• 締切済み

退職のタイミング

仕事のストレス(上司との関係、会社の方針との致命的な不一致)によりうつ病(双極性障害の疑いあり)を発症し、現在休職4ヶ月が経ったところです。 自分の生き甲斐、死生観、親、医師と相談し、今の会社を退職し、生き甲斐を追って別の仕事に就くという方針となりました。 私としては出来る限り早く退職して、生き甲斐を追いたいのですが、如何せん貯蓄がありません。 休職は2月9日までできます。 1月いっぱいで退職し、貰えるものは貰ってから退職したほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

>>生き甲斐を追って別の仕事に就くという方針となりました。 この方針はあなたの自由です。 ただしだからといってよい仕事が得られるかは全く別です。 貰えるものは貰ってから退職したほうがよいのでしょうか。 ということであれば、休職期間終了時といわず、給料が出るうちはもらって、その期間中に次の仕事を見つけようというのが最善の方法です。 1月いっぱいで退職し手もその後はとりあえず無職です。収入がゼロで仕事探しをするのはかなり大変です。 これから数か月分の給料などすぐになくなります。 そのあとをどうするつもりですか。 ここでは、休職後はとりあえず現職に戻って、そこでできる範囲内で仕事をして、並行して転職先を探す、見つかるまでは石にかじりついても辞めない、これしかないと思いますよ。

conyord
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>休職期間終了時といわず、給料が出るうちはもらって、その期間中に次の仕事を見つけようというのが最善の方法です。 これは健常者での話です。あなたは病気に対しての理解が乏しいと思われます。 うつ病あるいは双極性障害というのは、ただの風邪や骨折とは違うのです。 ストレッサーになる場所へ戻れば、ほぼ確実に再発し、更に悪化してしまう病気です。 まず、それを理解してください。それがあなたの社会人としての部下管理にも大いに 役立つことでしょう。 >>1月いっぱいで退職し手もその後はとりあえず無職です。 なぜ無職だと断定できるのでしょうか。 あなたの判断の根拠がわかりません。 とりあえずご意見ありがとうございましたとだけ言っておきます。