• ベストアンサー

最初の発明

コンピューターの起源はミシンの応用なのだと聞いたのですが、ミシンのどういう仕組みが応用されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

ミシンじゃなくて自動織機ですね、織物機の操作をパンチカードに記録して自動操作していました。 チャールズ・バベッジがこのパンチカードを機械式計算機で自動計算させるのに応用しています。 機械式計算機はもっと昔から色々な人が発明していますし、パンチカードも自動織機の他にオルガンや楽器の自動演奏でも使われていました。 コンピュータの起源など色々な説がありますから、その1つではありますね。 計算機=計算する道具という範疇なら、それこそソロバンや計算尺まで遡ってしまいますから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
TheUchuuNoKori
質問者

補足

有り難う御座います。 興味深いページを紹介して下さいまして、 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

最初のコンピューターはENIAC(エニアック)といわれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ENIAC ミシンの応用はパンチカードだと思いますが。(実際には織り機) データの保存や書き出しのために作られたものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 パンチカードで計算するシステムはコンピューターではなく機械計算機になりますのでコンピューターと呼ぶには少し違うと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E6%9E%90%E6%A9%9F%E9%96%A2

TheUchuuNoKori
質問者

補足

有り難う御座います。 選挙用の手段の中にパンチカードが継承されているのですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ミシンは布地に針で穴を開けて、ぬいますよね。 最初の頃はパンチカードに穴を開けた物を利用していました。そのパンチカードを見たことがあります。

TheUchuuNoKori
質問者

補足

有り難う御座います。 そうやって制御していたのですね。

関連するQ&A

  • ひらがなとカタカナの発明

    ひらがなやカタカナはだれが発明したのでしょうか?それとも不特定多数の人々の合作なのでしょうか?これらの起源などについて教えてください。

  • 一番最初の天皇はどなたですか??

     平成天皇→昭和天皇→大正天皇→明治・・・とず~っとさかのぼっていくと、最初の天皇はどなたなんでしょう??それから、皇族の方たちの起源も教えていただきたいのですが。

  • ミシンの購入について

    ミシンを購入しようと思っているのですがどれを買えばよいのか迷っています。 一般的な電子ミシンは使用したことがありますがコンピュータミシンは使った事がありません。 手頃な価格で使いやすく、長く愛用できそうなミシンが欲しいのです。 洋服も問題なくきれいに作れて扱いやすいミシンがあれば教えていただけませんか? また、電子ミシンとコンピュータミシンではどちらのほうが使いやすいのでしょうか? ミシンに詳しい方、洋服作りが趣味の方など、ご回答お願い致します。

  • どちらのミシンを手元に残すのが良いでしょうか

    私はミシンが4台になってしまいました。 先月押し入れのミシンを数年ぶりに出してみると、直線は縫えましたがほかに機能は使えなくなっていました。 仕方なく、ブラザーのコンピューターミシンを購入しました、 ニットを縫いたいのでロックミシンの購入しました、 そしたら、実母がミシンを使わないから使ってほしいともって来たんです。 60年前の足踏みミシンと20年前の コンピューターミシンでシンガーの7900dxです。 どちらも修理屋さんで整備済みでもってきたので快適に動きます、 もともと母はお手入れがとてもいい人です、 ミシン4台になりますと6畳間がミシン部屋になってしましました、 縫い方から行くとロックミシンと、熱い生地もガンガン縫える足踏みミシンがあれば事足りるなと思いますが、 自動糸調子のコンピューターミシンもあったほうが便利です。ボタン付けとかニットを縫うときとか、フリーアームも捨てがたいでs、自動糸調子も捨てがたい 息子の嫁さんがミシンが欲しいというのでコンピューターミシンを1台あげたいのですが、長期保証のついた新品同様のブラザーミシンをあげようかと思いますが、 母からもらったシンガーのミシンが後どのくらい使えるんだろうか?すぐ壊れるならブラザーを家に置いといて、嫁さんにはシンガーでもいいかなと思います 嫁さんも刺繍が縫いたいとか、そのうちにほしい機能に気づくでしょうから中古のシンガーでもいいかなと思ったりします、 私はどちらのコンピューターミシンを手元に残すべきでしょうか

  • とんでもない発明を考案したのですが

    航空機用エンジンの発明なのですが私が金持ちになるなんていうレベルではありません 本当に世界が変わります 恐らく航空機用のエンジンが全てそれに置き換わりますし、一部のミサイルの動力源もそのエンジンになるでしょう バイパス比も圧縮比も自由自在ですので、ターボファンやターボジェットやラムジェットやスクラムジェットなんかも全てそのエンジンだけで代用できるでしょう 自動車のエンジンや船舶のエンジンにも応用できます さらに発電装置に応用した場合、発電装置自体のコストも削減できるうえに熱効率70%も見込めます 本当に世界がどうなるか分からないレベルです 恐らく核戦争が勃発するのと同等の経済的な大混乱が起こると予想されますが、どうでしょうか?

  • 20世紀最大の発明は?

    こんにちは。もう21世紀ですが、 みなさん、20世紀最大の発明は何だと思いますか? 私的には、レーザーだと思います。(応用範囲の広さで)

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • 電子ミシンとコンピュータミシンの違い

    自分でTシャツ等を作りたいと思っている初心者です。 ミシンなんですが、 電子ミシンとコンピュータミシンはどう違うんでしょうか。 また、初心者にはどちらのどんなミシンがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 顔文字の起源はいつ?誰が最初に使ったの?

    顔文字の起源はいつ?誰が最初に使ったの? かを教えてください。

  • 世界で一番最初の発明で・・・

    今まで夢でしかなかったアイテムが、ついに完成しました!世界初、この世に一つ、今まで誰にも作れなかったアイテムです! 試験も兼ねて、早速使いましょう! 1)どこでも扉  扉を開けるだけで想像した場所に一瞬で行けます。試しに外国・・・そうですね、イギリスを想像してみます。扉を開けました。行けました!成功です!でもパスポートも無いし、税関も通ってない!・・・・・・捕まりますか?( ̄□ ̄; 2)時間ましーん  未来にも過去にも行ける装置を、何故か机の引き出しに作ってみました。早速ですが昨日のレース結果が載った競馬雑誌を持って過去の世界へ。当たります!ガンガン当たります!大金持ちです!!でも完全にイカサマ?・・・・・・捕まりますか?( ̄□ ̄; 3)時間ましーん2  未来にも過去にも行ける装置を、何故か机の引き出しに作ってみました。早速・・・あ!大変です!助手の一人が手柄を独り占めしようと反乱しました!思わず助手を殺してしまった自分。殺人の罪を逃れる為、時効である15年後の未来に出発!!・・・・・・捕まりますか?( ̄□ ̄; 4)ヘリトンボー  吸盤で頭につければ自由に空が飛べる、人類の夢を叶えたアイテムです!早速飛んでみます。なかなかの飛び心地です。ん?後ろから大きな音が近づいてきたと思ったら・・・・・・どーーーん!!と飛行機に跳ねられました。こっちはゆっくり飛んでました。完全に向こうの前方不注意です。・・・・・訴えてもいいですか?(`д´) そんな装置出来るわけない!というのが大多数の意見かもしれませんが・・・・つまり僕が聞きたいのは、新しく発明された装置で、今までは考えられなかった犯罪や事故が最初に起こった場合、法的にどうなるんだろう?という事なんです。想像でもかまいません。あなたの考えを聞かせて下さい^^

専門家に質問してみよう