• 締切済み

『人生選択の後悔』

人生で岐路に立った時、数々の選択をされてきたと思います。 その時の選択に後悔をした時、もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか? 41歳男性です。 勤続15年/管理職の会社を退職し、転職して1年半になります。 同業他社なので経験上での苦労はありませんが、業務内容がつまらなく、暇で、毎日が苦痛です。 精神的に参ってしまい退職しましたが、あんなに業務過多で休みもなく、人間関係も悪かった前職に戻りたいとさえ思っています。 今の毎日を思うと、あの時の私の選択は間違ってしまったのかと後悔の日々です。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.9

 こんばんは。12月にエヌビディアを売らなきゃよかったと、ある意味後悔している同類です^_^。  相対的なものですね、心理は。期待すれば裏切られるし、何にも期待してなかったら『棚ぼただー』ってなるし。イーブンの心境だったら波風は立たない訳ですよ。この世の中、当然のことが起こっているだけ、そう思える人には波風立たないと思います。悔しさもない代わりに驚くような喜びもないですけどね。  最初に何らかの心理的な揺れがあって、その揺り戻しが今回の「後悔」という感情になってるのかなと思います。だったら、後悔にだけ焦点を当てずに、その前にあった心理にも目を向けないと公正さを欠くと思いますね。  アドラー心理学は希望の心理学と呼ばれます。ある行動について、『××だから』と言う場合、××に入るのは原因(=過去)だけではありません。親に虐待された過去、トラウマが原因の心理的な不具合、これらは過去の出来事に起因するのでどうしようもありません。たとえ原因が分かったとしても、解決しません。解決したいのなら未来に目を向けなくてはなりません。そう、『××だから』の××に目的を入れるのです。未来なら変えられます。だから希望の心理学なのです。

回答No.8

a) 人生を後悔するのは、はっきり言って無意味です。何故なら、過去には戻れないからです。現在を受け入れ、最善を尽くすより無いのです。  b) 1年半前、退職しなければ、過労で倒れていたかもしれません。だから、1年半前の選択は善かったかもしれないのです。選択の善し悪しは、結局、神にしか分からないと言えます。それを後悔するのは、神に対する冒涜とも言えます。(私はどんな宗教にも属していません)

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.7

 人生は、大小の過ちを繰り返しながら、色々な事を学び、賢くなり、進化しつづけるものだと思っています。  人間は賢くならなければなりませんが、そのためには、多くの過ちを経験しなければなりません。  問題は、過ちに気が付いた時に、本人がどう反応するかということです。ポジティブな人は、その過ちを糧にして、更に賢く、強靭に進化します。  一方、ネガティブは人は、その過ちで、自信を失い、生きる力を弱くします。  ちょうど、衛星の打ち上げと同様です。打ち上げが成功するまでに、複数回の「打ち上げ途中の爆発」が発生します。当事者は、これは、「失敗」ではない。データの収集のために必要な過程なのだといいます。  わたしも、そのように確信します。「前職に戻りたい」という考えは、自分の選択が「失敗」だと認識することで、前述の「ネガティブ」な人の例で、失礼ですが、賢明な行動ではないと思います。  昨日よりは今日、今日よりは明日、という具合に、毎日すこしづつ、進化したいと思いながら、長い長い時間を生きてきました。人生を振り返って、間違っていなかったなぁ、と思っています。  人生は、今日の自分を、如何にして、超えていくか、ということではないでしょうか。  100歳人生です。頑張って、全うしてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.6

子供の時から父に、これを選んだら、こういうことが有る、と出来る 限りの起こりうる可能性を想像して、よくよく考えて決めなさい。そこまで、しっかり考えて決めたことは間違ってても後悔はしないし、そうやって考える癖がついてたら、間違った方を選んだとしても、その後、 どうすれば良くなるかを考えられるからと言われて育ったので、あまり 後悔はしないし、間違ったかと一瞬は思ったとしても、すぐ忘れます。 仕事は、どんなに、つまらなくても自分なりに、もっとこうすれば良くなると考えながらするので、退屈とか、やることが無いという経験は ほぼないかもしれません。

回答No.5

人生は、失敗と後悔の連続です。 大事なのはその失敗と後悔をどのようにその後の人生に活かしていくかです。 仕事が暇なのは結構応えますね。 でも時間はあります。 退社後の時間を有効に使い、 新しい自分を探しましょう。 でも、今の会社を辞めない方が良いですよ 暇でも、つまらなくても、お給料は貰えるのでしょう。 それに前の会社に戻りたくても、もう戻れないのですから 今の仕事をやって行くしかないでしょう 大体仕事というものはほとんど大変で辛くていやなものなのです。

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.4

自分の後悔しないコツとしては「同じことを繰り返さない」っていう反省が大事ですね。そして過去への認識を改めるんです。 例えば仕事でミスをして、それを改善しなければそのまま後悔として残ります。でも、ミスを成功するための糧として反省して次に活かせば、同じミスでも「成功のために必要だったミス」に変わりますよね。 エジソンの名言です 「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」 あなたがネガティブな部分にだけ目を向ければ、転職は後悔として残るでしょう。でも前職に留まり、メンタルをさらにやられた場合、最悪の結果になっていた可能性だってあります。そう考えると、今生きていられるのは転職をしたおかげかもしれませんよ? この世界はあなたの価値観や捉え方で変わるんです。

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.3

現状に満足できない時あの時の選択は間違っていたのでは無いかと誰でも不安になります。 当時の環境から抜け出す選択をしたのは間違いでは無いです。時々により自分に与えられたカードは限りがあります。通常少ない手持ちのカードから生活を維持する為に妥協に妥協を重ねて無理やりにでも次のカードを引かざるを得ないです。 引いたカードが最善とも限りません。 もう1度も2度もカードを引くか、捨てるか、試行錯誤で人生送るものです。 「もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか?」 自分でも書いておられるように後戻りできないのですから進むしかないです。 新しい職場や人間関係で過去の失敗を繰り返さぬように適応するほか無いです。 そして仕事はお金を稼ぐ為の手段ですので、楽しさや自己満足は求めず、仕事以外にやりがいや人生の楽しみを見出すようにしています。 人生後悔ばかりですが、そんなものでしょう。 質問者さんは勤勉で努力家で真面目なお人柄なのだと思いますのでご自身に厳しいのかもしれません。自分によくやった、勇気がある、行動力がある、良い選択になると褒めてあげてください。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.2

社会(≒世界)貢献・地域奉仕を含めた 一族郎党の繁栄を含めた私生活の充実に、アナタ様の エネルギーの 98%を注ぎ込むようにして、職場では、 残りの 2%のエネルギーで完璧に与えられている ミッションを遂行し続ける……といった スタンスで有れば、職場に影響されずに 恒心で暮らせますので、新たなステージに向かう前に、 トータルで、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観を 見直しする 検討を行ってみませんか。 まぁなんであれ、 人生は、 708090100110120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状態にならないように ライフデザインを行ってください。 [失望も、後悔も、みんな自惚れの成れの果て。 (Carl Hilty)] [失敗は、成功を引き立たせるための調味料だ。 (Truman Capote)] [世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。 (William Shakespeare)] [《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。       (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )] All the Best. Adieu.

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

暇なら定時に帰れると思います。 スキルアップの勉強をしたり、趣味を楽しんだり、家族サービスをしたりしてはどうでしょうか。 業務中の時間を消化するなら、上司と掛け合って、他の業務もしてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職の後悔

    転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 人生の転機は

    「もともと人生の転機というのは、ある到達点に着た時『ああ、あの時が転機だったんだなぁ・・・』と振り返ってわかるものなのです。つまり、毎日毎日がむしゃらに人生を真剣に生きていれば、『今が転機だ』と言うようなことは、その時には分かろうはずがないだろうし、分からなくても常によい方向を選択する努力をするはずでし、必ず、よい方向を選択するのです。」 知り合いの言葉です。私が今人生の転機を迎えようとしているといったことに対してこう言われましたが、皆さんはこの考え方についてどう思われますか? 私としてましては「今人生の転機」だと主観的に思っていると思われているのであろうと思いました。 私自身努力していないわけでは決してありませんが、その人はそういうことを知らないのです。まあそれはさておき、人生はある部分主観で成り立っていると思いますが、岐路を選択する「意思」の主観も含めて「転機」だと思うのですが・・・。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 人生の岐路

    人生の岐路に立った時どちらかの道を選ばなければいけないが片方を選んだらもう片方はもう選べない、または選べたとしても遅れをとってしまうとします。 そのどちらを選べば成功するかもわからないしどちらを選んでも選ばなかった方の人生に後悔するような気がします。 そのどちらも非常に魅力的です。 例えばプロを目指したいが大学に行って勉強もしてみたいというような状況です。 こんな時どう考えるべきだと思いますか。

  • 死ぬほど辛い選択

    前職をクビになり転職活動が辛すぎる中、 やっとの思いで内定したと思ったら、知人の指摘でマルチ商法気味の会社と、、 入社を死ぬほど悩みましたが断っていまいました。 知人の指摘がきっかけで悩みはじめたので今日では後悔さえあります、入社してもよかったかなと。。 ただ、もう後戻りは出来ない、、泣き寝入り電話でも断られました。 今は就活が本当に精神的に辛く萎えておりますが、選択は正しかったと信じてやるしかありません。

  • 皆さんは親の喜ぶ人生と自分が納得できる人生のどっちを選んできましたか?

    タイトル通りなのですが、今、私はどちらの行き方が正しいのか迷っています。本音を言えば、私の考えは親の考えといちいち対立します。でも自分の考えを通そうとすれば波風が立つし、かといって親の言いなりになればいつまでも納得できる人間になれないとも思います。ぼくの例は置いといて、皆さんは人生の岐路(どんな岐路ですか?)にたった時に親の喜ぶ選択をしたか自分の納得できる選択をしたか教えてください。また、その結果どうなったか教えてください!

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

  • 人生の選択を間違えた・・・、と思うことありますか?後悔の念でいっぱいです

    よろしくお願いします。 26歳男です。 最近自分の愚かしさが頭の大半を占め、人生を後悔することばかりです。 何でこんな風にしか生きれないのだろう? 何でこんなに間抜けなのだろう? と。 私は最初の就職で大企業のメーカーに勤めました。 しかし、2年本社にいた後、急遽合併した子会社に行くことになりました。 しかし、合併先には仕事がなく(売れない製品を扱っていたため)、 転籍させられるとのうわさもたち、このままではまずいと思い転職を決断しました。 転職の時には、大企業に入っても、わけのわからない異動や転籍で仕事に集中できないくらいなら少数精鋭で仕事があるところに行きスキルをつけたい!と意気込んで中小企業に行ってみたものの、当初の話と違い、仕事はありませんでした。(ある部署が大半の利益を稼いでおり私のいる部署は毎年目標未達成) 大企業にいた頃は仕事がなくても研修があったり、とまだ人を育てようという気配がありました。また異動もあったためまだ望みはありました(ただし私の場合は本社に戻れるかどうかは未定でした) しかし、今の小さい会社ではそれすらなく、上の人も人を育てる、などということを考えていません。 上記のような経験をしてふと振り返ってみると、今まで自分でリスクをとって決断してきたことは全て後悔が伴い、自分の無知や愚かしさを認識するばかりだと思いました。 大学の同期は楽しそうに仕事をしているのに、自分だけいつも仕事の不満足なことで頭がいっぱいで、自分の愚かしさを呪うばかりです。 皆さんは自分の選択で自分が苦しんだという経験がありますでしょうか? 私は当初の意気込みもどこかに、これからどうすればいいのかわかりません。人には、今まで親のロボットだったから(例えば大学の選択など)そうなるんじゃないの?といわれました。そうかもしれません。しかしロボットのように育てられてきたから今後どのようにしていいのかわからないのかもしれません。 本当に毎日苦しいです。 なんて自分は馬鹿なんだろう・・・ 大企業にいれば異動の時期を待つという選択肢もあったのに・・・ 今後どうしたらいいのか・・・ 今の会社を辞めるにしても、もう第二新卒の年齢ではないし転職の失敗もしているので気軽に転職も出来ない・・・ 私は会社に研修を求めたり安心を求めたり仕事を求めたりと依存しすぎでしょうか? うつ病にかかるほど自分を苦しめた大企業なのに戻りたいとさえ思うようになりました。 自分は世間知らずの甘ちゃんなのでしょうか? 仕事をするという本質をしらない御馬鹿サンでしょうか? 愚かしさと後悔と今後のことで人生を楽しむ余裕など ありません。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。