• ベストアンサー

「卵」の失敗談をお聞かせください。

先日、卵を車で運んでいる時、飛び出してきた猫を避けた拍子に9個も割れてしまいました。 あー、こんな事が起きるなら、空パックを2重にして保護しておけば良かった。。。。後悔、先にたたず。。。 皆様がやってしまった、「卵」の失敗談をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#173608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>「卵」の失敗談をお聞かせください。 皆様がやってしまった、「卵」の失敗談をお聞かせください。        ↓ ビールのアテに、ゆで卵(我が家では“ミヌキ”と言います)の冷たく冷やしたものを、マヨネーズやドレッシングを掛けて食べますが・・・ ある日、女房が買い物に行ってる時に、リビングで高校野球をTV観戦しながら、余りの暑さにビール缶を開けていました、2本目ですが、何か物足りない、アテを作るのも面倒であり、そこで冷蔵庫を物色。 そうしたら、庫内でいつも冷やしたミヌキが置いてある所に3個ありました。 何の疑問も無く、さっそくアテにしようとして、何を思ったかオデコで卵の殻を割って食べる積りが、それはなんと生卵でした。 ア・アッツ~卵が見事に割れて、顔に中身が掛かり→惨め&気持ち悪い&掃除の手間が大変で、すっかり酔いも醒め、TVの高校野球だけが誰も見ていない中、空しく放映されてました。

質問者

お礼

光景が目に浮かびました。一瞬で気分の良い酔いが冷めそうですね! 自分は子供の頃、卵をおでこで割って、殻で額を数ミリ切った事があります。 眉間に三日月のような痕になって、すばらく恥ずかしかったです。 まさかTVの向こうで、生卵を頭で割って掃除をしている視聴者がいるとは、高校球児も思わないでしょうなぁ。。 楽しいご回答ありがとうございました!!

質問者

補足

皆様全員にベストアンサーを差し上げたいくらいでしたが、 どうしてもひとつだけ選ばなければならず、 その時の高校球児に教えてあげたい「目に浮かぶで賞」という事でベストアンサーを決めました。 皆様、楽しくも痛い貴重なご経験談をありがとうございました!

その他の回答 (9)

• higan7813
回答No.10

「卵」の失敗談をお聞かせください。 鶏卵ではなく、孔雀の卵のお話です。 孔雀の卵をご存知ですか?鶏卵の極L玉より一寸大きめ。 十数年前にゴルフのため会社の保養所(八ヶ岳山麓)に宿泊、 管理人さんが趣味で飼っている孔雀が卵を産み、夕食の時に 「これを生で飲むと精がつき明日のスコアアップ間違いなし」と 勧められ、よせば良いのに生で食しましたが精が強すぎて 深夜よりお腹を壊してしまい翌日はゴルフ処ではなくなり、 コンペは欠席し一日中保養所でゴロゴロとしていました。 管理人さんの名誉のために、孔雀の卵は本当に元気になる 様です、生で食したのは12人中8人でお腹を壊したのは 私だけでした。 まさに「後悔先に立たず」でした。

質問者

お礼

孔雀の卵!どこかのインターのファーマーズマーケットで見た事があるような、ないような。。。 生卵は、自分は一種の賭けだと思っています。 自分は今のところ、100戦のうち1~2敗するくらいでしょうか。 案外、勝率は良いほうです(笑) 孔雀の卵をどこかで見かけたら買ってみたいと思います。貴重なご経験談ありがとうございました。

回答No.9

親の知り合いに戴いた生卵をごはんに掛けて食べたら当って酷い目に遭った。 病院には行かなかったが吐き気が止まらず辛かった~。。。 たまたま冷蔵庫を強く閉めたら勢いで卵が飛び出して、次に開いた時に中がドロドロで何で拭いても中々取れなかった。 甘~い卵焼きが好きでたまに作るんだけど、上から下へ丸めてくるのは出来るのに、何度やっても焼き器の下の部分が丸まらなくてスクランブルに近い形になるのと、中火でも表面が焦げる。 気を付けていても殻が入ってしまうと取るのに一苦労。 買い物の袋詰めの際、卵のパックは1番上にする。 帰宅して片手で袋、片手にセカンドバッグを持って玄関へ向かう途中に携帯電話が鳴り、滅多に鳴らないので何だろうと気になりセカンドから取り出した拍子に袋を落として中の物が全て白身と黄身のシャワーを浴びてしまった。袋も臭い!! ちなみに間違い電話だった。

質問者

お礼

親の知り合いでは文句は言えませんよね。。。 冷蔵庫を開けたら卵が。。。は、自分もあります! 固まると取れないで苦労するんですよね。 甘い卵焼き、砂糖が多ければ多いほど焦げやすいんですよね。。。 卵を持っている時の携帯電話着信は相当焦ります。 間違い電話って。。。ああ、痛い。 貴重なご経験談ありがとうございました。明日朝の卵は甘~い卵焼きにします。

回答No.8

卵を買い自転車で帰ったのですが・・・私なりには振動を与えない様、割れないよう保護してたつもりだったのですが・・・鞄が卵でヌルッとベチャリになりました(泣) 温泉卵?を作ろうと、お湯飲みに卵を割り入れ水も少し入れ、レンジで1分・・・もう少ししようとしたら爆発!?レンジを開けて見ると、湯飲みの上に乗せていた小皿が割れていて、食べれませんでした。何回もした事がある方法で上手く出来てたのですが、やり過ぎたのでしょうね・・・。最後の卵で食べる気マンマン?だった私、非常に残念でした。

質問者

お礼

鞄が。。買った卵パックを空パックをかぶせて2重にすると割れにくいんですが、この空パックを持ってゆくのが面倒なんですよね。 小皿に水+湯のみに卵で、卵に楊枝で穴を開けるという方法があると聞きましたが、でもやはり怖いんで試した事がありません。 食べる気マンマンで失敗すると泣けますね。。。ああ、最後の○○が。。。ってなります。 ご回答ありがとうございました。

• ajisai107
回答No.7

こんばんは。 高校生の頃、髪の質が悪くて悩んでいました。 雑誌で見た、卵パックをしてみようと、卵を器に割り入れて持って行きました。 浴室に入って、どうした弾みか忘れましたが、浴槽に ボチャーン!! と落としてしまいましたΣ(゜o゜;) 慌てて懸命に、すくい上げました。 危うく、温泉卵が出来るところでした。 ちなみに卵パックは、ぬるめのお湯で何回もすすいだのに、特有の臭いが取れず、それから二度としませんでした。(-"-)

質問者

お礼

湯船に卵、いい感じに丸まって、、、には、ならないか(笑) あー、卵パックって昔聞いた事があります。ハチミツとか混ぜると余計に良い、、って、もう料理の世界ですよね。 たんぱく質が熱で固まって保護効果?? ご回答ありがとうございました!

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは。 オムレツを作ろうとして卵を数個割って、最後の1個を割ったら…温泉卵が…ポチャッと入ってしまった事ならありますね…(-_-;) どーやら…子供が1個だけ残った温泉卵を、冷蔵庫の卵を入れる場所に置いていたらしく…。 買い物の帰りに、私が運転する車に、ピッタリくっついてあおって来た車に、わざと先に行かせて、あおりかえし追いかけ回し帰宅したら…無事だった卵は2個だけだった時もありましたね…(;一_一)

質問者

お礼

子供は危険ですよね。何をしてくれるか予想がつかず。。。 あおりの車をビビらせる時は、生卵はもう諦めるしかないでしょうなぁ。。 ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.5

これはありますよ。     何年前でしょうか??? ほとんど忘却の彼方ですが・・・    多分考え事をしていたのでしょう。 卵焼きを作ろうと冷蔵庫から玉子を取り出し ごく普通に、流し台のへりでコンコンと叩き玉子を割りました。 ここまでは普通のように思いますよね。 私も普通だと思っていました。      玉子の殻をポンと捨てた所が、ボールの中! 「カラン」という音で我に返ると、何と!割った玉子は流し台にあり、ボールの中には玉子の殻が・・・      我ながら大丈夫?と・・・ 幸いあれから数十年、取りあえず同じ事は繰り返していません。

質問者

お礼

卵ではないのですが、うちでも嫁さんが時々やります。 左手に玉ねぎを持って、右手で皮を剥き、何故か左手の玉ねぎをポイっと流しのゴミ箱へ(笑) 卵は洗うわけにもいきませんしねぇ。。。 貴重なご経験談ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

失敗したようで成功体験 卵は電子レンジにはいれてはいけないように、冷凍も本来は膨張するからよろしくない しかしこの間、茹で卵を凍らせて持っていったところ、お昼になってあけてみたら殻がするりと剥けました これは冷凍による膨張でうまい具合に殻だけがゆっくり内側から押された形になり、うまい具合に剥けたのでした

質問者

お礼

ゆで卵って冷凍できるんですね。水分が抜けて食べられなくなると思い込んでいました。 これまでは、ゆで卵を卵サラダ用に切ってマヨネーズで混ぜて冷凍していたんですが、そういう成功例もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。成功ですね!

• cucumber-y
回答No.3

ベタですが・・・ 30年くらい前の高校時代、電子レンジで玉子を熱すると爆発すると聞き、さっそく冷蔵庫なった玉子をレンジに。 窓から覗いていてもなかなか爆発しないので、ウソだったのかな?と不安になってレンジから取り出そうと扉を開けた瞬間に爆発!! 顔を軽く火傷するし、台所中に飛び散るし大変なことになりました。(^_^;)

質問者

お礼

ああ、子供の頃にやりましたねえ、自分も。 近所の悪ガキ数人で、家のレンジで卵をボン!! 親にものすごい剣幕でこっぴどく怒られましたが、今思えば、回答者様のようにならなかったのは不幸中の幸いだったのかも?? 少しの振動で爆発する水(湯)と同じ原理ですね。卵だったら怖いですね。。。 貴重なご経験談ありがとうございました。カニ美味そうです。

• kitakaze9
回答No.1

失敗談とは違うかもしれませんが、妻が出かけていたもので 子供とスーパーへ スーパーで 卵を取ってかごに入れたんですが、別のかごに移そうとした瞬間 かごのふちに当ててしまい三個割れてしまいました 近くの店員が見てて、「新しいのと取り替えますよ」といってくれて新品を出してくれました 感謝をして又買い物をしていたら、他人のカートにぶつかって買い物籠からカ-トの中に落ち 今度は6個割れました それを見ていた先ほどの店員が笑いながら 「こちらで処分します 新しいのをどうぞ」と いってくれました  またまた 恐縮しながら会計を済ませ 子供と買い物袋に荷物をつめていたとき 子供が誤って テーブルに落としてしまい 今度は9個割れました 又それを見ていた店員が「三度目はね~~」って言われました 周りの人の視線も感じ恥をかきながら 車に戻ったんです その後車のエンジンをかけたら 窓をたたく音がしたので見たら、先ほどの店員でした 手には卵のパックがありまして 「よろしかったらどうぞ、又きてくださいね」って行って 去っていきました 恥かいたやら、感謝したやら 卵のまつわるへんてこな半日でした (当然 妻に話をしたら、大笑いされ 妻がスーパーへお礼の電話をかけていました)

質問者

お礼

いまどき珍しいくらい神対応のスーパーですね! 惣菜部門にまわすのかなとか、余計な心配をしてしまいそうです。 ご回答ありがとうございました。