• 締切済み

転職の内定辞退で後悔・・・

先週木曜日に来月半ばに転職予定だった会社の内定を辞退しました。 行く予定だった会社は土曜も隔週で仕事があり、先週の土曜日は、大事な会議があるので、出社してほしいとの事で、就業中ではありましたが、会議に参加しました。現職は貿易事務(六年勤務)ですが、その会社はアパレル系で、今までとは全く違う雰囲気で、正直圧倒されたというのもありますし、給料体系も小規模&実力主義なので不安定です。もちろんそれらは事前にわかっていたことですが、 実際に職場の雰囲気などを肌で感じて、不安が大きくなってしまいました。その後シルバーウィークに突入。親を含め色々な人の意見を聞いているうちに、わざわざ険しい道を選ぶ必要はないのでは・・・と思うようになり、結局は現職既に提出済みだった退職届けを撤回してもらい、内定は辞退してしまいました。しかし、日が経つにつれ、新しい事にチャレンジしなかった自分の判断を悔やみ、現職で仕事をしていてもやる気が出ません。大変虫のいい話ですが、内定を辞退した会社に再度お願いしてみてもいいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.3

質問者さまの今後のために、お節介ながら書かせていただきます。 今回の問題は、辞退することや退職することがどうこうというより、 質問者さまの「隣の芝生は青く見える」性質を治さないと、これからも何度でも繰り返すことのように思います。 アパレル業界に飛び込もうとしたら不安になり、辞退したらやっぱり撤回したくなる。 一度出した退職届も、撤回したくなる。 つまり自分の手に入るものには不満を持ち、手に入らないものは欲しくなるという心理ですよね。 今回、辞退を撤回してその会社に再度採用をもらったとしても(そんなことは200%あり得ないことですが)、きっと今度は不安で押しつぶされそうになるでしょう。 そしてやはり前の会社を辞めなければよかったと後悔するでしょう。 周りの言うことの方が正しいのだと思うでしょう。 この心理は、現実に直面したくない、逃避なんです。 これを持っていると、就職はうまくいきません。 どんな仕事をするにも、現実を正面から受け入れることができないと、大事な決断ができずに大きなチャンスを逃してしまうんです。 今後このようなシチュエーションがあったら、新しい場所に飛び込む時には不安がとてつもなく大きくなるのだということを、客観的に理解しておきましょう。 自分は特にその傾向が強い人間なのだということを、先に知っておきましょう。 手に入れたものは無価値に、手に入らないものはとても欲しくなる性質であることも、知っておくべきです。 自分の弱点を知った上で、冷静に客観的な判断をできるようになると、就職もきっとうまくいきますよ。 ご参考までに。

cosrie
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。 仕事以外でもそうでした。 自分が行き詰った事を会社のせいにして、環境がかわれば・・・とか器にばかり こだわり、現実に向き合って努力することから逃げていました。 はっきりご指摘いただき、改めてその事実を痛感しました。 逃げるのはやめて、今の状況で自分が何をできるかを考えてがんばります。 どうもありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.2

ぜひ今回の反省を活かしてほしいですね。 どのような業界かわかりませんが、一度はあなた様に内定を出したという事は、あなた様に何かしらの能力を認めた事には違いないでしょう。 どんな人でもあなた様と同じ状況なら、同じように感じるでしょうが、そのような企業が相手とするお客様というのは、やはりそれ以上の圧倒感があるのではないですか? 今のあなた様のようなフラ付いている心境では、さらにその企業が担当するお客様を到底相手には出来ないでしょう。 ある意味、あなた様のメンタル的な実力が出ている行動とも言えます。

cosrie
質問者

お礼

そうですね。確かに、転職したらしたで留まっておけば良かったと後悔したと思います。採用してくださった会社の方は私の人間性に興味を持ったとおしゃってくれました。それなのに、それを損なうような行動をしてしまった事を大変反省しています。今後は自分の選択を信じる事ができるように自分自身を見直したいと思います。 度々ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

一般に、内定を辞退した人に対して、企業が再び内定をくれる事はありません。 人事部的な視点で見た場合、企業は本人の個人的理由は関知しませんし、基本的に企業の計画に沿った行動が出来ない人を雇うリスクは負いません。 あなた様が企業の雇う立場であれば、どう判断しますか? 企業にはタラレバは無いのです。

cosrie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、私が雇う立場であれば、一度辞退した人を再度採用することはしないでしょうね。それでも後悔の気持が断ち切れなかったので、質問を出してみました。自分の判断に責任をもって、気持を切り替えて頑張ります。

関連するQ&A

  • 内定辞退後、後悔をしていて困っています

    大手企業に勤めている26歳の女性です。 昔から憧れていた会社の転職試験を受け、内定をもらいましたが、辞退をしました。理由としては年収が大きく下がるからです(現在400万→300万)。収入が下がることは想定していましたが、いざとなると転職を思いとどまってしまいました。 内定した仕事は、昔からやりたかった仕事だけに内定を辞退するか否か、悩みに悩みぬいた末の結論でした。 しかし、辞退したことにとても後悔をしています。掴んだチャンスを、手放した自分に腹が立ってなりません。また、辞退してから何もやる気がおきません。現職の仕事も頑張る気力がうせて、困っています。 このような経験をした方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

    30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。 残業が多い職種ですが、周りのスタッフに恵まれて、ここまで働いてきました。 ただ、週に一度は21~22時まで残業があり、30代になってから身体が辛いです。また、既婚者女性はほとんどいないため、将来結婚したら続けられないかもしれないと思ってます。(産休育休は取れますが、実例がほとんどない) そのような経緯から、転職活動を始めました。 3ヶ月の転職活動を頑張り、自分のスキルをちょうど求めている企業から内定をいただきました。 初年度契約社員、翌年度以降は正社員で、年収が50万下がるのですが、現職より残業が減ります。通勤は片道15分、遠くなります。 条件面で現職と比較し、少し悩んでしまったのですが、エージェントの後押しもあり、内定受諾し、退職交渉を進めてきました。 しかし、入社の一ヶ月前になり、現職が残業20時間程度に変わってきたこともあり、通勤時間増えるなら結局そんなに自由時間は変わらないかも…という思いと、どうしても長年頑張ってきた現職への愛着が振り切れず…。 現職から引き留めに遭ったこともあり、 退職することに躊躇してしまいました。 引き継ぎも進められませんでした。 そのまま時間が過ぎ、気持ちに迷いが出て毎日夜中・早朝まで悩みに悩んで どちらを選んでも後悔しそうで入社するか 現職を残留するか考えても考えても どちらにもメリットがありデメリットも同じ程度あり、結論が出ませんでした。 食事も美味しく感じず、人生の大きな選択をすることのプレッシャーで押しつぶされそうでした。 あまりにも顔色が悪く仕事に集中できず、たまに会う家族には心配され夜中に駆けつけてもらったりと、精神的な弱さが露呈してしまいました。 結局退職日が内定先の指定期日に間に合わず、こんな迷いがあっては内定先で活躍できないと思い、内定辞退することに決めました。 そして今、内定先へお詫び状を書いているのですが、猛烈に後悔しています…。 どうしてせっかく頑張って転職活動をしてやっと出会えた会社を自ら辞退してしまったのか。 退職交渉を今からでも進めて内定先へ行きたい。再応募したい。 人生最大の後悔だと思ってます。 苦しいです。 もちろん社会人として非常識なことをしてしまったので再応募と言っても可能性はゼロに近い。ただ、内定先は、このポジションに合う人財がなかなか見つからないのでもし今後も人が決まらなかったら電話しますねとおっしゃってました。 まだ内定辞退して一日なので次の採用は始まってないと思います。 ただ、これ以上、私の決断力のなさのせいで周囲に迷惑を掛けるのも耐えられません。 現職を頑張る気持ちも湧いてきません。 苦しいです。

  • 内定辞退について

    2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    友人の話になるのですが、私には何とも言えなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。 友人は来年の3月に大学を卒業する予定の大学4年です。 先週ある企業から内定を頂き、来週の火曜日までに内定承諾書を出さなくてはいけないそうです。 しかし、そこが第一希望でも第二希望でもないため、内定承諾書を出そうか迷っているらしいのです。 第一希望、第二希望は来週の火曜日と金曜日に最終選考を受けるらしいです。 内定承諾書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できると言ったのですが、時期が時期なので企業側に迷惑をかけるのではないかと友人は心配しているのです。 しかし、承諾書を出さなければ、自然と内定は辞退という形になりますよね? 私としては、第一希望、第二希望の企業の最終選考に通らない可能性もありますし、出しておいて後で内定辞退すればいいと思うのですが、やはり時期もかなり遅いですし、それは失礼なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • 内定辞退のトラブル

    先週の月曜日に、最終面接を受けた会社Aから不採用の電話の連絡がありました。 その3日後に同じ会社からこういう仕事をやってみないか?というお誘いを受け、 改めて面接をすることになりました。 (その会社はIT企業で派遣みたいなことをしている会社です。) それで今週の月曜日にその会社で、パソコンのスカイプを使って実際派遣先の会社の方とネットで面談をしました。 そのとき私は貴社で仕事をすると言ってしまいました。 不採用の電話が来たとき絶対に受かってると思ってたので、かなりショックでした。 (受かってるようにしか見えない雰囲気でした) 裏切られた気持ちが強く、その会社に行きたい気持ちが消えてしまいました。 今週の火曜日に別な会社Bから内定をいただき、そちらに行くことに決めました。 今日、会社Aから「月曜日の面接ですが、今週中に結果が出ますので、少々お待ち下さいますようお願い致します。」 というメールが届きました。 せっかくなので、ここで内定辞退を伝えようと思い、A社に電話しました。 自分の気持ちを伝えたのですが、相手の方が 「それはわかったが、3日後の仕事の誘いをあなたは承諾したわけで、相手の会社にも仕事をするといいましたよね?」 と言われて、会社への来訪を求められました。 詳細を教えてほしいと言われ、別な会社から内定を貰ったからですと言っても、来訪してほしい。 行きたくないと言っても、電話で済む問題ではないので、来訪してほしいとしつこく言われました。 10分くらい話したのですが、 結局、来訪することになったのですが、この場合、 必ずしも、出向く必要は無いのでしょうか? むしろ、出向かない方がいいのでしょうか? ネットでは辞退してもしつこく電話してくる会社と書かれていました。 まだ正式には内定ではなくて、内定承諾書なども書かされていません。 会社に行ったら確実に怒られると思うので、怖くてしょうがないです。 長文ですみませんが、よろしくお願いします

  • いまから内定辞退できるでしょうか?

    24歳、サービス業運営会社員です。 今年の1月に転職しようと思い2月1週目に(社員計8名デザイン会社から)内定を頂きました。2月に内定を頂いてまら退職日が一向に決まらなかったのですが要約昨日、退職日が決定し初出社を5月10日から、ということで昨日3/31にお話とつけました。 ですが、現職場の上司からの話や現職の内部的な理由によりとても退職できる状態ではないことが本日4/1判明したのです。内定を頂いている会社は、「現状は把握しているので来れる日からでいいです。」と言ってくれますがさすがにこれ以上待ってもらうのは自分的にも申し訳無い気持ちで一杯になります。本当にこれ以上迷惑をかける訳をかけるわけにもいかないので辞退をしようと考えました。 つい昨日、内定先企業へ5/9日に退職し、10日より出社できます、と言い切ってしまったのですが今から辞退するのは物凄くいいづらいです。 やはり、求人費などこともあるでしょうしこれだけ長い期間(2月内定)待ってもらい、しかも待ってもらっている間は頻繁に現状報告の連絡を取っておりその際に「1日でも早く出社できる日を楽しみにしています。」と、モチベーションが高い意思も伝えていました。 どのように説明すれば良いのでしょうか?

  • 内定承諾後の辞退(長文です)

    こんばんは。同じような質問をされている方がおられますが、質問させていただきます。実は、2日前に内定を頂いた会社を辞退したいのですが、どうすればよいかを教えて下さい。内定を辞退したい会社は電話で内定を頂きました。第一希望の会社の結果待ちをしていましたので迷ったのですが、内定を了承しました。しかし、1日前に第一希望の会社から内定の通知がとどきました。仕事内容や労働条件も第一希望の会社の方が良いので内定の辞退をしたいのです。内定の辞退をしたい会社からは、契約など詳しい話を2日後にしたいという連絡がありました。実際に就業するのは5日後になる予定です。やはりまず、電話連絡をしてから配達記録郵便で内定辞退を連絡するべきなのでしょうか。明日には、先方に連絡を入れたいと思っていますので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内定辞退の理由

    ある企業から内定を得たのですが、今一つ乗り気がせず、今の職場に退職を申し出ることができないでいます。 同業他社への転職ですが、現職場がリーディングカンパニーであるのに対し、転職先は新進気鋭の若い会社です。 現職場は社員が多いのでそれなりに分業されており、業務内容は狭く深くという感じです。転職先は社員が少なく、いろいろ兼務しなければならないようです。 実はいったん内定を辞退したのですが、どうしても来てほしいということで辞退を翻した経緯があります。しかし、日にちを置くと、やはりあまり行きたくない気持ちが募ってきます。 このような気持で入社しても迷惑だと思いますし、自分のためにもよくないので、やはり辞退の連絡をしようと思っています。 正直に理由を伝えてもよいものでしょうか。それとも、「他社にお世話になる」「現職に残る」あるいは思い切って「家族の反対で」などとしたほうがよいでしょうか。

  • 内定辞退

    はじめまして。 昨日、一般事務職の面接を受けて、その場で内定を頂きました。 しかし面接をした際に会社の雰囲気を見てみると事務員さんの、お客様に対しての電話対応の悪さ(言葉遣いが悪い)にビックリしました。 初対面の私に対しても態度が悪く、この人の下で働くのは大丈夫かな?と不安になってきました。 (その事務員さんと私の2人体制で働くことになります) 今までなかなか再就職先が決まらず難儀してた分、内定を頂いて嬉しいですが…複雑な気持ちです。来週の月曜から出勤予定ですが、内定を辞退しようか迷っています。 内定を辞退する際は電話でお伝えてしても良いのでしょうか? 皆さんからアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう