• 締切済み

急性欝?でも受診する気が・・・(長文)

24歳女性です。専門的な方、親切に回答してくださる方のみお願いします。攻撃・批判的な回答はすみませんがご遠慮下さい。 医療関係で働いていながら心療内科に通っていましたが、一向に回復しないようだし医療費もばかにならないのでやめました。 数週間前のことです。嫌々ながら転職探しのためネットをしていたら、ここに似た掲示板でしょうか?(2○hではありません)で、「女に生まれていいことがなかった。死にたい」というような内容の女性の書き込みを見つけてしまいました。私も女に生まれて辛い思いを沢山経験したため読まずにはいられず、寄せられた返信を読みました。 中には少し、「そんな目に遭って、大変でしたね」「私にもわかります」「僕は男ですが、罪の無い貴方にそんな思いをさせた男は最低だと思います。同じ男として恥ずかしいと思います」と、励ましの言葉が書かれ、投稿者の女性も感謝の返信をしておられました。 ところがだんだん後になってくると、「どうせ女は汚い。男は女みたいに穢れていない」「日本は男尊女卑だから耐えろ」「女は男の言うこと聞いていればいいんだよ」「ていうか子供産め」など、男尊女卑の男性ユーザーの自分勝手な罵倒が沢山書き込まれていったのです。 それ以降の返信は途絶え、彼女のアカウントが消えていました。 その後彼女は本当に死んでしまったのではないか。死んでなくても匿名でこんなことを書かれてひどく傷付いているのではないかと心配しているのか・・・ そういった書き込みで彼女を罵倒した男たちが許せず憎いのか・・・ 何故だか分かりませんが、その日から急激に落ち込み、笑うことも出来ず、食欲はなく、仕事に集中できなくなりました。鬱っぽいです。そこで以前心療内科でもらった精神薬を飲んで凌いでいます。沢山飲めば効果が高くなるわけではないと分かっているので依存症のように一度に大量に飲むことはありません。が、薬が無いと心此処にあらずでミスを連発して困るのです。辛くてたまりません。 友達に笑わせてもらっても、どんなに紳士な男性に親切にされても心境は変わりません。 これまで匿名で中傷を書き込むことに対して「あんな卑怯で汚い奴、どうせ人から愛されないダメ人間なんだから放っておけばいい」と、腹を立てたり時に落ち込んだりもしましたが、こんなに苦しくなったのは初めてです。 長くなりました。 この辛い鬱っぽい症状や気分を治して元気になりたいです。 でも、車で一時間の範囲をくまなく探しても、女性の精神科医のクリニックがありません。男性の医者では、きっと親身に考えてもらえないのではないか、バカにされて笑われたり余計辛い思いをするのではないかと思ってしまうからです。 車で一時間半の所にひとり女性医師がいましたが、「へっ?そんなことで来たの?」と笑ってくるような人で、苦手です。 経験者や詳しい方など・・・どうしたら治せるでしょうか?また医者に行くべきでしょうか? 専門家の方・・・男性医師でもこういった相談を親身に診察してくれるでしょうか? その他、小さなアドバイスでも構いません。元気になりたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kusama1
回答No.1

私はうつ病で3年間通院しています。 うつ病はご存知かもしれませんが、なかなか自分にあった薬が見つからない・薬も副作用や離脱症状がきついなどもありますしその薬が自分にあうとも限らない、再発する可能性もよくある病気です。 他の精神病についても一朝一夕では治らないようですし根気よく取り組まなければなかなか回復するものでは無いと思います。 自分は男ですがsitor-aumさんがショックを受けられたそういった心無い人間の安易な誹謗中傷に対して虚無感や怒りを覚えます。ですから医師選びに男性・女性と区別される事はありません。ただ、親身に接してくれるという医師を探すのは難しいかもしれません。sitor-aumさんの様な悩みを持たれている患者さんを多く扱っていると医師も人間ですから全ての患者さんの心を受け止めてあげる事は出来ませんし、もっと話を聞いてほしいのにあまり聞いてもらえないという医師もいるかと思います。 まずは信頼とまではいかなくても信用できる医師を探していただきたいと思います。 金銭面でも気になさっておられましたが、医療控除や医療費が1割負担になる制度などもありますので活用してみてください。 自分も今回おっしゃっておられる件や他の物を見て少し落ち込んでしまっていますので同じですが、世の中には心無い人間の誹謗中傷などはネットもそうですが現実社会でもありますよね。そういったものに対して毎回落ち込んでいる訳にもいきませんし自分自身どうありたいのかどう対処していくべきなのか精神面を変えていく必要がありそうですね。 sitor-aumさんは今まだ精神的に落ち込んで自分自身で回復できない状態におられると思いますのでまず病院探しをして医師選びと薬などの治療をうけて心とお体を大事になさってください。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/index.html
sitor-aum
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を読んだだけでも、だいぶ心が軽くなりました。迷いましたが質問して良かったです。 これまで何人か精神科医の方にあたりましたが、合う・合わない等医師の相性という段階で難しいです。 でもとりあえず最寄の病院の男性医師にかかってみようと思います。合わなそうだったら他をあたってみます。