内定辞退に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 内定辞退の連絡方法や理由についての質問
  • 同都の自治体での採用者情報の共有状況についての質問
  • 公務員の使用期間や内定と一般企業の比較に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退

公務員として3つの自治体に候補者名簿登録されました。 2つの自治体に辞退の連絡をしたのですが、断る文言として、現職の仕事を辞めれなくなったと伝えました。 そこで質問なのですが、 1.同都の自治体だったので、各自治体で採用者の情報を共有してるのでしょうか?なぜこのような質問をするかというと。 現職を辞めれないと伝えたのに、なんで違う自治体にいるの?とならないでしょうか。 もし共有されていた際に、「あれ、他の自治体を現職の関係で断ったのにうちに来たの?」と本命のところに思われないでしょうか。 2.公務員は使用期間が民間より長く厳しいと聞きました。仮に使用期間中に優良な成績を収められず、来年断った自治体を受験した際に不利益がありますか? 3.いったん候補者名簿に登録されたら、一般企業て言う内定と考えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 各自治体で採用者の情報を共有することはない。ただし職員がたまたま知っていることはある。 「現職の仕事を辞めれなくなった」というのはあり得ない話です。それは現職の仕事を辞めたくなかったと解釈されます。このように嘘をつく人は公務員にはふさわしくありません。 (2) 試用期間は長いが,全く厳しくない。懲戒処分レベルの非違行為があるとか,事務処理上の過誤が頻繁で改善の見込みがないとかでない限りはそのまま正式採用となる。 「仮に使用期間中に優良な成績を収められず」というのなら分限処分になるのであって「断った自治体」にはならない。採用前に辞退したのなら,翌年に受験しても不利益はない。 (3) 自治体による。 候補者名簿に載れば全員採用のところ,候補者名簿に載った人を面接して合格すれば採用のところ,候補者名簿に載った人のうち成績優秀者から順に採用のところがある。

ppiko0154
質問者

お礼

ありがとうございました!