• ベストアンサー

内定辞退を後悔

内定辞退を後悔 はじめまして。 先日転職活動を終えました。 市役所から内定を頂いていましたが、いざ受かって悩みました。 現職の民間企業に残るか、公務員を選ぶか。 悩みに悩み、現職に留まることを決断しました。 しかし、現在猛烈に後悔しています。 現職は長年勤め、慣れてはいましたが、 勤務時間と待遇に不満があり、公務員を受験。 昔から住みたいと思っていた市でした。 なぜ断ったのか? いくら考えても納得できず、猛烈に後悔しています。 夜中に発狂するくらい(泣)。 現職へのやる気も失せ、最悪の状況です。 何か吹っ切る方法を教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earl_gray
回答No.2

冠婚葬祭の折に、親戚と会うことを考えて下さい。「最近仕事、どうよ?」たぶんこんな話題になるでしょう。 民間企業にお勤めだったら、ビッグ・プロジェクトとの関わりや昇進、不況やリストラ、残業や降格人事などの話題に尽きず、面白みのある会話ができて、楽しいでしょう。 公務員だと答えたら、「へぇ、そんなんだ・・・」それで話が途切れてしまうでしょうね。生活が安定していることをひとしきり感心されて、話題は他に移っていくでしょう。

inunekokotori
質問者

お礼

そうですね、民間は日々激変です。 頑張っていれば、話題には事欠かないかもしれませんね。 ありがとうございます。 そのように考えて見ます・・・

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>現職は長年勤め、慣れてはいましたが、勤務時間と待遇に不満があり 公務員は長年勤めないと給与は民間より低い(一般的)です(転職したばかりで高給はもらえません。中途採用者はいつまでも若い人より安い給料のままです)若く長年勤務した人が25万とするとあなたは中途で入るので15万かも。 市役所での勤務時間は定時に終わり楽かも知れませんが、待遇面では「現職」の方がよいと思われます。(転職した方がより後悔していると思います)

inunekokotori
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 募集要項に社会人経験年数に応じた初任給一覧が乗っていました。 現職よりも多く貰えそうです。 しかも公務員は給料以外に手当てが多いです。 現職は本当に安いのです・・・