• 締切済み

気が強い女の再挑戦(長文です)

前回、QNo.3276676『気が強い女の失敗談』では たくさんのアドバイスをいただき、本当に助かりました。ありがとうございます。 アドバイスを下さった皆様、あらためて御礼申し上げます。 いま一度、私(25歳・女性)の小さな悩みにお付き合い下さい。 おかげさまで、再度先方(28歳・男性)からお食事に誘っていただけました。そして、先ほどメールが届きました。『何かリクエストはありますか?』とのこと。 多くの場合こういう時は、 『先日はとても素敵なお店を紹介していただきありがとうございました。今回も○○さんのセンスにお任せしちゃっていいですか?どんなお店を紹介していただけるのか、とても楽しみにしています』 というような内容で少々顔文字なども添えて返信すれば問題ないと思います。しかし、私は女性からの「お任せします」が男性に与える負担を考えると、どうしても躊躇してしまうのです。 といいますのも、私には弟(23歳)がおりまして・・・。 弟の場合、意中の女性にお誘いのメールを送ってなかなか返信をいただけないと、「返信こねぇぇっ!!」とリビングで謎のスクワットを始め。オーケーをいただいて、お相手から「お任せします」と言われた日には、寝る間もいとわずインターネットでデートスポットの情報収集。あげくの果てには、「姉貴、今度デートで行こうと思ってる店の下見をしたいんだ。付き合ってくれないか?」と言ってくる始末。かわいくて仕方のない弟くんではありますが、「そこまでやるか!?マイブラザー!」というのが私の正直な感想です。 もちろん、時間とお金と気をつかった分に見合う楽しいひと時を提供することが出来れば、男性も納得していただけるのでしょうけれども、私はそんなにイイ女ではありませんから・・・。などと言っていたら、話が進展しなくなってしまいますよね。 一方、私にはひとつリクエストがあります。 それは「前回大失敗をやらかしたお店に、もう一度連れて行ってもらう」ということです。 初めて二人で会うのに彼が選んだお店です。おそらく彼の中ではイチオシ級のお気に入りのお店だったのではないかと思うのです。それなのに最後の最後で私のせいで・・・。もしかしたら彼は全然気にしていないのかもしれませんが、私は申し訳ない想いでいっぱいです。 ですから、「始めは苦い思いをさせてしまったけれども、二度目は楽しく過ごしたお店」というようにしたい強い気持ちがあります。 ここでひとつ考えてしまうのは、「男性サイドとして『苦い思い出のあるところにもう一度行く』というのは、どういう風に感じるものなのか?」ということです。私のリクエストで、かえって彼に嫌な思いをさせてしまっては本末転倒ですから。 今回のような場合、私は前回のお店を再度リクエストしても問題ないのでしょうか? それとも「お任せします」の方が無難なのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• acuna
回答No.21

今回は、彼に選択させる。 そこで、会ったときに、もう一度あの店に行ってみたいこと。 その理由を話す。 OKをもらったら、お互い納得の上で、あの店に行く。 そして、同じ風景を一緒に見る。 ってしたほうが、より素敵になるかもしれないな~。 と思います。 へんな気を使うより、話し合って決める場を一旦設けることは大事なので。今回のデートはそういう場所にしたほうがいいと思います。

• VSOP310
回答No.20

>私は女性からの「お任せします」が男性に与える負担を考えると、どうしても躊躇してしまうのです。 ぜーんぜん。男から見れば、こんなものはちっとも負担なんかではありません。むしろ、嬉しいくらい。男というものは、好きな人の為にならいくらでも頑張れるものなのです。しかも、それをちっとも大変だとも思わずに。 > 、「そこまでやるか!?マイブラザー!」というのが私の正直な感想です。 はい。好きな人の為なら、自然とそこまでやってしまう生き物なのです。しかも、本人にとっては、それがいたって普通の感覚です。 >一方、私にはひとつリクエストがあります。それは「前回大失敗をやらかしたお店に、もう一度連れて行ってもらう」ということです。 >今回のような場合、私は前回のお店を再度リクエストしても問題ないのでしょうか? それとも「お任せします」の方が無難なのでしょうか? 何だかなあ。。「デートを楽しもう」という感覚が感じられません。むしろ、「完璧に行かなかったら、できるようになるまで、何度でも繰り返す」という感覚みたいです(極端に言うと、スポーツ根性漫画みたい)。 恋愛ってのは、もっとずっと楽しいものだと思う。少なくとも、「今まではできなかったことを、辛い思いや努力を通して、克服して、できるようにする」「血の滲み出るような厳しい練習を重ねて、宿敵を倒す」というものではないのではないかな? "Love should be natural, mutual and effortless"(愛ってのは、自分らしく居られて、お互いを想い合えて、しかも肩肘張らないで積み重ねていける、そういうものであるべきだ) 。 私が以前付き合っていた人が言っていました(日本語訳は私が無理やり作りました)。

回答No.19

リベン~~ジ!! フン(-_-#) こんばんは。性格にもよりますが…私なら笑いという意味でリベンジしたいですな。 場所ではなく…どうやって過ごしたかが二人の大切な宝ではないですかな(^-^)

• syarion
回答No.18

こんにちは。 よっぽど“ああ、あの時の事を上書きしたい!”と気にしてるんだな~と感じちゃいました。 【そこ】に戻ってやり直しをしたいのは質問者さまで、お相手の方は【そこ】を通ってのあらたな“お誘い”です(^_^) >『何かリクエストはありますか?』 ↑コレって(前回を踏まえた上での)別のお店をさしてるんじゃないでしょうか? お返事メールですが、(先日はとても楽しかったという)お礼と感想に、リクエストがあれば和食系やスパニッシュ・沖縄料理・気軽なお店など大まかな感じで伝えればよいと思います。 ※センスにお任せは軽ーいプレッシャーになっちゃうかもです う~んでも「お任せします」もいいかなって思います。 男の人って最初の頃、自分のフィールドのお店の方が勝手がわかってるので安心するらしく、自分のオススメのお店を気に入ってもらえたらうれしいみたいです。 あまり前のめりにならず、肩のチカラを抜いて楽しんできてください。 リベンジはもう少し時間がたってからをオススメします(^_^)

• hamicky
回答No.17

前回の質問、拝見しました。 正直な感想としては可愛くないなと思いました。 ただ、相手の方も不快には思ってらっしゃらないようですし、 またお誘いもあったそうで、良かったですね。 そして、再度の質問。 またまた張り切りすぎです。 読んでて疲れます。 そこがあなたの良いところだとは思いますが、 我が強いなと・・・ 前回と同じ店に行くのはやめた方がいいと思います。 何に対してのリベンジなんでしょう? 「最初のデートはあんなんだったね~」と笑って話せる ようになればいいことで。 やり直した所であまり意味はないと思いますよ。 男女は同権です、それは当然ですが、質は違うんです。 頑張るところと力を抜くところを、区別しましょう。

回答No.16

前回のも読ませて頂きました。 なんか微笑ましいです。 でももう少しだけ肩の力を抜いた方が良いような気がします。 相手の男性もとってもユーモアのある方のようですし、 前回のことを「私はこういう性格だから」って素直に説明すれば大丈夫だと思います。 お店については、他の方も書いてらっしゃいますが、 和食系とかイタリアンとかだけのリクエストにして、 それで、何回かデートした後で最初のお店に行く方が 「あの時は・・・(笑)」って笑い話になるような気がします。 リベンジしてあなたはスッキリするかもしれませんが、 お相手の方からしたら余りにも意固地になってるような・・・。 あと弟さんを見ていれば分かると思いますが、好きな人と食事に行く時には、 色々と調べたりするのが楽しいらしいですよ。 それで、少しでも負担を減らしてあげたい気持ちがあるのであれば、 好みを伝えたり、食べたい物をリクエストするのが良いのでは? ステキなデートになることをお祈りしています♪

回答No.15

以前の質問にも回答した者です。 随分拘るんですね^^;;; もっと肩の力を抜きませんか。 >『何かリクエストはありますか?』 行きたい場所、食べたい物(好きな物)などを連絡するので十分だと思います。 お店探しは彼にお任せしてはどうですか? どんなお店に連れて行ってくれるのか、楽しみが出来ていいじゃないですか^^ >「前回大失敗をやらかしたお店に、もう一度連れて行ってもらう」 >「始めは苦い思いをさせてしまったけれども、二度目は楽しく過ごしたお店」というようにしたい強い気持ち またまた自分の気持ちを押し通したい悪い癖が出てますよ。 彼のことを思って色々考えるのはいいですが、深読みし過ぎてはいけません。 他の男性が弟さんと同じ様な行動をしているとは限らないし、調べたり探したりするのは楽しいものですよ。 誰かのために何かしたいという気持ちは苦痛だけのものではありません。 こういう質問に素直に任せられるのも甘えの一つではないでしょうか。 頼られたら嫌な気持ちはしないと思います。 これから先も長いのですから身構えず付き合いましょう。 お互いのことを良く知り合って、その上で質問者さんの有りのままを受け入れてくれる方なら申し分ないと思いますよ。

• natuko_
回答No.14

任せたら文句を言わない、同業他店と比較しない、でいいのでは。 リクエストはしたくないけど、自己アピールをしたいのであれば 「イタリアンに最近ハマっている」とか 「海老料理は苦手」とか 「フランス以外のニューワールドのワインが美味しい店に行ってみたい」とか 伝えればいいのでは。 質問者さんに一応聞いてきたのであれば「前に行った店、もう一度行きたい」と 伝えてOKでは。 質問者さんの期待を良い意味で裏切るか、 質問者さんのリクエスト通りにするか。 彼の裁量を伺うチャンスでもあるので、NGカードや、希望カードは 提示して、それにどう彼がどう応えるか見守ってはどうでしょう。 駆け引きめいてますが、この程度では駆け引きでもないと考えるので参考になれば。 ちょっと分からないのがタイトルの「気の強い」と内容に関連性が無いことでした。蛇足です。

回答No.13

お相手と同じ28歳の男です。 NO.7の方とほとんど同じなのですが、男性側の気持ちとして回答します。 お店選びを相手に任せるのはオッケーです。 いろいろ思い描きながら調べたりするのは凄く楽しいんです。 弟さんはどうでしたか?楽しそうじゃなかったですか? 寝る間もいとわず調べてた気持ちが良く分かります。 あと、何が食べたいかを言ってもらえると探しやすくなって非常に助かります。 あと自分だけかも知れないんですが、丸投げされるとあまり興味をもってないんじゃないか?という疑念がでてきます。 パスタが食べたいとか具体的に言ってもらえると興味もってもらってるんだなぁとうれしくなります。 >『今回も○○さんのセンスにお任せしちゃっていいですか?どんなお店を紹介していただけるのか、とても楽しみにしています。』 ただ、このくだりはちょっとプレッシャーかけすぎてしまうかな?と思うので、 『先日はとても素敵なお店を紹介していただきありがとうございました。パスタが食べたいのですが、あまりお店を知らないのでどこか連れてっていただけるとうれしいです。』 ぐらいが良いと思います。 同じお店にもう一度行くのはやめましょう(笑) 相手に苦い思いを思い出させるだけです。 仲良くなっていい思い出に変わったら行きましょう。 あと、がんばって探したお店でしょうから「いいお店ですね」とか「とてもおいしかったです」とかほめるのを忘れずに。 それじゃ楽しんできてください。

noname#37645
noname#37645
回答No.12

今回はお任せにして、以前失敗したお店はもっと親密な仲になってから提案してはいかがですか?案外、あの時は・・・的な笑い話に発展するんじゃないですか?? 弟さんはちょっと考えすぎるタイプみたいですが、そうゆう風に一生懸命になるってことは相手の事が本当に好きなんですね~。 好意がない相手だと嫌だと思いますが、好意のある相手のためにお店探しするのって女でも楽しくないですか?だからきっと大丈夫ですよ♪