• ベストアンサー

地方公務員が民間に出向した場合の給料

地方公務員が民間に出向した場合、給与面や待遇はどのように変わるのでしょうか? 都道府県庁から民間企業に出向した場合、銀行等民間企業や自治体の給与にあわせた額をもらえるわけではなく、都道府県にいた際と同じ給与、待遇なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは少し微妙です 私は国家公務員の場合しか知りませんが 都道府県庁や市役所 独法等に出向する場合は 形式上は退職扱いとなります。ただし退職金は支給されません。 そして、出向先では 職位のランクが上がります 本省で課長補佐だった人が都道府県に行けば部長で、その都道府県の部長職の給料が支払われます。本省では出世しない人を 給料を上げるために あえて出向させるケースもあります。 そして、その間の退職金相当分は 出向先から役所に戻されます

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

給料を誰が支払うのか、と考えればいいのです。支払うのは雇用者です。あなたの場合は県が支払うことになります。したがって変わりません。あ、交通費とかは変わるでしょう。