• 締切済み

『人生選択の後悔』

人生で岐路に立った時、数々の選択をされてきたと思います。 その時の選択に後悔をした時、もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか? 41歳男性です。 勤続15年/管理職の会社を退職し、転職して1年半になります。 同業他社なので経験上での苦労はありませんが、業務内容がつまらなく、暇で、毎日が苦痛です。 精神的に参ってしまい退職しましたが、あんなに業務過多で休みもなく、人間関係も悪かった前職に戻りたいとさえ思っています。 今の毎日を思うと、あの時の私の選択は間違ってしまったのかと後悔の日々です。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.9

こんばんは。12月にエヌビディアを売らなきゃよかったと、ある意味後悔している同類です^_^。  相対的なものですね、心理は。期待すれば裏切られるし、何にも期待してなかったら『棚ぼただー』ってなるし。イーブンの心境だったら波風は立たない訳ですよ。この世の中、当然のことが起こっているだけ、そう思える人には波風立たないと思います。悔しさもない代わりに驚くような喜びもないですけどね。  最初に何らかの心理的な揺れがあって、その揺り戻しが今回の「後悔」という感情になってるのかなと思います。だったら、後悔にだけ焦点を当てずに、その前にあった心理にも目を向けないと公正さを欠くと思いますね。  アドラー心理学は希望の心理学と呼ばれます。ある行動について、『××だから』と言う場合、××に入るのは原因(=過去)だけではありません。親に虐待された過去、トラウマが原因の心理的な不具合、これらは過去の出来事に起因するのでどうしようもありません。たとえ原因が分かったとしても、解決しません。解決したいのなら未来に目を向けなくてはなりません。そう、『××だから』の××に目的を入れるのです。未来なら変えられます。だから希望の心理学なのです。

回答No.8

a) 人生を後悔するのは、はっきり言って無意味です。何故なら、過去には戻れないからです。現在を受け入れ、最善を尽くすより無いのです。  b) 1年半前、退職しなければ、過労で倒れていたかもしれません。だから、1年半前の選択は善かったかもしれないのです。選択の善し悪しは、結局、神にしか分からないと言えます。それを後悔するのは、神に対する冒涜とも言えます。(私はどんな宗教にも属していません)

• QQQoto
回答No.7

人生は、大小の過ちを繰り返しながら、色々な事を学び、賢くなり、進化しつづけるものだと思っています。  人間は賢くならなければなりませんが、そのためには、多くの過ちを経験しなければなりません。  問題は、過ちに気が付いた時に、本人がどう反応するかということです。ポジティブな人は、その過ちを糧にして、更に賢く、強靭に進化します。  一方、ネガティブは人は、その過ちで、自信を失い、生きる力を弱くします。  ちょうど、衛星の打ち上げと同様です。打ち上げが成功するまでに、複数回の「打ち上げ途中の爆発」が発生します。当事者は、これは、「失敗」ではない。データの収集のために必要な過程なのだといいます。  わたしも、そのように確信します。「前職に戻りたい」という考えは、自分の選択が「失敗」だと認識することで、前述の「ネガティブ」な人の例で、失礼ですが、賢明な行動ではないと思います。  昨日よりは今日、今日よりは明日、という具合に、毎日すこしづつ、進化したいと思いながら、長い長い時間を生きてきました。人生を振り返って、間違っていなかったなぁ、と思っています。  人生は、今日の自分を、如何にして、超えていくか、ということではないでしょうか。  100歳人生です。頑張って、全うしてください。

• zabusakura
回答No.6

子供の時から父に、これを選んだら、こういうことが有る、と出来る 限りの起こりうる可能性を想像して、よくよく考えて決めなさい。そこまで、しっかり考えて決めたことは間違ってても後悔はしないし、そうやって考える癖がついてたら、間違った方を選んだとしても、その後、 どうすれば良くなるかを考えられるからと言われて育ったので、あまり 後悔はしないし、間違ったかと一瞬は思ったとしても、すぐ忘れます。 仕事は、どんなに、つまらなくても自分なりに、もっとこうすれば良くなると考えながらするので、退屈とか、やることが無いという経験は ほぼないかもしれません。

回答No.5

人生は、失敗と後悔の連続です。 大事なのはその失敗と後悔をどのようにその後の人生に活かしていくかです。 仕事が暇なのは結構応えますね。 でも時間はあります。 退社後の時間を有効に使い、 新しい自分を探しましょう。 でも、今の会社を辞めない方が良いですよ 暇でも、つまらなくても、お給料は貰えるのでしょう。 それに前の会社に戻りたくても、もう戻れないのですから 今の仕事をやって行くしかないでしょう 大体仕事というものはほとんど大変で辛くていやなものなのです。

• urcrackbb
回答No.4

自分の後悔しないコツとしては「同じことを繰り返さない」っていう反省が大事ですね。そして過去への認識を改めるんです。 例えば仕事でミスをして、それを改善しなければそのまま後悔として残ります。でも、ミスを成功するための糧として反省して次に活かせば、同じミスでも「成功のために必要だったミス」に変わりますよね。 エジソンの名言です 「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」 あなたがネガティブな部分にだけ目を向ければ、転職は後悔として残るでしょう。でも前職に留まり、メンタルをさらにやられた場合、最悪の結果になっていた可能性だってあります。そう考えると、今生きていられるのは転職をしたおかげかもしれませんよ? この世界はあなたの価値観や捉え方で変わるんです。

• x7bljpguT
回答No.3

現状に満足できない時あの時の選択は間違っていたのでは無いかと誰でも不安になります。 当時の環境から抜け出す選択をしたのは間違いでは無いです。時々により自分に与えられたカードは限りがあります。通常少ない手持ちのカードから生活を維持する為に妥協に妥協を重ねて無理やりにでも次のカードを引かざるを得ないです。 引いたカードが最善とも限りません。 もう1度も2度もカードを引くか、捨てるか、試行錯誤で人生送るものです。 「もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか?」 自分でも書いておられるように後戻りできないのですから進むしかないです。 新しい職場や人間関係で過去の失敗を繰り返さぬように適応するほか無いです。 そして仕事はお金を稼ぐ為の手段ですので、楽しさや自己満足は求めず、仕事以外にやりがいや人生の楽しみを見出すようにしています。 人生後悔ばかりですが、そんなものでしょう。 質問者さんは勤勉で努力家で真面目なお人柄なのだと思いますのでご自身に厳しいのかもしれません。自分によくやった、勇気がある、行動力がある、良い選択になると褒めてあげてください。

• karawane
回答No.2

社会(≒世界)貢献・地域奉仕を含めた 一族郎党の繁栄を含めた私生活の充実に、アナタ様の エネルギーの 98%を注ぎ込むようにして、職場では、 残りの 2%のエネルギーで完璧に与えられている ミッションを遂行し続ける……といった スタンスで有れば、職場に影響されずに 恒心で暮らせますので、新たなステージに向かう前に、 トータルで、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観を 見直しする 検討を行ってみませんか。 まぁなんであれ、 人生は、 708090100110120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状態にならないように ライフデザインを行ってください。 [失望も、後悔も、みんな自惚れの成れの果て。 (Carl Hilty)] [失敗は、成功を引き立たせるための調味料だ。 (Truman Capote)] [世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。 (William Shakespeare)] [《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。       (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )] All the Best. Adieu.

• 4500rpm
回答No.1

暇なら定時に帰れると思います。 スキルアップの勉強をしたり、趣味を楽しんだり、家族サービスをしたりしてはどうでしょうか。 業務中の時間を消化するなら、上司と掛け合って、他の業務もしてみてはどうでしょうか。