• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職・・・後悔が止まりません。)

後悔する退職と上手く向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 後悔する退職とはどのようなものなのか。過去のパート退職の後悔から学び、上手く向き合う方法を考えます。
  • 過去のパート退職での後悔は、仕事内容や人間関係の比較から生まれがちです。しかし、現状に満足するためには、過去を振り返るのではなく、今の環境に焦点を当てましょう。
  • 後悔の文字が頭の中に残り続ける退職後の日々。乗り越えるためには、自分自身を許し、前向きに考えることが重要です。新たな転職を考えるかどうかは個人の判断ですが、後悔をバネに成長し、未来に向かって進みましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150479
noname#150479
回答No.4

10年も前の事なのにとは思わない事です。後悔していてそれを乗り越えるのに、また、それを忘れるのに、年数なんて関係ありません。 忘れたと思っていても、何かの拍子に思い出してしまう事もあります。その時からまた、忘れるという作業がゼロから始まります。そうしてこのサイクルを繰り返しているうちに、その年数が短くなったり、それ程負担にならずにすんでいき、そして、「そういう事もあったな」と思えるようになるのだと思います。 はたから見てそんな事くらいでという事でも、はたから見てそんなにも昔の事をという前の事でも、それは他人の評価であって、当事者にとってはそれ程の事なんです。 それを乗り越えるのは、たぶん、難しいと思います。乗り越えるのではなく、そういう過去や経験と共に生きて、その時よりも成長した自分になる事でしか、乗り越えたって思えないと思います。 今の仕事に前よりもいい部分を見つけられるか、良い所に目を向けられるか、また、(質問者さん自身も言っていますが)昔の事だから単に良い事だけが頭の中に残っているだけ、美化しているだけの事が多いのだと思います。 今はまだ、前の仕事の方が良かった、前の方が良かった、辞めなきゃよかった、何でこんなことしたんだろう、という思いを抱えて今の仕事をしているので、忘れられないんだと思います。気持ちがまだ前の仕事のままで。 比較しても仕方がないです。比較するから前のいい部分、今の嫌な部分が見えて、比較して後悔しての繰り返しになる。他人と自分を比較するものではないのと同じで、今の仕事には今の仕事なりの意味がある、今の自分には意味があると思います。 転職なんて、全てが前より良くて満足のいく転職が出来る人なんて、いないと思います。それどころかリストラや心身ともに限界になって辞めざるを得ないとか、自分が原因ではなく(家族の事などで)泣く泣く辞める人だっています。 そんな状況から転職して、過去よりも現在と未来を見据えて、新たな仕事でやっていこうと思えるには、本当に何よりも気持ちがしんどく辛い作業だと思います。私も経験があります。 それでも、新たな仕事に満足なくても転職できただけラッキーと思いなおして、その仕事でやっていこうと気持ちを切り替えて、 究極な事を言えば、人生って生きているんではなくて生かされているんだなと気付いたり、 それぞれの人なりの、様々な過程を経て、「そういうこともあったな」という心境になれるんだと思います。 前の職場で、上手くいったままで今もずっと続けていられたかもわからない、立ち直れない状況になってから辞める事なったかもしれない、そうならなくてよかった、再就職する余力があってよかった、という視点で今の自分を見て、感謝して謙虚になる事も時には必要だと思います。 未来永劫、今の現状の良い状況のままでいられるなんて、たぶんないと思います。そうどこかで思うからこそ人は、努力もするのだとも思います。 上から人を見たやり方なのであまりお勧めはできませんが、自分より辛い思いをして仕事をしている人もいます。自分より悪い条件でも一生懸命働いている人もいます。 たかがパート、寸志がない、ご主人の給料が下がってとありますが、もっと厳しい状況で働いたり、求職している人からしたら、プラスαを求めているだけともいえるかもしれないし、 パートでも正社員でも仕事に対する姿勢や責任は基本的に大きく変わらないと思います。任されることの比重はあるかもしれませんが、だからといっておろそかにしていい仕事とは限りません。 質問者さんがそうだと言っているのではないし、パート収入も家計費の中で重要な要素であるから、 また、何より、こういう事が痛いほど分かっているからこそ、後悔しているのだとお察しします。私自身も随分前の事、随分前に自分で決めたのにそういう自分を未だに受け入れられない事、あります。だから質問者さんのお気持ちもすごくわかりますし。。 でも、たくさんの後悔をして失敗をして、人の痛みがわかる人間になって、色んな事に感謝できる人間になって、成長していくのかなって思います。私もまだまだその途中です。 未来なんてわからない、「その時その時で自分は自分なりの精一杯の考えをして決断して今がある」。 こう思ってやっていくしかないと思います。行ったり戻ったりを繰り返して。人生三歩進んで二歩下がる、私はこんな人生です。なかなか思うように生きられていません。 後悔の辛さが分かってこんなにも書いてしまいましたが、自分なりの気持ちの切り替え方、違う何か楽しみなど、見つけられるといいですね。すみません。偉そうなことを。。。

563pandasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答頂いたように、今まで退職した会社の事を忘れる瞬間もありました。 ですが、ふとした瞬間に思い出してしまいます。  それと、{転職出来ただけラッキー」だと思うようにならないとな・・・とも考えるようにしようとも。 パートでも、何度面接しても駄目な人達もいるでしょうし。(世間の皆様に失礼発言かも・・・ごめんなさい。)←そうでも思わないと自分の心がモヤモヤしてしまうのです。 何か、今の会社の良いとこ探してみようと思うのですが。。。 転職出来るかどうかわかりませんが、ボチボチ面接は行ってみようと思います。 気長に・・・とは言っても、年齢も年齢なのでなかなかですが。 頑張ります! 本当にありがとうございました。 回答頂けた事。本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.3

こんばんは。私も似たような考え方をしてしまいがちなので、お気持ちよく分かります。 でも、そもそも10年も前のことが、なぜ今そんなにつらいのでしょうか? そこにこそ質問者さんの本音が隠れているように思うのです。 もし転職した結果、今のお仕事に満足されていれば、そこまで悔やむことはしませんよね? つまり、質問者さんは今のお仕事にやはり不満があるわけです。しかし、それをもう何歳だから変えられない・・・と思っているので、余計プレッシャーがあって、前のお仕事のことばかり考えてしまうのではないでしょうか? 今から前のお仕事に戻ることはもうできません。質問者さんにこれからできる選択は、今のお仕事で我慢するのか、もう一度チャレンジしてみるか、です。今のお仕事に不満があるのなら、面接を受けるぐらいはチャレンジしてみてはいかがですか? 自分の可能性を閉じ込めれば閉じ込めるほど、昔はよかった・・・となってしまう気がします。 昔のことを悔やむより、これからのことを考えましょうよ。^^

563pandasan
質問者

お礼

(^_^)ありがとうございます。  会社辞めた後、会社に戻りたいとお願いしたのですが、現場に居た同僚の女の子が「イヤ」と言ったので戻れなかったのでした。 ←ま~、これも何年も前の事ですが。 ボチボチ、転職するにしてもチャレンジはしてみようと思います。 最近辞めた38歳のパートの人が転職出来たので、自分もちゃんと考えてみようと思います。 ありがとうございました。 私の心から、悔やむという文字が消えるのに、誰の力で変えられる訳じゃじゃないので自分自身で努力しようと思います。 他の人からしたら、「しょうむない・・・」て思いますよね。 マイナス思考は、何かと疲れます・・・(^へ^;) 本当に、色々ありがとうございました(*^_^*)感謝しています。 前に進むようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

昔のことをシミュレーションしても意味がない。 シミュレーションは未知のことに対して行うものです。 したがって、私の場合は、2~3日で考えるのをやめます。 その、昔のシミュレーションで悪い方向に行ったことを考えるか、あるいは、その妄想以上のレベルに現状を変えるか・・・ですかね。 たぶん、現状に甘んじている以上、変わりません。

563pandasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪いシュミレーション・・・確かにそうです。 自分でも、気持ち切り替えようとしてるのですが、根がマイナス思考なので。 ですが、残りの人生少ないので、どうにかこうにか乗り越えて行こうと思います。 今の会社で楽しいことなど見つけて、「まっ!ここで頑張ろう!」と思えるとこ見つけきれないのですが。 考えるだけ、脳みそ疲れるので少しずつ切り替える努力します。 もっと、年をとった時に笑顔で思い出話として出来るように(*^_^*) 厳しい言葉もありがたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職・転職して後悔したことある?

     今の仕事で問題点・悩みがあるので、退職・転職をしたいとたまに思うんですが、当然今の仕事にも良い点や気に入ってる点もあるわけで、もし退職・転職をした場合に  「あの職場辞めなければよかったなぁー」  と後悔しそうで怖いです  実際に、良かれと思って環境を変えようと転職したものの「失敗したなー」と後悔した経験のある人っていますか?

  • 辞めるといったのに後悔

    20代後半女性です。 社会人になって4年目で、会社に退職する旨を伝えましたが不安と後悔で押しつぶされそうです。 仕事をしながら転職活動をし、内定をいただきました。そして、今の会社に退職を願い出ました。しかし、退職を願い出てからいろんな気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 そもそも、転職しようと思った理由は以下の通りです。 ・仕事内容に興味が持てない、向いている気がしない。 ・4年いたけどあまり成長できた感じがしない (他の社員より劣ってる気がする) ・もう少し人と話す仕事がしたい (技術職なので終日PCに向き合いっぱなしです) 転職活動時は、綺麗な動機(人と話しをした上でお客様の問題解決をしたい)で活動していましたが、根底にあるのは上記のような劣等感であると気づきました。 それからというものの、今の職場でもっとできることがあったのではないかと退職を申し出たことを後悔しています。 退職はまだ先で、引き止められはしたのですが多分ポーズだけです。 退職を申し出てから毎日会社に行っていますが、やっぱり辞めたくないばっかり考えてしまいます。 現職における後悔は次に活かそうとも思うのですが、こんなにも気持ちが揺らいでしまって情けない限りです。 どうか、私に喝なりアドバイスをしていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 退職金について

    現在転職を考えています。 転職支援会社から紹介される仕事が何点かありわりといい条件なのですが、 全ての会社に退職金がない事が不満です。 小さな会社だけでなく、誰でも知ってるような会社でもありませんでした。 そこで何点か質問させて下さい。 全ての会社がそうでない事は確かですが、昔と違い終身雇用が崩壊した現在は 退職金がない会社も増えつつあるのでしょうか。 また、現在は退職金がなくとも将来ありになる可能性もあるのでしょうか。 私はITエンジニアなのですが、職種的に退職金がない場合が多いのでしょうか。 退職金なしで働いている方、将来老後は不安ではないでしょうか。

  • 退職して後悔はありますか?

    じぶんは現在フリーターで就職活動中です。 去年の秋ごろに会社の経営悪化によりリストラにあいました。 高校卒業時に一社だけお誘い頂いた会社がありまして、当時やりたいことがありましたので、お誘いをお断りしました。 現在10年経ちましたが、今になって当時のお誘いの会社を後悔しております。 後悔してもl意味は無いのですが、やはり現在、あの時にこうしておけば良かった。等を考えてしまいます。 皆さんは退職して後悔した事や、お誘い断ってしまった事、この道に進むべきだった事等の後悔はありますか? そしてそれが糧となり現在成長できましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 退職して後悔…。

    昨年6月から契約社員として働き出しました。 しかし業務について、1カ月にもならないうちに、社内だけに通じる業界用語やパソコン操作の初歩の段階ですら理解できず、完全につまずいてしまいました。 この段階で退職を考えたものの、1ヶ月で結論を出すのは早すぎると、仕事を続けてきましたが、ストレスが原因で鬱病になり、上司と相談の結果、今日とうとう退職しました。 上司は私が鬱ということは知りませんが、仕事でかなり悩み、様子がおかしいとは思っていたようです。 鬱独特の症状の1つなんだそうですが、記憶力が低下するそうで、仕事にも支障をきたしていました。 もう限界でした。 しかし、退職すればしたで、無職になった不安や、次の仕事が決まっているわけでもないことで悩みだすのでは…と思っていたところ、案の定、今日退職したばかりなのに、気持ちの中では後悔でいっぱいです。 「もう少し頑張れたのではないか…。」 「退職以外に方法があったのではないか…。」 「今の仕事を続けつつ、再就職を探すことができたのではないか…。」 上司も友人も「身体あっての仕事」と励ましてくれるのですが、退職と言うかたちしか見えなかった自分に後悔です。 私には仕事に対する努力も根性も足りなかった…と、退職した今になって後悔しています。 みなさんはどう思われますか? 御意見をお聞かせください。

  • 転職の後悔

    転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • 後悔から立ち直れません・・・

    20代女性です。 先日、一年弱勤めた会社を退職し、今は新しい会社で働いています。 しかし、新しい会社の入社初日から、前の会社に戻りたくてしょうがありません。。。 というのも何故、以前の会社を退職したのかわからないからです。 以前の会社は工場で、管理系の事務をしていました。工場という環境が自分に合わないこと、工場特有の仕事が受け付けなかったことが理由で、入社当初からずっと求人情報をチェックし、念願かなって内定を頂いた会社に転職しました。 以前の会社は毎日辞めることばかりを考えていたので内定を頂いた時は、やっと辞めれるという思いでしたが、退職の意思を同僚や上司に伝えた途端、辞めたい理由がわからなくなり、本当に辞めていいのか?という曖昧な気持ちのまま退職を迎えてしまいました。 あんなに辞めたがっていたから、内定を頂いた会社を辞退したら後悔するかもしれない、しかし、今の会社を退職しても後悔するかもしれないと両方の後悔を心配し続け、結局は友人のアドバイスもあり、前へ進むことにし、退職しました。 案の定、後者の退職したことを後悔しています。以前の会社は人間関係は非常によく、仕事内容も9割は自分のやりたいことでした。 新しい会社は規模も3倍くらいになり、自分がただの歯車の一部でしかないという虚しさ、人間関係も希薄で気ばかり使っています。 なんで、あんなに良い会社を辞めたのだろう?たかが工場という環境だけが理由で辞めてしまったのだろう?つまらない理由で辞めた自分に腹がたちます。 また、仲の良かった職場の人達を裏切ったという自責の念にかられています。 毎日、答えのない自分への質問を繰り返し、全く前に進めません。 新しい会社にきて2ヶ月弱たちますが、毎日胃がいたくて、精神的にも参っています。 一度、全てをリセットするため、新しい会社も退職しようかとも考えています。 自分で決めたことなのだから自分で責任とらなくてはいけませんし、精神的に弱すぎるというのもわかっていますが、何か解決策、良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 長々とすみません。。。^^;

  • 退職の際に、お金を払う?

    今年で社会人になって2年になります。 正直、就職にあせって今の会社に入りました。 現在の会社を退職して、自分の本来やりたい仕事に挑戦しようと思っていまっす。 しかし、退職をしたいと上長に話をした際に、 退職する事は認められたのですが、事業所の所長がこんな事を言いました。 「君はまだ会社に入ってから間もない、当然一人前の仕事はまだ出来ていないよね。 給料分の仕事はまだ出来てないんだし、会社にその分を還元してもらわないとね。 私も昔、転職した時には最後に勤務した月の給料は貰わなかったんだよ。 その位の心がけはあったほうが良いよ。」 と言われました。 決して強制という感じでは無かったのですが(半ば強制) しかし、そんな事を総務の人に話しても手続きが大変そうですし、 何より”一ヶ月分の給料”と言っても当然その時間は拘束されている訳だし、交通費も掛かっている。 とりあえず、送別会を開いてくれるという事なので、皆さんの会費の合計分(10万円位はいくかな) は寸志としてその時に渡しておこうとは思っています。【痛すぎる出費ですが、上に挙げた事を言われたので】 やはり、会社を退職する際(特に半人前の人間)は 退職する際に、会社にお礼金?の様な物を渡した方が良いのでしょうか?

  • 退職の申し出を後悔しています。

    アルバイトを始めて約1ヶ月半。そして2週間ほど前にアルバイト先に退職したいと申し出ました。2ヶ月の試用期間が終わると本採用に移行しますが、やっていけるのか少し不安があったからです。 でも今たいへん後悔しています。 昨日、お店の店長に「退職を申し出ましたが、このまま働かせて戴けませんか」と伺いましたが「もう、私の穴埋めを他の人でしてしまった」と言われました。最後に「もう本当に駄目なんでしょうか」と伝えましたが「2ヶ月働いてもらったけど仕事があんまり、、、」と言われてしまいました。自分がいけないのですが、はっきり言われた事がショックで頭が真っ白、渡されていた退職願に記入をして渡してしまいました。 退職日は今月末、明日が最後の仕事になります。 もう、ここまできてしまったら、やはり退職するしかないのでしょうか。正直、周りの人の優しさに甘えて必死に懸命に仕事に対して向き合ってなかったと今更ながら反省しています。死にそうです。助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 退職を希望したが長欠扱いにして欲しいと言われた

    体調が悪く診断書を提出して退職を希望したが、今は退職に出来ないので長欠にして欲しいと言われた。体調が回復して今(肉体的にハードな仕事)より楽な仕事が見つかった時に直ぐに転職が出来ないので退職したいと伝えたのですが、パートならしても構わないとの事、会社のメリット、こちら側のデメリットを教えてください。