• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何をしたらいいのかわかりません?)

46歳会社員の鬱状態、仕事からの脱出を考える

このQ&Aのポイント
  • 46歳勤務年数23年の会社員が鬱で自宅療養中。
  • 原因は3交代勤務、不眠、職場の騒音、理不尽な罵声など。
  • 現在の仕事を辞めることについて妻との口論が続いているが、脱出を考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.1

コンバンワ^^はじめまして 私も経験者です。今は復活しましたが?!(会社自体は退職しました。) 労災申請とかできないのでしょうか?(私はしないで終わりましたが) 法テラスと言うサイトがあります。URLを張っておきます。 参考までに閲覧してみてください。 あまりあせらずに気持ちをおおらかにして何も考えないで過ごしてみてください。 >離婚の話も何回かでましたが、子供の為に一緒にいるようなものです。 今は、辛い気持ちもわかりますが、子供には、罪はありません。(離婚は避けてください。) うつと戦うには、家族の力が絶対必要です。お子様で癒されることもあると思いますよ^^ 病院を受診されていると思いますが、夫婦で行かれて奥様にも理解して頂くことも必要です。 家族の幸せって?・・考えると十人十色です。色々な事が日々幸せであると感じられるまで 今、貴方は一時休憩しているだけなのです^^ あせらず療養して又、戦士に復活してください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/zangyoudai/
noname#153553
質問者

お礼

どうもです。アルバイトなんですが転職しほそぼそと暮らしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚生活について

    嫁に疑われて束縛を感じながら生活していくか、 それとも全てを棄ててまたやり直すか、 今はその選択肢で迷っています。 嫁に対しては愛情をもって接することが出来ません。 子供もかわいいですがすぐに飽きてしまいます。 そして今同じ境遇の人と付き合っています。 その人と以前離婚しようとして嫁に全てを打ち明けたが失敗しました。 でもその人ともずるずる続いている状態です。 よければ皆さんの意見お聞かせください。

  • 仕事のことを家庭で話すときの妻の反応

    最近今までいた部署を自分の希望で移動することになり、まるで新しい職場のような、まったく知らない社員、知らない業務で、毎日大変です。私自身は自分で希望した部なので、毎日やりがいはあるし、希望を持ってがんばってます。 ですが、正直今つらいです。 家庭です。 先日大きな失敗をし、大変落ち込んだことがありました。でも、仕事だし、仕方ない。 ただ、家に帰って、「こんな失敗しちゃってね」ぐらいはせめて言いたい。 ただ一言、「そう、大変ね。がんばって」 それでいいんだけど。うちの嫁は 「それはあんたが悪い」 うーん。 このあいだもなかなか人間関係がうまく行かず その話をしました。 でも、返答は「へー。ふーん。あ、今テレビ見てるから」 友人等に仕事の愚痴は言いたくない。 でも、家に帰ってきてまで「強い自分」を演じるには私も限度がある。 正直つらいです。 嫁も2歳の息子の育児で大変なんでしょう。 しかし、「一緒にがんばろう」という意志はないのか・・。 で、私が「そんな言い方ないだろ」と怒ると向こうの逆切れ。 似たようなことで、1年ほど前悩んでしまい、医者に 「中鬱」と言われました。 でも、アンケート見て診断するだけでしょ? 今でもアレが鬱だとは思ってません。 ただ、けっこうそれぐらい悩んでしまってるのは確かなんです。 男として、夫として、これは私がそういう嫁に理解を示すべきなのかどうか・・。 悩んでしまうのです。 息子のこと、経済的なことを考えると、計画的に何年後か先の離婚は視野にあるし、できるかもしれません。しかし、今すぐの離婚はする気もありません。 仕事と家庭、どちらも大切にしたい・・。 私はどうすればよいのでしょう。

  • 主語が話せない嫁、、、

    結婚して7年になり嫁と私は同い年(37歳)です。7歳の娘と4歳になる息子がいます。 嫁は温厚な性格で子供にも愛情深い母親ですが私との会話で時々険悪になります。 嫁は「いつ、どこで、誰が、何を、何故」が言えない性格で突拍子のない言動で私を驚かせます。 会話をしている時も急に何か思いついた事があれば突然今までの会話を無視して話しを勝手に切り替えます。 私がここに質問させてもらったのは私が今現在うつを患っていまして薬を飲みながら仕事に行っています。 帰宅後仕事の疲れとうつで思考力が鈍り精神的にも余裕のない状態で「○○さんがさあ~」とか言われてもどこの○○さんやねん!!とか「この前食べた○○」いつどこで食べた○○やねん!!等本当に腹が立ちますしこういう言動がうつであらゆる想像を膨らませるのが本当に苦しい自分には耐え難いです。 何回も止めてくれ、その言い方直せとか言っても直す気はないみたいです。 自分の発言を相手がどう受け止めるかとか分かって貰えないでしょうか?? 何でいつも自分だけ嫁の発言に振り回されなければいけないのか分かりません。 一番心配なのは子供への影響です。 子供が大きくなってこんなしゃべり方をするようになるのだけは絶対に避けたいです。 嫁ももう37歳、、、、恥ずかしくないんでしょうか・・・・・何とか治って欲しいです。

  • 転職して混乱しています

    今月上旬にある会社に転職しました。 まだ新人です。。。 ですが、会社のひとの心ない気持ちに少し 戸惑っています。それは、質問【コミュニケーション)がまったく 取れない会社です。まだまだ分からない事が多く確認業務が沢山 ある状態です。確認をするだけで、罵声がとび、非常に怖い気持ち で業務をしています。。まったく業務に身がはいりません。 転職は失敗だったのかなと今落ち込んでいます。 こういう思いをされた方はいますか?

  • 製造業でストレス、会社をやめたいです。

    以前、営業職を13年勤務し、時間時間が14時間程あり、製造業に時間から時間までの勤務になり資格を取ろうと思い、部署変更させてもらいましたが7年が過ぎストレスで鬱状態で睡眠薬なしには寝られない体になってしまいました。資格勉強なんてとんでもありません。毎日、罵声の中にいて、業務は7年前より倍近くなっています。もう正社員として限界かなとおもいます。こんな事で辞めるなんて甘いですよね・・・

  • うつと旦那と出来婚と

    いわゆる出来婚します。今7ヶ月にさしかかったところです。 やっと両家の顔合わせが済み、来週入籍するつもりです。でした。 結婚前提にお付き合いしていました。プロポーズのような事もあったけど経済的な理由からいつかね、とかわしたこともありました。その時は彼と仲良しでした。お互いに好きでした。 いざ子供が出来ると彼に堕胎を勧められました。仕事や住む場所を制限され、経済的に更に苦しくなり、彼の夢を叶えられなくなってしまうからです。彼は結婚願望はあったものの、しばらく二人の生活を楽しみたい、若しくは子供は作らなくてもいいと考えていたようです。 私も堕胎可能な週数ギリギリまで悩みました。しかしどうしても堕胎できず、結局彼も私を傷付けたくないと承諾してくれました。 その辺りから彼の様子が変でした。以前から仕事でかなり精神的にやられていた事も重なり、うつになってしまったようです。 そんな状態で時々「俺の未来は真っ暗。死んだほうがマシ。もうお前なんか好きでもなんでもない。子供も気持ち悪い。お前が産みたいとかしょうもないワガママ言うから家族も巻き込んで犠牲になってやってる。」など罵られます。 薬を飲んでいるときはここまでひどい事は(心のどこかで感じていたとしても)言いません。 ですのでうつのせいだと思うのですが、私も度々罵声を浴びせられ、私もおなかの子供も全否定されるのはとてもつらいです。 うつ状態でも彼は薬を飲みながらなんとか結婚の話を進めてくれて、先日やっと顔合わせが済み、記入済みの婚姻届が私の手元にあります。 来週提出しようというのにここへ来てまた彼が「結婚は嫌だ、破棄してくれ、好きじゃないお前に人生狂わされるなんて嫌だ」と言い出しました。 うつで荒れているのか本心なのかわかりません。 もう疲れました。結婚していつかはまた仲良く出来る相手だと信じていたけど、こんなので子供も産まれて大変になってもうまくやっていくなんて出来るのか、病んでる彼をどうにかしてあげたいと思っているけれど、元凶である私が近くに居ては彼は良くならないのではないか。でも子供はどんどんおなかの中で育っていきます。シングルマザーになることは子供の為になるべく避けたいです。私がしっかりして彼を支えてあげないといけないと思ってきたのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。婚約破棄するべきなのでしょうか。うつ経験者、結婚や子育て経験者のかたなど、なんでもいいので第三者からのご意見など聞かせてください。 出来婚についての批判だけならやめてください。だらしない事ですが、今の状況でそもそもなどと言っても仕方ありませんので。

  • 子離れ出来ない母親とその娘(妻)

    家族構成 自分、妻、長男(高1)、長女(小2) + 妻親(父・母) 結婚して安アパート住まいで暮らしていましたが、 ちょうど近くに戸建ての建設ラッシュがはじまり、 子供達の為に何か残せたらと考え、新築の家を購入する決心をしました。 あわせて、その当時は自分も嫁も会社員だったので、 嫁方両親にも声をかけ、2世帯での共同生活がはじまりました。 最初の内は、嫁さんの両親も喜んでくれて、外食なども頻繁に行くなど、 明るい家庭だったのですが、自分の勤務していた会社が不況で閉鎖。 社員も寝耳に水の状態で、全員解雇。 急きょ、仕事が見つかり当然給与は下がりましたが、「本性」を出し始めて、 妻がいない時に限って文句を直接言う様になりました。 "だまされた” ”大事な娘を不幸にしやがって!!”  ”日曜日だからっていい気になるな!家にいるな!” 当然のことながら、家のローンは自分が払っていますので、 本職の仕事はもちろんの事、掛け持ちでバイトも入っていますが、 世間知らずな思考回路で、妻がいない時には特にひどい罵声を浴びせられ、 妻からも金銭面でプレッシャーをかけられ、話すのが面倒なのか、 自分のむすめに 「ママが 今月○○万 かならず ようい してね。よろしくぅ」と。 汚い罵声を平気でいい放つ母親。 娘(妻)もこれほど非常識な人間だとは思っていませんでした。 妻については、ちゃんと仕事もしてくれて、育児も頑張ってくれて 感謝していますが、母親のDNAを引き継いでいるので、罵声は汚いし、 金への執着も親譲りですし、家には味方がいないのがつらいです。 なので、嫌な事はなるべくスルーして、仕事で発散しています。 こんな情けない亭主ではありますが、 なにかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事にやりがいなくて21年間努めています。

    もう、辞めたい、と妻に愚痴をこぼして21年間メーカーに勤務しています。嫁もまた言ってるっていう顔をして呆れ顔。工場なんでバイトが多く僕はこの会社で責任を持ちたくありません。バイトがやった失敗はバイト(準社員)が印鑑もって報告書をかくべきだ。とおもいませんか。なんでも社員、社員 もう業務パンク状態さ・・・

  • フルタイムで働きながら障害厚生年金の受給は可能?

    うつで手帳3級を持っています。 4月から派遣でフルタイムで働き始めましたが、これ以上の勤務はきつく元のように正社員で仕事をすることはできないと思われます。 そして疑問なのですが、障害厚生年金3級を受給するにあたっては、 日常生活は普通に送れていて、労働に制限がかかるとあるのですが。 うつで働いている人は日常生活を普通に送れているものなのでしょうか? 私の場合ですが、 ・お風呂に入っても体が洗えません、同じく髪を洗うことがしんどいため週に1度くらいになります。 ・部屋の掃除ができません。代わりに家族がしています。 ・庭の草取りもできないので家族がしています。 ・料理はかろうじて、土日の夜に簡単なものが作れる程度です。 ・普段は義母が作っています。 ・朝、昼の料理は子ども達も含めてそれぞれ勝手に作るような感じです。 ・仕事を始めてからストレスがやはりあるのか、自分の歯ぎしりで夜目が覚めます。 ・同じく仕事を始めてから耳鳴りが激しくあります。 こんな状態でも日常生活が送れていると判断されるのでしょうか? そしてフルタイムで働いているので労働に制限がないことになるのでしょうか? フルタイムで働きながら障害厚生年金の受給は可能なのでしょうか? また、発達障害の疑いについても調べたいと思っていたりするのですが、 主治医の先生に言わせると、困ってないから調べなくても大丈夫だよと言われるのです。 確かに先生を前にすると、「私は困ってないんだ」そう思えるのですが、 現実には上記のような状態で困っているんだと思います。 でも、みんなそうなんでしょうか…

  • 33歳の男性です。去年嫁が自殺しました。現在は僕と5歳の長女と3歳の長

    33歳の男性です。去年嫁が自殺しました。現在は僕と5歳の長女と3歳の長男との三人家族です。嫁が亡くなる一年くらい前に僕自信が鬱病になり病院に通院していました。ありきたりですが、お互いの価値観の違いを毎日感じていた僕は嫁に離婚したい旨を伝え続けました。しかし中々離婚してくれず、僕の精神の方がまいってしまい、精神科に通うようになりました。気の狂った様な僕の行動を見るに見かねて、離婚の約束をしてくれました。専業主婦だった嫁に離婚するにあたり、養育費のことや、住むとこや仕事などが決まるまでは離婚届けを出さないと伝えました。僕の精神状態は、離婚出来るっていう約束により、ずいぶんと改善されました。しかし、いつまで経っても仕事も探さず、住むところも探しませんでした。こいつはこのまま延々とやり過ごすつもりやったんやと、やっと気付きました。僕は嫁に嫌われる為にいろんな事をしました。家に帰らず飲み歩いたり、知り合った女性の家に連泊したり、何日も家に帰りませんでした。たまに帰ると、酷い罵声を浴びせられ、あいそをつかすと思っていました。しかし帰ったときの言葉は、久しぶりやなぁ~、だけでした。僕はまた、嫁に黙って、精神病院に通い始めました。数日後、相変わらず僕が家に帰らずにいると、嫁からメールがきました。自殺をほのめかすメールでした。自殺未遂は今まで何度もありました。嫁にとって、何とか僕の気を引く為の行動でした。そのメールを見て、僕はすぐに家に帰りました。目が虚ろになった嫁がいました。僕の目の前で、余り飲めない焼酎を一気飲みしていました。そのあとベランダに出て行きました。またかよって僕は思い、タバコを消してベランダに向かいました。酒に酔った嫁はいつもの離婚阻止の為に行う行為とは違う、今にも転落しそうな状態になっていました。僕は慌てて嫁の服をつかみ、引き上げようとしました。しかし着ていた衣が破れそうに感じたので、両手首をつかみ、引き上げようとしました。その瞬間に嫁の手は手摺りから離れ、僕の顔を見上げたまま落ちていきました。マンションの五階からです。嫁の体は回転しながら下の階のベランダに当たり、後頭部からアスファルトに叩きつけられました。ゴシャっていう音が五階まで聞こえました。「あっ、死んだ」とすぐにわかりました。僕はパニックになりながらも救急車を呼び、わずかな可能性を祈りました。深夜の出来事だったので子供達は寝ていました。僕は、寝ている子供を家においたまま、救急車で病院まで行きました。心臓は蘇生したが頭蓋骨が割れ大量の血液が流れだし、脳の損傷は酷いと医師から言われました。「つまり、もう死ぬんですか?」っと医師に聞くと、ゆっくりとうなずきました。治療室に連れていかれ、完全に死ぬまでの、わずかな時間、嫁の手を握りしめていました。嫁の両親も駆け付けてきました。そして、ピッピッと鳴っていた嫁の心拍音はピーっとなり医師から死亡しましたと告げられました。僕は、はだけた服の胸の部分に手をあて、鼓動の無い事を確認しました。嫁の母親は僕に「触らんといて」と言いました。その後にやってきた嫁の親戚達にいろんな罵声を浴びせられました。こいつら、悲しみより憎しみだけかい、あげくのはてに、「子供がかわいくないんかい」やって。死んだ嫁に言えよって後から思った。あれから一年が経つ。暫くは仕事も育児も家事も頑張ってみたが、鬱病状態の僕には辛さを我慢出来なくなってきた。今は仕事を休み家事育児だけをこなしている。時折、罪悪感が半端なく襲いかかってくる。毎日自殺を考える。数回試みた。弱い自分が余計に嫌いになった。死んだら責任に自殺した嫁と同じだ。子供達にはやはり肉親は必要だと自分に言い聞かせる。僕の母親も僕が一歳の時に自殺した。親子二代とも嫁が自殺した。普通の家庭がわからない。僕はどうしたら良いのでしょうか。