退職後の傷病手当金申請について

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患い、退職後の傷病手当金の申請を考えている人への対応方法
  • 傷病手当金の申請は退職後でも可能か、具体的な条件と手順について
  • 退職後に傷病手当金の申請をする際に注意すべきポイントとは
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の傷病手当金申請について

営業の仕事をしておりますがうつ病を患い、5年前にも同様に営業の仕事でうつ病を患ったことがあり、今月末で今の職場を退職しようと検討してます。 先月近所の心療内科で軽度うつ病の診断を受け、治療を始めたところです。 以前にうつ病になったときは突発的な発症でまったく仕事ができない状態だったため在職中に傷病手当金を申請し、発症2週間で退職してその後3ヶ月間手当を受給し、体調が落ち着いてから現在の仕事に就きました。 今回は、まったく働けない状態ではないので、今月末までは目の前の仕事を責任持って終えて退職しようと考えております。 休職も可能ですが、将来的に今の会社に残る気がないので考えておりません。 できれば早く会社を辞めたいです。 在職中ではなく退職後に傷病手当金の申請をしたい理由は、以前の会社で在職中に申請をした際に社内でつらい目にあった為です。 退職後にしばらく治療してからまた違う仕事に就きたいのですが、退職後でも傷病手当金の申請は可能でしょうか。 退職の際にいまの健康保険証は返還することになると思いますが、返還しても申請は可能なのでしょうか。 類似の質問と回答も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか不安になり質問させていただきました。 現職の勤務は約5年になり、その間は会社の健保組合に加入してます。 恐れ入りますが教えていただけませんでしょうか。 気を付けたほうがよい点などもあればあわせて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

欠勤日数や医師の診断など、要件を満たしていれば可能ですが、いずれにしろ会社の賃金証明も必要になるので協力が欠かせません。退職後だとなんだかんだと後回しにされる可能性が高くなります。 年休消化中であっても、できれば在職中に申請を出した方が、少しはスムーズになるかと思います。

ihuaskoko
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございました。 内容について理解できました。 やはり在職中に手続きを取ったほうが良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちゃんとしところに相談したほうがいいですよ。

ihuaskoko
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございました。