仕事での大きな失敗談とは?

このQ&Aのポイント
  • 長年気づかなかった廃棄手続きのミスが取り返しのつかないミスとなりました。
  • 10年間、大量の用品を廃棄手続きをせずに捨ててしまったことが発覚し、責任感で苦しんでいます。
  • 他の人の失敗談を聞くことで精神を落ち着かせようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での大きな失敗談を教えてください。特にこれまで

仕事での大きな失敗談を教えてください。特にこれまでの会社生活の中で最もやらかしたと思ったことを。 先日私は取り返しのつかないミスを長年していたことに気付きました。今の勤務先に勤めて約10年経過するのですが、用品(1万円以上10万円未満の機器・器具・装置等)を廃棄する時には、"廃棄手続き"をする必要があることを最近まで知りませんでした。そのため、入社してからこれまでの10年間、大量の用品を廃棄手続きをせずに捨ててきました。(つまり、消耗品と同等に扱ってきました。)(10年間も気づかなかった自分が本当に情けないです。。。)もちろん勤務先には次の出勤時に報告するつもりなのですが、今は怖くて怖くてたまらず、食事が一切喉を通らない状態です。私の責任であることは承知しているのですが、周囲の反応を想像すると、死にたくもなってきました。 そこで他の人の失敗談をお聞きすることで少しでも精神を落ち着かせたく、冒頭のように質問させて頂いた次第です。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.4

補足頂きましたので追記します。 固定資産の場合ですが。 帳簿上の固定資産の除却をすることになります。 手続きは面倒ですけどね。 ただ、固定資産は定期的に社内監査や実査が有るはずで、大量に廃棄していればそこで引っ掛からない会社組織はダメダメです。 国税から睨まれますね、会社が。 質問者さま一人の問題ではありません。 会社の管理体制として、まったくなっていないアカン話です。

purezza001
質問者

お礼

ご返答頂き大変ありがとうございます。なるほど社内監査や実査などがあるはずなのですね。これまでそのようなことはありませんでした。教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

他人の不幸は蜜の味? 気持ちは分かりますが、根本的にずれてますよ。 僕も数百万の失敗はありますが、あなたにとって何のメリットもありませんから言う気もありません。 こういうことは早く対応するに越したことありません。 そして責任を取るべく人が取るべきです。 社内に監査は無かったのですかね?

purezza001
質問者

お礼

他人の不幸は蜜の味というので質問した訳ではありません。また、解決策を得るために質問したのではありません。 私よりも大変な体験談をお聞きすることで、不安を抑えたいだけです。 質問文に書きました通り、次の出勤時には報告します。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

新人の頃フォークリフトで3000万円する部品を破壊した事があります。 その後退職しましたが今でも伝説として語り継がれてるそうです

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3000万円のものを壊されたのですね。すごい金額ですね。。。損害賠償の請求はされなかったのでしょうか。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

テストであるにも関わらず、500枚ほど印刷して廃棄したこと。 本番のオンラインを止めたこと。 これが一般顧客向けのシステムだったら新聞にのるレベル。 本番でパンチデータがファイルに格納されていないことが発覚。 会社に損害金が出るところでした。

purezza001
質問者

お礼

貴重なご経験談を教えて頂き、ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.1

キツイ言い回しだったらスイマセン。 それ、ただの社内規定でしょ? 税法上の処理が適正に行われていれば、という前提付きですが。 「あ。そうでしたか~」程度の話です。 固定資産を除却申請せず捨てちゃった、産廃や有害物質を違法投棄しちゃった、とは違いますので、気にしすぎですよ。 棚卸対象資産でも無いのなら、「今度から宜しく~」で済むと思います。 ※社内申請知らなくてやらかした、なんてことは良くある話です。  しかも周囲が指摘しなかったのなら、周りも同罪じゃないですか(笑)

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に一部誤りがございました。 >用品(1万円以上10万円未満の~ ではなく、 >用品(1万円以上20万円未満の~ でした。なので、固定資産を勝手に廃棄した可能性があります。この場合、相当やばいでしょうか?。。。

関連するQ&A

  • 先日私は取り返しのつかないミスを長年していたことに

    先日私は取り返しのつかないミスを長年していたことに気付きました。 今の勤務先に勤めて約10年経過するのですが、用品(1万円以上20万円未満の機器・器具・装置等)を廃棄する時に、"廃棄手続き"をする必要があることを最近まで知りませんでした。そのため、入社してからこれまでの10年間、大量の用品を廃棄手続きをせずに捨ててきました。(つまり、消耗品と同等に扱ってきました。)10年間も気づかなかった自分が本当に情けないです。。。 もちろん勤務先には次の出勤時に報告するつもりなのですが、今は怖くて怖くてたまらず、食事が一切喉を通らない状態です。。 やはり私のミスはかなり重大でしょうか?。。。

  • お酒の失敗談(ーー;)

    これから年末年始はお酒を飲む機会が増えますよね☆ お酒を飲むといろんな事件?に出会います^^; みなさんの失敗談を聞いてこれからの飲み会に備えよう!!と思い、質問しました。 では。では。恥ずかしながら私の失敗談(>_<)から。。 まだ私が22歳の時の話です。 飲み会の帰りに1人でタクシーに乗って自宅に帰りました。 家までは深夜料金を付けても千円以内の距離。 飲んで気が大きくなった私^^;は千円を渡して「お釣りはいいですよ」とタクシーを降りました。 ・・・しかし翌日財布を見るとあるはずの万券が見当たらず。。 はい~。。そのとおりです。 千円ではなく・・1万円を渡して「お釣りはいいですよ」って言ってしまったのです。(泣) あの1万円があれば今の私の生活は変わっていたかもしれないのにぃぃ~(笑) みなさんのお酒の失敗談おしえてください。 *お礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 「卵」の失敗談をお聞かせください。

    先日、卵を車で運んでいる時、飛び出してきた猫を避けた拍子に9個も割れてしまいました。 あー、こんな事が起きるなら、空パックを2重にして保護しておけば良かった。。。。後悔、先にたたず。。。 皆様がやってしまった、「卵」の失敗談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 株、失敗談を教えて下さい。

    株、自分の最近での失敗は日銀異次元緩和発表前の2日間、出尽くし予測で日経が600円下落した時に振るい落としにかかった事です。 その時は10銘柄ほどの持ち株を、すべてマイナス7%になったら成り売りするようにセットしておいたのが全部ひっかっかてしまい。大損しました(その後、日銀異次元緩和で急回復したのは御存知の通りです) リスク管理でやっていたと思った損切り設定が仇になった形でした。 みなさんにも、このような株での失敗談はあるのでしょうか? できればその失敗談とその後の対策等を教えて下さい。

  • 投資・株での失敗談

     投資や株で成功しているBNFさんを見ると  誰もが投資をしたくなってしまうはず  その反面取り返しのつかない失敗もしている人もいるでしょう  投資のブログを見てみると、まさに博打で100万負ける日もあれば、逆に同じくらい勝つこともあったりなど  実際、銀行員の人が投資を募って1億円以上を損失し自殺したケースも先日ありました  嘘か本当かテレビにモザイクありで、主婦が夫の貯金をすっからかんにしてしまった話をしてたりと、世の中には失敗談も数多くあると思われますが、やっぱり甘くないんでしょうか?  具体的な例を教えてください  なんでBNFさんって大勝ちできたんですかね  サブプライムショックではかなり損失を出したらしいですからいつも勝てるわけではないんでしょうが

  • 車の運転での失敗談

    車(乗用車)の運転で失敗して落ち込んでしまった事がある人は教えてください。 自分は考え事してて信号の先が詰まっているのについ前進してはみ出してしまった時です。あとバックしてる時後ろ見るの忘れて人にぶつけそうになったときです。 皆さんはどんな失敗談がありますか? 車の中での話でも結構です。 できればちょっとした自分なりの解決法などもおっしゃってもらえると嬉しいです。

  • 引越の失敗談

    私事ですが、近々引っ越します。 よろしければ参考にさせていただきたいので、皆さんの引越の失敗談をお教えいただけないでしょうか。 些細なことでも結構です。その反対に思いがけない成功でも構いません。 私は進学時の引越し先で、お隣が週2以上のオール学生だったことですね。 他の住人から苦情が入ったようでしばらくおとなしくなったのですが、ひと月持たずしてオール飲みが再開します・・・汗 その経験が今に活き、新居は学生の少ない地域を選びました。

  • 歯列矯正・・・失敗?!

    こんにちは。私は17歳から20歳まで矯正装置をつけていて、2年間ほど寝る時だけ補綴装置をつけていました。 私の場合、前歯が少し出ていて、あごが小さかったので、上顎左右1本ずつ、親知らずも上顎2本抜歯し、外側からセラミックの器具をつけて治療をしました。 補綴装置に移ったころは、とても綺麗で歯並びも整っていたのですが、器具を外して3年すぎた現在では、前歯が少し前に戻り出してきてしまいました。。 こういう場合、そこの矯正歯科でやり直し、手直しをしてもらえるものなのでしょうか?? 手直しといってもまた器具をつけるようになると思うので、それなりにかなりの額がかかると思いますか?? 現在その矯正歯科から離れたところにいて聞きに行ったりできないので、専門家さんなどからも返事がもらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 取得価格30万円未満の消耗備品等の仕訳について

    経理用パソコン16万円を購入し、 「資本金1億円以下の中小企業者に対しては2008年3月までの特例措置で、取得価格が30万円未満(年300万円が限度)の消耗備品等について購入時に一括費用計上ができます」 ということから、仕訳を 消耗品費×××/現金××× としました。(当社では事務用品費・消耗備品という科目がありません。) この仕訳は間違っていませんか? もしくは 工具器具備品×××/現金××× 減価償却費×××/工具器具備品××× としたほうがいいのでしょうか? また、年度末の確定申告の際に、減価償却の用紙に記載必須でしょうか? MO装置など分割して購入した場合は、全額を足して、資産計上・費用計上をすべきでしょうか?

  • 仕事。

    http://www.baitoru.com/jobDetail/jobcode13942468/?prelink=jobSearch_1 このリンク先の仕事、 九時から五時まで働いて、 日給二万四千円って書いてあります。 仕事内容は普通の解体作業あたりと変わらないですね。 どうしてこんなに日給が高いんですか。 あと、二ヶ月働くと、 一年間、 同じ仕事はできないらしいですけど、 どうしてですかね。 福島の原発から二十キロ圏内が勤務地だと言うことと関係ありますか。 とても気になります。 どうして二ヶ月働くと、 一年間同じ仕事できないんですかね。

専門家に質問してみよう