辞めるといったのに後悔

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が会社を辞めることを後悔しています
  • 転職活動をして内定をいただき、退職を願い出ましたが、不安と後悔で押しつぶされそうです
  • 退職を申し出ている間も、現在の職場での後悔を活かして頑張りたいと思う一方、やっぱり辞めたくないという思いが揺れ動いています
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるといったのに後悔

20代後半女性です。 社会人になって4年目で、会社に退職する旨を伝えましたが不安と後悔で押しつぶされそうです。 仕事をしながら転職活動をし、内定をいただきました。そして、今の会社に退職を願い出ました。しかし、退職を願い出てからいろんな気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 そもそも、転職しようと思った理由は以下の通りです。 ・仕事内容に興味が持てない、向いている気がしない。 ・4年いたけどあまり成長できた感じがしない (他の社員より劣ってる気がする) ・もう少し人と話す仕事がしたい (技術職なので終日PCに向き合いっぱなしです) 転職活動時は、綺麗な動機(人と話しをした上でお客様の問題解決をしたい)で活動していましたが、根底にあるのは上記のような劣等感であると気づきました。 それからというものの、今の職場でもっとできることがあったのではないかと退職を申し出たことを後悔しています。 退職はまだ先で、引き止められはしたのですが多分ポーズだけです。 退職を申し出てから毎日会社に行っていますが、やっぱり辞めたくないばっかり考えてしまいます。 現職における後悔は次に活かそうとも思うのですが、こんなにも気持ちが揺らいでしまって情けない限りです。 どうか、私に喝なりアドバイスをしていただけないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.8

まず、転職を考えるきっかけとなった理由は、自分にとって重要なことであるということを認識してください。転職することで、自分自身の成長や、希望する職務に就くことができる可能性があります。それが、今後のキャリアアップにつながるかもしれません。 しかし、一方で、今の職場に残っていた場合にもっとできることがあったのではないかと後悔しているようですね。それは、自分自身がまだ成長しきっていなかった可能性があります。自分のスキルや能力をもっと高めるためには、今の職場での経験やチャレンジが必要だったかもしれません。 ですが、あなたが転職を決意したのは、今の職場で自分自身の成長に不安を感じたからであり、それはあなたにとって非常に重要なことです。あなたが転職することで、自分自身が成長し、希望する職務に就くことができる可能性があることを思い出してください。 また、退職を申し出たからといって、自分が思う以上の反応が得られることはないかもしれません。自分自身が転職することを決意した以上、周囲の反応にとらわれず、自分自身が最善と判断した道を進むことが大切です。 最後に、自分の気持ちを整理するためにも、一度、今の職場での残りの期間をどう過ごすかを考えてみることも大切です。今の職場でできることを最大限に活かし、自分自身が成長することができるように努めてみてください。また、転職先での自分自身のキャリアアップに向けて準備をしておくことも忘れずに。

Polskijaponi
質問者

お礼

自分がなぜ転職をしようと思ったのか、そこを大事にしていこうと思います。 ありがとうございます。 現職での気づきを大事に前向いて頑張ります。

その他の回答 (7)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

心理士です。人の心理として環境が変化することへの不安が生じるのは当然のことです。転職先で何が待っているのか考えた時に、ワクワクよりも不安が生じるわけですね。そうした心理がおそらく背景にあって、慣れた職場を離れることにも抵抗というか、後悔の気持ちが起こるのでしょう。振り返ってみれば、もう少しこんなこともできたのではないかとか、こうすれば良かったのに…とか、転職先よりも今の職場の方が良かったのではないか…とか、さまざまな感情に襲われるのでしょうね。あなただけでなく、退職や転職の際にはある程度誰にも生じる可能性のある心情だと思います。 しかし内定をもらったのであれば、後ろを振り返るよりも、前を向いて準備をした方が良いでしょう。これまでのイマイチだった経験も糧としていくことが大切だと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<・仕事内容に興味が持てない、向いている気がしない。 どこに配属されるかを決めるのは会社で有り、会社の意向で 人事異動に逆らえません、つまりその仕事は生涯出来ると 、保証されていません、人事異動の発令で未経験などの職場 に移動は普通です、つまり事業所すべての仕事出来ないと 、会社は最悪違う勤務先に、飛ばされる事もあり得ます。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (184/623)
回答No.5

一応、確認しますが、今のところは技術系の仕事でPC作業が主で人と話すことがないことが、わかって入ったのでしょうか。予想外の仕事が割り当てられたということでしょうか。技術系の仕事でも経験を積んだら事務系のひとと営業に出て話す場合もあります。 人と話すのが好きな人は今の仕事では、つらいかもしれませんね。わたしもプログラムの仕事をしていた時期がありましたが、同僚などで親しく話すひとでもいないとつらいですね。その親しい人と離れてしんどくなったので、異動希望を出して、人と接するところ(部署)に変わりました。 前置きが長くなりましたが、もう転職先が決まっているのですから、それを頑張ってください。お客様と接するところは、対人関係のストレスもありますから、また人と接しないところに変わりたくなるかもしれませんが、その際はまずは同じ会社(組織)での異動を考えて、なければ、また探してみてください。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6816)
回答No.4

今の会社を辞めるとなれば、後ろ髪を引かれるような気持ちに 誰しもなります。 転職先が見つかっていないのであれば別ですが、問題なく 転職できるのであれば、チャレンジしてみるのも良いかと思います。 その時に大事なことは、今の経験を生かすことを考えてください。 転職してから気持ちが揺らぐともっと前の職場が良く見え、後悔 する気持ちが大きくなります。 転職先では初心を忘れることなく楽しんで仕事ができるように 心掛けると良いかと思います。

回答No.3

今感じている後悔や反省を忘れない事です。 きっと次はもっと良い働きが出来るはず。 今辞めなくてもいつかは辞めるでしょ? 一生前の会社に居るわけじゃない。 退職すると決まったからには振り返らず次に向けてがんばりましょう!

Polskijaponi
質問者

お礼

>今辞めなくてもいつかは辞めるでしょ? この言葉がすごく腑に落ちました。 たしかに、私はずっとこの会社にいるのかな〜と思いながら働いていたので、今辞めようと後に辞めようとそんなに変わらないかも、と思うと楽になります。 前向いて頑張ります。

  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.2

次の職場でしっかり結果を出せば、今の不安も消えるし、自分の判断は間違えていなかった!と自信が持てます。 それに人には得意分野が必ず有りますから自分に向いていると思える仕事の方がやりがいも有るし、結果も出やすいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11343)
回答No.1

後悔してる自分を責めずに、決心した自分を褒めてください

関連するQ&A

  • 内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

    30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。 残業が多い職種ですが、周りのスタッフに恵まれて、ここまで働いてきました。 ただ、週に一度は21~22時まで残業があり、30代になってから身体が辛いです。また、既婚者女性はほとんどいないため、将来結婚したら続けられないかもしれないと思ってます。(産休育休は取れますが、実例がほとんどない) そのような経緯から、転職活動を始めました。 3ヶ月の転職活動を頑張り、自分のスキルをちょうど求めている企業から内定をいただきました。 初年度契約社員、翌年度以降は正社員で、年収が50万下がるのですが、現職より残業が減ります。通勤は片道15分、遠くなります。 条件面で現職と比較し、少し悩んでしまったのですが、エージェントの後押しもあり、内定受諾し、退職交渉を進めてきました。 しかし、入社の一ヶ月前になり、現職が残業20時間程度に変わってきたこともあり、通勤時間増えるなら結局そんなに自由時間は変わらないかも…という思いと、どうしても長年頑張ってきた現職への愛着が振り切れず…。 現職から引き留めに遭ったこともあり、 退職することに躊躇してしまいました。 引き継ぎも進められませんでした。 そのまま時間が過ぎ、気持ちに迷いが出て毎日夜中・早朝まで悩みに悩んで どちらを選んでも後悔しそうで入社するか 現職を残留するか考えても考えても どちらにもメリットがありデメリットも同じ程度あり、結論が出ませんでした。 食事も美味しく感じず、人生の大きな選択をすることのプレッシャーで押しつぶされそうでした。 あまりにも顔色が悪く仕事に集中できず、たまに会う家族には心配され夜中に駆けつけてもらったりと、精神的な弱さが露呈してしまいました。 結局退職日が内定先の指定期日に間に合わず、こんな迷いがあっては内定先で活躍できないと思い、内定辞退することに決めました。 そして今、内定先へお詫び状を書いているのですが、猛烈に後悔しています…。 どうしてせっかく頑張って転職活動をしてやっと出会えた会社を自ら辞退してしまったのか。 退職交渉を今からでも進めて内定先へ行きたい。再応募したい。 人生最大の後悔だと思ってます。 苦しいです。 もちろん社会人として非常識なことをしてしまったので再応募と言っても可能性はゼロに近い。ただ、内定先は、このポジションに合う人財がなかなか見つからないのでもし今後も人が決まらなかったら電話しますねとおっしゃってました。 まだ内定辞退して一日なので次の採用は始まってないと思います。 ただ、これ以上、私の決断力のなさのせいで周囲に迷惑を掛けるのも耐えられません。 現職を頑張る気持ちも湧いてきません。 苦しいです。

  • 退職・・・後悔が止まりません。

    みなさん、後悔してしまう事あると思いますが、どうしたら後悔してる思いをバネに上にあがれるのでしょうか? 実は、10年も前にパートで働いていた会社を辞めなきゃ良かったと後悔しています。 もう、10年もたつのに。。。 その会社を辞めたのが、異動してきた上司の仕事の進め方とかに苛立ちを感じ、勢いで辞めてしまいました。 たかが、パートだったのに、バカすぎでした・・・私って。 その時の年齢が33歳で、転職するのなら年齢的に最後だとか、焦ってしまい退職。 仕事も嫌いじゃなかったのに、周りの人も嫌じゃなかったのに。 今ちゃんとパートで働いていますが、主人の給料が下がった事もあり、ますます昔退職した会社の待遇の良かった事を悔やんでます。 今のパートは、時給はそこそこなのですが、寸志(ボーナス)がないってのが辛いです。 もう、42歳ですし新たに転職なんて無謀ですよね。 て、今は何かと不況で募集がないとも思いますし。 ただ、後悔した気持ちを乗り越えるには、どうしたらいいのでしょうか? すべての条件も、仕事内容も、昔の方が良かったと・・・。 今の環境すべて、人間関係などもついつい昔と比べてしまいます。 喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・なんですかね。 その会社にいて、今も頑張って働いていたかというと・・・それは謎ですが。 今、なかなか立ち直れません。 寝ても、覚めても頭の中に後悔の文字が。 あの時の自分が本当・・・考え方が甘かったのです。

  • 後悔から立ち直れません・・・

    20代女性です。 先日、一年弱勤めた会社を退職し、今は新しい会社で働いています。 しかし、新しい会社の入社初日から、前の会社に戻りたくてしょうがありません。。。 というのも何故、以前の会社を退職したのかわからないからです。 以前の会社は工場で、管理系の事務をしていました。工場という環境が自分に合わないこと、工場特有の仕事が受け付けなかったことが理由で、入社当初からずっと求人情報をチェックし、念願かなって内定を頂いた会社に転職しました。 以前の会社は毎日辞めることばかりを考えていたので内定を頂いた時は、やっと辞めれるという思いでしたが、退職の意思を同僚や上司に伝えた途端、辞めたい理由がわからなくなり、本当に辞めていいのか?という曖昧な気持ちのまま退職を迎えてしまいました。 あんなに辞めたがっていたから、内定を頂いた会社を辞退したら後悔するかもしれない、しかし、今の会社を退職しても後悔するかもしれないと両方の後悔を心配し続け、結局は友人のアドバイスもあり、前へ進むことにし、退職しました。 案の定、後者の退職したことを後悔しています。以前の会社は人間関係は非常によく、仕事内容も9割は自分のやりたいことでした。 新しい会社は規模も3倍くらいになり、自分がただの歯車の一部でしかないという虚しさ、人間関係も希薄で気ばかり使っています。 なんで、あんなに良い会社を辞めたのだろう?たかが工場という環境だけが理由で辞めてしまったのだろう?つまらない理由で辞めた自分に腹がたちます。 また、仲の良かった職場の人達を裏切ったという自責の念にかられています。 毎日、答えのない自分への質問を繰り返し、全く前に進めません。 新しい会社にきて2ヶ月弱たちますが、毎日胃がいたくて、精神的にも参っています。 一度、全てをリセットするため、新しい会社も退職しようかとも考えています。 自分で決めたことなのだから自分で責任とらなくてはいけませんし、精神的に弱すぎるというのもわかっていますが、何か解決策、良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 長々とすみません。。。^^;

  • 退職を告げることについて。

    現職で会社の方針ややりたいことの方向性が違うと感じ、転職活動をし、内定が決まりました。 会社が嫌で嫌で辞めるという形にはしたくなかったので、転職を決 意してから、今まで以上に熱心に仕事に取り組むようにしました。 来週明けには上司に退職することを告げますが、なんとなく言いづらく、会社を裏切ってるような気持ちになります。 この気持ちを抑えるにはどうしたら良いでしょうか

  • 内定辞退を後悔

    内定辞退を後悔 はじめまして。 先日転職活動を終えました。 市役所から内定を頂いていましたが、いざ受かって悩みました。 現職の民間企業に残るか、公務員を選ぶか。 悩みに悩み、現職に留まることを決断しました。 しかし、現在猛烈に後悔しています。 現職は長年勤め、慣れてはいましたが、 勤務時間と待遇に不満があり、公務員を受験。 昔から住みたいと思っていた市でした。 なぜ断ったのか? いくら考えても納得できず、猛烈に後悔しています。 夜中に発狂するくらい(泣)。 現職へのやる気も失せ、最悪の状況です。 何か吹っ切る方法を教えてください。

  • 退職・転職して後悔したことある?

     今の仕事で問題点・悩みがあるので、退職・転職をしたいとたまに思うんですが、当然今の仕事にも良い点や気に入ってる点もあるわけで、もし退職・転職をした場合に  「あの職場辞めなければよかったなぁー」  と後悔しそうで怖いです  実際に、良かれと思って環境を変えようと転職したものの「失敗したなー」と後悔した経験のある人っていますか?

  • 転職の後悔

    転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • 会社を辞めてすごく後悔しています

    私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。 でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。 転職前は、正社員として販売員をしていました。 突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。 しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、 迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという 焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、 体力的なものもきつくなってしまい・・・ でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで 頑張らなくてはという気持ちもあったのです。 しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。 この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に 就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。 こんな私にかつを入れてください。

  • 転職を後悔しています。。

    恐縮です…私と同じような悩みを解決できた方、また立場が違っても(昔は正社員→今は派遣みたいな)一度転職したのに前の会社へ出戻りをした方いらっしゃいましたら是非ご意見をお願いします。 前職は人も羨む大企業、その中でも花形と言われる部署に配属されました。しかし仕事に自信が持てず、自分を追い込んで、うつ病を煩い休職。3ヶ月後復帰をし、その後は全く休みませんでしたが、不安定な毎日でした。今の旦那も両親も辞めなさいと言ってくれていました。TOTAL五年勤めました。そんな中結婚の話が進み、仕事が辛かった私はそれを理由に転職を考えはじめました 半年前、今の会社(公務員系の契約社員)に内定をいただきました。ずっと夢だった分野だったので大変嬉しかったです。退職時、上司には正直に話しました。しかし、上司は最後のまで(私が知らないだけかもしれませんが)転職は黙っていてくれたようで建前は結婚というように調整してくれました。結婚式にもきていただき、温かい祝辞も頂戴しました。円満退社でした。旦那は同じ会社の違う事業所(かなり遠方)でしたから、上司からは同じ事業所には職種の関係でできないけど、派遣とかなら関連会社も含め紹介するぞって言って頂いていました。でも、私は辛い思い出が多かったので二度とこの地もこの会社も業界からも手を洗うつもりでしたから断りました。その後転職活動し、決まったと同時に退職しました。 ただ…今になって後悔が止まらないんです。今の会社に不満があるからだと思いますが、なんであの時、思考が変えられなかったんだ、何で我慢出来なかったんだと自責の念にかられてします。あんなに泣いて欝までなったのに後悔するなんて…。最初は後悔しないようにひたすら前だけを見ていました。でもある時、ふと涙が止まらなくなり、後悔している自分を押し殺せなくなってしまいました。 今の仕事はお役所仕事。だらだらやるし、仕事と私生活の線引もない。残らないやつは暇なやつ。でもサービス残業。結婚したのに毎晩すれ違い生活。好きなランニングもする時間がありません。効率が悪く、自分がスキルアップできている気がしない(見易い資料は文字が少ないから×。ただ話す文章をだらだら書くプレゼン資料に書き変わる)という種々の不満に加え、そんなお役所なのでもちろん気があう人もいなければ、尊敬できる先輩もいないんです…。 何より会社一番と言われた商品知識を捨てた自分がゆるせなくなったのと、それなりに前職の業界がやはり好きだった自分に気が付いてしまった。恵まれてた自分に今更ながら気が付いてしまったんです。 どちらかというと辞めたことに後悔しているというよりはせめて妊娠するまでがんばれば…とか、上司の言うとおり派遣で紹介してもらえば…と毎日毎日後悔ばかりしています。 勝手なことばかり言ってすみませんが… こうなったら派遣になって、徹底的にいろんな業界を見てやる!って自分に針をささらないとやっていけないのかな…とさえ考えてしまいます。 どうしたらこの後悔から抜け出せますか…?抜け出せた方いらっしゃいますか?やはり転職でしかないのでしょうか?

  • 後悔しない生き方とは

    はじめまして。 35歳 転職活動中です。 転職活動がうまくいかず、自分のやりたかった仕事にたいして「ほんとうにこれがやりたいの?」とわからなくなってきました。 自己啓発本を読んでみても答えが見つかりません。いつも悩むことがあるとこのような本を読むことが多いです。 人生を終えるときに多くの人が「もっと冒険しておけばよかった」と思うとのことでした。 私自身について考えてみました。 「死ぬときどんなことに後悔するのか?」 でもわかりません。 今探している仕事をやっていてよかったと思うかどうかも自信がありません。 どうやって自分のやりたいことをわかることができるでしょうか。 できるだけ悔いのない人生を送りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。