• ベストアンサー

資格取得を考えています!

資格取得を考えています! 仕事をしていて、どうしてか迷ってしまいました。 なんの取り柄もない自分に だいぶ嫌悪感を持ってしまいます。 そこで資格を取ろうと考えました。 この資格は絶対取ったらいい!や、 必ず役に立つ資格や免許など ぜひ皆様の知恵をおかりして、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 就労していて自分に迷ってしまい、自信を喪失して「何か資格を取ろう」って 考えているのなら、それは気の迷いです。資格を取ったからと言って、そう簡単 に食べていけるものではありません。  何かの資格で運良く就労できても、今既に就労しているわけですから、何が 違うのでしょう。今の収入と資格を得ての収入に2倍の差が出来ることはなかなか ありませんよ。資格を取ったり考える前に、今の自らの足下を見直してみるのが 良いのではと思います。

zedy-2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! じっくり読んで考え、 自分の甘さを再認識しました。 資格が役立つ可能性は 確立的には低いですよね・・・ それに含め、言葉足らずでしたが 当方転職を考えつつフリーターしております。 まずは収入の安定から・・というところですね; 資格がすべてでないこと、 取得して役立つかどうか・・またじっくり考えてみます! 的確なご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

絶対役に立つ資格といったら ・運転免許 ・医師 ・弁護士 ・調理師 ・栄養士 あたりでしょうか。 該当専門職につかなくても、人生においてその知識が役立つことは間違いありません。

zedy-2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 運転免許は持っているんですが、 調理師や栄養士は 気になっていたものなんです! 医師や弁護士・・と聞くと、 専門職は難しいですね・・ やはり自分の考え方は甘いのかもしれません。 知識を役立てるときがくれば幸いといったところか・・ ですが、とても参考になりました! ありがとうございました!

  • lyk
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

看護師とかどうですか?求人もすごくたくさんあるし、やりがいのある仕事だし、憧れます。 取得するには時間がかかると思いますが、迷ったり自分に嫌悪感を抱くのなら、自分を変える転機になるのではないかなと思います。 押し付けるような言い方をして申し訳ないです。看護師に限らず、資格を取ろうと思うことは前向きでかっこいいです!がんばって下さい!

zedy-2021
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 看護師!考えたこともなかったです。 すぐに検索して取得の流れを調べてみました。 学校へ何年間か通ったりと、 いまの自分には難しいかもしれません・・ ですが時間がかかってもいいと考えていたので、 考えにいれて検討してみます! うれしかったです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食に関する取得を勧める資格は?

    私は現在、食に関する仕事をしていていくつかの資格も持っています。 しかしすべて民間資格なもののせいか、自分を紹介・宣伝する時にもうひとつ資格がほしいと思います。いくつか興味のある資格はありますが お金もだいぶかかるものもあり…迷っています。できればかかるお金は少なくて済み、有望or取得しておくとよいという資格があれば教えてください。お金が少なくても取得してもあまり役に立たない・あまり意味のない資格では…高くても無理して取得しても仕方ないというのもある気がして…どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのような資格・免許を取得しておけば・・・

    今事務をしていますが、都合により退職する予定です。 これからはパートでもいいのですが(収入は月6~7万程度で可)出来れば事務やデスクワーク(受け付け)などの仕事をやっていきたいと思っています。 医療事務も考えたのですが、教えてgooを見ていると資格はあまり役に立たないと言うのを見ましたので、迷っています。 少し取得に費用がかかったり、難しくてもいいので、この免許、資格持っていたらいいよといのがあれば教えてください。またこんな仕事もあるといったものがあればアドバイスお願いします。 時間があるので少しの間次の就職の準備をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 取得した資格について

    民間のものな のですが仕事で必要な資格の免許を 持っています。社長から取るように 言われ、半年間仕事が終わってから や休日猛勉強し1次試験・2次試験を クリアしなんとか取得しました。講 習代・受験料・交通費・宿泊費は会 社負担です。 しかし、来月会社を退社することに なり、社長から免許を返すようにと 言われました。理由を聞くと、「金 は全部会社持ちなんだから返すのは 当たり前だろ、後で書類に渡すから サインしろ」と言われました。確か にこの会社に入る前から持っていた 資格ではないし、費用も自分で出し たわけではないのですがちょっとふ に落ちません。勉強したのは自分だ し、あの勉強した時間はなんだった んだろう・・・。 世の中はこうゆうものなのですか? この資格は業界の中では必要なもの で、社長本人は持っておらず、自分 が取る前は以前勤めていた方が取得 した登録ナンバーを使用していまし た。 次の仕事では必要ないのですが、出 来れば取り返したいです。￿ ￿

  • 高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

    高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです 数日前は大変お世話になりました まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが 今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました 32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています 実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが 工場でラインと睨めっこの毎日 交通誘導で立ちっぱなしの毎日 自分が40くらいになった時 こんな姿でいたら生きていける自信がありません 生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています 今まで独力で調べてみた結果 ヘルパー2級 普通自動車第一種免許 フォークリフト くらいしか実用的な資格が思い付かず これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです 上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で 就職の役に立ちそうな資格を、です 自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、 それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています 健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません 些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います よろしくお願いします

  • 保育士資格の取得について

    大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。 私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。 私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をしながら通信講座をとって勉強していくということが可能なのかがわかりません。教育学部は思った以上に忙しいですが、自分の根性次第でどうにかなるものでしょうか。 また、通信講座以外にも保育士資格取得の方法はありますか。どのような方法で取得するのがベストなのか教えていただきたいです。 私が保育士資格の取得にこだわる理由としては、教員採用試験においてできるかぎり免許をもっていたほうが有利であるということを耳にしたり、最近認定こども園という幼稚園と保育所が合体した施設ができていて、明らかに幼稚園免許と保育士資格は両方もっていたほうがいいだろうと思ったりしたからです。 似たような経験をした方や、現在教員をされている方、免許・資格関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 資格取得についてです

    今までやりたいこともなく、何となくで仕事をしたり楽な道を歩んできました。 なにか人の役に立つ仕事をしたいと考えるようになり、社会福祉士やソーシャルワーカー、ケアマネージャーなどをみていました。 どれも資格取得には必要な条件とか専門授業を受けてないと受験できないとみました。 わたしは四年制大学経済学部卒業なので、資格取得にはまた新たに学校に通わないといけないようでした。 そんな経済力もないので、このあたりは諦めるしかないかなと思っています、、 色々みていて、メンタル心理カウンセラーは2ヶ月間の通信講座で取得できるとみました。 わたしがみたのはキャリカレという通信講座です。 こちらの受講を考えていますが、仮に資格取得したとして、このようなお仕事は需要があるものでしょうか? 思い立って色々調べてる時点ですので、詳しいかたおられましたらお願い致します。 また他にもおすすめの職種などありましたらお教えください

  • 資格をとってよかったと思うこと、後悔していること

    現在、いろんな資格の取得にチャレンジしています。 現在のところ、比較的簡単に取れるコンピュータや、経営などの資格にとどまっていますが、仕事で役に立つことがまれにあります。そのとこは資格とってよかったと思います。また、がんばって勉強して、試験が終わり、手ごたえがあったときの開放感や、達成感は格別です。 皆さんが、資格とってよかったと思うこと、または資格に関する注意点、失敗談など教えてください。

  • 資格取得について!

    はじめまして、色々とアドバイスいただければ幸いです。 現在営業職の仕事してます30半ばの男です 資格取得を考えております、どんな資格を目指すべきか 就職に役立つ資格はどんなものかお聞きしたいです。 自分は過去配送、商品管理などの倉庫関連の仕事も してました現在の仕事も過去の仕事も資格はいりませんでした ここ数年全然やったこともない仕事をしてみたいとゆう考えが 頭に悶々と湧いていて一度の人生違う畑に飛び込んでみようと 資格取得を考え実行しようと思ってます! 自分は高校出てすぐ就職なので大卒有する資格は考えていません 自分と同じように30オーバーでの資格取得や畑違いの仕事への 就職など経験された諸先輩方にご意見を頂ければうれしいです 正直資格はとったが就職口はあるのか経験者重視だったらとか 悩みも限りなくありますがやるしかないと思ってます!

  • 免許取得資格について・・・

    こんばんは。宜しくお願いします。 免許の取得資格についてお聞きしたいのです。私は以前、免許取り消し処分を受けています。大型免許の取得資格は普通免許を取得してから2年以上経たないと駄目ですが、その2年は免許を取り消される前の運転歴は含まれないのでしょうか? 最近、免許制度改正を知り、このような質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 会社で資格取得を強制されたら

    鉄工所勤務ですが、もうすぐ溶接の免許の期限が切れるので、今日、会社で強制的に溶接の免許の取得を命じられました。 あなたなら取りに行きますか?     1 溶接の免許は 誰にでも比較的簡単に取れる 資格 2 金銭は会社持ち しかし取得当日の12月15日は日曜日で 休みが潰れてしまう 3 取得のメリットは勤務先にもし何かあって 違う所に行くハメになったら この誰にでも取れる資格が役に立つらしい  のみ 4 勤務先の給料に 特に手当てなどは付かない    5 会社にだれも溶接の免許を持ってないと、社長自身がまずいのか、自分の保身と利益のために社員を利用して強制的に取りに行かせようとしている事をあなたは知っている 6 社員全員ではなく、取りに行くのはあなたを含んだ3人のみ   「何で私らだけ・・・」 7 取りに行ってほしいという頼みの態度で無く、取って来いという偉そうな態度 これらの条件を組んで あなたならどうしますか?   

専門家に質問してみよう