• ベストアンサー

仕事にやりがいなくて21年間努めています。

もう、辞めたい、と妻に愚痴をこぼして21年間メーカーに勤務しています。嫁もまた言ってるっていう顔をして呆れ顔。工場なんでバイトが多く僕はこの会社で責任を持ちたくありません。バイトがやった失敗はバイト(準社員)が印鑑もって報告書をかくべきだ。とおもいませんか。なんでも社員、社員 もう業務パンク状態さ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

辞めたいのならば辞めたらよいでしょう。その先どうするかはあなたの自由ですから。 「工場なんでバイトが多く僕はこの会社で責任を持ちたくありません。」 多分バイトのほうでは同じような仕事で正社員のほうがなぜ給料が多いのかと納得できないかもしれないですね そうならばあなたが何処かよその会社でバイトになれば良いのです。 どうしてそうしないのでしょうか。 あるイは思い切って自営業になれば誰にも言い訳をする必要はないし、儲けはは全部自分のものです。なぜそうしないのでしょうか。 あなたにとって人生は一回限りですよ。それをそのように愚痴ばかりで生きるのですか。そんな無駄なことはもうやめにしませんか。 日本は職業選択の自由は100%保証されています。あなたの転進は誰も止めません。 私は給料に見合う責任を取ろうとしないで、不満ばかり言うのがもっともみっともない人生だと思いますよ。 この際そんな惨めなことはもう止めにしましょうよ。

noname#153553
質問者

お礼

退職しバイトをする事にしました。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

こういうことを言う人に限って、失敗はバイト(準社員)が印鑑もって報告書をかくようになると、オレのところに話がないと嘆くようになるのです。仕事は思うようにはいかないし、労多くして益少ないからその代償として給料をもらえるのです。21年続いているということは、何らか向いている仕事だということです。 ちなみに辞めるのは簡単です。退職願を1枚書くだけです。

質問者

お礼

退職願い出しちゃいました。

回答No.1

結局そういう人生を選択しているのは質問者さんでしょう。 バイトと話す機会を増やしてバイトをきちんと教育するとともに、ミスの原因を追究して環境を整え、人心を掌握すれば現場で起きるミスは減らす事が出来ます。 何もせずに愚痴を言っているだけで何かが良い方向に変ると言う話は聞いた事がありません。 仕事のやり甲斐と言うものは自分で見つければ良いだけのことです。 そんな事すらできずに責任を取りたく無いだの何だのと愚痴を言うだけの責任者に誰が付いて来るでしょうか? 質問者さんがバイトの立場だとして、質問者さんのような人が責任者だったとしてどう思い、どういう行動を取るか考えた事がありますか? もし今までにそういう事を考える機会が無かったのであれば今から考えてみて下さい。 人生を楽しく過ごせるか、つまらなく過ごしてしまうのかは その人その人の心の有りようです。

質問者

お礼

なるほど。