• ベストアンサー

内定辞退を後悔

内定辞退を後悔 はじめまして。 先日転職活動を終えました。 市役所から内定を頂いていましたが、いざ受かって悩みました。 現職の民間企業に残るか、公務員を選ぶか。 悩みに悩み、現職に留まることを決断しました。 しかし、現在猛烈に後悔しています。 現職は長年勤め、慣れてはいましたが、 勤務時間と待遇に不満があり、公務員を受験。 昔から住みたいと思っていた市でした。 なぜ断ったのか? いくら考えても納得できず、猛烈に後悔しています。 夜中に発狂するくらい(泣)。 現職へのやる気も失せ、最悪の状況です。 何か吹っ切る方法を教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

冠婚葬祭の折に、親戚と会うことを考えて下さい。「最近仕事、どうよ?」たぶんこんな話題になるでしょう。 民間企業にお勤めだったら、ビッグ・プロジェクトとの関わりや昇進、不況やリストラ、残業や降格人事などの話題に尽きず、面白みのある会話ができて、楽しいでしょう。 公務員だと答えたら、「へぇ、そんなんだ・・・」それで話が途切れてしまうでしょうね。生活が安定していることをひとしきり感心されて、話題は他に移っていくでしょう。

inunekokotori
質問者

お礼

そうですね、民間は日々激変です。 頑張っていれば、話題には事欠かないかもしれませんね。 ありがとうございます。 そのように考えて見ます・・・

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>現職は長年勤め、慣れてはいましたが、勤務時間と待遇に不満があり 公務員は長年勤めないと給与は民間より低い(一般的)です(転職したばかりで高給はもらえません。中途採用者はいつまでも若い人より安い給料のままです)若く長年勤務した人が25万とするとあなたは中途で入るので15万かも。 市役所での勤務時間は定時に終わり楽かも知れませんが、待遇面では「現職」の方がよいと思われます。(転職した方がより後悔していると思います)

inunekokotori
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 募集要項に社会人経験年数に応じた初任給一覧が乗っていました。 現職よりも多く貰えそうです。 しかも公務員は給料以外に手当てが多いです。 現職は本当に安いのです・・・

関連するQ&A

  • 内定辞退後、後悔をしていて困っています

    大手企業に勤めている26歳の女性です。 昔から憧れていた会社の転職試験を受け、内定をもらいましたが、辞退をしました。理由としては年収が大きく下がるからです(現在400万→300万)。収入が下がることは想定していましたが、いざとなると転職を思いとどまってしまいました。 内定した仕事は、昔からやりたかった仕事だけに内定を辞退するか否か、悩みに悩みぬいた末の結論でした。 しかし、辞退したことにとても後悔をしています。掴んだチャンスを、手放した自分に腹が立ってなりません。また、辞退してから何もやる気がおきません。現職の仕事も頑張る気力がうせて、困っています。 このような経験をした方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

    30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。 残業が多い職種ですが、周りのスタッフに恵まれて、ここまで働いてきました。 ただ、週に一度は21~22時まで残業があり、30代になってから身体が辛いです。また、既婚者女性はほとんどいないため、将来結婚したら続けられないかもしれないと思ってます。(産休育休は取れますが、実例がほとんどない) そのような経緯から、転職活動を始めました。 3ヶ月の転職活動を頑張り、自分のスキルをちょうど求めている企業から内定をいただきました。 初年度契約社員、翌年度以降は正社員で、年収が50万下がるのですが、現職より残業が減ります。通勤は片道15分、遠くなります。 条件面で現職と比較し、少し悩んでしまったのですが、エージェントの後押しもあり、内定受諾し、退職交渉を進めてきました。 しかし、入社の一ヶ月前になり、現職が残業20時間程度に変わってきたこともあり、通勤時間増えるなら結局そんなに自由時間は変わらないかも…という思いと、どうしても長年頑張ってきた現職への愛着が振り切れず…。 現職から引き留めに遭ったこともあり、 退職することに躊躇してしまいました。 引き継ぎも進められませんでした。 そのまま時間が過ぎ、気持ちに迷いが出て毎日夜中・早朝まで悩みに悩んで どちらを選んでも後悔しそうで入社するか 現職を残留するか考えても考えても どちらにもメリットがありデメリットも同じ程度あり、結論が出ませんでした。 食事も美味しく感じず、人生の大きな選択をすることのプレッシャーで押しつぶされそうでした。 あまりにも顔色が悪く仕事に集中できず、たまに会う家族には心配され夜中に駆けつけてもらったりと、精神的な弱さが露呈してしまいました。 結局退職日が内定先の指定期日に間に合わず、こんな迷いがあっては内定先で活躍できないと思い、内定辞退することに決めました。 そして今、内定先へお詫び状を書いているのですが、猛烈に後悔しています…。 どうしてせっかく頑張って転職活動をしてやっと出会えた会社を自ら辞退してしまったのか。 退職交渉を今からでも進めて内定先へ行きたい。再応募したい。 人生最大の後悔だと思ってます。 苦しいです。 もちろん社会人として非常識なことをしてしまったので再応募と言っても可能性はゼロに近い。ただ、内定先は、このポジションに合う人財がなかなか見つからないのでもし今後も人が決まらなかったら電話しますねとおっしゃってました。 まだ内定辞退して一日なので次の採用は始まってないと思います。 ただ、これ以上、私の決断力のなさのせいで周囲に迷惑を掛けるのも耐えられません。 現職を頑張る気持ちも湧いてきません。 苦しいです。

  • 内定辞退して後で後悔したことありますか?

    内定辞退して後で後悔したことありますか? 当方30代前半のものですが、現在求職中の身です。 先月、ある会社から内定をいただきました。書類選考の上、1次面接、2次面接とあり社長からもしやる気 があるならぜひうちで頑張ってみないかと言っていただけました。 とりあえず1日考えてお返事しますと言って、その2次面接の日に帰ってから色々と自分なりに思案して考 えました。未経験の職種であり待遇などもある程度しっかりした会社でしたので非常に悩んだのですが、 悩んだ挙句にもう少し頑張って他を探してみようという結論になり、翌日内定辞退の連絡をしました。 あちらも大変残念がっていました。 しかし、それからが後悔の日々でした。 考えが甘いと言われたらそれに尽きますが、毎日ハローワークに行くも自分がやりたい仕事が見つからず、 それ以来いまだ面接にも行っていません。 ハローワークの職員にもかなり高倍率の会社だったのに本当にもったいないことしたねと言われさらに凹み まくりました。 親にも散々言われてしまいました。 職員曰くこのご時世なんで、とりあえず試用期間中に働いてみて合わなければ辞めればいいのであって、 せっかくもらった内定先を辞退するのはあまりに危険だとも言われました。 おそらく11月中になんとかしないと12月になると年末で求人もかなり減ると予想されるので、何とか 11月中には決めたいところですが、現実問題かなり厳しい状況です。 ちなみに無職期間が4ヶ月目で貯金も底を尽きはじめています。 そこでお聞きしたいのですが、やはりこのご時世なんで多少決めかねる点があってもとりあえず内定 もらったら頑張ってやってみることも大事なんでしょうか? 所帯でも持っていたら、おそらく私のようにこんな悠長なこと言っていられないと思いますが・・ 内定貰って迷ったけどやってみてよかったなどご意見ありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。 もう二度とこんな後悔したくないので今後の参考にさせていただきたく思っていますの、どうかよろしく お願いいたします。

  • 転職の内定辞退で後悔・・・

    先週木曜日に来月半ばに転職予定だった会社の内定を辞退しました。 行く予定だった会社は土曜も隔週で仕事があり、先週の土曜日は、大事な会議があるので、出社してほしいとの事で、就業中ではありましたが、会議に参加しました。現職は貿易事務(六年勤務)ですが、その会社はアパレル系で、今までとは全く違う雰囲気で、正直圧倒されたというのもありますし、給料体系も小規模&実力主義なので不安定です。もちろんそれらは事前にわかっていたことですが、 実際に職場の雰囲気などを肌で感じて、不安が大きくなってしまいました。その後シルバーウィークに突入。親を含め色々な人の意見を聞いているうちに、わざわざ険しい道を選ぶ必要はないのでは・・・と思うようになり、結局は現職既に提出済みだった退職届けを撤回してもらい、内定は辞退してしまいました。しかし、日が経つにつれ、新しい事にチャレンジしなかった自分の判断を悔やみ、現職で仕事をしていてもやる気が出ません。大変虫のいい話ですが、内定を辞退した会社に再度お願いしてみてもいいでしょうか?

  • 内定辞退

    公務員として3つの自治体に候補者名簿登録されました。 2つの自治体に辞退の連絡をしたのですが、断る文言として、現職の仕事を辞めれなくなったと伝えました。 そこで質問なのですが、 1.同都の自治体だったので、各自治体で採用者の情報を共有してるのでしょうか?なぜこのような質問をするかというと。 現職を辞めれないと伝えたのに、なんで違う自治体にいるの?とならないでしょうか。 もし共有されていた際に、「あれ、他の自治体を現職の関係で断ったのにうちに来たの?」と本命のところに思われないでしょうか。 2.公務員は使用期間が民間より長く厳しいと聞きました。仮に使用期間中に優良な成績を収められず、来年断った自治体を受験した際に不利益がありますか? 3.いったん候補者名簿に登録されたら、一般企業て言う内定と考えて良いのでしょうか?

  • 内定辞退の後悔をふりきる方法

    先々週、就職活動を終えたものです。 就職活動を終える際に、本命の業界の企業から内定を頂きました。 ですが、女性としてちゃんと働いていけるか…、本当にやりたい仕事なのか…という不安が突如と沸いてきて、結局辞退を致しました。 そして、まったく志望していなかった企業ですが、福利厚生や女性への待遇が良い企業を結果として選びました。 辞退した企業はとてもネームバリューもあり、周りから「もったいない」「なんで辞めたの」といわれる度に未だに心が痛み泣いてしまいます。 また、私自身、今の企業を選んだ理由を考えても、まるでただ「逃げ」のために選んでしまったのではないかと思えてしまい、自分自身すら信じられません。 自分の選択を信じてあげないといけないのは自分自身しかいないのに、私自信が疑っている、その状態が本当に悔しいです。 就職活動が終ったというのに、まったく気もちが晴れません。 それどころか、辞退したはずの企業からの内定を貰った場合の未来ばかり想像してしまいます。 既に志望していた業界の選考は全て終っており、秋採用に進むのも躊躇っています。 もし、内定辞退後にこのような後悔をしていた方などいましたら、それをどうやって乗り越えたのか、などアドバイスを頂ければと思います。 これはただの未練、なんでしょうか?

  • 12月の内定辞退について

    この時期に内定辞退を考えており、皆様の意見をお聞きしたいです。 長文失礼します。 私は大学4回生で、今年の5月に民間企業から内定をいただき就職活動を終えました。 元々は公務員志望でしたが、試験勉強と民間就活と大学(理系)を同時に抱えることができず、 公務員をあきらめ、自分の中でいちばん良いと思えた民間企業の内定を承諾しました。 内定をいただいた際(承諾する前)人事の方と面談をしたのですが、 私は車の免許を持っていなかったので、不安に思い尋ねたところ、 「免許が必要な部署に配属されなくなるから選択肢が狭くなるよ」との回答をいただきました。 しかし、私は ・商品開発などの部署を希望していたこと ・大学の研究室がかなり忙しく、実質的に教習所に通う時間がないこと ・すぐに費用を工面できないこと (我が家は母子家庭で毎月の公共料金の支払いもやっとなレベルです) などの理由から、その時点で免許を取得しないことを決め、内定を承諾しました。 しかし12月に入り、突然入社までに免許を取得するよう通達がありました。 人事の方に伺ったところ、入社後すぐに研修で車に乗る機会があるとのことです。 私は、あまりにも話が違うことに、会社に対して不信感が募ってしまいました。 また、内定式や会社での勉強会などを通して、 やはり民間企業よりも公務員として働きたいという想いが大きくなってしまい、 それでもとりあえず入社してまずは1年頑張ってみようと思っていた矢先にこのような通達があり、非常に悩んでいます。 母を安心させたくて就職を決めたのに、お金のことでまた苦労をかけてしまうのが本当につらいです。 ローンを組んで自分でアルバイトをしようにも、 教習所とアルバイトと研究室をすべてこなせる時間は本当にありません。 だったらいっそのこと、夢だった公務員を目指すため内定辞退したい…そう考えてしまいます。 この時期にこのような理由で内定を辞退することは、 企業に対して大変失礼であり、社会人として恥ずべきことであるということは重々承知です。 しかし、どうしても不信感から今の会社に入社するモチベーションが戻ってきません。 公務員試験の勉強をしているときがいちばん気持ちが落ち着きます。 このような状況でも、やはりせっかくいただいた内定は辞退するべきではないでしょうか?

  • 公務員試験と10月以降の内定辞退について

    私は、今年の春に1社民間から内定を頂き、今は公務員試験を目指しています。元々、公務員が第一志望で、第二志望として、民間で一番志望度の高い企業に内定を頂いたので、10月の内定式で、承諾書を提出するつもりです。ところが、公務員試験は、9月から11月頃にかけてあるので、結果が出るのが、大変遅い時期(12月頃)となってしまいます。10月以降は内定辞退をすると、既に私が入社する予定で準備を進めていた訴えられる場合もあると聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?勿論、自分の都合による勝手な行動ではあると思うのですが、現実問題、民間と公務員試験の時期にずれがあるので、併願をするとどうしてもこういう事態が避けられなかったのです・・・。企業には申し訳ないと思いつつ、自分の将来的な事をやはり第一に考えたい気持ちもあり、もやもやとした気分です。このようなご経験をされた方、おられるでしょうか? 多分、公務員試験を受ける方が、全て専願だとは思えないので、おられるんではないかと思うのですが、いかがでしょうか。10月以降に内定辞退をする場合、謝るのは勿論当然なのですが、謝り方にしても、なるべく円満に解決する方法というのはあるでしょうか?

  • 内定承諾書を提出してからの辞退について

    関西の大学に通う4回生です。 先日、企業から内定を頂きました。2・3日中に内定承諾書を返送しなければならないので、一応提出するつもりです。ただ、まだ選考中の企業が残っており、正直選考中の企業に行きたいという希望を持っています。そのため、もしそちらに内定を頂けたら今の内定先を辞退したいと思っています。そこで辞退する際に気を付ける事をお教えいただけないでしょうか。 具体的には、 ・入社何日前までに辞退連絡すべきか(以前、2週間前を過ぎると法的に問題、というのを見ました) ・辞退の際は電話+書面で良いのか などご教示いただきたいです。 もちろん、辞退を決断した時点で速やかに連絡するつもりですが、もしあまりに選考が長引くと内定先を断れなくなる可能性もあるのではと考えています。 企業にも多大なご迷惑をかけますし、この氷河期に内定を頂いてとても嬉しい事なのですが、これから先の長い社会人人生を考えると、ここで妥協したら後悔する気がして・・・。 またこの後、辞退を考えている理由についても投稿するので、よろしければご回答下さい。

  • 公務員と民間企業の併願について(内定辞退)

    私は公務員試験と民間企業の就職活動の併願を考えています。 多くの方は、5月ごろに企業から内定をもらいますよね。その場合、公務員試験を受けて採用が決定しだい、企業の内定を丁重に辞退すればよいと言います。内定をもらっている期間は二ヶ月ぐらいで、あまり罪悪感が無いかもしれません。(もちろん、かなりの迷惑をかけると思いますが) ただ、私の場合、志望している企業の内定が非常に早く、年内には出てしまいます。年内に出た内定を7月ごろに、ごめんなさいと断ることについてどう思いますか? 公務員試験は合格するのは難しいし、合格しても採用されるのはさらに難しいそうです。 そのため、リスク対策として、民間企業の内定も頂いておく必要性を感じております。 皆さんはどうお考えかお教えください。

専門家に質問してみよう