに走らざるを得ませんから、低額な予防治療なんか出来なくなります。こうなると、患者の鋭い嗅覚がーーー。 ともかく、しっかりとした土台を構築しましようよ。 歯科医大好きな老人のお節介でした。

nanako_100
質問者

お礼

歯医者大好きな老人さま。 いいお話ありがとうございました。 大変参考になりました。 何がいちばん大事かは・・わかっているつもりです。 お金儲けは・・・私たちには出来そうにはありません(笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#6、歯医者大好き老人です。 私のような独り善がりのお節介に、コメントを頂戴し誠に恐縮に存じます。汗顔の至りです。 お二人のクリニックが地域住民にとってなくてはならぬ存在になりますように祈念いたします。

nanako_100
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 歯医者さん大好きとは本当に嬉しいです。 応援を無駄にしないように頑張っていこうと思います。 アドバイス、お返事ありがとうございました^^

• prius0001
回答No.8

やはり親切で丁寧な対応をしてくれる所を選びます。 値段は多少高くても丁寧な対応であれば問題ありませんし、治療スピードがいくら早くてもこちら(患者側)の説明を親身にばって聞いてくれると安心して治療を受けれます。 最後に、技術はあまり関係無い気がします。 歯科関係者であればドクターの腕はわかりますが、一般の患者が言う「腕がある・ない」はあてになりません。

nanako_100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親切で丁寧は大事ですよね。 患者様の立場になって考えることですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• shiranxx
回答No.7

私の住んでいる所にも沢山歯科医院がありますが、 人気の無い新しい建物の歯科医院と 人気のある古い外観の歯科医院があります。 どちらの歯科にもお世話になった事があるのですが、 親身になって治療してくれる古い外観の歯科医院を かかりつけにしています。 外観は関係ないですね。 新しいところへは行ってみたとしても、 リピーターになるかどうかは ドクターやスタッフの人柄と腕前です。 歯科医院を選ぶ方法は口コミオンリーです。 ネットの評判は当てにできませんので・・・ 私が行きたくない歯科は、 予約通りの時間に行っても待たされる事が多いのに、 予約時間を少しでも遅れて行くと嫌な顔をされたり、 次回に変更されたりすると、はぁ?!と思ったりします。 あとやたら自費を勧めてきたりするのは問題外ですが、 前歯以外の被せは保険では銀色になるって事は ちゃんと説明して欲しいです。 問診で保険治療希望に○をつけた為に 説明も無く銀歯をつける歯科が多いです。 それと治して欲しい歯を後回しにして他の治療を始めたり、 いつまで経ってもブラッシング指導やスケーリングや検査ばかりに 日数を取られたりするのもイヤです。 歯石なんて殆ど付いていないのに、 スケーリングだけで3回って・・・ せめて治療+スケーリング1/3づつにして欲しいです。 私の行っている歯科医院は、 治療方法をちゃんと説明してくれて、 選択肢と考える時間を与えてくれます。 歯科に限らずどんな医院でそうですが、 施設は古くても清潔で整頓されていて、 先生もスタッフもみんなが仲のいい雰囲気だと また行きたいなと思います。 頑張って下さいね!

nanako_100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ とても参考になりました。 やはり患者様の気持ちになって考えることが 一番ですよね。 ちゃんと説明も必要ですよね。 ありがとうございました^^

回答No.5

一番は、治療が上手なところです。 次に、あまり間隔が空くことなく、次回の予約が入れられるところ。 混雑してて、次回は3週間後です、とか言われると、止めようかと思ってしまいます。 歯医者さんに通いだすと半年とかかかってしまい、 それを思うと歯医者さんから足が遠のき、 だから余計にひどくなって時間がかかるという悪循環にはまるタイプなので もっと短い期間に予約ができて終わるなら、 早いうちに行くのになぁと思います。 外観は気にしませんが、診察室・待合室が清潔感があるところがいいです。 この間行った歯医者さんは、本棚がグチャグチャ。 診察台は水が飛び散った後が乾いて、いつお掃除したんだろう・・・と思いました。 スリッパは殺菌済みのところがいいです。(水虫を移されたことがあります) あと、以前治療してもらった歯医者に、数年後行った時に 「この歯の治療、ひどいね!私ならもっと上手くやってあげられるけどどうする?」と聞かれました。 いあ・・・その歯の治療、あなたにしてもらったのですが・・・ 自分が治療した歯も忘れて(カルテに書いてないのでしょうか?) 自分が治療した歯がひどいって・・・ もう絶対行きません。 診察してくれる、お医者さんが入れ替わるのもイヤですね。 担当医制のところがいいです。 私はお仕事の後に通うことが多いので、駐車場は必須です。 こんなにたくさん歯医者さんがあるのに なかなか「ここだ!」と思う歯医者さんに出会えません・・・

nanako_100
質問者

お礼

清潔っていうのは大事ですよね。 わかります。それにしてもすごい歯医者さんですね。 治療した自分の歯に文句言うなんて・・・ いい歯医者さんに出会えるといいですね。 参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• 5010
回答No.4

自分の通ってる所には、キッズルームがあり、親が診察中でも職員の方がついてくれてます。 インターネットで診察日を予約できればいいと思います。 あと、駐車場から診察室、お手洗いまでのバリやフリー化、ぐらいかな

nanako_100
質問者

お礼

キッズルームいいですね。 バリアフリーも今は必須の条件ですね。 ありがとうございました^^

• oyajin2
回答No.3

歯科医が笑顔で接してくれて、真面目さが伝わって、患者の質問や疑問点を聞こうとしてくれて、歯科助手の外見がケバくない(薄化粧とか)ところにいきたいですね。一言で言えば患者中心に考えてくれる所。  受付やってる女が異常に言葉使いが悪かったとか、歯科助手どおしで私語をしていたとか嫌な思い出がありますね。そういう事がない、患者の前で、患者に気をつかっている事が伝わる歯科医院に行きたいです。

nanako_100
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 患者様第一ですよね。 言葉使いって大事ですね。 参考になりました。ありがとうございました^^

• 86tarou
回答No.2

どんな歯科医院ならいきたいですか?歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?> 治療より予防に力を入れているところでしょうか。歯は皮膚の怪我等と違って、虫歯になったり抜いてしまえばもう元には戻りませんので。なので、定期検診や歯磨き指導なんかも喜んで受けて貰えるところに私なら行きたいです。ある程度までの虫歯ならすぐに削らず、歯磨き指導で経過観察する先生とかですね。次の検診をハガキで知らせてくれると尚良でしょうか。 歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。> 何の説明や相談もなく削ったりする医者には、正に閉口状態w それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか?> 外観は気にしませんが、設備はある程度気になります。

nanako_100
質問者

お礼

今の時代は予防ですよね。 私の専門も予防歯科です。 出来るだけ抜かない治療に専念しています。 アドバイスありがとうございました。

• sakaori
回答No.1

ここ半年以上治療に通っていた経験から答えさせていただきます。 まず、安い!きれい!親切というのが基本ですよね! そのうえで私の通っていたところは、診察室に呼ばれ、診察台?(椅子)に 座るところにもPCがあり、待ち時間にはTVに変えてくれるのはありがたいサービスでした。 先生が女性で初めは虫歯に気づかなかったことを咎められキツイ嫌な人だと思っていましたが 通っていくうちに本当に私の歯のことを考えてくれている先生なんだと感動に変わっていきました。 ブリッジが入って歯並びがキレイになったときは心底喜んでくれて、 無表情で最低限のことしかしゃべらない歯科医師しか知らない私には嬉しかったです。 歯の治療を通して治療者に感動を与えることができたらいいと思いますね。 だって3か月検診にはちゃんと行こうと思うし人にも自信をもって紹介できますしね! また、個人情報がしっかり守られているといいなと思います。 (隣の人の会話が聞こえてくるのはちょっと..) >歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか? 私はタウン雑誌を見て写真も掲載されていて良さそうだったので決めました。 >いやだった・・もう行きたくない これは予約したのに1時間も待たされたり説明もなく、ちょこっと弄って終わりを数ヶ月も繰り返されたとき。 意外と歯医者で嫌な思いしたことのほうが多いです。 患者の視点でやっていけば間違いないと思います。 頑張ってくださいね!

nanako_100
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 すごく参考になることばかりです。 アドバイスありがとうございました。 がんばりまーす^^