解決済み

どちらのミシンを手元に残すのが良いでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9569803
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (126/165)

私はミシンが4台になってしまいました。
先月押し入れのミシンを数年ぶりに出してみると、直線は縫えましたがほかに機能は使えなくなっていました。
仕方なく、ブラザーのコンピューターミシンを購入しました、
ニットを縫いたいのでロックミシンの購入しました、
そしたら、実母がミシンを使わないから使ってほしいともって来たんです。
60年前の足踏みミシンと20年前の
コンピューターミシンでシンガーの7900dxです。
どちらも修理屋さんで整備済みでもってきたので快適に動きます、
もともと母はお手入れがとてもいい人です、
ミシン4台になりますと6畳間がミシン部屋になってしましました、

縫い方から行くとロックミシンと、熱い生地もガンガン縫える足踏みミシンがあれば事足りるなと思いますが、
自動糸調子のコンピューターミシンもあったほうが便利です。ボタン付けとかニットを縫うときとか、フリーアームも捨てがたいでs、自動糸調子も捨てがたい

息子の嫁さんがミシンが欲しいというのでコンピューターミシンを1台あげたいのですが、長期保証のついた新品同様のブラザーミシンをあげようかと思いますが、
母からもらったシンガーのミシンが後どのくらい使えるんだろうか?すぐ壊れるならブラザーを家に置いといて、嫁さんにはシンガーでもいいかなと思います

嫁さんも刺繍が縫いたいとか、そのうちにほしい機能に気づくでしょうから中古のシンガーでもいいかなと思ったりします、
私はどちらのコンピューターミシンを手元に残すべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2218/6762)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
コンピューターの耐久性で問題になるのは発熱です。CPU とハードディスクドライブです。ミシンに入っているコンピューターは発熱するほどの規模ではないのでだいじょうぶです。
機械の耐久性は 動く部品の摩耗が関わってきます 基板には動く部品はありません。
ということで結構長持ちです。
お礼コメント
ll0157

お礼率 76% (126/165)

再度の回答ありがとうございます、重たいほうのミシンは20年前のミシンです。
基盤は結構長持ちする可能性があるとのことを教えていただいてありがとうございました。
2台のミシンを縫い比べますと、20年前のミシンのほうがかなり縫いやすいのです。
布に段差ができていてもシンガー7900Dxはラクラク乗り越えて縫えます、
感動しましたので、こちらを残して修理できるまで使い、修理できなく成れば後継機を購入しようと思います。
新しいほうのミシンも使いやすいので、お嫁さんにはこちらをあげようと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-21 20:09:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2218/6762)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
20年前のと新しいのとを 持ち上げて重さを比べてみてください。
20年前のほうが ずっしりと重たく感じたら そっちはパーツが金属でできているので重たい。
金属パーツのほうが耐久性が長い。新しいものはパーツがプラスチックなので軽い。耐久性は短い。
というちがいがあります。
使用頻度が多い人は 耐久性の長いほうがいいです。
重さが変わらなかったら どちらもプラスチックのパーツでしょう。そうすると機能のちがいですね。使用頻度の少ない人でしたら 古い方のでいいと思います。きちんと手入れされているのであればすぐに壊れたりしません。20年前ならメイドインジャパンだと思うので。
補足コメント
ll0157

お礼率 76% (126/165)

回答ありがとうございます、
おっしゃる事はわかるのですが、コンピューターミシンです。コンピューターに基盤の耐久性は?と思ってしまいます。
足踏みミシンはずっと修理できますがコンピューターミシンは基盤を交換すると高いと思うので、悩んでしまいます
投稿日時 - 2018-12-21 12:22:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3218/7457)

他カテゴリのカテゴリマスター
私もミシンを譲ったことがあります。最初のミシンで苦手意識が芽生えると好意が無駄になるような気がして使いやすい新しいものをさし上げました。
初心者にはもったいないと思われるのでしたら古い方でも構わないと思いますが
お嫁さんには新しい保証付きブラザーミシンをおすすめします。
使い方やメンテナンスに困った時も補償が残っていて、インターネットでも取説やQ&Aに頼ることができると思います。

古い型や足踏みの交換部品は汎用品なら手芸店で入手可能ですし
取説がなくてもある程度知識があって自分で調整ができる人向けでしょう。
コンピューター基盤の寿命は5年~8年ですが人気機種は修理店に交換基盤やその他部品の在庫があることも多いです。
お礼コメント
ll0157

お礼率 76% (126/165)

ありがとうございます。
可愛いお嫁さんには新しい方のミシンをあげることにしました。
投稿日時 - 2018-12-21 19:58:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (202/1260)

そりゃ新品同様のを残しシンガー7500zを揚げれば良いのでは?新品は欲しくて買ったのにあげちゃうんですか?工業用ミシンは、定期的に油をさしたり、業者にみて貰わないとすぐ、不調になります。ただ使い勝手はいいしロックミシンは普通は出来ないので便利ですが音がうるさいですね。うちの母はロックミシンわや手放してしまい引き取って貰いました。針の位置がおかしく、既に糸がなかなか売ってないんですよね。あたらしいのがあなたがお使いになるべきです。
お礼コメント
ll0157

お礼率 76% (126/165)

ありがとうございます。
可愛いお嫁さんには新しい方のミシンをあげることにしました。
投稿日時 - 2018-12-21 19:58:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ