• ベストアンサー

どんな歯科医院にいきたいですか??

こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は歯科衛生士の免許を持っています。 旦那も歯科医師の資格をもっています。 現在はまだ雇われている身です。 私たち二人は開業を考えております。 ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 どんな歯科医院ならいきたいですか? 歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板) 歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と 思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。 それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか? (以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり 外観って大事でしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

待たせない(予約時間がずれない)・清潔感・笑顔? でも、そんな事はどうでも良い事なのですよ。 開業するにあたって、その場所でお二人は「何をしたいのか」。その理想を実現する意欲が溢れている歯科医院になってほしいものです。当然の事として、確かな技術に裏打ちされていなければなりません。 私が信頼している歯科医院は、30年くらい前だったでしようか、ご夫妻で開業しましたが、今ではスタッフ総勢30人くらいに成長したようです。 それは、ご夫妻が掲げた信念を地域の人たちが理解し賛同して応援したからでしよう。もちろん、金儲け治療ではありません。 建物の外観・クチコミ・HPの開設ーーー、こんなものは何の役にもたちません。患者は賢いのです。多くのコンビニ歯科医院の中から、優秀な歯科医を嗅ぎ分けます。 漫然と「資格があるから」の開業だったら、先が見えるようです。 商売上手な医療機器販売会社のセールスマンが、最適な開業場所などをリサーチしました、って提案するでしよう。しかも、銀行融資も取り付けております、大船に乗ったつもりで開業しましようよ、なんて甘い言葉。 で、機器類は、その会社のリース契約。 「経営」と言う事を何も知らないで開業したばかりに、銀行のために働くハメになった開業医はいくらでもおります。そうなれば、理想も何処かえ消えてしまいます。金儲けに走らざるを得ませんから、低額な予防治療なんか出来なくなります。こうなると、患者の鋭い嗅覚がーーー。 ともかく、しっかりとした土台を構築しましようよ。 歯科医大好きな老人のお節介でした。

nanako_100
質問者

お礼

歯医者大好きな老人さま。 いいお話ありがとうございました。 大変参考になりました。 何がいちばん大事かは・・わかっているつもりです。 お金儲けは・・・私たちには出来そうにはありません(笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#6、歯医者大好き老人です。 私のような独り善がりのお節介に、コメントを頂戴し誠に恐縮に存じます。汗顔の至りです。 お二人のクリニックが地域住民にとってなくてはならぬ存在になりますように祈念いたします。

nanako_100
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 歯医者さん大好きとは本当に嬉しいです。 応援を無駄にしないように頑張っていこうと思います。 アドバイス、お返事ありがとうございました^^

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.8

やはり親切で丁寧な対応をしてくれる所を選びます。 値段は多少高くても丁寧な対応であれば問題ありませんし、治療スピードがいくら早くてもこちら(患者側)の説明を親身にばって聞いてくれると安心して治療を受けれます。 最後に、技術はあまり関係無い気がします。 歯科関係者であればドクターの腕はわかりますが、一般の患者が言う「腕がある・ない」はあてになりません。

nanako_100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親切で丁寧は大事ですよね。 患者様の立場になって考えることですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.7

私の住んでいる所にも沢山歯科医院がありますが、 人気の無い新しい建物の歯科医院と 人気のある古い外観の歯科医院があります。 どちらの歯科にもお世話になった事があるのですが、 親身になって治療してくれる古い外観の歯科医院を かかりつけにしています。 外観は関係ないですね。 新しいところへは行ってみたとしても、 リピーターになるかどうかは ドクターやスタッフの人柄と腕前です。 歯科医院を選ぶ方法は口コミオンリーです。 ネットの評判は当てにできませんので・・・ 私が行きたくない歯科は、 予約通りの時間に行っても待たされる事が多いのに、 予約時間を少しでも遅れて行くと嫌な顔をされたり、 次回に変更されたりすると、はぁ?!と思ったりします。 あとやたら自費を勧めてきたりするのは問題外ですが、 前歯以外の被せは保険では銀色になるって事は ちゃんと説明して欲しいです。 問診で保険治療希望に○をつけた為に 説明も無く銀歯をつける歯科が多いです。 それと治して欲しい歯を後回しにして他の治療を始めたり、 いつまで経ってもブラッシング指導やスケーリングや検査ばかりに 日数を取られたりするのもイヤです。 歯石なんて殆ど付いていないのに、 スケーリングだけで3回って・・・ せめて治療+スケーリング1/3づつにして欲しいです。 私の行っている歯科医院は、 治療方法をちゃんと説明してくれて、 選択肢と考える時間を与えてくれます。 歯科に限らずどんな医院でそうですが、 施設は古くても清潔で整頓されていて、 先生もスタッフもみんなが仲のいい雰囲気だと また行きたいなと思います。 頑張って下さいね!

nanako_100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ とても参考になりました。 やはり患者様の気持ちになって考えることが 一番ですよね。 ちゃんと説明も必要ですよね。 ありがとうございました^^

回答No.5

一番は、治療が上手なところです。 次に、あまり間隔が空くことなく、次回の予約が入れられるところ。 混雑してて、次回は3週間後です、とか言われると、止めようかと思ってしまいます。 歯医者さんに通いだすと半年とかかかってしまい、 それを思うと歯医者さんから足が遠のき、 だから余計にひどくなって時間がかかるという悪循環にはまるタイプなので もっと短い期間に予約ができて終わるなら、 早いうちに行くのになぁと思います。 外観は気にしませんが、診察室・待合室が清潔感があるところがいいです。 この間行った歯医者さんは、本棚がグチャグチャ。 診察台は水が飛び散った後が乾いて、いつお掃除したんだろう・・・と思いました。 スリッパは殺菌済みのところがいいです。(水虫を移されたことがあります) あと、以前治療してもらった歯医者に、数年後行った時に 「この歯の治療、ひどいね!私ならもっと上手くやってあげられるけどどうする?」と聞かれました。 いあ・・・その歯の治療、あなたにしてもらったのですが・・・ 自分が治療した歯も忘れて(カルテに書いてないのでしょうか?) 自分が治療した歯がひどいって・・・ もう絶対行きません。 診察してくれる、お医者さんが入れ替わるのもイヤですね。 担当医制のところがいいです。 私はお仕事の後に通うことが多いので、駐車場は必須です。 こんなにたくさん歯医者さんがあるのに なかなか「ここだ!」と思う歯医者さんに出会えません・・・

nanako_100
質問者

お礼

清潔っていうのは大事ですよね。 わかります。それにしてもすごい歯医者さんですね。 治療した自分の歯に文句言うなんて・・・ いい歯医者さんに出会えるといいですね。 参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • 5010
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

自分の通ってる所には、キッズルームがあり、親が診察中でも職員の方がついてくれてます。 インターネットで診察日を予約できればいいと思います。 あと、駐車場から診察室、お手洗いまでのバリやフリー化、ぐらいかな

nanako_100
質問者

お礼

キッズルームいいですね。 バリアフリーも今は必須の条件ですね。 ありがとうございました^^

  • oyajin2
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

歯科医が笑顔で接してくれて、真面目さが伝わって、患者の質問や疑問点を聞こうとしてくれて、歯科助手の外見がケバくない(薄化粧とか)ところにいきたいですね。一言で言えば患者中心に考えてくれる所。  受付やってる女が異常に言葉使いが悪かったとか、歯科助手どおしで私語をしていたとか嫌な思い出がありますね。そういう事がない、患者の前で、患者に気をつかっている事が伝わる歯科医院に行きたいです。

nanako_100
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 患者様第一ですよね。 言葉使いって大事ですね。 参考になりました。ありがとうございました^^

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

どんな歯科医院ならいきたいですか?歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?> 治療より予防に力を入れているところでしょうか。歯は皮膚の怪我等と違って、虫歯になったり抜いてしまえばもう元には戻りませんので。なので、定期検診や歯磨き指導なんかも喜んで受けて貰えるところに私なら行きたいです。ある程度までの虫歯ならすぐに削らず、歯磨き指導で経過観察する先生とかですね。次の検診をハガキで知らせてくれると尚良でしょうか。 歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。> 何の説明や相談もなく削ったりする医者には、正に閉口状態w それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか?> 外観は気にしませんが、設備はある程度気になります。

nanako_100
質問者

お礼

今の時代は予防ですよね。 私の専門も予防歯科です。 出来るだけ抜かない治療に専念しています。 アドバイスありがとうございました。

  • sakaori
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

ここ半年以上治療に通っていた経験から答えさせていただきます。 まず、安い!きれい!親切というのが基本ですよね! そのうえで私の通っていたところは、診察室に呼ばれ、診察台?(椅子)に 座るところにもPCがあり、待ち時間にはTVに変えてくれるのはありがたいサービスでした。 先生が女性で初めは虫歯に気づかなかったことを咎められキツイ嫌な人だと思っていましたが 通っていくうちに本当に私の歯のことを考えてくれている先生なんだと感動に変わっていきました。 ブリッジが入って歯並びがキレイになったときは心底喜んでくれて、 無表情で最低限のことしかしゃべらない歯科医師しか知らない私には嬉しかったです。 歯の治療を通して治療者に感動を与えることができたらいいと思いますね。 だって3か月検診にはちゃんと行こうと思うし人にも自信をもって紹介できますしね! また、個人情報がしっかり守られているといいなと思います。 (隣の人の会話が聞こえてくるのはちょっと..) >歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか? 私はタウン雑誌を見て写真も掲載されていて良さそうだったので決めました。 >いやだった・・もう行きたくない これは予約したのに1時間も待たされたり説明もなく、ちょこっと弄って終わりを数ヶ月も繰り返されたとき。 意外と歯医者で嫌な思いしたことのほうが多いです。 患者の視点でやっていけば間違いないと思います。 頑張ってくださいね!

nanako_100
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 すごく参考になることばかりです。 アドバイスありがとうございました。 がんばりまーす^^

関連するQ&A

  • 歯科医院について

    開業の歯科医院で、歯科医師会に加入している医院と未加入の医院の見分け方?などありますか?知人がぼったくりの様な歯科にかかってしまい、どうもそこが医師会に未加入だったらしいので・・・。よろしくお願いします。

  • 歯科医院の年商はどれくらい?

    開業されている歯科医の方に お聞きしたいのですが、 歯科医院の年商ってどれくらいなのでしょうか? 医院によって違うと思いますが、 あなたの経験や、歯科医仲間から聞いた話などから、 「基本これくらいかな?」というものがあれば教えてください。

  • 歯科医院に勤めているのですが

    歯科助手として、個人経営の歯科医院に勤めています。 医師は1人です。 近所では「待ち時間は長いが丁寧だ」ということで有名だそうです。 その理由は、おそらく殆どの作業を先生自身がするからだと思います。 衛生士の方もいるのですが、スケーリングや、場合によってはレントゲンも先生がされます。 ですから、人によっては診察室に入ってから2時間以上チェアーに座っていることもあります。 先生の経営方針があるのかもしれませんが、「とにかく自分でしないと気がすまない」といった感じで、全く他のスタッフを信用していないようみ見受けられます。 そこまで何も任せてもらえないと、やりがいがうまれません… 開業して10数年そのような体制だそうで、今さら変わりそうもないのですが、他もそのような感じなのでしょうか? 歯科関係の方にご返答頂けたらと思っています。

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

  • どんな歯科医院に行きたいですか?

    夫が2年後を目処に歯科医院の開業を考えています。 良い場所にテナントで入れる物件が無いため、土地から探しており、医院を建てるところから検討しています。 場所は地方で、自宅から徒歩5分、人口増加地域で、小学校の通学路、住宅街にあります。 (200坪。坪単価数百円で、借地を紹介されています。) 小学校が近いので、子供や保護者、特に主婦層にウケる医院作りを考えています。 女性目線の医院・待合室を作りたいのですが、下記の事を考えています。 ・外観は、薄いピンク。敷地に桜やサルスベリ、ハナミズキ(ピンクの花木)、花壇に季節の一年草の花を植える。 ・駐車場は広く車を駐車しやすい。 ・内装も、薄いピンク。アロマを焚いて、飲み物の提供(セルフ)、ネイルを自由にしてもらえるセットを設置。マッサージ器具を設置、水槽(金魚)設置。 ・キッズルーム設置。 など、考えてみました。 子育て中のお母さんがくつろげる空間にしたいです。 他にこんなサービスがあったら嬉しい、これは要らないなど何でもご感想お聞きしたいです。 ちなみに私は虫歯になったことが、二、三回しかないため、ほとんど歯科医院に行く機会がありませんでした。当時は一にも二にも自宅や会社から‘近い’事が重要でした。 歯科医院を選ぶ基準などもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 歯科医院を開業しているものです。よろしくおねがします。

    歯科医院を開業しているものです。よろしくおねがします。 、 日本歯科医師会年金というのと、歯科医師年金基金というパンフレットが 定期的におくられてくるのですが この違いがいまいちよくわからず、どちらがいいのかまよっています。 詳しい方がおられたら、おしえてくださると、たすかります。 全く知識がないので、わかりやすくおねがします^^;;;

  • 歯科医院の診察料って医院によって違うの?

     古い話(7~8年も前)ですが、今でも気になっていることがあります。 転居のため、以前かかっていた歯科医院から、新しい医院を紹介されました。  その後その医院にかかったのですが、歯のブラッシング指導を受けないといけないと言われました。そして1回の指導で、1万円かかりますと言われました。私は、前の医院で指導を受けたばかりでしたので医師に伝えると、医師は、ここの指導方法があるからと、聞き入れてくれませんでした。結局歯科衛生士(?)さんから指導を受けたのですが、衛生士さんから「ブラッシング方法は良く分かっていますね。」と言われ数分で終りました。それに、指導方法も前の医院で教えられたものと全く同じことでした。内心ずいぶん高い出費だと思いましたが、受けてしまった以上仕方がないとあきらめました。  衛生士さんは医師に、この患者はブラッシングは良く分かっていると伝えていました。ところが、医師の診察に代わると、医師から「このブラッシング指導を最低7回は受けてもらいます。それが済んでから治療にかかります。」と言われ、びっくりしました。  ブラッシング指導は過去に何度も受けてきましたが、ほとんどが数百円くらいでした。結局この医院はやめましたが、診察料がこんなに違うものでしょうか。  名古屋で良い歯医者さんを教えて下さい。

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 歯科について

    歯科を開業する場合、従業員は、歯科医、歯科助手がいれば開業できるものなのですか? 歯科衛生士は雇わなくてもいいのでしょうか? いつも行っている歯科医院のところで疑問に感じたので。 その病院は、歯科医とたぶん歯科助手1人だと思います。いついっても同じ人しかいないので

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。