• ベストアンサー

役立つ資格

資格と経験があれば役に立つことは知っていますが、まずは資格を取得しないとお話にならない仕事もありますよね。そんなかんじで、経験がなくてもとりあえずその資格をもっていれば仕事にありつけるような、そんな資格があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

自分や周りを見回して、就職時や実務で役に立っている資格を見ると、主に、こんな感じです。 1)TOEIC 700点以上 2)会計士 3)通関士 4)高学歴 5)情報処理技術者 6)特定の業務システムの認定資格 就職でアピールする為には、資格というより、一定以上の能力を保証するもの、と言い換えた方が良いです。 何の会社に就職を希望するのかによって全く異なってきます。例えば、~検定と名のつくもので、その会社の業務とは全く関係ない資格であれば、評価の対象にはなりませんので。 PC関係の資格については、「資格を取得しないとお話にならない」ケースはあまりないと思います。新卒の場合は全く関係ありません。20代半ばならば、ポテンシャルが評価されれば、採用される可能性はあります。そうでない場合は、PCは使えて当たり前なので、資格としてわざわざ提示しても評価されません。志望先がIT系であれば、特定のシステムについての経歴や認定資格がモノを言うケースは多いです。しかし中途の場合、資格と経験では、後者の比重が大きいのは言うまでもありません。・・・と、ご質問の趣旨からそれちゃいましたね。ごめんなさい。 ご質問の趣旨でいくと、まあ、冒頭の感じプラス、それらの志望先との関連度の高さの組み合わせ、という回答になるかと思います。

michael19710206
質問者

お礼

なるほど・・・。 今の私に必要なものは、より高い英語力かな・・・。英会話教師なので、話すことはできるのですが、文法面においては自分としても不得意で・・・。試験とかも特に受けていないので、取得しないとダメですね。これで、PCが人以上に使えると、もしかして職に困らないのかなぁ・・・。PCに関していえば、どういったことを勉強していたりでいたりするといいのでしょうか。ワードやエクセルなんかは使えて当たり前のレベルですよね。 何度も申し訳ありませんが、教えてください。

その他の回答 (2)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

#2です。 No.699251の回答とあわせて見ていただければと思います。 英語+何かが必要だと感じられたという経緯があったんですね。そういう面は確かにあると思いますが、まあ、要は何の仕事をするのか、によって、どんな準備をするべきかは大きく変わってくるので、今後数年間を通して、志向を模索されては、と思いました。 で、PCについて、お礼の中のご質問に回答させていただくと、昨今IT業界が1括りで呼ばれていたり、「パソコン」とか言っても、仕事内容も必要なスキルも、ものすごく幅があるんですよ。 ですから、志向を探る中で、例えば、Webデザイナーになりたいな、とか、これからはセキュリティーだな、とか、淡々と開発(プログラミング)出来ればいいな、とか、PCユーザと直接関わるような仕事が自分にあってそうだな、とか、・・・書けばきりが無いのですが、そういった感じで、強くひかれたものを仕事に出来るように、準備をされる事になるんだと思います。それぞれの技術を得るためのスクールは探せると思います。 普通にMicorsoftのアプリケーションが使えて、プラス英語、というと、多分、営業事務、みたいな仕事になると思います。就職はタイミングですから、なんともいえませんけどね。楽しんで、未来のプランを築いていただければと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 とにかくパソコン。 エクセルとワードが社会では必要です。  出来れば、MOUSをワードもエクセルも持っていたら派遣でも仕事はあります。  後、英語がぺらぺらなら仕事は未経験でも欲しいって企業多いですよ。

michael19710206
質問者

補足

MOUSってなんですか?

関連するQ&A

  • 公務員に役に立つ資格は?

     私の職業は地方公務員ですが、いま自己啓発のために資格を取得しようと思っています。できれば今の仕事を続ける中で今後役に立つ資格を取得したいと思っています。配属される課によって、取得すると役立つ資格は違うと思いますが。今はちなみに教育課です(教育課しかまだ経験がありません)。  その他にも○○課ならこの資格が役に立つとか○○課ならこの資格・・・ということが知りたいです。宜しくお願いします。

  • どの資格を取れば役に立つか迷ってます。

    現在、建物取引主任者資格を取得しております。 不動産業の経験はありません。出産後仕事(不動産業希望)をしたいと考えており、まだ仕事復帰するにはもう少し時間が必要な為、年齢的に今後の事も考え資格の取得を考えていますが、簿記、ファイナンシャルプランナー、MOSと、どの資格を取ればよいか迷っています。 そこで不動産業勤務の方もしくは宅建資格をお持ちの方で重ねて持っておいた方が役に立つ資格があれば教えていただきたいです。 どなたかご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 資格について教えて下さい!

    今、解体屋で事務の仕事をしています。そこで、何か仕事に役に立つ資格などを取ろーと思いました。が、しかし何が良いか分かりません。解体・土木関係の会社なので、土木2級とかがいいのかな?自分が取りたいのが分からないので話にならないのではなく、この会社にいても役に立って、もし辞めたとしてもまた建設関係の会社で役に立つような資格をと考えています。建築関係の資格をお持ちの方、何かいい資格を教えて下さい。資格があれば、給料も多少あがるし…。 ちなみに今は何の資格もありません。

  • 使える資格&使えない資格

    使える資格&使えない資格 タイトル通りですが使える資格(役に立つ)と、逆に使えない資格を教えてください。 どちらでも良いです。 できれば使える資格は、割と短期間で取得できるのがあれば知りたいです。

  • 電気主任技術者は役に立つ資格か

    第3種電気主任技術者は役に立つ資格なのか疑問に感じます。   それ程重要な資格だとは思わないのでが、取得した方でその資格を取得して役に立ったという話を教えてください。

  • 資格取得を考えています!

    資格取得を考えています! 仕事をしていて、どうしてか迷ってしまいました。 なんの取り柄もない自分に だいぶ嫌悪感を持ってしまいます。 そこで資格を取ろうと考えました。 この資格は絶対取ったらいい!や、 必ず役に立つ資格や免許など ぜひ皆様の知恵をおかりして、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • どのような資格をとれば・・。

    お世話になります。 主人が心理カウンセラーの資格を取得するために勉強しています。 この1年以内に、心理カウンセラーと産業カウンセラーの資格を取得するようです。 主人のカウンセラーとしての仕事を手伝うために 私も必要な資格をとりたいと思います。 どのような資格を取っておけば、主人のサポートが できるでしょうか。 カウンセラーは医師ではないので 医療事務の資格などを取っても役に立ちませんよね? どのような資格が主人のサポートをできるのか 教えてください。

  • 何の資格をとるか

    大学卒業と同時に結婚をすることになり、卒論の提出が終われば時間が出来ます 勉強も好きですし、目標を持って生活していきたいと考えています 興味のある資格はたくさんあるのですが、どれも極めなければ趣味の延長の感覚のような資格で、その他のことはよく分かりません そこでなにか将来役に立つかもしれない資格取得を目指したいと思います 現時点で就職はしませんが、経験の取得という意味で目指す取得にそう職に社員としてでもアルバイトとしてでもいいのでついてもいいと思っています 現在の私ですが ・4年制大学、臨床心理学専攻(専門以外に教員免許取得(社会科科目履修)) ・彼は建築系自営業 ・事情があり資格取得にお金はかけられない(通信教育程度) ・資格は長期戦になってもかまわない ・子どもの予定はない(ので、その間に実務経験を身に付けられる) 将来的に彼の現在の建築系の会社を廃業して(引退して)一緒に何らかの会社を作りたいとも考えています。 彼には商売をする上での経験や人脈がありますが、資格や学歴はないので何かフォローになれば、と思います また、医療系、建築系の資格取得は考えていません 資格で食べていきたい!などとは考えていませんが、将来的に、または資格取得が出来たら彼の会社の役に立つもの、なにかアドバイスをいただけたら、と思います 参考までに現時点で取得した、取得見込みの資格 ・中学社会、高校公民科1種免許 ・司書教諭 ・普通自動車免許 ・社会調査実務士 ・情報上級処理士 ・秘書、珠算、英検、漢検2級 あとは3級程度のものです

  • 役立つ資格は?

    世の中には、たくさん資格(または資格取得講座、資格取得のための専門学校)があると思いますが、中には、うさん臭いものもあるような気がします。もちろん違法という意味ではなく、資格は取ったけどあまり意味はなかったなぁなんてのもあると思います。そこでお聞きしたいのですが、これは役に立つという資格があれば是非教えて欲しいのです。「役に立つ」というのは就職という点からでもいいですし、人生全般に置いてという点からでもいいです。またジャンルも問いません。広くなんでも知りたいです。もし難易度なども判れば教えてください。またこれはあまり勧めないなぁというのもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 介護系の資格

    現在ある特養で働いております(約1年)。持っている資格はヘルパー2級のみです。 今後順当に経験を積むとあと2年で介護福祉士、更に2年でケアマネの受験資格を得られると思うのですが、経験を積まなくても受験できる資格・今後この業界で役に立つ資格・専門学校に通わなくても独学で取得できる資格は何があるでしょう? もちろん受験・取得に向けての努力はします。 住環境福祉コーディネーター以外でお願いします

専門家に質問してみよう