• 締切済み

退職を申し出るタイミング

Scotty_99の回答

• Scotty_99
回答No.2

お気持ちお察しします。 私も同じような境遇がありますが、ある方法で苦境を脱しました。 その方法を記します。 まず、大前提として次の仕事を決めてからいまの仕事を辞めてください。 現状辛いでしょうが、無職はさらに辛いです。 自信がなくなります。 転職活動するにも、仕事があるのと、ないのとでは、面接での扱われ方が違います。 少しでもブランクがある人だと断られやすくなります。 会社の選び方ですが、規模や条件、希望職種は一度忘れましょう。 幅広く探してみることです。 希望職種の条件を狭めるとまた失敗します。 会社の規模は大企業か、できるだけ小さい方がよいかも知れませんね。 個人経営の会社も気楽かつ頼られやすいのでおすすめです。 すぐ雇われると思います。 また、ひとりで悩まないで明日週末にでも転職エージェントに登録しに行きましょう。 テンプスタッフといった人材紹介会社に登録に行きましょう。 彼らはあなたの悩みを聞いてくれて、批判しないので頼りになります。 年齢のことは言われるかも知れませんが、なんとか会社にねじこんでくれるでしょう。 彼らは行政から受注した案件もあるので、そういう楽な役所の仕事を紹介してもらう手もあります。 英語ができるのであれば、働きやすさ的に外資系もおすすめです。 いずれにしても前職20年のキャリアがあるのですからもったいないです。 いまは精神的に参っているかと思いますが、いい職が見つかればきっと前向きに考えられるようになります。 次の仕事が決まったら失業保険をもらって少し休んで旅行にでもでかけるとよいでしょう。