• ベストアンサー

世界で一番最初の発明で・・・

今まで夢でしかなかったアイテムが、ついに完成しました!世界初、この世に一つ、今まで誰にも作れなかったアイテムです! 試験も兼ねて、早速使いましょう! 1)どこでも扉  扉を開けるだけで想像した場所に一瞬で行けます。試しに外国・・・そうですね、イギリスを想像してみます。扉を開けました。行けました!成功です!でもパスポートも無いし、税関も通ってない!・・・・・・捕まりますか?( ̄□ ̄; 2)時間ましーん  未来にも過去にも行ける装置を、何故か机の引き出しに作ってみました。早速ですが昨日のレース結果が載った競馬雑誌を持って過去の世界へ。当たります!ガンガン当たります!大金持ちです!!でも完全にイカサマ?・・・・・・捕まりますか?( ̄□ ̄; 3)時間ましーん2  未来にも過去にも行ける装置を、何故か机の引き出しに作ってみました。早速・・・あ!大変です!助手の一人が手柄を独り占めしようと反乱しました!思わず助手を殺してしまった自分。殺人の罪を逃れる為、時効である15年後の未来に出発!!・・・・・・捕まりますか?( ̄□ ̄; 4)ヘリトンボー  吸盤で頭につければ自由に空が飛べる、人類の夢を叶えたアイテムです!早速飛んでみます。なかなかの飛び心地です。ん?後ろから大きな音が近づいてきたと思ったら・・・・・・どーーーん!!と飛行機に跳ねられました。こっちはゆっくり飛んでました。完全に向こうの前方不注意です。・・・・・訴えてもいいですか?(`д´) そんな装置出来るわけない!というのが大多数の意見かもしれませんが・・・・つまり僕が聞きたいのは、新しく発明された装置で、今までは考えられなかった犯罪や事故が最初に起こった場合、法的にどうなるんだろう?という事なんです。想像でもかまいません。あなたの考えを聞かせて下さい^^

• Nactas
  • お礼率93% (226/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

日本国内なら、法に規定してない事は罪にならず、 不遡及の原則と言って、後からできた 法律を過去の事件に適用したりできないので、 >2)時間ましーん  は、少なくともこれに対応する法律ができる までは、何の罪にもなりません。 >3)時間ましーん2  15年間、日本にいなかたことが証明されると 国外逃亡犯と同じで、その間時効が停止するので、 未来で逮捕されるかもしれません。 >4)ヘリトンボー  逆に訴えられます。上空は飛行許可がいるんです。 >1)どこでも扉  悪意のない冒険者に対して、世界はわりとやさしいです。  ヨットで太平洋横断を単独で 成功させた方堀江 謙一さんだったと思うのですが、 やはりパスポートなしで、アメリカまで到着し ましたが、冒険者として熱烈な歓迎を受けたとの ことです。  どこでも扉などというすばらしい発明者の方の 初の訪問となれば、歓迎を受けるでしょう。

Nactas
質問者

お礼

何となく僕が「こうなればいい」とか「こうなるんじゃないかな?」と考えていたのと、ほぼ一致してますね~^^ 方堀江 謙一さんの話は初めて知りましたが、パスポート無しでも歓迎されたんですね~。良い話です。 でも、北○鮮とかからヨットでこっそり日本に入国してる方々は歓迎されてませんね~・・・・・て、これは全然違う話か -_-; ご回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

>新しく発明された装置で、 >今までは考えられなかった犯罪や事故が最初に起こった場合、 >法的にどうなるんだろう?という事なんです。 それなら、過去にいくらでもありましたよ。 新たな発明品が出来るたびにそのようなことは起こっています。 現在、世の中に販売されている製品は、 みんな必ず何かしらの制限がかかっていますから。 まず、最初は、 犯罪が発生したことで、そのものの使用が禁止になるでしょう。 それでも、犯罪を離れて普及が進めば、 それにあわせた法律が制定されます。 この法律が2パターンで、 まず、その発明品自体、 犯罪に使えないように作るように規制がかかる場合と、 使用法として犯罪に使うと罰せられる場合です。 実際には、この二つの複合がほとんどですが、 犯罪に使えないようには作るのが無理なものも多いですので。 1のドアは、最終的には「どこでも」でなくなってしまうでしょうね。 国などの機関がそのドアに規制をかけて、 行ける所と行けない所を作ってしまうでしょう。 そうしないと、 セキュリティーもプライバシーもまったく無視になってしまいますからね。 2,3に関しては そういった装置の仕組み上の規制は無理だと思うので、 SF映画とかに出てくる「時空警察」のような組織が監視するのでしょう。 4は、空にも交通ルールが出来るのでしょう。 自動車が無かった時代に左側通行というルールが無かったのと同じ事で、 今はまだ、無いというだけでしょう。 あと、ある程度、制限もかかるでしょうね。 高度とか速度とか。

Nactas
質問者

お礼

んー・・・tomikou0000さんの意見には納得なのですが、これは「最初の犯罪が発生した後で、法の改正や製品の規制が行われるでしょう」という話ですよね? 僕が知りたかったのは、「最初の犯罪をやっちゃった人はどうなるの?」という点なんですよ~。 やっぱ捕まるのかな~?でも、その時点では違法にはならないんじゃないかな~?とか考えちゃうんですよね~。

• 12m24
回答No.2

あ、失礼しました。 2.は、内部情報を利用しているのでアウトでした。それに、八百長とも取れますし、競馬場の信用問題にもなりますので、逆に金返せ(金あげない)といわれておしまいじゃないですか?  ちなみにすべて「事後直ちに判明した場合」です。

• 12m24
回答No.1

すべて捕まるでしょうね。 1:いうまでもなく、不法入国 2:それ自体はつかまらないと思いますが、実際の競馬では、大金を賭けると、倍率が極端に下がる場合(場合によっては1倍以下。ちなみに掛け金の75%が配当らしい)もありますので、やらないほうがいいでしょう。 3:どこかに逃亡したことがわかった時点で、時効は一時停止するので、15年でも、100年でもつかまります。 4:航空機はある程度高速で飛んでいるのが前提ですし、航空法(だったかな?)によって、飛行物には必ず白・青・赤の3色のライトと点滅式のライトを取り付けることが必要なので、「ヘリトンボー」だけでは空を飛んではいけないのです(ちなみビルなども、赤色灯をつける必要がある)。つまりあなたは不法行為をしているのです。よってその間に起きた事故(飛行機側の濃いじゃないので)については責任を問うことはできません。  以上、現行法による解釈です。ドラえもんができた当時はほとんど飛行機なんてのは飛んでませんでしたし、200年後の法律がこのままともちょっと考えられません。

Nactas
質問者

お礼

3)に関しては、「時効の停止が使われるかな?」という気が僕もしてました。今すぐには捕まえられないという事がハッキリしてますからね~。何年後に飛んだのかが判っていれば、適用されるでしょうね~。 4)については、知らなかったですね~。飛行物には点滅灯が必要なんですねー。それならば確かに、「ヘリトンボー」は、飛んでる時点で違法になっちゃいますね。発明した人が、その辺の事を知らないまま作って飛んだりしたら逮捕されちゃうのか・・・少しかわいそう。 1)は、まあその通りだと思うのですが、許してもらいたい気もしますね~。だって、世紀の大発明なのにー。 2)については・・・ん~~・・内部情報の利用という事になるんですかね?確かに、未来から持ってきた競馬新聞は信頼度100%の情報ですが、「内部」では無いですよね・・・。だから、八百長とも違う気がします。まあ、タイムマシンが見付かってしまったら、法律上で罪になるかどうかは別として、「金かえせ」と言われる事になるのは間違いないでしょうけどねw ご回答、ありがとうございました^^