• 締切済み

今だから言える失敗談を教えて下さい

初めまして。 私は、4年ほど前アクセサリーショップを経営していました。 自分の力の無さからお店を閉める事になったのですが、 なぜお店を閉めることになったかを分析し、再度独立するための準備をしてきました。7月には独立予定です。 アドバイス下さるみなさんも、当初独立するときに、こんな失敗をしてしまった、と言った経験は大なり小なりあるかと思います。 そこで、今だから言える失敗談やそれを解決したエピソードの様な事を教えて頂ければとても嬉しいです。 また、このフォームを見た、一般の方のご意見やこんな事あったよ。的なコメントも頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 私もほんとに失敗を沢山してきては、多くの人に迷惑をかけてきて しまいました。。 これまでを振り返ると、一番の共通点があります。 それは、だいたい「人の言葉を聞きすぎて、勝手に不安や疑問が募って、嫌になってしまう」 という流れです。 たとえば、ある仕事をしていたとき、Aというその中のリーダー的な人(会社でいえば社長的な人)がいたとします。 で、自分はそのAさんにもかわいがられて、抜擢されていたとする。 しかし、仕事の合間とか、帰りとかに同僚とご飯を食べたり色々話しているときに 彼らがAさんの悪口(陰口)を色々私に情報として勝手に伝えてきたとします。 それが何度も続くとします。 極端な話、食事をするたびに、そういう裏話的なことを聞いてしまうとします。 こっちは頼んでいるわけじゃないのに、そういう話ばかりされるとします。 その発言がネガティブなことが多いと、段々、自分も勝手に、Aさんのことが不審に思えたり 嫌なイメージを植えつけてしまったりすることが多いのです。 で、せっかく、Aさんに自分は気に入られていい感じで仕事を任されたりしていても なんだか、(知りたくもなかったし、興味もなかった裏事情を聞いてしまうことで) 勝手に嫌になり、距離を置いてしまうことが往々にしてありました。 振り返ると、こういうことが結構あって、離れてみて初めて、「なんてもったいないことをしたんだ」 と後悔したりすることがありました。 そういうことが結構あったので、注意はしているつもりですが でも、人の言葉を結構吸収してしまうタチなので気をつけないとなあーと よく思います。 こんな風に、いくら自分がニュートラルにいようとしても、そういう風な形で コミュニケーションをとってくる同僚や仲間、知人というのも存在すると思います。 それは、別に悪気がない場合もあるでしょうし、意図してやっているケースもあると思います。 ただ、女の人は比較的、そういう感じのコミュニケーションで仲良くなる(距離感が近くなる) ケースが多いので、自分でバランスを保っていないと、すぐ、そっちの ネガティブなほうに流されてしまうことが多いと思います。 真実は違うかもしれないのに、自分の目で見ていないものなのに そういった「第三者からの」言葉に振り回されてしまうと、大事なものを失ってしまったり 失ったあとに気づいて後悔することがあります。 色んな人の意見を聞きすぎると、往々にしてそういうことに陥りがちになってしまうので 最近は、なるべく、自分の「始めた当初の気持ち」を忘れないように。 と思っています。 ほんとに、なにか自分が新しいことを始めるときや 自分が思いのほか、いい運気に乗っているとき、 自分が他に比べて優遇されたり抜擢されるときなど いろんな人が色んなことを言ったりします。 なので、それはそれ、として聞く耳はちゃんと持ちながらも 自分の中でちゃんと取捨選択していかないといけないな、とほんとに つくづく思いました。 最近は、なるべく、自分の意思がぶれないように保ちながら、 あと、あまり自分の意思がはっきり(どんな意見がきても)ぶれないようになるまでは あんまり多くの人に話すのはやめています(笑) もう、誰がなんといおうと「やる!って決めたから!!」と自分でほんとに確信を得るまでは あえて言わない という風にしています。 あと、もし、そのキーマンの人に疑問を持った場合やなにか「えっ?」って思うことがあった場合は ただ1人で意味無く悩まずに その人に直接聞くようにしています。 その方が、誤解もすぐ晴れるし、余計な気苦労の時間も減るし、 仮にそれで意見が衝突したとしても、さらに距離は縮んでいくと思います。 そういう風にシフトチェンジしようと思っているので、そうやっているうちに、 だんだん、人になんと言われようともむやみに揺らがずに、意見を 取捨選択できるようになれたらいいなあ、と思っています。