• 締切済み

未来は必ずやってきますか?

今、これからの人生をどう生きて行ったらいいのか悩んでいます。 私は現在22歳で販売業をしているフリーターです。でも正直、フリーターで居られるほどの身ではなく、生活は厳しくて明日事故にあっても入院できないくらいお金がありません。正社員として働く道も考えたのですが、小説家・脚本家になりたいっていう夢があって、今居るこの場所からそこへ行きたいと思っているんです。甘い考えだってことはわかっているんですが、どうしても夢を実現させたくて。でも家にはお金がないから自分の部屋を持つことすらできないんです、だから夢と真正面から向かいあうこともできない。内気な自分を変えたいって思って踏み込んだ販売の世界だけれど、人を相手にするということは想像をはるかに越えて難しかったです。でも職場じたいはとっても楽しいんです。だからできれば今の関係のままみんなと・・とも思っていて。そこを飛び出して正社員になってお金を貯めて一人暮らしでもすれば、夢と思い切り向き合えるんじゃないかとも思うんですが、果たしてそれが必ずしも正しい選択なのかどうかがわからないんです。未来ももう想像すらできない感じです。こんな私にも未来は必ずやってくるのでしょうか?

noname#61542
noname#61542

みんなの回答

  • ma303am
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.8

未来はやってきますよ。 ただし正しい選択だったか?かどうか判るのも未来ですよ。 将来が不安なのは社会的に大人に成長して色々と  見えてきたからではないでしょうか。 とても素晴らしい悩みだと私は思います・・・ 不安を無くすには経験値を増やしてみてはいかがでしょうか?  人は経験した出来事については余裕さえ感じれます。 たとえば、「初めての車の運転」や「初めてのデート」などで 考えると判り易いのではないでしょうか。 初めて挑む時、誰しもが感じることをskygoflyさんはリアルタイムで  感じているだと思います。不安で当然ですよ・・・ 関係ないかもしれませんが海外ではこういう時にvision questの旅に  出て経験を増やし自分のやりたい事や方向性を考え自信が  持てる自分を探します。 (バックパッカーの若者はそんな人が多いです) 悩む時は思いっきり悩みましょう、そして自分を感じましょう。  経験に失敗はないと私は思いますよ・・・ (何事も受け取り方次第ということ)

noname#61542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに遅くなってのお礼で申し訳ありません。 今年一年は、今の職場で今の人達と一緒に仕事をして、帰ってきてからの空いている時間で小説や脚本を書いて投稿していこうと思います。実際に今一つ、脚本を書いていてそれを来月末の締め切りまでに出そうと毎日頑張っています。 「明日やろうはバカヤロウだ」とドラマのセリフで言っていました。その通りで、今日一日にしかできないこと、生きられない時間を大切にしてこれから前へ進んでいこうと思います。そして今年一年今の職場で頑張って、来年に新しい踏み出しで社員になる道を選んで、小説・脚本と真っ向から向かい合おうと思います。 未来を歩く為に今がある!今をちゃんと歩いていれば必ずそこに自分が望む未来があると信じて頑張ろうと思います。 沢山の人と出会って色んな経験をして、いいドラマを作ります。 いつかそんな私のドラマを届けます。 背中を押してくれてありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

頭の中の世界と外の世界をきちんと区別した上でもう一度重ねてみたらどうですか。外の世界には今しかありません。未来(夢)や過去があるのは頭の中の世界だけです。職業としては正社員になるか得意な技能を身につけることを考えたほうが良いのではないかと思います。

noname#61542
質問者

お礼

空想の世界だけで生きるのではなく、今をきちんと見つめてできる事をきっちりとやっていきます。 何か資格を取ることも、これから先いい力になるかもしれません。自分に合うものは何かを良く考えて、一歩を踏み出します。    回答遅れてしまいましてすいません。 現実味のある回答をありがとうございました。

回答No.6

質問を読んで、私と類似する点がいくつもありました。ので、この先は私の体験談です。私は高校を卒業後、2年間アルバイトに没頭しました。両親の考えは「20歳まで子供を育てるのは親の義務」と言う考えで、20歳になったら家を出なければならなかったからです。 20歳になり、一人暮らしをするようになって、夢の1つを叶えるために自由のきく、販売業(フリーター)になりました。ところが、仕事をしていくと、どんどん頭角を現して店長の次のポストにつくようになりました。責任も増えました。責任感が強かったので、投げ出す事もできません。そして、通っていた学校から「このまま、講義に出席できないのなら、退校してください」と手紙がきました。 慌てた私は、退職を申し出ましたが、実現するまで5ヶ月かかりました。しかしながら、退職したところで、一人暮らしの身。毎月の家賃や光熱費・食費など賄わければなりません。働くにも中々条件に合う所がありませんでしたが、9社目にして私の夢に共感してくれた店長がいました。今思えばラッキーだったのかもしれませんね。 私も、苦しい生活でしたが、医療保険は入りました。生活費を浮かせる為には飲食店が一番かもしれません。貴方の夢の実現の為に出来る努力はしたほうがいいですよ。未来の小説家・脚本家の作品の糧の一部には販売業であったことも役にたつかもしれませんよ。 まず、順序立てて計画表を作成してみてはどうでしょう? 夢の為に養成機関があれば、もちろんお金が必要です。 気持ちはすぐにでも夢に飛んでいきたいのでしょう。しかし、ここは気持ちを静め、お金と時間の算出をしてみてください。

noname#61542
質問者

お礼

caliente39さんのご両親はとっても素敵な方ですね。私の家でもそれだけの事をしてでも社会で生きていけと家をだしてくれたら、私はもう少し強く生きられたかもしれません。親が厳しいので家から出るたびにどこへいくのか、誰と遊ぶのか、何時に帰るのか聞かれます。明るいうちに帰ってきなさいとか、、だから正直冒険ができず、自分の人生って一体何のためにあるのだろう?と思いました。それで未来が見えなくなってしまったのかもしれません。  おっしゃる通り、販売業は日々色々なお客さんが来ます いい人ばかりではないです。でもそんな時こういう風に思うようにしています。 いい人に出会ったら、お前もこういう人になりなさいって事で、悪い人に会ったら、お前はこういう人間になるなよって事なんだと・・・。 そう思ったら案外楽に接客をこなすことができました。 販売の仕事って、一番人を観察するいい職業だなと思いました。脚本をかくうえでのとっても素敵な材料になります。  これからは、一旦地に足をつけてまずは社員になり、その中で脚本という夢を追いかけて行こうと思います。  ご自身の体験を交えながら真剣に私と向き合ってくれて、答えを導いてくれて、本当にありがとうございました。 お礼遅くなってごめんなさい。 私、頑張ります。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.5

日本はいつの間にか夢を見れない国、チャレンジ出来ない国、信じれるものはお金だけ、学歴とスキルだけを重視する偏重社会になってしまったので今の若者を象徴する質問だと思います。 世界は広いです、あなたがどん底ではないですよ、貧困国は仕事どころか現在でも餓死する人は相当数ですし学校に行くことすらままなりません、明日の食事のために内臓売るのが日常茶飯事の国、死から逃れる為だけに生きている難民、上を見たら仕事をせずに豪華客船で世界一周、貴族のような生活をするセレブ、本当に世の中は不公平ですね、しかしもしあなたが大成功して70歳になったとしましょう、その時に全財産を払ったら22歳のあなたに戻してくれるとしたら間違いなく全財産を払うと思います、夢を見るという事は何事にも勝るものかも知れません、なんか纏まりの無い内容になってしまいましたが、とにかく頑張ってください。

noname#61542
質問者

お礼

そうですね、世界にはストリートチルドレンなど、貧しい暮らしをしている人達が沢山いますね。そういう人達から比べたら私なんてまだまだ悩みにも満ちていないかもしれません。 そういう人達をいつか助けられるように、今できる事を精一杯やって、未来へ向って歩いていこうと思います。  お礼遅れてすみませんでした。回答、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

未来の定義によりけりですが、時間はどんどん過ぎ去ります。 そう言う意味では否応無しに未来は訪れます。例えあなたにとって悪い未来であっても。 20歳越えたらあっという間と言いますが正にその通り。小説家という極端に狭き門に挑戦するならぬるく生きてる余裕なんて無いでしょ。 夢に挑戦するフリーターが皆充分な稼ぎがあるとでも思っているのでしょうか?貯金なんて無いのが普通ですよ。 一人暮らしなんて月収15万あればなんとか出来ます。 印象としては、正社員云々以前に夢を本気で考えていないのではないかと感じます。 冷静に考えてみて下さい。あなた本当に悩むような環境に居ますか? 方法はいくらでもあるのに実行していないだけではないですか?

noname#61542
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。本当その通りだと思います。何だかんだ言っても私は甘えています。どこかで誰かが手を貸してくれるだろうと考えていたのだと思います。でも、自分から未来へ踏み出せない人間に、広げられる未来など訪れないですよね。 自分の未来は自分の足で歩いて、自分の手で掴みに行く。 実行せずに未来は開けませんね。 来月末に締め切りの募集がある、脚本募集へ投稿をします。勿論答えは見えていますが、何度も投稿して絶対に脚本家になります。 冷静な意見をありがとうございました。 お礼遅れて申し訳ありません。

回答No.3

心配しないで。誰にでも未来はあります。小説家になりたいなんてそれは立派な夢なんじゃないですか。貴方はどこにお住まいなんですか?その場所では求人はたくさんあるのですか?自分の夢をつかむためには、やはりお金が必要です。絶対じゃないけど、今の世の中寂しいけどお金は必須です。だから、正社員になってって思うよ。私個人の意見としては。でもね、いくら夢のためとはいえ、自分の体と心が一番大事ですから、それを壊さないように頑張ってください。どんなことが合っても太陽は必ず昇ります。負けないで。未来は貴方が作るものです。どんな苦労してもね(^-^)

noname#61542
質問者

お礼

求人は正直あまりないですね。でもこだわらずにまずは、踏み込むという事を大事にしていこうと思いました。その中で自分に合う仕事がきっと見つかるはずだし、何かに踏み込むことはマイナスなことは一つもない、プラスなことだけしかないんですよね。踏み込むことで得られる何かがきっとあるはずです。怖がらずに、ここだって思ったところへまず踏み込んでみようと思います。 本当に成し遂げたい夢なら、どんなに忙しい中でもできると思うし、本当、自分の気持ちとやる気次第で未来はいくらだって開きますよね。 自分に負けずに、これから頑張ります。 まずは着実に歩く道を考えて、社員になり、それから脚本を書く道を目指していこうと思います。  お礼遅くなってすみませんでした。 背中を押してくれてありがとうございます。

noname#32213
noname#32213
回答No.2

何もしない人には未来はやってきません。 小説家、脚本家に、というすばらしい夢があるじゃないですか。 でも、それに向かって何かしていますか? それをまずは考えるべきです。 その為にお金が要るのならお金を稼げばいいでしょう。 時間がない?と言うのなら寝る時間をけずったってできるんです。 お金は最低限でいい、道端で寝てても(極論ですが) 金を稼ぐ時間があったら小説を書き続けるほうがいいというなら。 そうすべきでしょう。 認められるか、認められないかは後からついてくるものと考えて。 とにかく、何かに一生懸命にすることが大事です。

noname#61542
質問者

お礼

本当にその通りです。何もしない人間に、未来はやってきませんね。 ぐずぐずと悩むよりまず、実行に移してみようと思います。 今年一年は、今の職場で頑張って、脚本の方へはちゃんと投稿して、来年には新しいスタートを切る為に、社員として働けるところで頑張っていこうと思います。そしてその中で、叶えたい夢を実行して、着実に未来への一歩にしていこうと思います。 夢は時間を裏切らない、時間も夢を決して裏切らない。槇原敬之さんの歌の1フレーズを胸に抱き頑張ります。 とにかく、何かに一生懸命に生きることを大事にします。  お礼遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

生きている限り、「未来」は必ずやってきます。 ただし、その「未来」が悲惨な物か、光り輝く物かは、あなたの努力と才能と運次第です。 まあ、世の中、夢を叶える人より夢破れる(妥協する)人の方が圧倒的に多いわけですが。

noname#61542
質問者

お礼

夢が破れないように、いつでも胸に夢を持ってそこへ辿りつくように毎日頑張ります。 その未来がもし悲惨なものになったとしても、頑張ってきた時間がいつか自分の力になるはずです。そう信じて、どんな未来でも受け入れることができる人間になれるよう、今日一日をできることをしてきちんと生きていこうと思います。  お礼遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターの方のお話を聞かせて下さい。

    24歳、現在求職中のフリーターです。性別は女です。 私は、正社員として働いたことがありません。 専門学校卒業後、就活したのですが就職できず、フリーターとなりました。 また、私には作家になりたいという夢があり、小説を書きながらフリーターを続けていきたいと思っています。 その理由は、フリーターなら比較的自由な時間が取れるということと、 正社員として働く自信がない、ということです。 一度、アルバイトでフルタイム、残業も週3~4回あり、で働いたことがあります。 通勤時間が長いということもあり、帰宅は10時過ぎが多かったです。 勿論、正社員の方はこの勤務が普通かと思います。 けれど、自分にはずっと続けていく自信がなく、また、小説を書く時間も取れず、仕事のことで悩んだりする毎日でした。 そこで、次は短時間のアルバイトを始め、小説を書く時間も取れ、自分的には満足しています。 今は事情があって求職中なのですが、そこでフリーターの方にお話を伺いたいのです。(前置きが長くてすみません) 今現在、フリーターの方は、今の生活に満足していますでしょうか? また、正社員として働くことを考えたことはありますか? 周囲の人(家族や友人など)から、フリーターだということで何か言われたことはありますでしょうか? 大変申し訳ないのですが、現在フリーターの方、フリーター経験者の方のご返答をお待ちしております。

  • SFでの未来世界・・・これが今と変わらないのは、おかしいと思うもの

    人間という生き物は、夢を見たり想像したりすることが大好きですよね。というか、それこそが知性の証とも言えるでしょうか。 そのため、小説・漫画・映画でも、未来社会を想像したSFは非常に人気がありますね。 でも、そういったSFものを見ると、私はよく疑問に思うことがあるんです。 未来の社会になっても、何でこれが今と代わり映えしないの? と思うものが多いことです。 例えば、「自動車」。 これって、動力が変わったりタイヤがなくなったりはするんですけど、全体のデザインって、今の車とあまり変わっていないものばかりですよね。未来の自動車は、根本的に変わると思うんですけど・・・ 例えば、「拳銃」。 これも、弾丸が無数に使えたり、レザーガンになったりするのに、手で握って引き金を引くという構造は、同じものばかりですよね。 こんな「機器・道具」だけでなく、文化などでも結構ですので、皆さんが「SFでの未来世界・・・これが今と変わらないのは、おかしい」と感じたものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どっちがいい?

    自分には夢があるとして、それを叶えようと必死です。しかし、お金も必要。 働きながら夢を叶えようとするならば【フリーターをしながら夢を叶えようとする。】・【安定した収入・保険等完備約束。正社員をしながら夢を叶えようとする。】 あなたならどちらを選びますか? 理由も教えてください。お願いします。

  • 工場の仕事に未来はない?

    工場の仕事をメインに今までやってきたのですが、どこも業務請負や派遣の類で正社員まではなかなかいかないです。「いずれ正社員に」という声もあったのですが、残念ながら実現していません。業績不振が大半ですが工場の仕事はいま業務請負・派遣・アルバイト が多く正社員がどんどん少なくなっていくような気がするのです。企業にとってとにかく金のかかる正社員の割合を減らしていつでも首切れる非正社員のほうが都合がいいのかもしれません。いっそ工場の仕事から足を洗い他の業態の仕事をしようかなあ(来週ちょうどやりたい仕事の面接があるので)と思うのですが。

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 私でも脚本家や小説家になれるでしょうか?

    私は、妄想性人格障害です。それで、今も高校でなかなか教室にいけずにいるのですが、それでも自分の3年後の大学への進学を目指して頑張ってます。大学では、科学哲学を学ぶ予定です。妄想性人格障害が影響してか、この科学哲学が少ない生きがいのひとつになっています。 そしてもう一つ、大事な夢があります。 それは、ドラえもんの脚本を書きたいということです。しかし、厳しい世界だと聞いているので半分諦めています。それでも、諦められずに今はいろいろなドラえもん映画のリメイク脚本を作っています。 また、ドラえもんに限らずミステリーSF系の小説なども書いてみています。 (ちなみに今度書く予定の小説は、ある少女が、誰かが想像した世界を創造してその世界に連れていくことのできる不思議な生物と出会い、結果ひょんなことで想像で世界が創造されていたのではなく、すでにあった世界がその少女の世界の人々に想像させていた。ということを知り、生きる意味について考える。という内容のものです。) 自分の想像力に関しては自信があるのですが、行動にうつせないという短所があります。 私は、脚本家や小説家にはなれるでしょうか?

  • 私に未来はありますか?

    私は21歳の女性です。大学は三流です。しかし周囲に銀行や商社に決まった方々がそれなりにいらっしゃいます。私は結局販売職に内定を頂きました。 普通のOLはそれなりのスーツや、会社の制服を着たりすると思います。私は家の近くのドラッグストアに配属予定なので、通勤も学生の時と同じような格好で、下手すりゃスエットになりそうです。私はOLでは無いので、スーツやそれに準じた格好とは無縁だと思います。皆はOLとして、ビシッと働くのに、OLでない販売員の私は、一人だけ闇にほうり込まれた感じです。三流会社の正社員であるが、ドラッグストアの販売員ってなると、何一つ誇れる学歴がありません。大卒なのに情けないです。まさかここまで親をがっかりさせると思って無かったです。 こんな私に未来はありますか?

  • 社会人が払うべきお金は…?

    正社員を辞めてフリーターになった時に払わなければならないお金について質問です。 社会人2年目、サービス業をしています。 まだ辞めるわけではないのですが、あと1年をめどに夢のため、退職を考えてます。 今、正社員で働いているので毎月給料から天引きで保険や住民税、年金を払ってます。 しかし、自分で払ってないのでいまいち何を払わなければならないのかわかってません。 保険料は会社も負担してくれてるから、仕事をやめた場合いくらになるのか…年金も… 夢のための貯金では、新しく部屋をかりるお金とかは考えてたけど… 今まで気にしていなかったお金も全部払うのかと思うと意味がわかりません… 生活費意外にフリーターになると何を払わなければならないのか、いくらくらい必要なのか知りたいです。 無知ですいません… なんとなく社会人してて、今まで給料明細を気にした事がなく、困ってます。

  • 小説家 ストーリープランナー 脚本家になるには

    僕は今高校生で、大学入学も決まっていません。 でも小説家とか脚本家とか自分の作った話を作れる仕事をしたいと思っています。今はアニメやゲーム向けのファンタジーな話を作っています。 それで、質問なのですが、もし僕が大学に入学して卒業した後に脚本家とかストーリーを作ったり組み立てたりする仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? それでいろいろ調べてみたんですが、小説家大賞みたいなものに自分の作品を投稿してみるとかあったのですが、そのほかにこの夢を実現する方法はあるのでしょうか? たとえばゲーム企業に直接原稿を送ったりすれば採用されることはありますか?そしてその企業に就職したりとか・・・ 一度にたくさんの質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 夢があります。フリーター?正社員?

    私には『漫画家』という夢があります。 漫画イラスト関係の専門学校に通っていて、3月に卒業です。 正社員になってお金を貯めようと思っていたので、就職活動はしてます。 でも最近になってフリーターで漫画を描いてた方がいいのでは? と考えるようになりました。 企業説明会などにも参加しましたが、この会社で働きたいと思えません。 仮に入社したとして、研修期間がありますよね? 新しい仕事を覚えるための期間ですし、趣味に費やす時間も限られてくると思います。 正社員の方が福利厚生が、有給が、ボーナスが…なんて事も考えました。 ですが、やっぱり『自由な時間』を優先するならフリーターの方がいいですよね? 今まではお金を貯める事を一番に考えていたのですが、最近ではお金<時間です。 夢がある場合、フリーターと正社員、どちらにどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう