解決済み

一番最初の天皇はどなたですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297896
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (431/461)

 平成天皇→昭和天皇→大正天皇→明治・・・とず~っとさかのぼっていくと、最初の天皇はどなたなんでしょう??それから、皇族の方たちの起源も教えていただきたいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (18/46)

神武天皇です。

起源については長くなるので詳しく解説してるページを紹介します。
参考にしてみてください。

http://www.geocities.com/~watanabe_ken/nippon-koushitsu.html

http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/rekishi.htm
お礼コメント
wanwanchaachan

お礼率 93% (431/461)

ホームページ早速見てきました。なるほど~って感じです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:05:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (7/51)

神話では紀元前660年に神武天皇が即位したことになっています。
しかし信頼できつのは応神天皇(古墳時代)からくらいではないでしょうか?
神の子孫ということになっているんだと思います。
お礼コメント
wanwanchaachan

お礼率 93% (431/461)

わかりやすいご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:03:46
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

第一代 神武天皇(じんむてんのう)
http://www.josephandleon.co.jp/saruyama/010601.html
http://www.nipponkaigi-tokyo.com/rekidai/001.html


しかし・・・・・・
記紀に二人の初代天皇(神武と崇神)が登場しているのだそうな?
http://www.din.or.jp/~youga/sub1.htm


天皇家の略系図(初代神武天皇から60代醍醐天皇まで)
http://homepage2.nifty.com/mai-hp/tennoukeizu1.htm
天皇家の略系図(61代村上天皇から125代今上天皇まで)
http://homepage2.nifty.com/mai-hp/tennoukeizu2.htm
お礼コメント
wanwanchaachan

お礼率 93% (431/461)

 大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:07:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 11% (50/420)

ちなみに現在の天皇のことは平成天皇とは言いません。
お亡くなりになったあと、そのような呼称になります。
補足コメント
wanwanchaachan

お礼率 93% (431/461)

初めて知りました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-22 22:03:56