• ベストアンサー

女尊男卑の弊害

・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

noname#140045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binta1015
回答No.3

ごく個人的なデータですが、そういう女って、A型とマグロ女に多いですね。 マグロっていうのはSEXの時に反応の無い女です。 男がリードするのが当たり前、声を出さない事がプライドだと思ってる。 原因を考えていくと、男性経験での男運の悪さを主張したりするが、受け身で自分から努力する事のない女にロクな男がついてくるわけがないというオチ。 こういう女はなにかで失敗したとして、絶対に自分から謝らない。 謝る口実を男性に作らせて、問いただされた場合にしか罪を認めないとか。 問いただされる事によって自分は可愛そうな人と思いこんでたり。 問いただされている内容にのみYES/NOで答えればいいから楽だし。 自分から問題の解決策を練らないけど、相手から出された解決策に「アナタがそうしたいんだったらそうするわ」とかw あと、セクハラって言葉の使い方を間違ってる女はマジで死んで欲しいと思いますね。 つらつら並べましたけど、 女尊男卑というかただのバカ女ですね。。。 でもこういう女って結構いますね。 下級層の女って事で無視するようにしてますけど。

質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。 > A型とマグロ女 マグロ女はともかく、A型とか書かれると以前は血液型なんて関係ないと、目くじらを立てていましたが、女性はとても自己暗示にかかりやすく、また血液型による性格の違いを信じているようなので、女性に限っては私もあり得ると思うようになりました。(あると思います) > アナタがそうしたいんだったらそうするわ 責任転嫁も「駆け引き」の一環と考えているのか、本当にひどいですね。 何度も書きますが、これが仕事にも適用されるので本当に面倒です。 どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

#1の方なのですね。 どうも書き込みありがとうございます。 正直、#1の回答は妨害(嫌がらせ)で(女性が)書いたのかと疑っていました。 ゴメンなさい。

その他の回答 (2)

noname#102543
noname#102543
回答No.2

そういう女性はよく単純だとかいってののしったりしますが、何年か前まではとてもむかついたりしていましたが、最近考え方を変えたりして気にしないようにしています。だからその場合 単純≒純粋 のように考え変えてむしろ相手を低く見たりなんかもします。行動なんかもすべての男が頑固や強情、下品である必要はないし、女性と同じような行動をしてもおかしいことはないと思います。むしろそのような男性への固定観念しか持っていないような女には言い返してやればいいと思います。僕は中学生ですので大人の複雑なことはよくわかりませんが女尊男卑という言葉を耳にしたときショックを受けたことを覚えています。そのため悔しくてクラスでも極端に女子から避けて目をあわせたり話しかけられないようにしていたこともあります。あくまでも学校でのことですが...

質問者

お礼

ありがとうございます。 この書き込みを読んで、私も女性とは生きる次元(レベル)が違っていて、女性の方が崇高ではないかと思えるようになりました。(えっへん、私も少し進歩しました) 女性は大人の駆け引きが上手で、何も考えていないようでそれは実は演技ですし。 本音と建前はきちんと使い分けて話すし。 仕事もきちんとやるかどうかを別にすれば、どんな嫌な仕事も引き受けてくれますし。 自分を「バカ」などと謙遜してまで自分を正当化し、直接相手に言うと相手が傷つくので「陰口」しか言わないようにしていますし。 目から鱗が落ちた気がします。どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

どうも、書き込みありがとうございました。 まともな書き込みがないかとチョット焦りました(^_^; > そのため悔しくて・・・ 別に女性みんなと言うわけでなく、ごく一部です。 実際の話、特に地方は酷いような気がします。 首都圏の方では、くだらない言いわけをせずにバリバリ働いているカッコいい女性もたくさんいますよ。 (もちろん、私(♂)は女性不信でこんなことを書いているわけではありませんですからね(^0^))

• binta1015
回答No.1

ロクな人がいないというのは同意なんですが、 質問の意図がよく理解できないので補足願えないでしょうか。

質問者

お礼

.

質問者

補足

「ゴメンなさい。私バカだから」と一通り謝り、続けて 「でも、そうだとしても私がバカなのをわかってて、そんなに責めなくても」と被害者ぶる 「でも、なぜこの質問でわからないのか、私バカだからわかりません。私は繊細だから、もう少し書き方に注意してください」と自分のバカを棚に上げて相手を批判する。 もちろん、こんな女性は何も反省していなく、心の中では「これも駆け引きだから、駆け引きなら女性は負けない(女尊男卑)」と思っているのです。 これがこんな質問コーナーならばいいのですが、仕事でも女性はこのザマですから、弊害がないわけがありません。 こんな女性のことを書いていただければいいかと思いますが。 わかりにくくて、どうも済みませんでした。 (私は♂なので真摯に反省しています)