辞めるといったのに後悔

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が会社を辞めることを後悔しています
  • 転職活動をして内定をいただき、退職を願い出ましたが、不安と後悔で押しつぶされそうです
  • 退職を申し出ている間も、現在の職場での後悔を活かして頑張りたいと思う一方、やっぱり辞めたくないという思いが揺れ動いています
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるといったのに後悔

20代後半女性です。 社会人になって4年目で、会社に退職する旨を伝えましたが不安と後悔で押しつぶされそうです。 仕事をしながら転職活動をし、内定をいただきました。そして、今の会社に退職を願い出ました。しかし、退職を願い出てからいろんな気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 そもそも、転職しようと思った理由は以下の通りです。 ・仕事内容に興味が持てない、向いている気がしない。 ・4年いたけどあまり成長できた感じがしない (他の社員より劣ってる気がする) ・もう少し人と話す仕事がしたい (技術職なので終日PCに向き合いっぱなしです) 転職活動時は、綺麗な動機(人と話しをした上でお客様の問題解決をしたい)で活動していましたが、根底にあるのは上記のような劣等感であると気づきました。 それからというものの、今の職場でもっとできることがあったのではないかと退職を申し出たことを後悔しています。 退職はまだ先で、引き止められはしたのですが多分ポーズだけです。 退職を申し出てから毎日会社に行っていますが、やっぱり辞めたくないばっかり考えてしまいます。 現職における後悔は次に活かそうとも思うのですが、こんなにも気持ちが揺らいでしまって情けない限りです。 どうか、私に喝なりアドバイスをしていただけないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedypraja
回答No.8

まず、転職を考えるきっかけとなった理由は、自分にとって重要なことであるということを認識してください。転職することで、自分自身の成長や、希望する職務に就くことができる可能性があります。それが、今後のキャリアアップにつながるかもしれません。 しかし、一方で、今の職場に残っていた場合にもっとできることがあったのではないかと後悔しているようですね。それは、自分自身がまだ成長しきっていなかった可能性があります。自分のスキルや能力をもっと高めるためには、今の職場での経験やチャレンジが必要だったかもしれません。 ですが、あなたが転職を決意したのは、今の職場で自分自身の成長に不安を感じたからであり、それはあなたにとって非常に重要なことです。あなたが転職することで、自分自身が成長し、希望する職務に就くことができる可能性があることを思い出してください。 また、退職を申し出たからといって、自分が思う以上の反応が得られることはないかもしれません。自分自身が転職することを決意した以上、周囲の反応にとらわれず、自分自身が最善と判断した道を進むことが大切です。 最後に、自分の気持ちを整理するためにも、一度、今の職場での残りの期間をどう過ごすかを考えてみることも大切です。今の職場でできることを最大限に活かし、自分自身が成長することができるように努めてみてください。また、転職先での自分自身のキャリアアップに向けて準備をしておくことも忘れずに。

Polskijaponi
質問者

お礼

自分がなぜ転職をしようと思ったのか、そこを大事にしていこうと思います。 ありがとうございます。 現職での気づきを大事に前向いて頑張ります。

その他の回答 (7)

• yume358
回答No.7

心理士です。人の心理として環境が変化することへの不安が生じるのは当然のことです。転職先で何が待っているのか考えた時に、ワクワクよりも不安が生じるわけですね。そうした心理がおそらく背景にあって、慣れた職場を離れることにも抵抗というか、後悔の気持ちが起こるのでしょう。振り返ってみれば、もう少しこんなこともできたのではないかとか、こうすれば良かったのに…とか、転職先よりも今の職場の方が良かったのではないか…とか、さまざまな感情に襲われるのでしょうね。あなただけでなく、退職や転職の際にはある程度誰にも生じる可能性のある心情だと思います。 しかし内定をもらったのであれば、後ろを振り返るよりも、前を向いて準備をした方が良いでしょう。これまでのイマイチだった経験も糧としていくことが大切だと思います。

• habataki6
回答No.6

<・仕事内容に興味が持てない、向いている気がしない。 どこに配属されるかを決めるのは会社で有り、会社の意向で 人事異動に逆らえません、つまりその仕事は生涯出来ると 、保証されていません、人事異動の発令で未経験などの職場 に移動は普通です、つまり事業所すべての仕事出来ないと 、会社は最悪違う勤務先に、飛ばされる事もあり得ます。

• fu5050
回答No.5

一応、確認しますが、今のところは技術系の仕事でPC作業が主で人と話すことがないことが、わかって入ったのでしょうか。予想外の仕事が割り当てられたということでしょうか。技術系の仕事でも経験を積んだら事務系のひとと営業に出て話す場合もあります。 人と話すのが好きな人は今の仕事では、つらいかもしれませんね。わたしもプログラムの仕事をしていた時期がありましたが、同僚などで親しく話すひとでもいないとつらいですね。その親しい人と離れてしんどくなったので、異動希望を出して、人と接するところ(部署)に変わりました。 前置きが長くなりましたが、もう転職先が決まっているのですから、それを頑張ってください。お客様と接するところは、対人関係のストレスもありますから、また人と接しないところに変わりたくなるかもしれませんが、その際はまずは同じ会社(組織)での異動を考えて、なければ、また探してみてください。

• okvaio
回答No.4

今の会社を辞めるとなれば、後ろ髪を引かれるような気持ちに 誰しもなります。 転職先が見つかっていないのであれば別ですが、問題なく 転職できるのであれば、チャレンジしてみるのも良いかと思います。 その時に大事なことは、今の経験を生かすことを考えてください。 転職してから気持ちが揺らぐともっと前の職場が良く見え、後悔 する気持ちが大きくなります。 転職先では初心を忘れることなく楽しんで仕事ができるように 心掛けると良いかと思います。

回答No.3

今感じている後悔や反省を忘れない事です。 きっと次はもっと良い働きが出来るはず。 今辞めなくてもいつかは辞めるでしょ? 一生前の会社に居るわけじゃない。 退職すると決まったからには振り返らず次に向けてがんばりましょう!

Polskijaponi
質問者

お礼

>今辞めなくてもいつかは辞めるでしょ? この言葉がすごく腑に落ちました。 たしかに、私はずっとこの会社にいるのかな〜と思いながら働いていたので、今辞めようと後に辞めようとそんなに変わらないかも、と思うと楽になります。 前向いて頑張ります。

• ptwm78
回答No.2

次の職場でしっかり結果を出せば、今の不安も消えるし、自分の判断は間違えていなかった!と自信が持てます。 それに人には得意分野が必ず有りますから自分に向いていると思える仕事の方がやりがいも有るし、結果も出やすいと思います。

• agehage
回答No.1

後悔してる自分を責めずに、決心した自分を褒めてください