• 締切済み
  • すぐに回答を!

タイミングの悪い退職

現在、26歳で今の会社で三年営業をしてきました。先日実家の親が病気になり家業の手伝いが必要になったっため、両親と話し合い今の会社の環境面にも前々から不満があったことから、年内には退職して、実家で手伝いをしながら別の仕事を探すことに決心しました。 しかし退職を伝えようとしていた矢先、同じ部署の同僚の転勤が決まり、今月から私が取引先の引き継ぎをすると上司から伝えられました。その場では分かりましたと言ってしまい、タイミングの悪さから現状を話せずにいます。 再来週から引き継ぎが始まるため早く伝えなくてはと思っています。 どうかアドバイス・ご意見等いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数415
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#183179
noname#183179

営業の取引先の引き継ぎをするなら、一日でも早く退職の意向を会社に伝えた方がいいと思います。 あなたが退職するのがわかっていて引き継ぎすると、あなたが退職したら、またすぐに次の人へ引き継ぐことになります。営業マンが、あまりにコロコロ変わると、あまりいい気がしませんから・・・ あなたの退職の意向を伝え、退職日が前倒しになってしまうかもしれませんが・・・ 早く伝えることが、会社にとってもあなたにとってもいい方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイミングの悪さと残る同僚にかなり迷惑かかることで心苦しかったですが、昨日退職することを伝えてきました。 早く伝えることはできたのですが、直属の上司からは家族と仕事は関係ないようなことやこの時期に辞めれるわけないだろと言われ、円満にはいかなそうです・・。 しかしアドバイスのおかげで早く伝えることができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイミングの悪い退職・・・

    今の会社の支社で5年間ルート営業をしてきました。これまでの成果が認められ、去年本社に転勤になりました。 私生活では結婚もし、これまでの地味な営業とは違い、大口の営業を引継ぎました。 現在本社にきて約4ヶ月。妻が鬱になりました。 27年間一度も親元を離れたことがなく離れた土地ということもあり、友達付き合いも少なくなり精神的に参ってしまったようです。 説明のできない色んな感情に押しつぶされて、家に帰るたびに涙してます。 妻のために、これからの自分の為にも退職し故郷に帰って転職を考えています。 現在の生活は仕事に追われ、起きて仕事して終われば寝るだけの生活です。今後子供ができた時に、家族の時間が確保できる余裕もありません。 ただ、退職に関して躊躇している問題が多くあるんです。 1、上司の期待を裏切ってしまうということ 2、同僚(仲間)を裏切るということ まだ4ヶ月ですが、大変良くしてもらっています。 3、転勤費用を会社に出して頂いたこと 4、結婚式・新婚旅行の為に多くの休みを頂き、祝いをもらったこと 5、ここ最近相次いで退職者が出て、人手不足で困っているということ 6、引継ぎ中の仕事が多くあるということ 7、紹介されたばかりの取引先が多くあるということ 以上のことから退職の意思を、今の現状を話せずにいます。 妻と自分のために今の会社を退職したいという意思は固まっています。 しかしながらそれと同等の大きな不安も抱いています。 どうか、アドバイス・意見等いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職のタイミング

    社会人3年目の者です。 今年の4月から部署異動のため営業職に配属になりましたが、来年の3月いっぱいで退職したいと考えてます。(出社じたいは2月までで、3月いっぱいは有休を使いたいです) ただ、離職率が高い会社で中堅社員がほとんどおらず、高齢の社員が多いせいか、最近若手を育てようと上層部が意気込んでいて、色々な仕事を任されるようになってきました。 新規の取引先の担当に任命されたり、中途で入ってきた新入社員の人とペアで仕事を進めるように言われたり...。 また、4月に前任者から引き継ぎを受けたばかりで、取引先にも担当が変わるということで挨拶に行っています。 上記の事から、非常に退職を切り出しづらい状況です。 しかし、やりたい事があるため、遅くても来年の3月いっぱいで何が何でも退職したいです。 このような場合、いつ頃に退職の旨を上司に伝えれば良いのでしょうか。最後の1ヶ月に有休を使い切って辞める場合でも、退職日の3ヶ月前で大丈夫でしょうか。 前の部署がサービス業の部署で引き継ぎなどがなかったため、職場を去る際の引き継ぎについては経験が無い状態です。 また、退職日としては人事異動などで人員調整が効きそうな3月末がベストなのでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。

  • 退職日までのスケジュールにつきまして

    お世話になります。 8月末にて現会社を退職します。 机上引き継ぎは完了しており取引先には8月に入ってから退職の旨を連絡することになっておりますが、それまで現在、自分が担当している取引先に対して商談アポイントを入れ商談などに出向くものでしょうか。 それとも机上引き継ぎが終わっているので私からアポイントなどは取らないものになりますでしょうか。

  • 回答No.2
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1258/3861)

退職を思い留まるわけではないので、予定より前倒して申し出るほうが良いです。後任を見つけるのは会社の責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日退職の話をしてきました。直属の上司からは時期を考えろと家庭の問題を無視するようなことを言われたので、辞めて良かったと思えそうです。円満にはいかなそうですが、退職届けを渡してこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4330/18216)

営業で取引先がらみが有る場合は特に、退職はすぐに伝えた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このタイミングで退職を伝えるのはとても気が引けてしまいますが、すぐに伝えるのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 繁忙期に退職することについて

    いつもお世話になっています。 来年1月に社内で部署で大幅な移動があることが確定しています。 前回、↑と同じことがあった時、数ヶ月間、各部署で激忙期となり、あまりのサービス残業の多さ、仕事の回転の悪さに多くの人が退職したそうです。 私は、経済的な理由からボーナスを貰っての退職を考えているので、12月にボーナスを貰ってから退職の意志を伝えようと思っています。 会社への不満も勿論あります(上司の身勝手な行動、サービス残業や会社のシステムなどなど) 数ヶ月前からずっと退職を考えていましたが、新しいことへ挑戦する決心もつかず、ズルズル続けていました(資金などの関係) ですが、半月ほど前に決心がつき、退職することを決めました。 その際、引き継ぎ期間を1ヶ月半から最高で2ヶ月(1月末か2月末の退職)を希望するつもりです。 3月から、新しい事柄をスタートさせるので、できれば1月末には辞めたいのですが、引き継ぎ関連で2月末のギリギリまで考慮した上の期間です。 また、散々サービス残業を強いてきた会社へのせめてもの仕返しとして、ボーナスはきっちり貰いたいと思っているので、退職願いを出すのは、12月と決めています。 ここで質問なのですが 引き継ぎや退職の意志を伝えるには、十分な期間を設けています。 退職理由は、会社への不満はあえて告げず、自分のやりたいことが見つかったからであるといおうと思っていますが、この激忙期に辞めるのは、無責任でしょうか?

  • 一番いい退職のタイミング

     こんにちは。現在同期と社内恋愛中で結婚も決まり、年内には退職しようと思っています。現在のところ具体的な結婚式の日程などは全く決まっていませんが、彼とは遠距離ということもあり、退職後に私が主体となって結婚の準備をしたいと思っています。  私は入社2年目です。やっとある程度使えるまでに育ててもらったのに辞めるなんてなかなか言い出せずにいます。私の所属する課は人員が通常よりも1人少なく、とても忙しい部署です。この状況で私が抜けることになれば、さらに忙しくなることは明白です。しかし、今のまま働き続ければ、結婚はおろか準備もままなりません。  退職する場合、最低でも2週間前、引き継ぎなどのことを考えれば2、3ヶ月前に上司に伝えるのが普通だと聞きました。  gooの質問の中に退職前に入籍していると年金の改姓手続きを会社がしてくれる、ということが書いてありましたが、様々な手続きや税金の面から考え、一番いい退職の時期はいつなのでしょうか?結婚後は専業主婦をする予定ですので、扶養に入る予定です。  どなたか同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答下さい。よろしくお願いします。

  • 退職する時期はどちらが良い?

    退職する時期はどちらが良い? 20代前半の女です。状況としては下記の通りです。 今年12月末か来年3月末のどちらに退職するか迷っています。 ・地方公務員3年目(実質2年2カ月経過) ・給与は月18万ほど。退職金は不明。 ・今年10月に結婚式をし、その前に入籍。 ・有給は40日ほどあるが、結婚式の準備で少し使う予定。 ・現在、旦那とは遠距離で、旦那は来年4月に転勤(場所は未定)。12月末で退職すると、3カ月は今の旦那の家に住むことになります。 ・雪国なので、旦那、自分の家、転勤先への車移動をできるだけ少なくしたい。 ・私は退職後は早く子どもが欲しいこともあり、しばらくは旦那の扶養に入りたい。 ・職場の上司はどちらの時期でも良いと言っているが、先輩は退職金ももらえるので3月まで働いた方が良いと言っている。年内に退職しても2日だけは仕事の手伝いに行く予定。 ・旦那はできるだけ早く一緒に住みたいと言っている。 ・どちらにしても仕事の引き継ぎは十分にできる状況。 住民税とか、扶養の関係、車移動の危険性と精神的ストレス、引っ越し準備などを考えると、総合的にどちらで退職するのが良いのでしょうか?

  • 今退職できずに困っています。退職理由としては、実家の家業を継がなければ

    今退職できずに困っています。退職理由としては、実家の家業を継がなければいけないという理由です。というのも7月に父が倒れ8月には祖母が倒れてしまい、現状まだ働けるという父が働いているといった状況です。実家は母も働いているのですが、8月に倒れた祖母の面倒もみていかなくてはいけないので事実、家業は火の車といった状態なのです。 私は父が倒れたことを7月に上司に報告し会社を辞める意識を伝えました。 更にその翌月の8月に祖母も倒れてしまったので、すぐさま辞める意識を上司に報告し9月末で会社を辞め家業を継ぎたいと伝えました。しかし会社側からは人が足りないから12月まで働いてもらう。どうしてもというなら私の実家まで行き説明をし私に12月まで働いてもらうと言うのです。 会社の規則としては、最低辞める2週間前に申し出、また1ヶ月前までに申し出をする事になっているのですが、辞める意識を伝えてからすでに2ヵ月が立っています。 最近では仕事のストレスから全身の神経痛に悩まされています。 仕事事態、世間で言うブラックなので早く今の仕事を辞め家業を継ぎたいのですかどうしたらすぐやめられますか?教えてください。

  • 退職理由・退職タイミングを悩み中…

    現在、工務店の現場監督をしています。 実は、実家も工務店を経営しており、そろそろ実家に戻ろうと思っています。 (1)退職理由 学校を卒業後は地元を離れ県外で働いていて、結婚を機に地元の隣街の会社で働いています。 現在お世話になっている会社は面接時、実家の事も聞かれ、サラリーマンと答えています。 子供も産まれ、もうすぐ1歳になります。帰るのがずっと夜中の1・2時があたりまえの環境です。 休みもあまりなく、子供とはあまり接する時間がありません…。嫁には苦労掛けています…。 実家以外の会社で約10年経験したので、まだまだ力不足ですが挑戦したい気持ちはすごくあります。 同業種なので、また業者繋がりで噂は流れたりするのも少し不安になっています。 ・友人と一緒に会社をする ・違う会社で働く ・自分でフリーで仕事をする(図面や提案書・CADが使えるので) ・昔お世話になった方の手伝いをする など今考えているところです。 (2)退職のタイミング 現在持っている物件(新築住宅)を引き渡すまでを考えています。 しかし、次から次に物件があるので、この先も物件予定がつまっています。 現在着工中の物件で引渡しが3月までとなっています。 やはり、退職を言うのは3ヶ月前がベストでしょうかね…。 逆算すると1月…っと考えています。 何か文面まとめないで、思いついた事を並べて書いてしまいましたが良いアドバイスあればよろしくお願い致します。

  • 脱サラ 退職日と退職金について

    35歳主婦、同い年の主人と0歳の息子がいます。 この度主人が家業を継ぐため15年勤めた会社を自主退職することになりました。 有休消化を経て6月末退職の予定で退職届を出したところ、おそらく辞める人間に経費や給料を1カ月分余計に払いたくないのか5月末で退職するように促されているそうです。 5月末で退職となると有休も消化しきれないし、引き継ぎも中途半端になります。なにより私が7月から正社員で働こうと思っていますが、給料や保険、年金の空白期間ができてしまうので主人には何とか6月までは在籍しておいてほしいのです。ちなみに家業の方は起動には乗るまではお小遣い程度のお金しか貰えないと思います。 主人もなんとか6月末の退職を言っているみたいですが、本社で承認してもらえないみたいで、有休消化が問題なら今すぐ休んで消化して5月末で退職するように言われているみたいです。 あまり強く言うと退職金に響きそうで不安です。 そこで労基などに詳しい方に質問です。自主退職でお願いしている日より早く辞めるよう促すことは解雇には当たらないのでしょうか?またこのようなことを労働組合などに相談したら、円満退職にならず退職金にも響くのでしょうか?

  • 適切な退職理由をご教授くださいませ

    現在、転職活動中で 職務経歴の中で「一般企業から家業(自営業)手伝い」へと職を変えたんですが 良い退職理由が思いつきません… 一般企業を退職した本音はサービス残業が非常に多かった事と 会社の方針に納得がいかなかったからで ポジティブな退職理由に置き換えると 「努力や成果に見合うだけの評価がほしい」などの理由になると思うのですが その理由で何故他の一般企業に行かず自営業に行ったのか?と決定的な理由に欠けるかと。 ちなみに自営業は個人で運営している商店で、 どうしても前の職との仕事内容もグレードダウンしてしまい職業の関連性も薄いです。 一般企業から家業手伝いへと転職した適切な退職理由はありますでしょうか?

  • 退職理由

    私は27歳で少し前に半年ほどで会社を辞めました。 私は、その会社で3社目だったのですが今までに ないくらいの職場環境の悪さに我慢できず体にも 影響が出てきていたので退職することにしました。 今、また再就職をしようと思っていますが なかなか前向きな退職理由が浮かばず悩んでいます。 因みに私は前々社での業務の経験を活かしたくてその会社(その業務を専門にやる会社)に入社しましたが なかなかその業務をやらせてもらえず、それどころか 前述の理由で辞めてしまいました。 そういうのは退職理由になりますか? 宜しくお願いします。

  • 病気による、退職

    3年ほど今の職場で働いてた矢先、お腹の調子がおかしくて我慢出来なくて、婦人科へ行きました。 子宮筋腫と卵巣もおかしくて、要開腹手術で入院だけでも約半月、と言われました。全快まではかなりかかると思いますが、復帰まで1カ月以上掛かるかな。。と思い、今の会社を退職する決意をして、上司に言いました。病気で手術なので、そこは考慮してくれるはずかな?と思って・・ そしてこの年末の中、お忙しいのは百も承知の事なので、せめて2月頭か3月頭に手術をしたいので、その前に、会社からの配慮でなるべく早く辞めさせて欲しい、と凄く早いですが、先月の末に言いました。 しかし、帰ってきた言葉は「他の人に代わって貰ったって、それぞれの事情が有るし、困ると思う。丁度忙しい時期なんで、募集は年内には無理。年明けに募集をして、引き継ぎで今年度まで(3月末)協力して欲しい」と言われました・・・ お医者様は年内は手術は準備で無理だけど、卵巣が心配だから年明けにも取った方が良いから、とにかく年明けには手術日を決めましょう、と言う話だったので、上司の話の様に悠長な事は言ってられないのです。  職場でも、病気の話が何故か皆にわたってるようで肩身の狭い想いをしてて、とうとう耐えられなくて主人の前で泣いてしまいました。主人は「嫌ならサッサと辞めさせると思う。辞められたら困るから、渋ってるんだと思うよ?手術までしないとならない人にそう言う事を言うって事は、切羽詰まってるんじゃない?泣くまでもない事だから、心配しないで。そして、病気になって手術する身なんだから、誰だってそう言う事は有るんだから、大きな顔して休む時は休む。給料が発生する間だけ、頑張れば良い事なんだよ。」と言ってくれました。そして、「もう一回、上司に辞める期間を確認して、それでもグチャグチャ言うなら、俺が話させて貰うから。緊急の話だから仕方ないよ」と言ってくれました。それを聞いて、少し収まりましたが・・  明日、話してもらちが明かないと思うので、退職届と文面で「00さんが仰った期間までは身体が持たないので、00までには辞めさせて下さい」と書いて渡そうかと思ってます。 他の同僚に聞いたら、違う人は転勤で2回の引き継ぎで辞めたよ、とか、3回の引き継ぎで辞めた人も居たよ、とか、すんなり辞めたみたいなのに、何で私はこんな緊急なのに、文句を言われながら受諾してくれないのだろう・・と悔しいのと、不安でたまんないです・・ ご意見をお待ちしてます、長々と済みません・・・

  • パワハラで退職

    会社側には自己都合で辞める意思を伝えており、9月末での退職することになっておりますがまだ退職願は出しておりません。 ただ、会社都合での離職票を作成して貰うために、パワハラが原因であるという事実を経営者に伝えようと考えております。 ここ約半年間程、経営者が不在の間に毎日のように上司に「いつ会社やめるんだ。」「早く辞めろ。」「営業入れて引き継ぎするから早く自分の送別会の準備しろ。」 と言われ続けていました。その中で少しずつ気力もやる気も無くなり精神的に参ってしまい、これ以上続けられないと思い退職を決心しました。 パワハラされた証拠は何も残っていませんが、経営者に会社都合での作成を拒否された場合、 どう会社と戦えばよろしいでしょうか。 闘って勝ち目はあるのでしょうか。