• 締切済み

急性欝?でも受診する気が・・・(長文)

24歳女性です。専門的な方、親切に回答してくださる方のみお願いします。攻撃・批判的な回答はすみませんがご遠慮下さい。 医療関係で働いていながら心療内科に通っていましたが、一向に回復しないようだし医療費もばかにならないのでやめました。 数週間前のことです。嫌々ながら転職探しのためネットをしていたら、ここに似た掲示板でしょうか?(2○hではありません)で、「女に生まれていいことがなかった。死にたい」というような内容の女性の書き込みを見つけてしまいました。私も女に生まれて辛い思いを沢山経験したため読まずにはいられず、寄せられた返信を読みました。 中には少し、「そんな目に遭って、大変でしたね」「私にもわかります」「僕は男ですが、罪の無い貴方にそんな思いをさせた男は最低だと思います。同じ男として恥ずかしいと思います」と、励ましの言葉が書かれ、投稿者の女性も感謝の返信をしておられました。 ところがだんだん後になってくると、「どうせ女は汚い。男は女みたいに穢れていない」「日本は男尊女卑だから耐えろ」「女は男の言うこと聞いていればいいんだよ」「ていうか子供産め」など、男尊女卑の男性ユーザーの自分勝手な罵倒が沢山書き込まれていったのです。 それ以降の返信は途絶え、彼女のアカウントが消えていました。 その後彼女は本当に死んでしまったのではないか。死んでなくても匿名でこんなことを書かれてひどく傷付いているのではないかと心配しているのか・・・ そういった書き込みで彼女を罵倒した男たちが許せず憎いのか・・・ 何故だか分かりませんが、その日から急激に落ち込み、笑うことも出来ず、食欲はなく、仕事に集中できなくなりました。鬱っぽいです。そこで以前心療内科でもらった精神薬を飲んで凌いでいます。沢山飲めば効果が高くなるわけではないと分かっているので依存症のように一度に大量に飲むことはありません。が、薬が無いと心此処にあらずでミスを連発して困るのです。辛くてたまりません。 友達に笑わせてもらっても、どんなに紳士な男性に親切にされても心境は変わりません。 これまで匿名で中傷を書き込むことに対して「あんな卑怯で汚い奴、どうせ人から愛されないダメ人間なんだから放っておけばいい」と、腹を立てたり時に落ち込んだりもしましたが、こんなに苦しくなったのは初めてです。 長くなりました。 この辛い鬱っぽい症状や気分を治して元気になりたいです。 でも、車で一時間の範囲をくまなく探しても、女性の精神科医のクリニックがありません。男性の医者では、きっと親身に考えてもらえないのではないか、バカにされて笑われたり余計辛い思いをするのではないかと思ってしまうからです。 車で一時間半の所にひとり女性医師がいましたが、「へっ?そんなことで来たの?」と笑ってくるような人で、苦手です。 経験者や詳しい方など・・・どうしたら治せるでしょうか?また医者に行くべきでしょうか? 専門家の方・・・男性医師でもこういった相談を親身に診察してくれるでしょうか? その他、小さなアドバイスでも構いません。元気になりたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

私はうつ病で3年間通院しています。 うつ病はご存知かもしれませんが、なかなか自分にあった薬が見つからない・薬も副作用や離脱症状がきついなどもありますしその薬が自分にあうとも限らない、再発する可能性もよくある病気です。 他の精神病についても一朝一夕では治らないようですし根気よく取り組まなければなかなか回復するものでは無いと思います。 自分は男ですがsitor-aumさんがショックを受けられたそういった心無い人間の安易な誹謗中傷に対して虚無感や怒りを覚えます。ですから医師選びに男性・女性と区別される事はありません。ただ、親身に接してくれるという医師を探すのは難しいかもしれません。sitor-aumさんの様な悩みを持たれている患者さんを多く扱っていると医師も人間ですから全ての患者さんの心を受け止めてあげる事は出来ませんし、もっと話を聞いてほしいのにあまり聞いてもらえないという医師もいるかと思います。 まずは信頼とまではいかなくても信用できる医師を探していただきたいと思います。 金銭面でも気になさっておられましたが、医療控除や医療費が1割負担になる制度などもありますので活用してみてください。 自分も今回おっしゃっておられる件や他の物を見て少し落ち込んでしまっていますので同じですが、世の中には心無い人間の誹謗中傷などはネットもそうですが現実社会でもありますよね。そういったものに対して毎回落ち込んでいる訳にもいきませんし自分自身どうありたいのかどう対処していくべきなのか精神面を変えていく必要がありそうですね。 sitor-aumさんは今まだ精神的に落ち込んで自分自身で回復できない状態におられると思いますのでまず病院探しをして医師選びと薬などの治療をうけて心とお体を大事になさってください。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/index.html
sitor-aum
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を読んだだけでも、だいぶ心が軽くなりました。迷いましたが質問して良かったです。 これまで何人か精神科医の方にあたりましたが、合う・合わない等医師の相性という段階で難しいです。 でもとりあえず最寄の病院の男性医師にかかってみようと思います。合わなそうだったら他をあたってみます。

関連するQ&A

  • 九州男尊女卑のイメージについて

    ぴったり合うタグが見つからずこのタグを使っています。すみません。 九州での男尊女卑のイメージについて気になっています。 私は現在九州に住んでいる女です。 九州出身の男は女性軽視がひどいという話をネットでよく見かけるのですが、私のまわりにいる男性の方を見ていてそれを全く感じません。 ネットで見かけたものを例えとして用いると「女が男に指図するな」「女が男の前を歩くな」「女が男の荷物をもつのは当たり前」と言うような話を見かけます。実際に九州に住んでいてこんな男の人を一切見たことがありません… 祖父の世代でこういった人は見かけてもネットで言われているような20代の男の人でここまで男尊女卑色の強い人に出会ったことがありません。 私がたまたまこういう人に出会ってこなかっただけで九州はいまだに男尊女卑色の強い地域なのでしょうか? それともネットでは昔の話で盛り上がってるだけで実際は今の九州の男の人はそこまで男尊女卑ではないのでしょうか? 九州に住んでいる方でも住んでいない方でも九州の男尊女卑のイメージや実際に九州の男の人と関わったエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従

    普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従えばいい。どうせなんにもできないんだから。言うこと聞いていれば幸せになれる。男尊女卑的な考えなんだと言われました。 少し複雑な気持ちになりましたが、もし彼氏に言われたらどう感じますか? 男性は基本的に、男尊女卑的な考えなのでしょうか?

  • キリスト教

    キリスト教って男尊女卑なんですか?派にもよるんでしょうか。 女は教会では黙っていなさい、序列は神→キリスト→男→女、妻は夫に従え、イヴのせいで楽園を追放された(女が元凶)等々。 あと男尊女卑とは関係ないのですが、キリスト教は男女役割分担がハッキリしていますよね。結婚し家庭に入る男性や仕事をする女性は良く見られないのでしょうか?

  • 「男女平等」の矛盾

     よく、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」と言われますし、「男尊女卑」なんて言葉もありますよね。でも、社会は「男女平等」という男女の差が小さくなるような方向へと変化してきました。  矛盾してませんか??  私は女ですが、正直「男尊女卑」か「完全な平等」のどちらかの方が楽でいいです。現在の、本音は「男尊女卑」みたいな感じなのに建前上は「男女平等」というのは疲れます。  なぜ、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」という本能のような深層心理を無視して、男女の差がなくなるような「男女平等」という価値観を提唱するようになってきたのでしょうか?

  • イラつく女?

    幼稚で男尊女卑思考で自己中な男にとって“一緒にいたらイラつく嫌いな女”とはどんな女性だと思いますか?

  • うつ?気のせい? (長文です)

    はじめまして、私は20代女性(学生)です。一人暮らしをしています。 いま、自分が「うつ」なのか悩んでいます。 ■1日中ずっと気分が沈んでいる ■寝付けない、夜中や早朝に目が覚める ■自分に価値が無い、または申し訳ないと感じる etc... セルフチェックでは、上記などが該当します。 私は小学生の頃から、母とうまくいっていません。 母と一緒いるのが苦痛でしかありません。 母は頭もよく活発で、趣味も豊富。自分に自信を持っている人です。 「いじめはいじめられる方が悪い」 「うつはうつになる人が弱いからだ」 実際に私が言われた言葉です。 こう云われて育ったためか、自分が「うつかもしれない」と思った時は酷く戸惑いました。 今年の9月、勇気を出して心療内科を受診しました。 ですが[白い紙に"木の絵を描かせるテスト]を行っただけで3分くらいで診察は終了。 結局、薬を処方されただけで終わりました。 (レキソタン錠、ルボックス錠、デパス錠、の3種類です) ろくに話も聞いてもらえない対応に、「やっぱり私の気のせいだったのか」と悩みました。 11月、実家に帰省た時、母に、「なにかあったの?」と聞かれ、 思わず 「うつかもしれない」ということを打ち明けました。 それを聞いた途端、「気のせいだ。あんたのはうつでもなんでもない」と私の性格を罵られました。 結局、このつらい倦怠感や体調不良は"私の普段の行いがなっていないから"と一蹴されました。 でも「気のせい」と自分に言い聞かせても、苦しいのは治りません… いま、別の病院にいくべきかどうか悩んでいます。 でも「また恥をかきたくない」と思うと、なかなか足を運べません。 「心療内科よりこっちのほうがいい」 「病院じゃなくこうしたほうがいい」 どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「うつ」を治したい

    「うつ」で苦しんでいる人がいます。50代の女性です。 大阪府下で何処かいい心療内科をご存じでしたら教えて下さい

  • 女性が「男尊女卑」的な言動をするのはいいのですか?

    高校生の男です。 先日、祖父母のところで泊まったとき、祖母が  「魚は男の人が頭を食べるものだよ」  「お風呂は男の人が先だよ」 などなど、男性が女性より上だととれる発言を何度かしていました。 このくらいなら男尊女卑というほどでもないかもしれませんが、ふと疑問に思ったので教えてください。 女性が「男尊女卑」を容認する発言をすることは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 主人がうつを隠す

    主人のうつについて質問です。 転勤、引っ越しがあり主人はうつ状態にあります。2ヶ月前から心療内科に行くよう勧めましたが嫌がり行きませんでした。最近うつの薬を隠し持っているのがわかりました。妻としては家族で支えたいという思いが強いのですが、こういう場合薬については黙っておいて、心療内科に行ってみない?と話してみてもいいものでしょうか?会社には行っています。眠れないと言う時もありますが、わりと眠れているようにも思えます。ひとりで治そうとしているのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。