• ベストアンサー

世界で一番最初の発明で・・・

今まで夢でしかなかったアイテムが、ついに完成しました!世界初、この世に一つ、今まで誰にも作れなかったアイテムです! 試験も兼ねて、早速使いましょう! 1)どこでも扉  扉を開けるだけで想像した場所に一瞬で行けます。試しに外国・・・そうですね、イギリスを想像してみます。扉を開けました。行けました!成功です!でもパスポートも無いし、税関も通ってない!・・・・・・捕まりますか?( ̄□ ̄; 2)時間ましーん  未来にも過去にも行ける装置を、何故か机の引き出しに作ってみました。早速ですが昨日のレース結果が載った競馬雑誌を持って過去の世界へ。当たります!ガンガン当たります!大金持ちです!!でも完全にイカサマ?・・・・・・捕まりますか?( ̄□ ̄; 3)時間ましーん2  未来にも過去にも行ける装置を、何故か机の引き出しに作ってみました。早速・・・あ!大変です!助手の一人が手柄を独り占めしようと反乱しました!思わず助手を殺してしまった自分。殺人の罪を逃れる為、時効である15年後の未来に出発!!・・・・・・捕まりますか?( ̄□ ̄; 4)ヘリトンボー  吸盤で頭につければ自由に空が飛べる、人類の夢を叶えたアイテムです!早速飛んでみます。なかなかの飛び心地です。ん?後ろから大きな音が近づいてきたと思ったら・・・・・・どーーーん!!と飛行機に跳ねられました。こっちはゆっくり飛んでました。完全に向こうの前方不注意です。・・・・・訴えてもいいですか?(`д´) そんな装置出来るわけない!というのが大多数の意見かもしれませんが・・・・つまり僕が聞きたいのは、新しく発明された装置で、今までは考えられなかった犯罪や事故が最初に起こった場合、法的にどうなるんだろう?という事なんです。想像でもかまいません。あなたの考えを聞かせて下さい^^

  • Nactas
  • お礼率93% (226/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

日本国内なら、法に規定してない事は罪にならず、 不遡及の原則と言って、後からできた 法律を過去の事件に適用したりできないので、 >2)時間ましーん  は、少なくともこれに対応する法律ができる までは、何の罪にもなりません。 >3)時間ましーん2  15年間、日本にいなかたことが証明されると 国外逃亡犯と同じで、その間時効が停止するので、 未来で逮捕されるかもしれません。 >4)ヘリトンボー  逆に訴えられます。上空は飛行許可がいるんです。 >1)どこでも扉  悪意のない冒険者に対して、世界はわりとやさしいです。  ヨットで太平洋横断を単独で 成功させた方堀江 謙一さんだったと思うのですが、 やはりパスポートなしで、アメリカまで到着し ましたが、冒険者として熱烈な歓迎を受けたとの ことです。  どこでも扉などというすばらしい発明者の方の 初の訪問となれば、歓迎を受けるでしょう。

Nactas
質問者

お礼

何となく僕が「こうなればいい」とか「こうなるんじゃないかな?」と考えていたのと、ほぼ一致してますね~^^ 方堀江 謙一さんの話は初めて知りましたが、パスポート無しでも歓迎されたんですね~。良い話です。 でも、北○鮮とかからヨットでこっそり日本に入国してる方々は歓迎されてませんね~・・・・・て、これは全然違う話か -_-; ご回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

>新しく発明された装置で、 >今までは考えられなかった犯罪や事故が最初に起こった場合、 >法的にどうなるんだろう?という事なんです。 それなら、過去にいくらでもありましたよ。 新たな発明品が出来るたびにそのようなことは起こっています。 現在、世の中に販売されている製品は、 みんな必ず何かしらの制限がかかっていますから。 まず、最初は、 犯罪が発生したことで、そのものの使用が禁止になるでしょう。 それでも、犯罪を離れて普及が進めば、 それにあわせた法律が制定されます。 この法律が2パターンで、 まず、その発明品自体、 犯罪に使えないように作るように規制がかかる場合と、 使用法として犯罪に使うと罰せられる場合です。 実際には、この二つの複合がほとんどですが、 犯罪に使えないようには作るのが無理なものも多いですので。 1のドアは、最終的には「どこでも」でなくなってしまうでしょうね。 国などの機関がそのドアに規制をかけて、 行ける所と行けない所を作ってしまうでしょう。 そうしないと、 セキュリティーもプライバシーもまったく無視になってしまいますからね。 2,3に関しては そういった装置の仕組み上の規制は無理だと思うので、 SF映画とかに出てくる「時空警察」のような組織が監視するのでしょう。 4は、空にも交通ルールが出来るのでしょう。 自動車が無かった時代に左側通行というルールが無かったのと同じ事で、 今はまだ、無いというだけでしょう。 あと、ある程度、制限もかかるでしょうね。 高度とか速度とか。

Nactas
質問者

お礼

んー・・・tomikou0000さんの意見には納得なのですが、これは「最初の犯罪が発生した後で、法の改正や製品の規制が行われるでしょう」という話ですよね? 僕が知りたかったのは、「最初の犯罪をやっちゃった人はどうなるの?」という点なんですよ~。 やっぱ捕まるのかな~?でも、その時点では違法にはならないんじゃないかな~?とか考えちゃうんですよね~。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

あ、失礼しました。 2.は、内部情報を利用しているのでアウトでした。それに、八百長とも取れますし、競馬場の信用問題にもなりますので、逆に金返せ(金あげない)といわれておしまいじゃないですか?  ちなみにすべて「事後直ちに判明した場合」です。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 すべて捕まるでしょうね。 1:いうまでもなく、不法入国 2:それ自体はつかまらないと思いますが、実際の競馬では、大金を賭けると、倍率が極端に下がる場合(場合によっては1倍以下。ちなみに掛け金の75%が配当らしい)もありますので、やらないほうがいいでしょう。 3:どこかに逃亡したことがわかった時点で、時効は一時停止するので、15年でも、100年でもつかまります。 4:航空機はある程度高速で飛んでいるのが前提ですし、航空法(だったかな?)によって、飛行物には必ず白・青・赤の3色のライトと点滅式のライトを取り付けることが必要なので、「ヘリトンボー」だけでは空を飛んではいけないのです(ちなみビルなども、赤色灯をつける必要がある)。つまりあなたは不法行為をしているのです。よってその間に起きた事故(飛行機側の濃いじゃないので)については責任を問うことはできません。  以上、現行法による解釈です。ドラえもんができた当時はほとんど飛行機なんてのは飛んでませんでしたし、200年後の法律がこのままともちょっと考えられません。

Nactas
質問者

お礼

3)に関しては、「時効の停止が使われるかな?」という気が僕もしてました。今すぐには捕まえられないという事がハッキリしてますからね~。何年後に飛んだのかが判っていれば、適用されるでしょうね~。 4)については、知らなかったですね~。飛行物には点滅灯が必要なんですねー。それならば確かに、「ヘリトンボー」は、飛んでる時点で違法になっちゃいますね。発明した人が、その辺の事を知らないまま作って飛んだりしたら逮捕されちゃうのか・・・少しかわいそう。 1)は、まあその通りだと思うのですが、許してもらいたい気もしますね~。だって、世紀の大発明なのにー。 2)については・・・ん~~・・内部情報の利用という事になるんですかね?確かに、未来から持ってきた競馬新聞は信頼度100%の情報ですが、「内部」では無いですよね・・・。だから、八百長とも違う気がします。まあ、タイムマシンが見付かってしまったら、法律上で罪になるかどうかは別として、「金かえせ」と言われる事になるのは間違いないでしょうけどねw ご回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • SFでの未来世界・・・これが今と変わらないのは、おかしいと思うもの

    人間という生き物は、夢を見たり想像したりすることが大好きですよね。というか、それこそが知性の証とも言えるでしょうか。 そのため、小説・漫画・映画でも、未来社会を想像したSFは非常に人気がありますね。 でも、そういったSFものを見ると、私はよく疑問に思うことがあるんです。 未来の社会になっても、何でこれが今と代わり映えしないの? と思うものが多いことです。 例えば、「自動車」。 これって、動力が変わったりタイヤがなくなったりはするんですけど、全体のデザインって、今の車とあまり変わっていないものばかりですよね。未来の自動車は、根本的に変わると思うんですけど・・・ 例えば、「拳銃」。 これも、弾丸が無数に使えたり、レザーガンになったりするのに、手で握って引き金を引くという構造は、同じものばかりですよね。 こんな「機器・道具」だけでなく、文化などでも結構ですので、皆さんが「SFでの未来世界・・・これが今と変わらないのは、おかしい」と感じたものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「タイムトラベル」はウェルズのアイデアが世界で最初?

    「タイムマシン」という映画がリメイクされて封切られますよね。  タイムマシンは、言わずと知れたイギリスのSF作家H・G・ウェルズの小説が原作です。  さて、時間旅行、タイムトラベルという概念を考え出したのは、H・G・ウェルズが世界で最初なのでしょうか?  ここでタイムトラベルとは、主人公が過去または未来の世界に移動し、そこで何らかの活動をした後に、現在の世界に戻ってくることを指します。  まずSFとして、科学的な説明の味付けをした物語として、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアを出した人はいないのでしょうか。  また、童話でも神話でも民話でもなんでもいいですから、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアの盛り込まれた物語はないのでしょうか。 「浦島太郎」も「現世と竜宮では時間の流れる速さが違う」という意味では時間がテーマになっていますが、タイムトラベルとは違うでしょう。  また「能」の世界では、過去の亡霊が現れて過去の世界のことを陰々と語り、妄執が晴れて消えていきますが、これも「過去へタイムトラベルした」とは言えません。  また夢の中で過去の世界に戻って、いろいろと過去の過ちに苦しめられ、汗びっしょりになって目が覚める…というパターンも、「過去へのタイムトラベル」とは言えません。  さて、どなたか思いつくウェルズ以前の「タイムトラベル物語」があったら、どうか教えて下さい。

  • 未来は必ずやってきますか?

    今、これからの人生をどう生きて行ったらいいのか悩んでいます。 私は現在22歳で販売業をしているフリーターです。でも正直、フリーターで居られるほどの身ではなく、生活は厳しくて明日事故にあっても入院できないくらいお金がありません。正社員として働く道も考えたのですが、小説家・脚本家になりたいっていう夢があって、今居るこの場所からそこへ行きたいと思っているんです。甘い考えだってことはわかっているんですが、どうしても夢を実現させたくて。でも家にはお金がないから自分の部屋を持つことすらできないんです、だから夢と真正面から向かいあうこともできない。内気な自分を変えたいって思って踏み込んだ販売の世界だけれど、人を相手にするということは想像をはるかに越えて難しかったです。でも職場じたいはとっても楽しいんです。だからできれば今の関係のままみんなと・・とも思っていて。そこを飛び出して正社員になってお金を貯めて一人暮らしでもすれば、夢と思い切り向き合えるんじゃないかとも思うんですが、果たしてそれが必ずしも正しい選択なのかどうかがわからないんです。未来ももう想像すらできない感じです。こんな私にも未来は必ずやってくるのでしょうか?

  • 記憶と過去世界

    命題A:動物は今だけを生きている。 命題B:ハト(動物の一種)は記憶を持っている 命題C:記憶は今でなく過去のことを記憶する。  命題Aはどこかで聞いたことがあります。  命題Bは心理学で勉強したことです。  命題Cは哲学で勉強したことです。 これらの命題は、すべてが同時に成り立つことはないと思うのです。なぜなら、 命題Aが正しければ動物は過去のことは全く知らないはずです。しかし、命題Bでは、動物であるハトが記憶を持っていると言っています。命題Cは、さらに記憶は過去と必然的に関係があるということだと主張します。そうするとBとCから動物であるハトが過去を把握しているということになります。これはAの動物は今のみを生きているということと矛盾してしまいます。 命題Aが私の記憶が不明瞭なためにそれが間違っているということも考えられます。 また命題Bのハトの記憶は命題Cの記憶の一種ではあるが、少し意味の違う使い方をしているとも考えられます。例えば、コンピュータの記憶装置などの記憶は過去世界を持ちうるかといったらそうではないような気もします。 私が知りたいのは記憶を持っていれば必然的に過去世界が存在するのかということです。 記憶はいつも今、記銘し、今、保持し、今、取り出します。この今が過去へと変わっていくのですが、それがわかるのは記憶によるものなのか、それとも、それ以外のものが必要なのかということです。 それから過去世界は記憶がなくても存在するかということもわかりません。これは存在論と認識論の問題になってしまうかもしれません。 もしも、ハトが過去世界を持たないとしたら、それが過去だからなのか、それとも世界だからなのかということも知りたいところです。ハトは世界(現在世界)もわかっていないのでしょうか?そうだとしたら、過去世界をもつことも難しくなります。

  • 未来に目を背ける人達

    未来に目を背ける人達 思うのですが、世の人達がもっと未来的なものに目を向けていたら、世の中もっと違ってたかも・・・今の世界ってある意味見た目的には戦後からそれほど変わってないと思うのです。 先を見る力がないから、今のだらけた若者や自分も含めてですが・・・大人達が世の中に蔓延するのを防げなかった。 夢を見れないから、世界に絶望して、自殺者が絶えないのだ。 何故、人は未来に目を背けるのだろう。 過去はどんどん美化していくくせに・・・ これに対しての文句なり言い分をお待ちしています。

  • 俺は世界一のクズだと言い聞かせてきた結果www

    過去の辛いことはもう忘れて明るい未来のために今を大切に生きよ。 今を自分が出来る一番かっこいいことをすれば必ず未来はかっこよくなる。 じゃあなんでしないの?と自問してみた。 するとかっこよくなくていいから自分を、人を、見下し 「フ、どうせ俺なんかクズだから」とふて腐れることが好きな自分がいた。 二十歳でハゲて「どうせ俺なんかモテないし彼女も結婚も出来ないんだよ」 「だから俺は世界一の捻くれ者になり、真面目なフリをしたクズになってやる」と 自分に言い聞かせて生きてきました。 10年以上言い聞かせてきたので呪縛から抜け出せません。 真面目に仕事しようとしても「なんかアホらしい」「真面目なフリでいんじゃね?」となります。 そして真面目系のクズとなってこの世を恨んで、人を恨んで・・・ この繰り返しです。 やっぱり強い精神がないとダメ? どうすれば強い精神になりますか?

  • 世界のおもしろい税金、これから導入されそうなもの

    世界のいろいろな税金について調べています。 過去にあったいろいろな面白い税金(窓税、カエル税、独身税とか)と、 現在実施されている税金(デンマークのチーズ税、ポテチ税など)については少しわかったの ですが、 そのほかに今導入が検討されている税金はありますか?つまり未来のものです。 何か面白いものがあったら詳しく調べてみたいと思うので知っている方がいたら教えてください。 どこの国かも教えていただけると嬉しいです。

  • タイムリープに成功できた方いらっしゃいますか?

    色々なサイトを見てきて、一番多かった方法は 寝る前に戻りたい過去の場面を想像し 夢でその場面が出てきたら、強く意識を集中する 上手くいくとその世界でそのまま生きることができるが 前いた世界には戻れなくなる というものでした。 私も何度か挑戦していますが 過去の夢自体が見れず成功できていません。 成功した方もそうでない方も、 どんなことでもいいので よければ意見をお聞かせ下さい。

  • 学問の世界で生きてゆくこと。

    私は現在大学3年の者で、理学部生物学科に属しています。 将来は大学院に進学し、大学に残り、研究に従事したいと思っているのですが、学問の世界で食べていくことはとても難しい、特に生物学の分野はそれが顕著だと聞きます。 ネットなどで調べると、博士課程まで行ったら人生終わり、非常勤講師で食いつないでいく人生が待っている、など明るい未来が見えません。 大学教授になるために勉強しているわけではありませんが、大学教授のような一流の研究者になるには、学問の世界で食べて行くには具体的に今どんなことをすればいいでしょうか。 生物学に興味がある程度で叶う夢でないことはわかっております。 どんな努力も惜しまないつもりでいます。 不明な点がございましたら補足致しますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • あなたにとって、「世界」とは何ですか?

    【1】 「現実」と「仮想空間」 現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。 最近、ネット友達のBさんと、 毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、 簡単なメールのやりとりをしています。 今では日常の一部です。 最近、実際にその友達とリアルで会ったことがあります。 でも、メール上から想像していたイメージと、 実際のBさんは少しイメージが違いました。 その為、頭の中で2人のBさんが一つになりません。 どちらも、まるでそれぞれ別個の友人のようです。 あなたには、このような経験はありますか? あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか? 【2】 「現実」と「夢」 時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。 「ある時は蝶で、別の時は人間。  蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 ※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。 http://question.excite.co.jp/qa3379685.html あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか? 【3】 「現実」とは?  私は、夢を現在進行形で見ている時、現実と区別できない事があります。 また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、情報の信頼に過ぎません。 「自分の脳で知覚する事象が、全てである。」と言われたら、 あなたは、これを覆す反論をすることはできますか? 【4】 「多重人格症」と「無罪判決」 以前、米国で多重人格症であるという理由で、 殺人を犯した男性が無罪になったようです。 殺人を犯した人格以外の人格を、尊重するという考えのようです。 (多重人格者は、他の人格でいる時の記憶がないそうな。) 皆さんはこのような判決について、どう思われますか? 【5】 「自分」と「世界」 あなたにとって「自分」と「世界」の関係はどんなものですか? A、世界の中に自分が存在する B、自分の中に世界が存在する C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか成立し得ない D、その他