• 締切済み

今だから言える失敗談を教えて下さい

初めまして。 私は、4年ほど前アクセサリーショップを経営していました。 自分の力の無さからお店を閉める事になったのですが、 なぜお店を閉めることになったかを分析し、再度独立するための準備をしてきました。7月には独立予定です。 アドバイス下さるみなさんも、当初独立するときに、こんな失敗をしてしまった、と言った経験は大なり小なりあるかと思います。 そこで、今だから言える失敗談やそれを解決したエピソードの様な事を教えて頂ければとても嬉しいです。 また、このフォームを見た、一般の方のご意見やこんな事あったよ。的なコメントも頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 私もほんとに失敗を沢山してきては、多くの人に迷惑をかけてきて しまいました。。 これまでを振り返ると、一番の共通点があります。 それは、だいたい「人の言葉を聞きすぎて、勝手に不安や疑問が募って、嫌になってしまう」 という流れです。 たとえば、ある仕事をしていたとき、Aというその中のリーダー的な人(会社でいえば社長的な人)がいたとします。 で、自分はそのAさんにもかわいがられて、抜擢されていたとする。 しかし、仕事の合間とか、帰りとかに同僚とご飯を食べたり色々話しているときに 彼らがAさんの悪口(陰口)を色々私に情報として勝手に伝えてきたとします。 それが何度も続くとします。 極端な話、食事をするたびに、そういう裏話的なことを聞いてしまうとします。 こっちは頼んでいるわけじゃないのに、そういう話ばかりされるとします。 その発言がネガティブなことが多いと、段々、自分も勝手に、Aさんのことが不審に思えたり 嫌なイメージを植えつけてしまったりすることが多いのです。 で、せっかく、Aさんに自分は気に入られていい感じで仕事を任されたりしていても なんだか、(知りたくもなかったし、興味もなかった裏事情を聞いてしまうことで) 勝手に嫌になり、距離を置いてしまうことが往々にしてありました。 振り返ると、こういうことが結構あって、離れてみて初めて、「なんてもったいないことをしたんだ」 と後悔したりすることがありました。 そういうことが結構あったので、注意はしているつもりですが でも、人の言葉を結構吸収してしまうタチなので気をつけないとなあーと よく思います。 こんな風に、いくら自分がニュートラルにいようとしても、そういう風な形で コミュニケーションをとってくる同僚や仲間、知人というのも存在すると思います。 それは、別に悪気がない場合もあるでしょうし、意図してやっているケースもあると思います。 ただ、女の人は比較的、そういう感じのコミュニケーションで仲良くなる(距離感が近くなる) ケースが多いので、自分でバランスを保っていないと、すぐ、そっちの ネガティブなほうに流されてしまうことが多いと思います。 真実は違うかもしれないのに、自分の目で見ていないものなのに そういった「第三者からの」言葉に振り回されてしまうと、大事なものを失ってしまったり 失ったあとに気づいて後悔することがあります。 色んな人の意見を聞きすぎると、往々にしてそういうことに陥りがちになってしまうので 最近は、なるべく、自分の「始めた当初の気持ち」を忘れないように。 と思っています。 ほんとに、なにか自分が新しいことを始めるときや 自分が思いのほか、いい運気に乗っているとき、 自分が他に比べて優遇されたり抜擢されるときなど いろんな人が色んなことを言ったりします。 なので、それはそれ、として聞く耳はちゃんと持ちながらも 自分の中でちゃんと取捨選択していかないといけないな、とほんとに つくづく思いました。 最近は、なるべく、自分の意思がぶれないように保ちながら、 あと、あまり自分の意思がはっきり(どんな意見がきても)ぶれないようになるまでは あんまり多くの人に話すのはやめています(笑) もう、誰がなんといおうと「やる!って決めたから!!」と自分でほんとに確信を得るまでは あえて言わない という風にしています。 あと、もし、そのキーマンの人に疑問を持った場合やなにか「えっ?」って思うことがあった場合は ただ1人で意味無く悩まずに その人に直接聞くようにしています。 その方が、誤解もすぐ晴れるし、余計な気苦労の時間も減るし、 仮にそれで意見が衝突したとしても、さらに距離は縮んでいくと思います。 そういう風にシフトチェンジしようと思っているので、そうやっているうちに、 だんだん、人になんと言われようともむやみに揺らがずに、意見を 取捨選択できるようになれたらいいなあ、と思っています。

関連するQ&A

  • 今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか?

    今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか? 失敗は誰でもすると思いますが、これはひどい、というものや、その時は気持ちいいのだけど、 後で自己嫌悪に陥るものとかあると思います。 ・酒によって、高い物を頼みまくって会計の時も気分がいいからおごるよ、などといって翌日後悔 ・キャバクラや風俗で女の子の頼みを気前よくきいて格好つけていて、会計で後悔 などなど。 私も先日、酒によって、年上の人と飲んでいたが、なぜか年上の人が金がない、といい始め、(MBAの学生)、本当はお金葉こちらもないのだが、思考がおかしくなっていて、おごってしまい、翌日大後悔しました。 何で年上の人間に私がおごらにゃならないのか・・・そのほか酒の失敗に限りがないが。 いまだに自己嫌悪に陥っています。 皆さんの体験談を教えてください。

  • 縮毛矯正、失敗ですか!?

    縮毛矯正、失敗ですか!? 1週間ほど前、ホットペッパーのクーポンを使って初めて行く美容院で縮毛矯正をあてました。 手触りがよく、サラサラになって満足して帰ったのですが、翌日シャンプーして乾かしたら、右側半分の中の根元がチリチリになってしまいました(>_<) 中なので表面上はわからないですけど、でもチリチリでゴワゴワしてとてもショックです。 左側は真っ直ぐでサラサラなのに。 過去に何度かあてた事ありますが、チリチリになったのは今回が初めてて、納得いかないから、同じ店にその部分だけを直しに行ったんですが、結局直らず。。違う店に行って、再度矯正しようと思うのですが、チリチリになってしまった以上、直らないのでしょうか?どれくらいの期間をあけてまた再度矯正した方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答お願いしますm(__)m

  • 気が強い女の失敗談(長文です)

    私(25歳・女)の失敗談にお付き合い下さい。 先日、有人の紹介で知り合った男性(28歳)からお誘いいただき、初めて二人で食事をすることになりました。連れて行ってくださったところは、大変雰囲気がよく、お料理やお酒もとてもおいしいお店でした。 これまで彼とはあまりお話しする機会がなく、二人でゆっくりとお話しするのは今回が初めてでした。彼は話題が豊富で話し方もうまく、また私からお話した話題にも上手に合わせて下さり、大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。「自分とフィーリングの合う方だな」と思い、恋の予感を感じました。 が、しかし、お会計の段になって私は大失敗をしてしまいました。私は気が強く、「男性と対等に渡り合いたい」という考えの持ち主です。今回はその性格が災いしてしまいました。 このような状況では、男性がご馳走してくださることが多々あると思いますが、私は割り勘でないと気が済まないのです。お会計の際、私はいつものように彼が持っている伝票を覗き見、私の分のお金を渡そうとしました。すると案の定、彼は「いいよ。今日はご馳走させて」と言いました。 普通であればこのような場合、「え、でも悪いですから・・・」「気にしないで」「それじゃ、お言葉に甘えて」というような流れになるのでしょうけれども、私にはそういうことが出来ないのです。 今回、お酒をいただいたせいもあり、私はしつこく「割り勘」と主張してしまいました。そして彼が「ホントに割り勘でいいの?」と言ったことになぜかカチンと来てしまい、彼の手から伝票を取り上げ私がお会計を済ませてしまったのです。 「まいったな」と苦笑いでお金を差し出す彼。割り勘というにはかなり多めの金額。あげくの果てに、興奮気味の私は1円単位までキッチリとお釣りを返してしまいました。 私は彼の面子を丸つぶれにする、とんでもない行為をとってしまいました。冷静になって考えれば、まず彼にご馳走していただいた後もう一軒お付き合いいただき、今度は私が払うというような、スマートな方法はいくらでもあるというのに・・・。彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 帰宅後、彼は律儀にお礼のメールをくださいました。要約すると『今日はありがとうございました。俺から伝票を奪ったのはあなたが初めてです(笑)』という内容。もし私のことを気に入ってくださったのなら、ここで「また~」というような次回につながるコメントがあると思うのですが、そういった内容は一切ありませんでした。幻滅されても仕方ないことをしてしまっただから当然ですよね。私はお礼とお詫びと、また誘って欲しいという内容のメールを返信しました。 それから2週間、彼とときどき他愛もないメールのやり取りはするものの、デートのお誘いはありませんでした。「完全に呆れられてるよね・・・」と思いつつもせっかくの出会いを諦めきれない私は、こちらから「また一緒にお食事に行きませんか?」とメールを送りました。 そして、先ほど彼から返信が届きました。 『今度はご馳走させていただけますか?(笑)』とのこと。 これはデートOKということでしょうから大変うれしいのですが、プライドが邪魔をして素直に『はい(笑)』と返信できずにいます。また、次回お会いした時にどのように振舞ったらよいのか分かりません。 どのようにしたらプライドを抑え自然体でいられるでしょうか? よろしければアドバイスをいただけると幸いです。

  • 個人経営の自転車屋

    大手の自転車屋の自転車のパーツやアクセサリーは高すぎて手に入らないのでなるべく安いところを探しています。しかしインターネット上にしか安いものが売っていなくてなるべく店で直接買いたいのですが、一般的に個人経営の自転車屋は大手よりも値段が安いということがあるのでしょうか? 皆さんの体験談や知識を教えてください。

  • 昨日、ヤフー知恵袋で、とある自分の失敗談について質問したら、回答者から

    昨日、ヤフー知恵袋で、とある自分の失敗談について質問したら、回答者から一斉に私を叩くコメントが寄せられて、大変しょげています。 勿論、私に非がある部分は批判されて当然なのですが、彼らは私がしていない事まで勝手な憶測を働かせて私を悪い方向に決めつけ叩いてくるので、不公平に公開処刑されている気分に陥りました。 補足の短い字数制限で何とか必死に誤解を解こうとし、ある回答者から「あなたは本当に悪気がなかったみたいだし、あまり気にしないで忘れた方がいいですよ」と言ってもらえましたが、そこまで必死にならなければ自分に悪意がなかったことを信じてもらえないというのが悲しくなりました。 というより、知恵袋の回答者達は、叩くことを喜びに質問者を疑ってかかる節さえあるような気がしました。 私は打たれ弱い性格なので、今回のことで他に何もやる気がなくなるほどショックを受け、今も茫然自失としています。 私はそんなにダメで悪い人間なのでしょうか? それともヤフー知恵袋の人間は特別辛口なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 転職失敗・・・。あせってるのですが・・。

    男です。大学卒業後、中企業製造メーカーに7年勤めてたのですが、仕事自体はつらくなかったのですが、会社の内情(先行き)があまりよくなく、おととし退職。その後、個人経営の塾再就職したのですが、そこの経営者(女)に極度の嫌がらせ入社一ヶ月後くらいから受け始めました。原因は、私の方が生徒うけ(教え方が)よかったとう、理不尽な理由でした。その後、事あるごとにいちゃもんつけて嫌味三昧でした。その後無視に変わり、聞いても無視でした。 家にも電話がかかってきたこともあり、5ヶ月半勤めて去年の夏の終わり頃辞めました。辞めてからも給与でもめ催促し、支払いが辞めて二ヵ月後でした。その後資格試験を受けて取得したり、同時に職探しているのですが、その塾であったことが頭から離れず、また同じ事にあうのではないかと不安でいっぱいです。そんなこんなしているうちに30歳になってしまいました。かなり焦ってます。焦ってばかりいて何したいのかとか全くなくなっています。 「とにかく就職しないと、でも・・・どうしよう」この状態が続いています。働く気はものすごくあります。 転職で失敗されて今は成功談や、アドバイスお願いします。

  • 自力で独立した人に質問

    現在会社員ですが、将来的に独立を考えている者です。 いわゆるクリエイティブ職で独立した方に、参考までに下記を聞かせていただきたいと思い、投稿いたします。 (1)職業(イラストレーター、webデザイナーなど) (2)独立した年齢 (3)独立にあたって準備したこと・期間 (4)独立に関して失敗談・成功談 (5)独立するのに最低限必要と思うこと タイトルに「自力で」と書きましたが、独立から現在までの間、自分の収入のみ(クリエイティブ職に限らず)で生活できている方でお願いします。 (実家に衣食住のいずれかを頼ってる方や、軌道にのるまで配偶者の収入に頼ったなどの方は、すみませんが、今回の場合は自力にはあたらないとさせていただきます。 独立までは頼っていたけど、独立後は自力のみで頑張った方や、会社員時代の貯金を取り崩しながらの方、クリエイティブ職以外の仕事と兼業しながらの方、ユニットなど同業者と複数での独立などはOKです)

  • 通販やネットショッピングでの買い物、失敗談&成功例

    日頃から通販にはかなりお世話になっています。 けども、あまり冒険をするのが出来ない小心者の為、ほとんどが、大手の通販会社のネットショッピングです。(主に衣料や生活雑貨が多いです。) そこで聞きたいのですが、皆さんが今まで利用した商品で 1)「これは良かったよ~♪」  と、お勧めしたい商品があれば教えて欲しいの! 2)「残念な結果ですが・・・」  と、返品送料だけが、掛かっただけで終わってしまった様な商品 そんなエピソードがあったら教えてください。 今後更なる通販生活を極める為にも、よろしくお願いします。 食べ物のお取り寄せの事も、是非教えて欲しいです。(まだ未経験です。) ちなみに私の失敗商品は押入れの収納家具です。 新婚当初に大手の通販会社で買ったのですが、自分で組み立てする物で、その組み立てが下手だったから? かもしれませんが、引き出し式なのに、引き出しを引く度に加減を間違うと全部飛び出てしまう上に 引き出しがなかなか入らないという強者でした・・・ 今ならおばさん根性でダメ元で、返品の交渉も何のそのだったでしょうが、その当時はお金もないのに、勇気もない頃だったので そのままどうにかお付き合いしていました。 それから組み立て家具は、自主的にご遠慮しています。 これは良かったと言えば、商品というよりも あの大手のニッセンさんの衣料品です。 子供の服の利用が多いですね。値段の割に生地がしっかりしているがあるので(中には、はずれもありますが)シーズンごとに必ず目を通します。

  • 今は笑い話となる失敗談

    よろしくお願いします。 その時は、 ”やってしまったー!” ”俺ってなんて馬鹿なんだ” と思って激しく後悔。数年後には話のネタとなったり笑い話となった 体験談を教えてください。 たとえば、 スポーツの大事な場面での失敗 プレゼンでの間違い 必要だと思って買った物が不要品となり後悔 などなど色々あると思いますが教えてください。

  • 長男と結婚して失敗した

    長男と結婚して失敗した 結婚22年、結婚以来専業主婦の奥さんからそう言われたのです。 先日、奥さんの両親への金銭的援助について喧嘩となりました。奥さんの実家は料理店を営んでおりますが、近年経営が厳しく、借金も残っていて店の賃貸料も滞納が続いているようなのです。 そこで、長女である我が家へ泣きついてきたというわけです。奥さんには妹がおりますが、それも結婚していて実家を出ています。私の両親はすでに他界しています。 店が苦しいのは数年前からわかっていたことで、私としては店をたたんで、住んでいる家(老夫婦には大きすぎる)も売って、マンションなりアパートへ移ったほうがいいと、何度も提案しているのですが、それには思い切りがつかないようです。 私はサラリーマンで、ここ数年昇給がありません。子供もようやく手が離れるところで、ほっとしているわけです。 ここで、さらに親への援助なんて到底考えられないし、実際問題として無理です。 「結婚当初、親の面倒はみてやる」って言ったじゃない、となじられました。それはなにも借金を肩代わりするといった意味ではない、とつっぱねたのです。表題の言葉は婿養子をもらえばよかったという意味にとりました。 どうしたものでしょうか?奥さんと口をきかなくなって一週間経ちます。 熟年離婚も考えなくもないのですが、わずかな財産を半分取られるのも悔しいのです。 よきアドバイスをお願いします。