仕事での大きな失敗談とは?

このQ&Aのポイント
  • 長年気づかなかった廃棄手続きのミスが取り返しのつかないミスとなりました。
  • 10年間、大量の用品を廃棄手続きをせずに捨ててしまったことが発覚し、責任感で苦しんでいます。
  • 他の人の失敗談を聞くことで精神を落ち着かせようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での大きな失敗談を教えてください。特にこれまで

仕事での大きな失敗談を教えてください。特にこれまでの会社生活の中で最もやらかしたと思ったことを。 先日私は取り返しのつかないミスを長年していたことに気付きました。今の勤務先に勤めて約10年経過するのですが、用品(1万円以上10万円未満の機器・器具・装置等)を廃棄する時には、"廃棄手続き"をする必要があることを最近まで知りませんでした。そのため、入社してからこれまでの10年間、大量の用品を廃棄手続きをせずに捨ててきました。(つまり、消耗品と同等に扱ってきました。)(10年間も気づかなかった自分が本当に情けないです。。。)もちろん勤務先には次の出勤時に報告するつもりなのですが、今は怖くて怖くてたまらず、食事が一切喉を通らない状態です。私の責任であることは承知しているのですが、周囲の反応を想像すると、死にたくもなってきました。 そこで他の人の失敗談をお聞きすることで少しでも精神を落ち着かせたく、冒頭のように質問させて頂いた次第です。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

補足頂きましたので追記します。 固定資産の場合ですが。 帳簿上の固定資産の除却をすることになります。 手続きは面倒ですけどね。 ただ、固定資産は定期的に社内監査や実査が有るはずで、大量に廃棄していればそこで引っ掛からない会社組織はダメダメです。 国税から睨まれますね、会社が。 質問者さま一人の問題ではありません。 会社の管理体制として、まったくなっていないアカン話です。

purezza001
質問者

お礼

ご返答頂き大変ありがとうございます。なるほど社内監査や実査などがあるはずなのですね。これまでそのようなことはありませんでした。教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.5

他人の不幸は蜜の味? 気持ちは分かりますが、根本的にずれてますよ。 僕も数百万の失敗はありますが、あなたにとって何のメリットもありませんから言う気もありません。 こういうことは早く対応するに越したことありません。 そして責任を取るべく人が取るべきです。 社内に監査は無かったのですかね?

purezza001
質問者

お礼

他人の不幸は蜜の味というので質問した訳ではありません。また、解決策を得るために質問したのではありません。 私よりも大変な体験談をお聞きすることで、不安を抑えたいだけです。 質問文に書きました通り、次の出勤時には報告します。

• go-go-box
回答No.3

新人の頃フォークリフトで3000万円する部品を破壊した事があります。 その後退職しましたが今でも伝説として語り継がれてるそうです

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3000万円のものを壊されたのですね。すごい金額ですね。。。損害賠償の請求はされなかったのでしょうか。

• watanabe04
回答No.2

テストであるにも関わらず、500枚ほど印刷して廃棄したこと。 本番のオンラインを止めたこと。 これが一般顧客向けのシステムだったら新聞にのるレベル。 本番でパンチデータがファイルに格納されていないことが発覚。 会社に損害金が出るところでした。

purezza001
質問者

お礼

貴重なご経験談を教えて頂き、ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.1

キツイ言い回しだったらスイマセン。 それ、ただの社内規定でしょ? 税法上の処理が適正に行われていれば、という前提付きですが。 「あ。そうでしたか~」程度の話です。 固定資産を除却申請せず捨てちゃった、産廃や有害物質を違法投棄しちゃった、とは違いますので、気にしすぎですよ。 棚卸対象資産でも無いのなら、「今度から宜しく~」で済むと思います。 ※社内申請知らなくてやらかした、なんてことは良くある話です。  しかも周囲が指摘しなかったのなら、周りも同罪じゃないですか(笑)

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に一部誤りがございました。 >用品(1万円以上10万円未満の~ ではなく、 >用品(1万円以上20万円未満の~ でした。なので、固定資産を勝手に廃棄した可能性があります。この場合、相当やばいでしょうか?。。。