• 締切済み

レディースデーは女尊男卑?

映画館のレディースデーや女性専用車両を例に挙げて、今の世の中は女尊男卑だとかいう人が時々いますが、今の世の中が女尊男卑かどうかはさておき、私はレディースデーは男尊女卑だと思います。 レディースデーは女性は男性に比べて収入が少ないという偏見に基づいて設定されているものですよね。 (もちろん、女性が男性並みに働けているとは言えないので偏見ではないかもしれません) これでは中学生の料金が一般人より安いのと一緒です。中学生のお小遣いに対する1800円と、社会人の給料に対する1800円ではまったく違います。 ・・・そんなわけで、どちらかに区別するなら、レディースデーは男尊女卑だと私は思います。 あくまで区別するとしたら、皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか。

noname#153237
noname#153237

みんなの回答

  • zur
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.4

レディースデーの設定は、男女収入の格差の理由ではなく 男性客だけでなく女性客の増加などを狙った目的に設定してるかと思います。 今や男女平等の時代と言われてますが、男性にとってこういった サービスが全くない事は事実ですし、ますます女性優遇が増える一方で 男性にとっては、損な時代だと思います。 昔はこういったサービスがないので男尊女卑だと思います。 今は女尊男卑に切り替わったんじゃないでしょうか?

noname#153237
質問者

お礼

>昔はこういったサービスがないので男尊女卑だと思います。 昔は平等ではないでしょうか。 昔、男女同じ映画料金を見た女は「軽んじられてる」と思ってないはずですし、男は「尊重されてる」と思わないはずです。 確かに私もレディースデーはありがたく利用しているので、映画好きの男性が「損してる」と思う、気持ちはよく分かります。

回答No.3

>皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか ↑ よく考えてみましたが、どちらとも思えません。 >あくまで区別するとしたら ↑ 区別する必要性を、自分は感じません。 そもそも、 >レディースデーは女性は男性に比べて収入が少ないという偏見に基づいて設定されているものですよね ↑ 質問者様の考える、「レディースデー」設定の理由付けにも疑問を感じます。 『偏見に基づいて設定されてる』なら廃止されるべきモノですよ。 実際は、「そうでは無い」。 他の回答者様も書かれているように、「映画館のレディースデー」は商業的な売り上げの向上が目的です。 実際、若い男女のカップルなら、必ず男が料金払う。 そういう時代でも無いと思います。 「レディースデーで、女性料金がお得」だからカップルで見に行こう、くらいの気持ちでは?。 「居酒屋のレディースデー」にしても同じです。 女性客が多く出入りする「居酒屋」には、男性客も来るようになるのです。

noname#153237
質問者

お礼

「あくまで区別するとしたら」とつけなければ、「どちらでもない」という答えが増えると思ったからです。 しかし効果なしですね。 ちなみにレディースデーの理由は私が勝手に考えたわけではないです。小さい頃みた新聞の説をずっと今まで一般的な説かと思っていました。

noname#204113
noname#204113
回答No.2

どちらとも 思いません、 女尊男卑とか男尊女卑とか 決めつける理由がわかりません 映画館のレディースデーは 客寄せのサービス 鉄道の女性専用車は 痴漢防止などの目的でもうけられた物です ただそれだけのことです。

noname#153237
質問者

お礼

客寄せのサービス?そんなことは百も承知で聞いています。 ただ、女尊男卑(とまではいかなくとも女性優遇)だという意見を、あなたはまったく聞いたことがないなんてことはないでしょう。 しかし私はこの制度はどちらかといえば女性差別だと思います。女性蔑視とまでではなくても。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> あくまで区別するとしたら、皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか。 どちらでもないとは思いますが、どちらかを選ぶとしたら女尊男卑です。 このレディースデーは、女性が収入が少ないというものではなくて、女性だけ呼べれば、男性はその女性が連れてくる、という発想です。 大体、レディースデーができた当初は「映画等のお金は男性が出すもの」でしたしね。 なお、 > 中学生の料金が一般人より安いのと一緒です。中学生のお小遣いに対する1800円と、社会人の給料に対する1800円ではまったく違います。 これも、昔は中学生が自分だけで来ることが考えにくいため、親を呼び込むことを主眼とした発想です。

noname#153237
質問者

お礼

「収入が少ないから説」は新聞で読んだものなので、一般的な説かと思いきや、どうやらそうではない様子。 ではそこは置いておいても、女性だけ優遇するのは男尊女卑か女尊男卑かは別にしても差別ですよね。 反対運動が起こらないのが不思議です。 女性は「男女平等」を意識したがるのに(こと仕事の面では)。 女性を持ち上げる差別は批判を浴びにくいのですかね。

関連するQ&A

  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • 男尊女卑と女尊男卑

    現代の日本って男尊女卑と女尊男卑が半々なんですか? 分野によってというような。

  • 女尊男卑。一般人の女性にできることは何ですか?

    私は女尊男卑のことをよく検索にかけています。そして女であることが申し訳なく思います、。 今の世の中は女尊男卑だと思う男性、女性が大嫌いな男性に聞きたいです。 女尊男卑を無くす為に一般人の女性にできること、またはこうしてくれ!というのがあったら教えてください。

  • 男尊女卑と女尊男卑

    どちらも分野によってあると思うのですが、日本の男尊女卑な点と女尊男卑な点をそれぞれ教えてください。 制度的なもの意識的なもの等々

  • 女尊男卑を訴える男の人って…。

    20代のOLです。 こちらでもよく見かけるのですが、 「今の世の中は女尊男卑だ!」と言ったり、レディースデー反対とか、いう男の人について、 私はただ「精神的に弱い人間」と思うのですが、どうなんでしょうか? 弱い男の人は、強い女の人がかばってあげるべきなのでしょうか? それとも、そういう男の人は、昔のような本当の「男尊女卑」体系を希望なのでしょうか? 多分、自信に満ち溢れている男の人って、絶対そういう言葉を口に出さないと思うのですが…。 えっと、私自身は、特に優遇されてるっていう気持ちもないですし、 逆に就職活動の時なんて、「男だったらよかったなぁ」って思った事があります。

  • 皆さん、日本で男尊女卑、女尊男卑の強いとこは?

    東日本ほど女尊男卑の方が強く、西日本ほど男尊女卑の方が強いと聞きますが、ホントなのでしょうか? 僕は、関東に住んでいますが、やはり関東は女尊男卑の方が強く感じます。 やはり関東、東北あたりだと女尊男卑の方が強いと思いますが、逆に九州や中国、四国あたりだと男尊女卑の方が強いのはホントなのでしょうか?

  • 男尊女卑か女尊男卑かについて

    男性は現代を女尊男卑だと言いますし、 女性も現代を男尊女卑だと言います。 どちらが正しいのでしょうか? 私にはどうしても男女共に 隣の芝生は青く見える という状況にあるような 気がしてなりません。 意味のわからない質問且つ カテゴリが違うかもしれない質問で 申し訳ありませんが、 毎日周りの男女(親、親戚含む) が口論していて気が滅入ります。 どうかお願いします。

  • 日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。

    女性の皆さん、刺激的なタイトルでごめんなさい。 先日、「男女平等月間」(6月)に当たり 男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。http://okwave.jp/qa/q6777769.html という質問を出しましたが、来た回答はどれも私の質問に直接答えることなく、 女性の表面的な問題点を指摘したり言い訳に終始しているものばかりで、正直言って大いに失望しました。 以前のgoo運営のサイト「ニュース畑」でも、次の質問 「日本は女性差別撤廃への対応が不十分」国連委が勧告 あなたはこの勧告に賛成ですか、反対ですか?http://news.goo.ne.jp/hatake/20090828/kiji3709.html がありましたが、ここでも、この勧告に賛成の回答はわずか22%、反対が59%, どちらでもないが20%で、「日本が男尊女卑大国である」という認識自体が希薄なばかりか、中には、「女尊男卑」であるという認識の方も非常に多いのが現実のようです。 そこで、今回は矛先を変えて、日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。 あなたが女尊男卑だと思われる実例と理由を教えて下さい。 私の考え(日本は男尊女卑大国であり、早急に改める必要がある)は変わりませんが、今回は、お礼の中で直接的な反論をすることは慎み(但し、私はこう思う、という書き方はするかもしれません。)一応皆さんのお話に耳を傾けるよう努めたいと思います。

  • 今の世の中は男尊女卑?それとも女尊男卑?どっちだと思いますか?

    19齢の男です。 僕は女尊男卑下な気がしてなりません。 皆さんはどちらだと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 以下、僕の意見を書きます。 最近、女性の社会進出が増え、男女平等が叫ばれてきました。 それはとてもいいことだと思います。 女性というだけで、男性というだけで差別するのは間違っています。 (勿論、男女の体力差などの区別は必要だと思いますが) ですが、女性は「男女平等!」と叫んでいるのですが、いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。 たとえば、レディファーストを主張するくせに男女平等なんてバカげてます。 以下、女尊男卑と思われる例をあげていきます。 ・顔を怪我した場合、女性のほうが優遇される(男性だって顔は大事です) ・女性専用車両しかない(男性だって痴漢される可能性がありますし、何より「冤罪」が怖いのです) ・食事は男がおごるのが当たり前(男にも見栄がありますからおごりたがりの男性もいますが、「おごられて当たり前」という態度が嫌です) ・人権団体は女性の差別について抗議はするが、男性の差別については抗議しない(そのためテレビCMは、ほとんど女性男卑につくられていると思います。「パパはトホホ、ママはエライ」みたいな。男女が逆だったら間違いなく抗議がくるでしょう) ・離婚した場合、慰謝料を払うのはほとんど男性(男性の浮気が原因なら慰謝料払うのは当たり前ですが、女性の浮気が原因でも男性が慰謝料払うのがほとんどです。理由は「旦那がかまってくれなかったから」) ・援交などで、売りをやっている女性は逮捕されず、女性を買った男性だけが逮捕される(勿論男性も逮捕されるべきですが、女性も悪いはずです。女性も逮捕すれば援交はかなり減ると思います) ・死刑判決を受けたことがあるのはほとんどが男性(日本の司法は上記の例と合わせて、女性に甘い気がします) ・母子家庭には補助金があるが、父子家庭には補助金がない(男と女で区別するのではなく、その人の収入に合わせて個人レベルで補助金を設定するべきだと思います) ・主婦は主婦として認識されるが、主夫はニートやヒモとして認識される傾向にある(男女平等なら主夫がいてもいいはずです) ・女尊男卑を訴える男性は弱いという考え(男性なんだから強くあるべし、なんて考えは差別です) ・「男のくせに」はよく言われるが「女のくせに」はもはやタブー(セクハラは女性だけがうけるものじゃないんです) 逆に、男尊女卑の例はやはり仕事面でのことでしょうか。 ・女性は男性より劣っているから給与が低い。 ですが、これは劣っているというより女性は妊娠、結婚などで会社を辞めてしまう可能性が高いからだと思います。 そしてそのことは、女性の社会進出によって改善されつつあります。 しかし、僕が上げた例は全く改善されてません。また、そのような動きもありません。 皆さんはどう思いますか? ぜひ意見を聞かせてください 因みにレディファーストは男尊女卑(女は男より劣ってるから、優先すべき)という考えは、もう昔のものだと思います。 今は別物だと思います。