• ベストアンサー

気が強い女の失敗談(長文です)

私(25歳・女)の失敗談にお付き合い下さい。 先日、有人の紹介で知り合った男性(28歳)からお誘いいただき、初めて二人で食事をすることになりました。連れて行ってくださったところは、大変雰囲気がよく、お料理やお酒もとてもおいしいお店でした。 これまで彼とはあまりお話しする機会がなく、二人でゆっくりとお話しするのは今回が初めてでした。彼は話題が豊富で話し方もうまく、また私からお話した話題にも上手に合わせて下さり、大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。「自分とフィーリングの合う方だな」と思い、恋の予感を感じました。 が、しかし、お会計の段になって私は大失敗をしてしまいました。私は気が強く、「男性と対等に渡り合いたい」という考えの持ち主です。今回はその性格が災いしてしまいました。 このような状況では、男性がご馳走してくださることが多々あると思いますが、私は割り勘でないと気が済まないのです。お会計の際、私はいつものように彼が持っている伝票を覗き見、私の分のお金を渡そうとしました。すると案の定、彼は「いいよ。今日はご馳走させて」と言いました。 普通であればこのような場合、「え、でも悪いですから・・・」「気にしないで」「それじゃ、お言葉に甘えて」というような流れになるのでしょうけれども、私にはそういうことが出来ないのです。 今回、お酒をいただいたせいもあり、私はしつこく「割り勘」と主張してしまいました。そして彼が「ホントに割り勘でいいの?」と言ったことになぜかカチンと来てしまい、彼の手から伝票を取り上げ私がお会計を済ませてしまったのです。 「まいったな」と苦笑いでお金を差し出す彼。割り勘というにはかなり多めの金額。あげくの果てに、興奮気味の私は1円単位までキッチリとお釣りを返してしまいました。 私は彼の面子を丸つぶれにする、とんでもない行為をとってしまいました。冷静になって考えれば、まず彼にご馳走していただいた後もう一軒お付き合いいただき、今度は私が払うというような、スマートな方法はいくらでもあるというのに・・・。彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 帰宅後、彼は律儀にお礼のメールをくださいました。要約すると『今日はありがとうございました。俺から伝票を奪ったのはあなたが初めてです(笑)』という内容。もし私のことを気に入ってくださったのなら、ここで「また~」というような次回につながるコメントがあると思うのですが、そういった内容は一切ありませんでした。幻滅されても仕方ないことをしてしまっただから当然ですよね。私はお礼とお詫びと、また誘って欲しいという内容のメールを返信しました。 それから2週間、彼とときどき他愛もないメールのやり取りはするものの、デートのお誘いはありませんでした。「完全に呆れられてるよね・・・」と思いつつもせっかくの出会いを諦めきれない私は、こちらから「また一緒にお食事に行きませんか?」とメールを送りました。 そして、先ほど彼から返信が届きました。 『今度はご馳走させていただけますか?(笑)』とのこと。 これはデートOKということでしょうから大変うれしいのですが、プライドが邪魔をして素直に『はい(笑)』と返信できずにいます。また、次回お会いした時にどのように振舞ったらよいのか分かりません。 どのようにしたらプライドを抑え自然体でいられるでしょうか? よろしければアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

あなたもつくづく、気持ちに余裕のない人ですね。 私は、 本当にプライドの高い人は、自分のプライドを表に出さずにいられる、 のだと思っています。 プライド、プライド、とひけらかす人ほど、 実は自分に自信がなくて、そうやって大げさに振舞っていないとプライドを維持できない、 とも思っています。 批判的な意見でごめんなさい……。 あなたのプライドって言ったって、 相手のプライドを尊重することもできない程度のプライドでしょう。 ただの自己満足、自己中心的なハッタリでしかありません。 そんなたいしたことないプライドのために、 素敵な男性との出会いをフイにするのももったいないですね。 あなたに本当のプライドがあるなら、まず相手のプライドを尊重しましょうよ。 自分のプライドを本当に大切にするなら、相手のプライドも尊重できるものです。 自分のプライドを口に出すのは、そのあとでもいいでしょう。 次はぜひ、おごってもらってください。 あなたがこびへつらうわけではなくて、相手のプライドのために。 あなたのプライドは、そのあとにどこかで挽回すればいいだけです。 彼は優しくて気遣いのある男性みたいですから、 きっとあなたのプライドも、あとで尊重してくれますよ。

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 目からうろこが落ちました。 確かに私は自分を強く見せたいと躍起になるばかりで、 相手のプライドのことを微塵も考えたことがありませんでした。 お恥ずかしい限りです。 私の質問文の『プライド』という部分を、 『頑固で意地っ張りな性格』と訂正したくなりました。

その他の回答 (19)

• nana0120
回答No.20

まず引く事を覚えましょう。 一歩下がるのは「負け」ではありませんよ、 相手を立てると言う事です。 私は奢られて当然と言う感覚は持っていませんが、 男性の意地は大切にしたいと思っています。 何よりも彼はanawanawaさんに良い所を見せたいのです、 出会った直後でイイ感じに雰囲気が盛り上がれば彼からしたらなおの事でしょう。 anawanawaさんは男性と対等に渡り合いたいと思われていますが、 所詮男と女は違うのですよ。 何に張り合うの?お金?仕事?体力??? 渡り合うなんて意固地(ごめんなさい)な部分を無くすと本当に素敵な人になれると思います。 (今でも素敵ですよ!anawanawaさんの様な方大好きです) 面子を潰した、失敗したと思うのなら次からしなければいいんです。 大きなお金は彼にお願いしお茶代、駐車場代、高速代などはサッと出せば、 奢られて当然!と考える女性(anawanawaさん)ではないと気遣いも分かり前へ進み易いのでは? 文章から想像するに彼は良い人ではないですか? プライドと彼…どちらが大切でしょう? 返事は「お勧めのお店連れてって下さいね」でいいんじゃないですか? それで彼から返信がなければサッパリ諦める! 次会う人からしなければ良いだけの話です、頑張って下さい。

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、また会っていただけることになりました。 先ほど届いたメールの中に、 『こちらこそ、ご馳走することにこだわりすぎてしまい、 かえって不快な思いをさせて申し訳ありませんでした』 と書かれていました。 私が悪いのに、フォローしてくださるなんて・・・。 次回は何が何でも、彼に一番楽しい思いをしてもらえるように頑張ります。

• ikaihsot
回答No.19

私も男女かまわずご馳走されるのは好きではないのでお気持ちは分かるのですが、自分が好意を持っている異性に対してまでそういう気持ちは起こりません(笑)。なので質問者さまの方が上手ですよね。 さて、一般的に女性から割り勘で、と言われると男性は脈無しと考えると思います。そこできっとその彼はふたりの中をあきらめたと思いますが、それが質問者さまからのメールで何がなんだかわからなくなってしまったのだと思います。 思うに、質問者さまはメールでなら素直になれるようなので、まず最初に自分は素直でなくて頑固なこと、前回の食事は本当に楽しくて素晴らしい時間を過ごせたこと、ご馳走してくださると聞いてとても嬉しかったけれど頑固な性格が災いして嫌な思いをさせてしまったことなどこちらに書かれたことをすべて彼に打ち明けてみるとよいと思いますよ。そして、次回も"病気"がでるかもしれませんが本心ではありません、などフォローをしておいてはいかがでしょうか。最初にフォローをしておけば、気がきく男性なら食事前に会計を済ませておくとか機転が聞くと思うのですが。 いずれにせよ、こういうことをするのは質問者さまが初めてだということで面白いヤツだ、と今は肯定的にとらえてくださっているかもしれませんので次回同じことをしなければうまく行く可能性もまだまだじゅうぶんあると思いますが、何度も続くと単に"相手の気持ちを考えられない人"というレッテルを貼られて終わりになるかもしれません。 質問者さまがいましていることは、たとえば好きな男性に時間をかけて選んだプレゼントを渡した際、"女性からものをもらうのは嫌いなんだ" と目の前でゴミ箱に捨てられるのと同じような行為ですよ。たぶん人に何かをたのんだりお願いするのも嫌いなタイプの方ではないかと思いますが、それでも自分が好意を抱いている人に何かをたのまれたら信頼されているようでうれしいですよね?反対に、好きな人に "なにか手伝えることはある?"と聞いた時に "いや、べつにない" と言われると信頼されていないようで寂しいですよね? その彼もおなじです。質問者さまとの食事が楽しかったからご馳走したかった、それだけだと思いますよ。どんな男性にも払ってもらうのは単に節操のない女ですが、こういう場合にオファーを気持ち良く受けるのは相手に対する思いやりだと思いますよ。相手もそれを望んでいればその場合は相手も受けてもらえればうれしいんですから。 プライドの高さでせっかくのチャンスを逃さないでくださいね!

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 『プレゼントを目の前でゴミ箱に・・・』の部分で冷や汗を感じましたが、 幸い彼はそこまで深刻な受け止め方はしていなかったようです。 次回はくれぐれも暴走しないようにします。

回答No.18

25歳女性、仕事でも自信がついて、精神的にも経済的にも自立している、と外から認めて欲しい年代ですよね。 私にも身の覚えがあるので微笑ましく読ませていただきました。 (私は30代半ばです)  男性に奢っていただく事にとても抵抗があるのは悪いことではないと思いますよ。奢ってもらうのが当然と考える方が「なぜ?」って私も思います。 ただ今回のように相手や状況にもよると思いますので、2言ほど遠慮した後で「ではこの場はお言葉に甘えて、、、」と彼からの申し出を受け入れるのがスマートだったと思いますね。  でも彼のメール『今度はご馳走させていただけますか?(笑)』 で、この一件が彼にとって貴方のイメージを失墜させる事態ではなかったと見受けられるので、素直にOKのお返事してみてください。  それで次会った時に機会があれば「前回は意地張ってちょっとみっともないことしちゃってごめんなさい」と謝ってみたらどうでしょうか。 今だから言えるけど…なんて彼のその時の本音も聞かせてもらえるかも。。。笑い話にしちゃってください。  「(女性は)奢られるのが当然!!って思ってるような女性でない」ということが彼にわかってもらえたんですから、今後はそんなに肩に力入れずにお互い奢りあっていけばいいと思いますよ。 あなたが誘った時はあなたが奢るとか、デートの交互にでも。。。  素敵な彼のようですので大事にして(彼のプライドも)、仲良くしてくださいね!!

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい先ほど彼からメールが届き、 次回会う約束をしていただくことが出来ました。 よかった。ホッとしました。 メールでも謝りましたが、 機会をつくって直接謝りたいと思います。

• sukeken
回答No.17

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 ご馳走してもらって当たり前…なんて女性を何人か知っているので、とても新鮮です。私は嫌いではありませんよ、あなたみたいなタイプ。 次の食事の時、なぜこんなにワリカンにこだわるようになったのかを話してみたらいかがですか?彼きっと聞いてくれますから。 あとは、流れに任せてみれば? 彼何か提案してくれるかも知れませんしね。 でわ!

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 前回失敗した出来事が新鮮なうちに話した方がいいですよね。 隠さず、飾ることなく、まっすぐに伝えたいと思います。

• ptyfsu
回答No.16

「割り勘じゃないと嫌です(笑)」とお返しになればよいと思います。 きっと呆れられてないですよ。むしろ興味津々なのでは・・・? 下手に素直になって普通になってしまうよりあなたの変わったプライド(失礼)を貫く方が彼にとって新鮮なのではないでしょうか。 でも甘えてあげることも大事です。 甘えてもらえないと人によっては「おれじゃだめなのか」と思い始めたりします。 お金の面以外では甘えてあげてみてください。

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 『割り勘じゃないと嫌です(笑)』 私、このフレーズ大好きです。 実は先ほど彼への返信の文章を考える際、 素直路線にするか、このフレーズを使うかで非常に迷いました。 今回は反省と自分が変わりたいという願望も込めて素直路線ということにしましたが、 近いうちに必ず使わせていただきます。

回答No.15

・・・どんなプライドですか、それは。 とにかく「ええ、ご馳走になります。」と送ってください。 彼に会ったら宣言してください。 「今日は私、財布持って来てないから!!」

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 『今日は私、財布持って来てないから!!』 ごくごく親しい間柄であれば、 ユーモアたっぷりのステキな冗談に聞こえるのでしょうね。 このフレーズとても気に入りました。 いずれ機会があったら言ってみたいと思います。

noname#44725
noname#44725
回答No.14

はじめまして、同じ25歳の女です。 文章を読んでいてとても可愛らしい方と感じました。 伝票を奪うなんて凄い! プライドを抑える方法。 心の中で唱える。10回くらい ・誘ってくれてありがとう ・私の為に、おいしいお店でごちそうしてくれて  ありがとう。 割り勘が気になるようでしたら、 今回は奢ってもらうけど、次回は私が払うと考えれば、割り勘に抵抗を持つこともないと思います。 頑張ってくださいね☆

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 くれぐれも私のような真似はなさらない方がよろしいかと・・・。 なんて、真似するはずがありませんよね(笑)。 感謝の気持ちで心を満たして、 意地っ張りな性格をコントロールして見せます。

回答No.13

それってプライドですか? ただ質問者さんの気持ちを押し通したいだけの行動だと思います。 彼が引いてくれたから良かったものの、これで彼が譲らなかったら伝票を取り合って取っ組み合いでも始める気だったんですか? 気が強いのは質問者さんの個性でしょう。 余り強過ぎるのもどうかと思いますが・・・。 世の中にはそんな女性が好みだという男性も居られますからね。 >「男性と対等に渡り合いたい」という考え は、仕事面だけに留めておいた方がいいと思います。 時と場所を考えて利口に立ち回れる人になってください。 せっかく会うチャンスが出来たんです。 今度は伝票を奪い取るようなことはせず、ご馳走になりましょう。 『ご馳走様でした。次回は私にご馳走させてください。美味しいお店を知ってるんです・・・。 ぐらいの事を言って、その次に会う約束をするぐらいの気持ちを持ってください。 毎回毎回割り勘にする=男性と対等に渡り合う ということにはなりません。 相手の立場や気持ちをわきまえない態度ばかりとっていると、良い縁も逃げていきますよ。

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が強くて、お恥ずかしい限りです。 これからは、オンとオフをしっかりと切り替えられるよう、 気持ちのトレーニングをしていきたいと思います。 おっしゃるとおり、さりげなく次回の約束を取り付けられるくらいの 心の余裕が欲しいですよね。

noname#37645
noname#37645
回答No.12

私も女なんですが、払ってもらうのが当たり前の女性より、割り勘が当たり前の女性の方がよっぽどイイように思いますよ☆ デートのお誘いに、今度はご馳走させていただけますか?(笑)とか、なかなかオチャメな男性ですね♪文章を読んでる限りでは、あなたが少し気を使いさえすれば、問題ないと思いますよ。 次のデートで、自分の性格の悩みとか相談しちゃったらラクになると思います。 フィーリングが合う人なんて、なかなか出会えません。この出会いを大切に☆

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 『今度はご馳走させていただけますか?(笑)』 というメールを見たときは、本当に救われた思いがしました。 皆様が大切な時間を使ってまで、 私のために考えてくださったアドバイスを無駄にしないためにも、 この出会いは大切にします。

回答No.11

「では、一軒目はご馳走になります。2軒目は私にご馳走させてください。」と送ればいいでしょう。 というか、別に面子が丸つぶれというわけじゃないと思いますよ。同世代ですよね? 気にせずに、奢りあえばいいんじゃないでしょうか?

anawanawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。おごり、おごられな関係になれるよう、 凝り固まった私の性格をほぐしていけるよう努力します。