• 締切済み

後悔から立ち直れません・・・

20代女性です。 先日、一年弱勤めた会社を退職し、今は新しい会社で働いています。 しかし、新しい会社の入社初日から、前の会社に戻りたくてしょうがありません。。。 というのも何故、以前の会社を退職したのかわからないからです。 以前の会社は工場で、管理系の事務をしていました。工場という環境が自分に合わないこと、工場特有の仕事が受け付けなかったことが理由で、入社当初からずっと求人情報をチェックし、念願かなって内定を頂いた会社に転職しました。 以前の会社は毎日辞めることばかりを考えていたので内定を頂いた時は、やっと辞めれるという思いでしたが、退職の意思を同僚や上司に伝えた途端、辞めたい理由がわからなくなり、本当に辞めていいのか?という曖昧な気持ちのまま退職を迎えてしまいました。 あんなに辞めたがっていたから、内定を頂いた会社を辞退したら後悔するかもしれない、しかし、今の会社を退職しても後悔するかもしれないと両方の後悔を心配し続け、結局は友人のアドバイスもあり、前へ進むことにし、退職しました。 案の定、後者の退職したことを後悔しています。以前の会社は人間関係は非常によく、仕事内容も9割は自分のやりたいことでした。 新しい会社は規模も3倍くらいになり、自分がただの歯車の一部でしかないという虚しさ、人間関係も希薄で気ばかり使っています。 なんで、あんなに良い会社を辞めたのだろう?たかが工場という環境だけが理由で辞めてしまったのだろう?つまらない理由で辞めた自分に腹がたちます。 また、仲の良かった職場の人達を裏切ったという自責の念にかられています。 毎日、答えのない自分への質問を繰り返し、全く前に進めません。 新しい会社にきて2ヶ月弱たちますが、毎日胃がいたくて、精神的にも参っています。 一度、全てをリセットするため、新しい会社も退職しようかとも考えています。 自分で決めたことなのだから自分で責任とらなくてはいけませんし、精神的に弱すぎるというのもわかっていますが、何か解決策、良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 長々とすみません。。。^^;

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.7

円満退職だったのならば、前の職場に謝って復帰できないかきいてみては。 通常あんまり無いことですが、駄目でもともとです。

waterlily123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう既に復帰できないか聞いてみましたが、社会人として希望にはこたえられないと言われました・・・ もう今の会社で頑張るしかないのですけどね。。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  辞めた理由がわからないということですが、退職した理由はあったと思いますよ。  また、どんな組織に入っても雇われ人である以上、歯車にかわりがありません。いかに楽しく歯車をこなせるかが仕事の醍醐味だと思います。  後戻りは普通できませんから、今の会社で頑張って、頼りにされるくらい仕事をすることが重要と思います。辞めた会社と今の会社を天秤にかけることはできませんから、今を頑張ることだと思います。

waterlily123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は過去が美化されて退職理由ですら美化されているのかもしれません。 もう少し会社のことを理解し、仕事もこなせるようになれば頼りにされ、やりがいも見いだせるかもしれませんね。 今はまだ何も頑張ってないので、とりあえず精いっぱい頑張ってみます。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

あなたのような人間は、どんな会社に入ろうとも、結果は同じ(辞めたくなる)だと思います。 単に、「隣の芝生は青く見える」だけのこと・・・ 信念もなく、芯がしっかりしていないので、一時の気の迷いをコントロールできないんでしょうね。 今の会社のいい部分、悪い部分でも箇条書きにでもしてみて、よく考えてから結論を出して下さい。 すぐに退職したいだなんて、社会をナメすぎています。 まぁ、損をしているのはあなたなので自業自得ですが! 解決策だとか良いアドバイスだとか、そんな虫がいい話なんてありません。 二度と同じ過ちは繰り返さないために、大いに苦しみ、反省すればいいと思います。

waterlily123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今の会社に来て、隣の芝生は青くみえるというのを痛感しました。 一時の気の迷いをコントロールできないというのも正に当たっています。 前職の退職も単なる一瞬の気の迷いでした。。。 今の退職したい願望も一瞬の気の迷いになるであろうから、ここでまた退職すれば、後になって一瞬の気の迷いだったことに気づくでしょう。。。 今はただ耐えるということをしようと思います。

回答No.4

今の会社は、当分辞めてはいけません。 人間関係は自分で作るもの。 希薄と感じるのは、まだ馴染んでいないこと、 前の会社のことを思い出してしまうことからきていると思いますよ。 自分からみなに挨拶して、声をかけて、早く、仲良しさんを作り、 今の会社での自分の居場所を作ること。 前の会社のことは、もう無かったものと思い、忘れること。 まだ若いのですから、すぐ慣れますよ。 安心して、自分に自信を持って、前向いてください。

waterlily123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、前の会社を引きずってるせいで、新しい会社の良い部分が見えていません。 私の今の悩みは時間が解決してくれるのでしょうか。 慣れればきっと楽しい職場になると信じ、もっと良い部分を探そうと思います。

noname#199555
noname#199555
回答No.3

こんばんは。私は転職を繰り返すタイプですが、調度同じ事がありました。 休みがかなり少なく、上司がうるさくて、ここでなくてもいいやと思い、すぐ転職に入ったんですが、辞めたいと言って、辞める方向に進んだ瞬間、あれ?何か辞めなくて良いかな?まだやってもいいかな?って気持ちになり、そのまま退けずに退職しました。結果、次の職場は最悪で、今1年経ちましたが、辞める事にしました。今の職場は退職するにあたっては仕事があるかが不安なだけで、未練は無いです。職場にいた時は、前回の職場が恋しいというか、寂しいというか、もう少しいれば良かったな、戻りたいかもって思ってしまいました。私も前回の職場は、自分の役割が決まっており、上司は口うるさかったけど、悪い人じゃなかったし、みんな良くしてくれていたので、休みさえもう少しあれば良い職場だったなと後悔しましたね。 やはり仕事は3年やらないと分かりませんね。不完全燃焼で辞めるといけませんね。 もし、今の職場に全く未練が無いというなら、転職もありだと思いますが、転職すると転職を繰り返してしまう事が多いので、実際私がそうなんで… 私も今の環境を楽な方に考えた方が良いと思います。 希薄でも、付き合い無くて楽だ~とか、規模の大きい会社なら安定してますし、どんな会社でも歯車の一員だと思います。 一人でも味方ができれば気持ちは落ち着くと思います。 もう辞めてしまった職場は忘れてしまいましょう。過去に過ぎないです。きっと今の職場でも次回の職場でも良いことが待ってますよ!

waterlily123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いざ辞める方向に事が進むと、躊躇するものなのでしょうか?! 少しでも気の迷いがあるのならば、行動に移さなければ良かったと思ってばかりいますが・・・ 私も辞め癖がついています^^; どこへ行ってもすぐに辞めたくなる性格だと思うので、とりあえずはもう少し今の会社で辛抱しています。 一生働く!と考えると吐き気がするので、とりあえず一年は頑張ってみます。

  • adgtwm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私の知り合いにも退社後、入り直した人がいます。 その人は今時の通信系の会社に転職したけど、ノルマがきつくて前の会社の暖かさが分かったからだそうです。 もちろんペーペーからやり直しですが。 恐らく、こういうことは他の組織でもあり得ることだと思うので、ダメ元で元上司等に相談されてみたらいかがですか?(今更復帰させてもらうなんて前例ないですよね・・・等) もちろん当面風あたりが強いことは承知の上で。 質問者様はまだまだ若いし、これから壁に当たって困ってもいろんなやり方で知恵を仰いでいけば何とかなると思いますよ。 主観ですが・・・ 頑張って下さいね。

waterlily123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、既に以前の上司に戻りたい旨を伝えました。 しかし、後任が既に決まっている事、社会人として出戻りはあり得ないと言われました。 はっきり断られているのにも関わらず、まだ未練があります。 自分で言うのも変ですが、惜しまれて辞めているので、ゴリ押しでお願いすれば戻らしてくれるのでは・・・と密かに思ったりしてます。 ですが、社会のメリハリは厳しい元上司なので、淡い希望も砕け散る可能性の方が大ですが・・・

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

一度やめると、やめることが苦にならず、 どんどん同じことを繰り返します。 大不況なので就職できてラッキーです。 今またやめてフリーターになったら 一生フリーターですよ。そこからは抜け出せません。 現実はとてもシビアです。 今の会社で相談できる人を探したほうが 得策です。

waterlily123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、辞め癖がついてしまっています。 以前の会社と比べてばかりで、違う所が目につくと、すぐに辞めたい願望が芽生えます。 このような性格なので、どこいっても一緒ですし、今辞めても、次の保障は何もないので、もう少し今の会社でがんばってみます。

関連するQ&A

  • 辞めるといったのに後悔

    20代後半女性です。 社会人になって4年目で、会社に退職する旨を伝えましたが不安と後悔で押しつぶされそうです。 仕事をしながら転職活動をし、内定をいただきました。そして、今の会社に退職を願い出ました。しかし、退職を願い出てからいろんな気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 そもそも、転職しようと思った理由は以下の通りです。 ・仕事内容に興味が持てない、向いている気がしない。 ・4年いたけどあまり成長できた感じがしない (他の社員より劣ってる気がする) ・もう少し人と話す仕事がしたい (技術職なので終日PCに向き合いっぱなしです) 転職活動時は、綺麗な動機(人と話しをした上でお客様の問題解決をしたい)で活動していましたが、根底にあるのは上記のような劣等感であると気づきました。 それからというものの、今の職場でもっとできることがあったのではないかと退職を申し出たことを後悔しています。 退職はまだ先で、引き止められはしたのですが多分ポーズだけです。 退職を申し出てから毎日会社に行っていますが、やっぱり辞めたくないばっかり考えてしまいます。 現職における後悔は次に活かそうとも思うのですが、こんなにも気持ちが揺らいでしまって情けない限りです。 どうか、私に喝なりアドバイスをしていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 転職を後悔しています。。

    恐縮です…私と同じような悩みを解決できた方、また立場が違っても(昔は正社員→今は派遣みたいな)一度転職したのに前の会社へ出戻りをした方いらっしゃいましたら是非ご意見をお願いします。 前職は人も羨む大企業、その中でも花形と言われる部署に配属されました。しかし仕事に自信が持てず、自分を追い込んで、うつ病を煩い休職。3ヶ月後復帰をし、その後は全く休みませんでしたが、不安定な毎日でした。今の旦那も両親も辞めなさいと言ってくれていました。TOTAL五年勤めました。そんな中結婚の話が進み、仕事が辛かった私はそれを理由に転職を考えはじめました 半年前、今の会社(公務員系の契約社員)に内定をいただきました。ずっと夢だった分野だったので大変嬉しかったです。退職時、上司には正直に話しました。しかし、上司は最後のまで(私が知らないだけかもしれませんが)転職は黙っていてくれたようで建前は結婚というように調整してくれました。結婚式にもきていただき、温かい祝辞も頂戴しました。円満退社でした。旦那は同じ会社の違う事業所(かなり遠方)でしたから、上司からは同じ事業所には職種の関係でできないけど、派遣とかなら関連会社も含め紹介するぞって言って頂いていました。でも、私は辛い思い出が多かったので二度とこの地もこの会社も業界からも手を洗うつもりでしたから断りました。その後転職活動し、決まったと同時に退職しました。 ただ…今になって後悔が止まらないんです。今の会社に不満があるからだと思いますが、なんであの時、思考が変えられなかったんだ、何で我慢出来なかったんだと自責の念にかられてします。あんなに泣いて欝までなったのに後悔するなんて…。最初は後悔しないようにひたすら前だけを見ていました。でもある時、ふと涙が止まらなくなり、後悔している自分を押し殺せなくなってしまいました。 今の仕事はお役所仕事。だらだらやるし、仕事と私生活の線引もない。残らないやつは暇なやつ。でもサービス残業。結婚したのに毎晩すれ違い生活。好きなランニングもする時間がありません。効率が悪く、自分がスキルアップできている気がしない(見易い資料は文字が少ないから×。ただ話す文章をだらだら書くプレゼン資料に書き変わる)という種々の不満に加え、そんなお役所なのでもちろん気があう人もいなければ、尊敬できる先輩もいないんです…。 何より会社一番と言われた商品知識を捨てた自分がゆるせなくなったのと、それなりに前職の業界がやはり好きだった自分に気が付いてしまった。恵まれてた自分に今更ながら気が付いてしまったんです。 どちらかというと辞めたことに後悔しているというよりはせめて妊娠するまでがんばれば…とか、上司の言うとおり派遣で紹介してもらえば…と毎日毎日後悔ばかりしています。 勝手なことばかり言ってすみませんが… こうなったら派遣になって、徹底的にいろんな業界を見てやる!って自分に針をささらないとやっていけないのかな…とさえ考えてしまいます。 どうしたらこの後悔から抜け出せますか…?抜け出せた方いらっしゃいますか?やはり転職でしかないのでしょうか?

  • 転職を後悔

    20代後半、女です。 最近、約1年ほど勤めていた販売店を退職しました。 雇用も正社員で、やりがいもあり、人間関係も良かったのに 自分の考えが甘いばかりに 退職してしまったことを後悔しています。 もう新しい方が入社されています。 この先、何年かかるかわかりませんが、 次に求人が出ていたら、前の職場に戻りたいんです。 もし、一度退職したけど前の職場に戻ったという方がいましたら、 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 後悔しています。

    現在、電気工事会社に勤めて四年目になります。現在の会社に入社する際に内定を頂いていた会社をお断りした経緯があります。今、辞退した会社に入社しなかった事を激しく後悔しています。待遇は、契約社員で軌道車輌の保守担当でした。 皆様のお考えを教えてください。宜しくお願いします。

  • 内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

    30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。 残業が多い職種ですが、周りのスタッフに恵まれて、ここまで働いてきました。 ただ、週に一度は21~22時まで残業があり、30代になってから身体が辛いです。また、既婚者女性はほとんどいないため、将来結婚したら続けられないかもしれないと思ってます。(産休育休は取れますが、実例がほとんどない) そのような経緯から、転職活動を始めました。 3ヶ月の転職活動を頑張り、自分のスキルをちょうど求めている企業から内定をいただきました。 初年度契約社員、翌年度以降は正社員で、年収が50万下がるのですが、現職より残業が減ります。通勤は片道15分、遠くなります。 条件面で現職と比較し、少し悩んでしまったのですが、エージェントの後押しもあり、内定受諾し、退職交渉を進めてきました。 しかし、入社の一ヶ月前になり、現職が残業20時間程度に変わってきたこともあり、通勤時間増えるなら結局そんなに自由時間は変わらないかも…という思いと、どうしても長年頑張ってきた現職への愛着が振り切れず…。 現職から引き留めに遭ったこともあり、 退職することに躊躇してしまいました。 引き継ぎも進められませんでした。 そのまま時間が過ぎ、気持ちに迷いが出て毎日夜中・早朝まで悩みに悩んで どちらを選んでも後悔しそうで入社するか 現職を残留するか考えても考えても どちらにもメリットがありデメリットも同じ程度あり、結論が出ませんでした。 食事も美味しく感じず、人生の大きな選択をすることのプレッシャーで押しつぶされそうでした。 あまりにも顔色が悪く仕事に集中できず、たまに会う家族には心配され夜中に駆けつけてもらったりと、精神的な弱さが露呈してしまいました。 結局退職日が内定先の指定期日に間に合わず、こんな迷いがあっては内定先で活躍できないと思い、内定辞退することに決めました。 そして今、内定先へお詫び状を書いているのですが、猛烈に後悔しています…。 どうしてせっかく頑張って転職活動をしてやっと出会えた会社を自ら辞退してしまったのか。 退職交渉を今からでも進めて内定先へ行きたい。再応募したい。 人生最大の後悔だと思ってます。 苦しいです。 もちろん社会人として非常識なことをしてしまったので再応募と言っても可能性はゼロに近い。ただ、内定先は、このポジションに合う人財がなかなか見つからないのでもし今後も人が決まらなかったら電話しますねとおっしゃってました。 まだ内定辞退して一日なので次の採用は始まってないと思います。 ただ、これ以上、私の決断力のなさのせいで周囲に迷惑を掛けるのも耐えられません。 現職を頑張る気持ちも湧いてきません。 苦しいです。

  • 内定を辞退して後悔した経験がある方はいらっしゃいますか?

    内定を辞退して後悔した経験がある方はいらっしゃいますか? 今でもまだ引きずっている、もう吹っ切れたなど、経験をお聞かせ下さい。 私は今の職場で上司や人事に退職の件を放置されてしまったので、 結果的に時間切れになってしまって、せっかく頂いた内定を 誠心誠意本当に申し訳ない気持ちを謝罪して辞退しました。 後でネットで2週間前に退職届を出せば退職できると知って、自分の無知さに激しく後悔しています。 そして内定を辞退してから二ヶ月近くが経ちますが、私は内定先に入社出来るのを楽しみにしていて、 内定先の方も私の制服を特注(私の体に合うサイズの制服が無かったので)してまでお待ち頂いていたので 今でも罪悪感にさいなまれています。 涙が出そうになる時もあります。 早く吹っ切れると良いのですが・・・。

  • 解雇させられますか?

    6年間、事務をしてきた27歳の女です。 会社に受かり色々な書類を書いてる時、 「詐称したら、解雇する」と書いてあった書類があったのですが、やはり解雇される可能性大でしょうか。 理由は 以前の会社を2週間で仕事を辞めました。 理由は人間関係で精神的に辛くて辞めました。 履歴書に書類、落ちになると思い書きませんでした。 入社して、なにか言われたら 「入社したが使用期間中に合わなかったので退職しました。」 と言えば良いと思っていたので書きませんでした。 「内定が出たら履歴書には書いてませんが2週間で辞めた会社があります」 と一言言った方がいいと言われたのですが、 忘れて言いませんでした。 やはり解雇させられるのでしょうか? 返答お願いします。

  • 会社を辞めてすごく後悔しています

    私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。 でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。 転職前は、正社員として販売員をしていました。 突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。 しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、 迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという 焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、 体力的なものもきつくなってしまい・・・ でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで 頑張らなくてはという気持ちもあったのです。 しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。 この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に 就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。 こんな私にかつを入れてください。

  • 入社後すぐに辞めてしまった事を後悔しています。

    30代前半の営業職の女です。婚約者と同棲しています。 実は、入社後2日目で、妊娠が発覚したので…と嘘をついて会社を退職してしまった事を、とてつもなく後悔してます。 今となって何で辞めてしまったのわかりません。だから余計に自分が情けなく、何でこんなことになってしまったんだろうと、悔やんでばかりいます。 正社員で働いていたことはありますが、派遣などが多く社員は久しぶりでばりばり働けるか不安はありました。正直,家事もありますし、働きたいような働きたくないような気持ちもありました。 不眠を言い訳にするわけではありませんが、入社する前、2~3週間前からあまり眠れない日が、多く入社の前日は、一睡もできず会社に行きました。普通以上に疲れていたのかもしれません。 仕事内容自分でやりたかった事ですし、何か嫌な事があったわけでもありません。上司もとてもいい方で雇用を残したままで、休業といった形でも構わないとも言われたのですが、嘘を言ってしまったので後に引けなくなってしまいました…結局退職をその日に選んでいまいた。 せっかく縁があったので、パートででもいいのでまた戻ってくれれば…とまで言っていただきました。  とてもいい会社だった為、この先ずっと引きずってしまいそうです。 今まで辞めて後悔したことは一度も後悔したことがなかったので、なぜこんなに早く逃げ出してしまったのか、自分でもよく分からない行動にでた自分が情けなくて仕方ありません。自分が悪いのもわかっています。  とても分かりにくい文章で質問じゃなくて申し訳ありません。こんな私に何かアドバイスがあれば渇を入れてください。

  • 『人生選択の後悔』

    人生で岐路に立った時、数々の選択をされてきたと思います。 その時の選択に後悔をした時、もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか? 41歳男性です。 勤続15年/管理職の会社を退職し、転職して1年半になります。 同業他社なので経験上での苦労はありませんが、業務内容がつまらなく、暇で、毎日が苦痛です。 精神的に参ってしまい退職しましたが、あんなに業務過多で休みもなく、人間関係も悪かった前職に戻りたいとさえ思っています。 今の毎日を思うと、あの時の私の選択は間違ってしまったのかと後悔の日々です。

専門家に質問してみよう