• ベストアンサー

男尊女卑か女尊男卑かについて

男性は現代を女尊男卑だと言いますし、 女性も現代を男尊女卑だと言います。 どちらが正しいのでしょうか? 私にはどうしても男女共に 隣の芝生は青く見える という状況にあるような 気がしてなりません。 意味のわからない質問且つ カテゴリが違うかもしれない質問で 申し訳ありませんが、 毎日周りの男女(親、親戚含む) が口論していて気が滅入ります。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>隣の芝生は青く見える まさにそういうことだと思いますよ。 自分が享受している利益は当然のこととしているので気が付きにくいのです。

ge1k2iam3a
質問者

お礼

なるほど。 やはりそうですよね。 親戚たちは、お互いに利益を得ているのに気付くことが出来ず、ずっと自分が有利に立ちたいがために権利を主張しあっているのかもしれません。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

ぼくは男尊女卑だとおもいます。 いちばん実感するのは就職のとき。 女性は寿退社や出産などで休まれる危険があるとして、 採用がされにくく、優遇されにくいですから。 そもそも子どもを産むなんていうとてつもない負担を負っている以上、 ある程度女性を優遇するのはかえって公平じゃないでしょうか。 だからといって、女性に「わたしたちを優遇しろ」と言われたら冷遇しますよ。 「優遇されてあたりまえ」って発想は男女関係なく、人格的に問題ありますから。 そんなことを口論して自己の立場を良くしようっていう人も不毛ですけどね。

ge1k2iam3a
質問者

お礼

そうですね。 確かに出産のリスクは結構高いです。 私は出産の際に危険な状況になってしまって、 もう2度と子供が産めない体になってしまいました。 確かに多少の優遇は必要だとおもいますが、やはり優遇は互いに平等にあると思うのです。 男性だって命がけで仕事して来たりしますし… リスクは平等にあるのに、どちらが勝るとか、そんな口論は馬鹿げていると最近ずっと考えています。

回答No.6

おじさんです。 私の人生経験においては、今も昔も男尊女卑です。 先日の某議会でのヤジが良い例ですな。

ge1k2iam3a
質問者

お礼

そうなんですか… 確かにそういった考えも多いかもしれませんが、 男性には男性なりのリスクや責任があって それを何も考えず、女は虐げられ続けた。 という叔母さんの主張は、 私にはどうしても受け入れ難いです。 祖父の女は低脳だから実権は男性が握り 操作するべきだという考え方も どうにも納得できませんが…

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

『男性は就職や進学(親の子どもへの教育費配分)において、社会的に有利な立場にあるのはズルい!』 という女性は多いのは確かで、その状況を「男尊女卑」と表すのも正しいと思います。 問題は、ウーマンリブなどの中で、なぜか「男女平等」をすっとばして、冒頭のような問題点もすっとばして、 『女性は強いの!偉いの!賢いの!、男性はバカ!』 と謎の理由をもってきて、冒頭のような扱いを受ける女性を助けようという活動家がおり、「男女平等」ではなく「女尊男卑」をさせようとするのです。 そのため、あくまでも政治・行政は、「男女平等」を目指すべきなのに、その対策が対症療法である「女性優遇」(女性管理職・女性役員の割合を決める、大学教員や研究職の女性比率を決める、など)という「女尊男卑」対策で、過去の「男尊女卑」の名残りを相殺しようとしているのです。 力には力で対抗、という愚かなレベルに互いに落ちて、そこで「男女共同」ではなく競争を起こしているだけなのです。

ge1k2iam3a
質問者

お礼

そうでしたか… でも力任せな解決方法では 何も解決出来ないのだと思いました。 理由もなく、男はバカだ。とか、 女は低脳だ。とか、 そういった主張がなくなればいいのにな。 と思います。

noname#196236
noname#196236
回答No.4

場合によるのでしょう。 ある分野では女尊男卑 ある分野では男尊女卑 というような。 隣りの芝生は青い それも一つ、あるかと思います。 大切なのはその時々の問題によって正しい対処と指摘と意識の改善をすることであって、 男女両者が侮辱しあっても意味をなさないと思いますね。

ge1k2iam3a
質問者

お礼

そうですね。 やはりお互い侮蔑し合っていては 何も解決しないと私も思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

その件については、世代や人によって違うと思います。 私の直感では、60歳以上の男のかなりが男尊女卑です。 その理由は、その親が明治、大正生まれで男尊女卑の風土の中で育ったからです。 幼少時代に培った価値観は終生変わらないように感じます。

ge1k2iam3a
質問者

お礼

そうなんですね… 確かに今の時代が女性が優遇されすぎだと主張するのは74歳の方なんです。 昔ながらの考え方から見れば 女性が優遇されすぎだと考えるのは 仕方ないことなのかもしれませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”隣の芝生は青く見えるという状況にあるような 気がしてなりません。”    ↑ そういう感情が根底にあるんでしょうね。 それに加えて、間違った、というかある種の 先入観があるのが、原因だと思います。 どんな先入観かといえば、封建時代は男尊女卑 だった、という「常識」です。 それが現在も残っているから男尊女卑なのだ、 いや、 そういう常識を撤廃し過ぎたので、女尊男卑に なってしまったのだ・・・云々。 例えば江戸時代、本当に男尊女卑であったのか 疑問です。 かつてはマルクス史観てのが流行りまして、 封建時代は悪い時代で、女性は男の横暴に苦しめ られて来た時代だった、なんてのが まことしやかに囁かれてきました。 実証研究が進んだ近年では、封建時代、いや戦国時代 ですら、女性の地位はかなり高かったことが 知られるようになっています。 女性は、名を捨て実を取って来た、ということが 判明してきました。 ”毎日周りの男女(親、親戚含む) が口論していて気が滅入ります。”    ↑ 私も、嫁さんと議論しますが、気が滅入る、て ことは無いですよ。 議論を楽しんでいます。 男は、家族の為に命がけで働いているんだから 女性は男に敬意を払え。 女性は、命がけで子を産み育てるんだから 男は女性に敬意を払え。 そうやって、お互いに尊敬しあえばよいと 思います。

ge1k2iam3a
質問者

お礼

なるほど… お互いがお互いを尊敬しあうことが大事なんですね。

関連するQ&A

  • 男尊女卑と女尊男卑

    現代の日本って男尊女卑と女尊男卑が半々なんですか? 分野によってというような。

  • 男尊女卑と女尊男卑

    どちらも分野によってあると思うのですが、日本の男尊女卑な点と女尊男卑な点をそれぞれ教えてください。 制度的なもの意識的なもの等々

  • 皆さん、日本で男尊女卑、女尊男卑の強いとこは?

    東日本ほど女尊男卑の方が強く、西日本ほど男尊女卑の方が強いと聞きますが、ホントなのでしょうか? 僕は、関東に住んでいますが、やはり関東は女尊男卑の方が強く感じます。 やはり関東、東北あたりだと女尊男卑の方が強いと思いますが、逆に九州や中国、四国あたりだと男尊女卑の方が強いのはホントなのでしょうか?

  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

  • 男尊女卑とミソジニー

    男尊女卑(女尊男卑)とミソジニー(ミサンドリー)って同じ意味ですか? 男尊女卑だけどミソジニーではない、ミソジニーだけど男尊女卑ではないというのは矛盾しているという事で合ってますか?

  • レディースデーは女尊男卑?

    映画館のレディースデーや女性専用車両を例に挙げて、今の世の中は女尊男卑だとかいう人が時々いますが、今の世の中が女尊男卑かどうかはさておき、私はレディースデーは男尊女卑だと思います。 レディースデーは女性は男性に比べて収入が少ないという偏見に基づいて設定されているものですよね。 (もちろん、女性が男性並みに働けているとは言えないので偏見ではないかもしれません) これでは中学生の料金が一般人より安いのと一緒です。中学生のお小遣いに対する1800円と、社会人の給料に対する1800円ではまったく違います。 ・・・そんなわけで、どちらかに区別するなら、レディースデーは男尊女卑だと私は思います。 あくまで区別するとしたら、皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか。

  • 男尊女卑について

    最近、英語の文章を読んでいると男尊女卑について書かれているものを読みました。その時に読んでいて思ったのは、本来「男尊女卑」という考え方は、根本に「女尊男卑」があるが故の表面的な「男尊女卑」だったのではないかと思いました。確かに日本では明治以降はそのままの意味の「男尊女卑」の考え方だったのではないかと思います(その結果女性解放運動なども広まったのかと)。ある文献では、昔、男が村の会議で決議を出す際には、決議の前の晩に妻や母などに意見を聞いてから、決議を出したそうです。このことについて色々な意見があると思いますので、色々な人の意見を聞いてみたいと思っています。 また、上述の続きの様になりますが、近年の男女平等は結局のところ、女性が女性の権利を自ら狭めているように感じられるのですが、これについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • 今の世の中は男尊女卑?それとも女尊男卑?どっちだと思いますか?

    19齢の男です。 僕は女尊男卑下な気がしてなりません。 皆さんはどちらだと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 以下、僕の意見を書きます。 最近、女性の社会進出が増え、男女平等が叫ばれてきました。 それはとてもいいことだと思います。 女性というだけで、男性というだけで差別するのは間違っています。 (勿論、男女の体力差などの区別は必要だと思いますが) ですが、女性は「男女平等!」と叫んでいるのですが、いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。 たとえば、レディファーストを主張するくせに男女平等なんてバカげてます。 以下、女尊男卑と思われる例をあげていきます。 ・顔を怪我した場合、女性のほうが優遇される(男性だって顔は大事です) ・女性専用車両しかない(男性だって痴漢される可能性がありますし、何より「冤罪」が怖いのです) ・食事は男がおごるのが当たり前(男にも見栄がありますからおごりたがりの男性もいますが、「おごられて当たり前」という態度が嫌です) ・人権団体は女性の差別について抗議はするが、男性の差別については抗議しない(そのためテレビCMは、ほとんど女性男卑につくられていると思います。「パパはトホホ、ママはエライ」みたいな。男女が逆だったら間違いなく抗議がくるでしょう) ・離婚した場合、慰謝料を払うのはほとんど男性(男性の浮気が原因なら慰謝料払うのは当たり前ですが、女性の浮気が原因でも男性が慰謝料払うのがほとんどです。理由は「旦那がかまってくれなかったから」) ・援交などで、売りをやっている女性は逮捕されず、女性を買った男性だけが逮捕される(勿論男性も逮捕されるべきですが、女性も悪いはずです。女性も逮捕すれば援交はかなり減ると思います) ・死刑判決を受けたことがあるのはほとんどが男性(日本の司法は上記の例と合わせて、女性に甘い気がします) ・母子家庭には補助金があるが、父子家庭には補助金がない(男と女で区別するのではなく、その人の収入に合わせて個人レベルで補助金を設定するべきだと思います) ・主婦は主婦として認識されるが、主夫はニートやヒモとして認識される傾向にある(男女平等なら主夫がいてもいいはずです) ・女尊男卑を訴える男性は弱いという考え(男性なんだから強くあるべし、なんて考えは差別です) ・「男のくせに」はよく言われるが「女のくせに」はもはやタブー(セクハラは女性だけがうけるものじゃないんです) 逆に、男尊女卑の例はやはり仕事面でのことでしょうか。 ・女性は男性より劣っているから給与が低い。 ですが、これは劣っているというより女性は妊娠、結婚などで会社を辞めてしまう可能性が高いからだと思います。 そしてそのことは、女性の社会進出によって改善されつつあります。 しかし、僕が上げた例は全く改善されてません。また、そのような動きもありません。 皆さんはどう思いますか? ぜひ意見を聞かせてください 因みにレディファーストは男尊女卑(女は男より劣ってるから、優先すべき)という考えは、もう昔のものだと思います。 今は別物だと思います。

  • 日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。

    女性の皆さん、刺激的なタイトルでごめんなさい。 先日、「男女平等月間」(6月)に当たり 男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。http://okwave.jp/qa/q6777769.html という質問を出しましたが、来た回答はどれも私の質問に直接答えることなく、 女性の表面的な問題点を指摘したり言い訳に終始しているものばかりで、正直言って大いに失望しました。 以前のgoo運営のサイト「ニュース畑」でも、次の質問 「日本は女性差別撤廃への対応が不十分」国連委が勧告 あなたはこの勧告に賛成ですか、反対ですか?http://news.goo.ne.jp/hatake/20090828/kiji3709.html がありましたが、ここでも、この勧告に賛成の回答はわずか22%、反対が59%, どちらでもないが20%で、「日本が男尊女卑大国である」という認識自体が希薄なばかりか、中には、「女尊男卑」であるという認識の方も非常に多いのが現実のようです。 そこで、今回は矛先を変えて、日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。 あなたが女尊男卑だと思われる実例と理由を教えて下さい。 私の考え(日本は男尊女卑大国であり、早急に改める必要がある)は変わりませんが、今回は、お礼の中で直接的な反論をすることは慎み(但し、私はこう思う、という書き方はするかもしれません。)一応皆さんのお話に耳を傾けるよう努めたいと思います。