• ベストアンサー

女尊男卑の弊害

・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

noname#140045
noname#140045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

ごく個人的なデータですが、そういう女って、A型とマグロ女に多いですね。 マグロっていうのはSEXの時に反応の無い女です。 男がリードするのが当たり前、声を出さない事がプライドだと思ってる。 原因を考えていくと、男性経験での男運の悪さを主張したりするが、受け身で自分から努力する事のない女にロクな男がついてくるわけがないというオチ。 こういう女はなにかで失敗したとして、絶対に自分から謝らない。 謝る口実を男性に作らせて、問いただされた場合にしか罪を認めないとか。 問いただされる事によって自分は可愛そうな人と思いこんでたり。 問いただされている内容にのみYES/NOで答えればいいから楽だし。 自分から問題の解決策を練らないけど、相手から出された解決策に「アナタがそうしたいんだったらそうするわ」とかw あと、セクハラって言葉の使い方を間違ってる女はマジで死んで欲しいと思いますね。 つらつら並べましたけど、 女尊男卑というかただのバカ女ですね。。。 でもこういう女って結構いますね。 下級層の女って事で無視するようにしてますけど。

noname#140045
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。 > A型とマグロ女 マグロ女はともかく、A型とか書かれると以前は血液型なんて関係ないと、目くじらを立てていましたが、女性はとても自己暗示にかかりやすく、また血液型による性格の違いを信じているようなので、女性に限っては私もあり得ると思うようになりました。(あると思います) > アナタがそうしたいんだったらそうするわ 責任転嫁も「駆け引き」の一環と考えているのか、本当にひどいですね。 何度も書きますが、これが仕事にも適用されるので本当に面倒です。 どうも、ありがとうございました。

noname#140045
質問者

補足

#1の方なのですね。 どうも書き込みありがとうございます。 正直、#1の回答は妨害(嫌がらせ)で(女性が)書いたのかと疑っていました。 ゴメンなさい。

その他の回答 (2)

noname#102543
noname#102543
回答No.2

そういう女性はよく単純だとかいってののしったりしますが、何年か前まではとてもむかついたりしていましたが、最近考え方を変えたりして気にしないようにしています。だからその場合 単純≒純粋 のように考え変えてむしろ相手を低く見たりなんかもします。行動なんかもすべての男が頑固や強情、下品である必要はないし、女性と同じような行動をしてもおかしいことはないと思います。むしろそのような男性への固定観念しか持っていないような女には言い返してやればいいと思います。僕は中学生ですので大人の複雑なことはよくわかりませんが女尊男卑という言葉を耳にしたときショックを受けたことを覚えています。そのため悔しくてクラスでも極端に女子から避けて目をあわせたり話しかけられないようにしていたこともあります。あくまでも学校でのことですが...

noname#140045
質問者

お礼

ありがとうございます。 この書き込みを読んで、私も女性とは生きる次元(レベル)が違っていて、女性の方が崇高ではないかと思えるようになりました。(えっへん、私も少し進歩しました) 女性は大人の駆け引きが上手で、何も考えていないようでそれは実は演技ですし。 本音と建前はきちんと使い分けて話すし。 仕事もきちんとやるかどうかを別にすれば、どんな嫌な仕事も引き受けてくれますし。 自分を「バカ」などと謙遜してまで自分を正当化し、直接相手に言うと相手が傷つくので「陰口」しか言わないようにしていますし。 目から鱗が落ちた気がします。どうも、ありがとうございました。

noname#140045
質問者

補足

どうも、書き込みありがとうございました。 まともな書き込みがないかとチョット焦りました(^_^; > そのため悔しくて・・・ 別に女性みんなと言うわけでなく、ごく一部です。 実際の話、特に地方は酷いような気がします。 首都圏の方では、くだらない言いわけをせずにバリバリ働いているカッコいい女性もたくさんいますよ。 (もちろん、私(♂)は女性不信でこんなことを書いているわけではありませんですからね(^0^))

  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

ロクな人がいないというのは同意なんですが、 質問の意図がよく理解できないので補足願えないでしょうか。

noname#140045
質問者

お礼

.

noname#140045
質問者

補足

「ゴメンなさい。私バカだから」と一通り謝り、続けて 「でも、そうだとしても私がバカなのをわかってて、そんなに責めなくても」と被害者ぶる 「でも、なぜこの質問でわからないのか、私バカだからわかりません。私は繊細だから、もう少し書き方に注意してください」と自分のバカを棚に上げて相手を批判する。 もちろん、こんな女性は何も反省していなく、心の中では「これも駆け引きだから、駆け引きなら女性は負けない(女尊男卑)」と思っているのです。 これがこんな質問コーナーならばいいのですが、仕事でも女性はこのザマですから、弊害がないわけがありません。 こんな女性のことを書いていただければいいかと思いますが。 わかりにくくて、どうも済みませんでした。 (私は♂なので真摯に反省しています)

関連するQ&A

  • レディースデーは女尊男卑?

    映画館のレディースデーや女性専用車両を例に挙げて、今の世の中は女尊男卑だとかいう人が時々いますが、今の世の中が女尊男卑かどうかはさておき、私はレディースデーは男尊女卑だと思います。 レディースデーは女性は男性に比べて収入が少ないという偏見に基づいて設定されているものですよね。 (もちろん、女性が男性並みに働けているとは言えないので偏見ではないかもしれません) これでは中学生の料金が一般人より安いのと一緒です。中学生のお小遣いに対する1800円と、社会人の給料に対する1800円ではまったく違います。 ・・・そんなわけで、どちらかに区別するなら、レディースデーは男尊女卑だと私は思います。 あくまで区別するとしたら、皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか。

  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

  • 男尊女卑と女尊男卑

    現代の日本って男尊女卑と女尊男卑が半々なんですか? 分野によってというような。

  • 男尊女卑と女尊男卑

    どちらも分野によってあると思うのですが、日本の男尊女卑な点と女尊男卑な点をそれぞれ教えてください。 制度的なもの意識的なもの等々

  • 皆さん、日本で男尊女卑、女尊男卑の強いとこは?

    東日本ほど女尊男卑の方が強く、西日本ほど男尊女卑の方が強いと聞きますが、ホントなのでしょうか? 僕は、関東に住んでいますが、やはり関東は女尊男卑の方が強く感じます。 やはり関東、東北あたりだと女尊男卑の方が強いと思いますが、逆に九州や中国、四国あたりだと男尊女卑の方が強いのはホントなのでしょうか?

  • 男尊女卑か女尊男卑かについて

    男性は現代を女尊男卑だと言いますし、 女性も現代を男尊女卑だと言います。 どちらが正しいのでしょうか? 私にはどうしても男女共に 隣の芝生は青く見える という状況にあるような 気がしてなりません。 意味のわからない質問且つ カテゴリが違うかもしれない質問で 申し訳ありませんが、 毎日周りの男女(親、親戚含む) が口論していて気が滅入ります。 どうかお願いします。

  • 女尊男卑。一般人の女性にできることは何ですか?

    私は女尊男卑のことをよく検索にかけています。そして女であることが申し訳なく思います、。 今の世の中は女尊男卑だと思う男性、女性が大嫌いな男性に聞きたいです。 女尊男卑を無くす為に一般人の女性にできること、またはこうしてくれ!というのがあったら教えてください。

  • 日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。

    女性の皆さん、刺激的なタイトルでごめんなさい。 先日、「男女平等月間」(6月)に当たり 男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。http://okwave.jp/qa/q6777769.html という質問を出しましたが、来た回答はどれも私の質問に直接答えることなく、 女性の表面的な問題点を指摘したり言い訳に終始しているものばかりで、正直言って大いに失望しました。 以前のgoo運営のサイト「ニュース畑」でも、次の質問 「日本は女性差別撤廃への対応が不十分」国連委が勧告 あなたはこの勧告に賛成ですか、反対ですか?http://news.goo.ne.jp/hatake/20090828/kiji3709.html がありましたが、ここでも、この勧告に賛成の回答はわずか22%、反対が59%, どちらでもないが20%で、「日本が男尊女卑大国である」という認識自体が希薄なばかりか、中には、「女尊男卑」であるという認識の方も非常に多いのが現実のようです。 そこで、今回は矛先を変えて、日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。 あなたが女尊男卑だと思われる実例と理由を教えて下さい。 私の考え(日本は男尊女卑大国であり、早急に改める必要がある)は変わりませんが、今回は、お礼の中で直接的な反論をすることは慎み(但し、私はこう思う、という書き方はするかもしれません。)一応皆さんのお話に耳を傾けるよう努めたいと思います。

  • 女尊男卑を訴える男の人って…。

    20代のOLです。 こちらでもよく見かけるのですが、 「今の世の中は女尊男卑だ!」と言ったり、レディースデー反対とか、いう男の人について、 私はただ「精神的に弱い人間」と思うのですが、どうなんでしょうか? 弱い男の人は、強い女の人がかばってあげるべきなのでしょうか? それとも、そういう男の人は、昔のような本当の「男尊女卑」体系を希望なのでしょうか? 多分、自信に満ち溢れている男の人って、絶対そういう言葉を口に出さないと思うのですが…。 えっと、私自身は、特に優遇されてるっていう気持ちもないですし、 逆に就職活動の時なんて、「男だったらよかったなぁ」って思った事があります。

  • 女尊男卑

    とある番組で外国人が「なぜ、日本は女尊男卑なの?」と言ってました。 理由は会社の主婦達が「男は奴隷のように働かせればいい」と言っていたそうです。 バラエティなので面白くするためかもしれませんが、私はそんなとこが日本にはあると思います。 男でも立場が逆になれば、そういう人が多数だと思います。 で、アンケートなのですが、実際そんな発言を聞いたりした人はいますでしょうか?女性陣の間でその発言が普通に出ているのか興味があります。

専門家に質問してみよう